猛暑が続きます。。

2018.07.20 06:08|日記
最近 コロが私を5時前には起こしてくれて(仔犬を預かる前は6時半頃起きてましたが、、)
朝 ゆっくり散歩をするのが日課となり、、

暑くないし車も少ないし、、気持ちも良いですが、、

しかし・・・私は眠い。。
よって毎日夜10時過ぎには寝てしまい、、何もできず。。

大雨が降る前から ブログ用にネタをたくさん用意してましたが あまりふざけたことも書けず、、

だからと言って私に何か出来るわけでもなく、周りは通常の毎日が過ぎ、、

まあ なんだかんだ仔犬たちも幸せになり、、出来ることを私なりに頑張って行こうと思ってる毎日、


ジャネットが東京行きの話しが決まった時のお話しです

20180707 (3)
20180707 (2)
20180707 (8)
20180707 (1)
20180707 (9)
20180707 (7)
20180707 (4)
20180707 (5)
20180707 (6)

これは、ジャネットが東京で歌手&ダンサーでデビューする話しを考えてまして ダンスシーンも取るはずでしたが、なんと次の日にに ラトーヤも里親様が決定し(おまめちゃんとなる)、、話しがここで終わってしまったのでした。

しかし 本当に可愛かったなあ。。皆 幸せになって嬉しいです。
コロとやっと仲良く慣れてきたと思ったら、、いつもいなくなるんだな。。。

今だ サークルの前に来てはじーっと誰もいないのに眺めてるコロ& 幾つになってもアホなことしか考えてない私のおバカコンビ。。
いろんな事が起こっても 私達は変わらず ずっとこのままであり続けるでしょう。



にほんブログ村

にほんブログ村

なんと本日 「命にかかわる暑さ」だそうです。
あれもこれもやらなければならないことも多く、焦る気持ちはありますが 皆様 控えめに行動しましょう。。
しかし 子供達は夏休みに入り大変だな~
とにかく 今日も一日がんばりましょう~


にほんブログ村

へのらおばさんの独り言。。

2018.07.17 00:22|日記
やっぱりね。。そうだよね。。

会社の後輩N君から電話が、、、

実は僕 勝手に行ってきました。。真備町のTさん宅に、、
もうね、、大変です。これは人手が要ります!!
Tさん すごく喜んでくれてました。。

でしょう!!
もう 何で誘ってくれないの??
やっぱりね 絶対大変な事は間違いないのよ!!
Tさん 遠慮してるの分かってるから。。
N君も大勢で訪れて かえって迷惑になっては、、と思ったらしい。。

しかし 私はすでに三連休用事は入ってしまっていたけれど、、
これから先は長い!!

お助け隊として行く事をN君と打ち合わせ。。
また お手伝いに行く事となりました。
熱中症には気を付けて、、だけど、今まで最悪暑い日に毎年岡山のお祭り、うらじゃに参加して何曲も踊ってる私、、
うふふ、、底力ありますのよ 

そんなこんな、、本日はある場所へ、、

その前に 昨日高校の同級生のAちゃんからポロンとラインが、、

20180716 (1)
近所のおじさんが脳梗塞で倒れ、、家族も見れないというワンコを引き取ることにした。。と

3月生まれの純柴犬りんちゃん。。
今 4カ月。

そんな子を飼おうと思った元飼い主のおじさん。。そして倒れる。。
何を考えていたんだろ。。

Aちゃんに 里親募集も出来るし無理しないで、、と言いましたが、
先住犬のくろちゃんがいるにもかかわらず、、大丈夫。。なんとか頑張る!!との返事。。

そう言えば  もう一匹飼いたいと、、
以前私が預かってた トンチンカンのトンを随分検討してくれてたなあ。。

りんちゃん、、良かったね。
T家なら幸せ間違いないからね

そして 「不幸な犬猫をつくらない会」の代表Fさんより連絡が、、

とある飼い主の放棄犬。。話しに言って来る。。

それはお共致しましょう!!

