そして、、、

もう2月・・
さて今年の目標はなんだっけ? と思う間に 過ぎて行く毎日ですが、、

今年も出来るだけの いろんな活動していきますよ~

先日の譲渡会にて、、昨年私がお預かり~しての、幸せになった「りんちゃん」の里親様が遊びに来て下さいました。

りんちゃんと言えば・・・
この子。。

20171022 (2)


お出掛けしていてのお帰りだったので りんちゃんは連れて来れなかったけれど、、

お話しを聞いていて とても大事にしてくださっていることが、十重分かりました。。
本当に とっても大事にしてくださり、ありがとうございます~!! とっても嬉しいです。

名前は 「ビビちゃん」

ビビりのビビちゃんですか~??とお聞きしましたら、、

それもあるけど、、女の子じゃから、ファッション雑誌の BiBiから取ったんよ!!な~んてと笑いながらパパさんがおっしゃってました。

また譲渡会に遊びに来てくださるとのことで、、お待ちしています

ほんとに 皆 大事にしてもらって 嬉しい。。

よく 我が家で とーさんと話すのですが、、

飼うと言うのは人間の奢りであり、共存するというのが自然なんじゃないか??ということ。。
コロが我が家に来て 本当に 「飼う」という概念が覆されました。。

20180202 (2)

寒いので 元保護犬のさんちゃんママさんより頂いた (今ではとっても幸せ~な さんちゃんなんですけど。。
お洋服を着て散歩に出かけた コロ。。とてもお調子に乗って、楽しそう
暖かいね~

しかし、、こうなるんだな、、

20180202 (3)

これ 取るのが大変なのよ。。

20180202 (4)


今年はとっても寒くて、まだあるのですが薪を確保しとかなきゃ、、ということで

20180203 (2)

薪屋さんへ行ってみると・・・
こちらにも看板犬の「くまちゃん」がいらっしゃいました

20180203 (3)

とても人懐っこくて 車から降りるとすぐに寄って来て可愛い~
10歳は過ぎてるらしいですが、、愛くるしく現場のおじ様達のアイドルだとか。。

皆 大事にしてもらって嬉しい!!

素敵なロケーションの中で 毎日幸せな くまちゃん。。いいね~

しかし スマホの写真じゃ やっぱり今一つ。。
早く帰って来て~、、私のカメラちゃん

やっぱり そろそろ皆さんには バレテルよね、、

写真て、、お料理も何もかも やはりカメラの性能のおかげであるってこと



にほんブログ村

にほんブログ村

早く カメラちゃん パワーアップして帰って来て~
また バンバン 写真を撮りまくるわ~!!

って 今のうちに溜まってる写真も整理しておかなきゃ、、以外にこれが大変なのであります


にほんブログ村

その家の飼い方。。

保護活動にかかわることで 最近特に思う事があります。。

その家により 特に犬の飼い方は本当に違う。。

最近は家の中飼いを求める保護団体も多いです。

我が「不幸な犬猫をつくらない会」も その子の性格や保護した環境から いろいろとお願いすることも多いですが、、

基本 外でリードに一日繋がれていたとしても きちんと散歩をして、フードを与えてくれ、遊んでくれたり可愛がってくれ、その子にストレスがないのであれば 全然大丈夫だと思います。

でも ケージの中に閉じ込めて糞尿の始末もせず、散歩もせず、、そんな子は絶対幸せではありません。。

一昔前、、小型犬種ならともかく、、MIX犬や大型犬などを家の中で飼う事なんて、、誰が想像したことでしょう。。

確かに私も 以前は他人の洋服に犬の毛が1本付いているだけで ものすごく嫌悪感を感じていたのに。。

今では
毛だらけになろうと、全く気にならず

朝 どれだけ起こして起きなくても 仕事が休みの日なら まっ いいか~
ゆっくり寝てていいよ。。となります。

20180121 (2)

もう  可愛くて可愛くて、、
仕方ないんです。。

本当に不思議なもんで・・こんなになるとは自分でも思ってませんでした。

私が出掛けていて コロが家の中で待っていてくれてる時は、私が帰って玄関を開けると飛びついて喜んでくれます。
もう表現が半端ないです。こんなに喜んでくれるのはコロだけかもしれんな。。

3歳くらいまではいろいろ問題もありましたが、今は一緒に遊ぶとき以外 ふざけることもしないしイタズラも全くしません。

今週 会からの卒業生で 飼育放棄された子を代表Fさんが迎えに行くことになりました。

飼い主さんは 飼い方は自由、、放っておいてほしいと言われましたが、
雨の中 野ざらしでケージの中でびしょびしょになって 糞尿まみれで ぶるぶる震えてる子を放っておくことはできません。
いくら忠告しても聞き入れてくれず、引き取ることになりました。

家族に迎えてくれた頃は 雪の中で楽しく遊んでる写真を送ってくださっていたのに、、
いつの頃から そうなってしまったんだろう。。

飼った以上は一生責任があります。面倒見るのは当たり前のはずなのに、、
そのご家族に何があったかはわかりませんが 悲しいことです。

飼えなくなるなら 最初から飼わない。。

どうか 人間の勝手で これ以上不幸な犬猫達を増やさないでほしいです。

帰ってくる子に 安心して暮らせる場所を見つけてやりたいと思っています。

コロが幸せかどうかは わかりませんが、、

20180121 (1)
この寝顔が 全てを語っているかな、、と思ってます



にほんブログ村

にほんブログ村

年始から いろいろとありますが、、悪い事もあれば良い事もある
私に何が出来るか、、、ない頭をフル回転しながら今年も保護活動 頑張ります


にほんブログ村

癒されます~~♡

もうね、、可愛くて、、写真を撮りまくりです。。
やらんといけんことは たくさんありますが~(やっと10月1日のイベントの写真を送る用意が出来た。。遅くなってすんません~
でも この子たちがやってきてくれて生活に張りが出たような・・・

20171010 (1)
ほんとに可愛い~!!  里親様大募集のこの子達。。

20171010 (2)

まだ興奮しっぱなしのコロ。。
疲れてすぐに寝てます

20171010 (3)

りんちゃんに、、

20171010 (4)
てんちゃんに、、

20171010 (5)
20171010 (6)
まだビビってますが、、随分毎日の変化が面白いです。
近くに寄って来てくれるようになりました!!

20171010 (8)
てんちゃん  近い!!

20171010 (