20180716 (2)
20180716 (3)

おじさん、、元気な時にペットショップで買った純柴犬2匹。。
それからすぐに転倒して足を痛め、、それから良くなるどころか悪くなる一方。。

一人暮らし、、定年後、、医療費にお金がかかり、、
この子達を手放したい。。

まあ 勝手なこと!!

しかし前日の友人Aちゃんの話しと重なる。。

どうしてペットショップは高齢の人に売るの??
お金を払えば、誰にでも売るの??

せめてその人が飼えなくなった時の保障ぐらいするとか、、

結局 そんな飼い主がいろんな人に迷惑かけて、知らん顔はないでしょ??

出た!! 上から発言!!
良く言われます、、あなた何様??とかね。

でも そうじゃないですか?
山下達郎さんもコンサートで言われてましたけど

一言多いってよく言われますけど 当たり前のこと言ってるんですけどね。。
しかし それが上からだとかなんだとか言われますね。。 まあ 言いたい人には言わせておきましょ。。
毒舌だとか言われますけど シャレもあるんですけどね。。

すんごくわかります~!!と相槌を打ってましたわ。。私。。

だから 達郎さん、、凄い方なのに親近感

しかし、、腹は立つけど おじさんのこと気の毒に思えてきた。。

ほんとに 国や県、、市、、早くもっともっと動いてほしい。。
大変な老人多いです。。また ペットショップで命を売ること。。規制していただきたい。。

被災地だって 頑張っているのは現場で動いている役所の職員の皆さん。。
何人かの方とお話ししましたが 健康状態が大丈夫ですか・と、心配するくらい皆さん大変です。

本当に 世の中、、これでは良くなるどころか危機感を覚えます。
私のような一般のボランテイアのおばさんが何が出来るでしょうか。。と考えます。

しかし、、少しでも皆さんを笑顔に出来るなら 頑張ります!!
これも的を得てなかったら 大変迷惑な話なんですけどね。

ほんと 実は困った問題はいろいろ出てきています。
保護活動にしても 助けよう!!寄付しよう!  と動く方沢山いらっしゃいますが、、
勝手に何でもすればよい と言も事もでなく。。

せっかくですので 出来るだけ無駄のないように 何を求めてるか、、何をして欲しいのか。。
無駄な事も確かにあります。。
でも それでもめげずに 寄り添っていただきたい。。

相手を思う気持ち。。本当に大切だと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村

本当に暑い、、日差しが痛い。。
皆様 どうかお体気を付けて。
さて私は 目の前の 出来ること一つずつ頑張ろう


にほんブログ村

猛暑です。。

2018.07.14 23:37|日記
昨日、、会社のN君と この三連休は以前大変仕事でお世話になったTさんのお宅にお手伝いに行こう!!と話してました。
真備町にお住まいで 被災されたことはお聞きしてました。

電話をすると 「本当に有難うございます。。しかし 毎日の片付けは大変ですが ボランテイアの方も来てくれてます。元気にがんばっています、大丈夫ですからご心配なく、、お気持ちだけ頂いておきます、、なんと田舎が都会並みに物凄く渋滞しててビックリしています。。」
と明るくおっしゃられ、、

まあ 良く考えれば、足腰の悪い私がお手伝いに行って それもこの暑さの中、、かえって邪魔になるかもしれない。。
私だってもし被災して 仕事関係の方が手伝いに来ると言えば、、遠慮するかもなあ、、なんて 考える。。

しかし行く気満々で それも先日行っているので様子も分かっているし 皆を引き連れて行くぐらいの勢いでしたが、、拍子抜けしてしまった。。

11日に真備町に行った時に 被災された方達が 
「倉敷市は動くのが遅くて困る。。」というお話しも出てましたが、

今では全国からのボランテイアの方も受け入れ、流通も流れ出し、物資も配られ、、徐々に動いて来ているようです。
しかし疲労は半端ないだろうな、、と心配です。

定年退職をされ、、お孫さんにも恵まれ、、今まで出来なかった町内の事をするんだ、、と 悠々自適な生活を満喫されていたのを、大雨で大変な事になる二日前に聞いたばかりでした。。
家も住める状態ではなく取り壊さなければならないようで、、1年はかかるでしょう。。とのこと

また これから私の出番もあるかもしれない。。
いつでも動けるように待機しておこう。

30キロほどしか離れてない隣の岡山市で 普通に生活していることがなんとなく申し訳ないように思えるのであります。

だからと言って 悶々しているのも私らしくなく、、?

本日は久々の パン教室でもあり、、友人Kちゃんとも3か月振りに会える。。
さて 行くか!!

20180714 (2)
20180714 (4)
20180714 (3)
20180714 (5)

根菜のピクルス(先生作)
玉葱ドレッシングのサラダ
メロンパン、レアチーズケーキ、シナモンロール。。

皆と元気に会えて、、楽しかったです。
一緒に習ってるSさんはお役所勤めで、、やはり先週の木曜日から日曜日までは行政の方も帰れず寝ずにがんばられたそうです。、、岡山も浸水したり危ない場所が多かったので 行政の方も大変だったろうな、、
そうした皆さんにより 守られていたんだな、、とつくづく感じました。

私の地域なんて ほんと言うと一番危なかったらしく、、それには行政の方がすぐに動いてくださってたのも知人から聞いてましたが、、仕事とはいえ 皆さん本当にお疲れ様です

しかし 油断は禁物です!!いつ何時震災は来るかもしれない。。
いざとなれば コロと一緒に逃げれるように 私も防災を日頃から考えておかないと。

まず 物は持って逃げれない  断シャリから始めるかなあ、、

20180714 (6)
明日も暑そうだな、、

20180714 (7)
20180714 (1)
おまぬけな寝顔に 今日も癒されます。。



にほんブログ村

にほんブログ村

なんと 夕方のニュースで 「本日 真備町から熱中症で病院に運ばれたのは 21人でした・・」とのこと。。

皆様 本当に暑いです。どうか気を付けて。。。


にほんブログ村

レン君 (チン平)!!無事で何より!!

2018.07.12 23:52|日記
20180712 (2)
やっぱり心配で、、

そう昨年2月に保健所からレスキューして預かりをした、、
とんちんかん。。

皆 素敵な里親様の元へ家族に迎えて頂きました。

20180712 (11)
コロは やっぱりどの子に対しても同じ感じだな、、


20180712 (8)
やんちゃで活発で、すぐ甘えてくる可愛い チン平。。
素敵なご夫婦が迎えくださいました。

そう 真備町にお住まいの・・・

大雨の後 「不幸な犬猫をつくらない会」の代表Fさんがお宅に電話をしても通じず、、

心配で。。

Fさんと 猫ちゃんの保護活動を頑張っておられるちゃんたさんとで 真備町に行くと言う話しになったと言う事を聞いて これは一緒にお共するしかない!!

と急遽仕事を半日で終わらせ、、いざ 出発 


20180712 (10)

ここまでとは想像していませんでした。
大変な砂ぼこりの中、、通行禁止の道をぐるぐる回って信号は全て作動しておらず、、 里親K様宅に やっと着いたところ、、

ワンワンと言う声が聞こえ、、慌てて行ってみると・・・

チン平~だ~!!!

生きてた、、元気だ、、

水が町にあふれた時に 物凄い声で泣き叫んでいた犬達の声が、一瞬で消えた。。というお話しも聞いていました。

困っていらっしゃらないだろうか、、何か出来ることはあるだろうか、、いろいろと考えながら、、
それも勝手に行って迷惑じゃないだろうか、、

一番に 出迎えてくれた、今ではレン君。

20180712 (4)

良かった~!!見てすぐに分かりました。
大きくなったね~。。

20180712 (5)
20180712 (6)

そうだよね、、そうだよね。。怖かったね。。本当に良かった!!

ご家族の皆様も出て来られ、もう感動で一杯です。
皆様ご無事で何よりです~!

突然のお伺いにも とても喜んで頂き、
大変だったお話しをお聞きするとともに 本当にご無事で良かった!!

いざとなれば レン君をお預かりしますから、、と申し上げましたら、
この子がいるから 頑張れます。可愛くてなりません。。
近所でも評判の とっても良い子なんです。。とおっしゃっていらっしゃいました。

20180712 (7)

どうぞお体をお大事に、、何かあればご連絡 くださいね。。

しかし、、まだまだ町の復興にには時間がかかりそうです。

これからも 何か出来ることを見つけて協力していきたいと思います。


先日、、預かりの マイケル・ラトーヤ、、ジャネット、、どうしてるかな??

里親様から写真が届きました


マイケルから 大和君となりました。。

20180712 (13)
20180712 (14)
20180712 (15)

素敵なご家族に大事にされて とても幸せいっぱいです。

また ラトーヤは、、はちちゃんという名前になったかと思えば、、
こちらのお孫さんが命名。。。「おまめ」ちゃん


20180712 (16)
なんて素敵な環境・・・

20180712 (1)
おまめちゃん、、最高ですね

本当に皆 幸せで、、嬉しいです。。

残りのジャネット、、もうすぐ東京へ出発しますが、
仲間の預かりTさん宅で、、
おしっこに失敗し、、


20180712 (12)

こんな感じです。。

ジャネット~ 頑張れ~!!



にほんブログ村

にほんブログ村





にほんブログ村

岡山、、大変です。。(T T)

2018.07.07 23:45|日記
あちらこちらが大変な事になっております。。

木曜日の夜から大雨で、我が家のガレージ、、、「へのらベース」がとんでもない事に。。

もう 車とバイクのタイヤが雨で浸かってしまい、、

慌てるとーさんに 「仕方ない あきらめよう。。」と言ってましたが、、

金曜日には水が引いて やれやれ。。でもね、、物に執着してはダメ!!・・・と私も偉そうに言ってはいますが、もし 家が破壊され、、何もかもなくなったら、、、ローンだけが残る・・・


そうなれば仕方ない。。テント張って生活するか。。

だって コロがいるからね。。避難所は難しいだろうな といろんなこと考えます。

ところが本日、岡山のあらゆるところで えらいこっちゃ!!

私が住んでる地域は今まで何度か水没の危険があったことがあり、、結構 教訓が生かされたのか、すぐに水が抜けるようにしてくれています。よってなんとか 川は今にも溢れそうですが、、今のところ大丈夫であります。

全国から心配してくださった皆さま、、本当に有難うございます
私は元気ですよ~!!!
そして 友人知人、仲間達と連絡を取り合い、、周りの皆の無事を確認!!
子供達3人からも 心配の電話やラインが、、無事だよ~

しかし、、大変な地域では この時間でも救出作業は行われてるらしく、皆さんの疲労は大変な事と思います。

ほんとに 大雨特別警報!!なんて 今まで聞いたこともありませんでした。。

油断は禁物です。

今日は 仔犬とふざけていて足が痛くなったコロを大雨の中 病院へ連れて行ったり 何かあってはいけないと買い物を済ませ それから家にずっといます。
雨は止みそうもなく、、気分は重いですが、

20180707 (5)
20180707 (4)
懲りずに一緒に遊んでる3匹、、(完全にコロが遊ばれてる。。)

20180707 (3)
20180707 (1)

知らぬ間にコロのリードで遊んでる2匹。。

癒されます


どうか 被害がこれ以上増えませんように。。
皆様がご無事でありますように



にほんブログ村

ほんとに何が起こるかわかりません、、
危機管理だけはしっかり持っておかなければ、、
でもね、、なってしまわないとわからないと言うのも事実。

どこかで 自分は関係ないと思ってしまっているのも事実。

しかし、明日は我が身。。

取りあえずは 毎日を一生懸命 生きる事と、、私に何か出来ることを見つけて行こう。。

皆様 どうか気を付けて。。


にほんブログ村
| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR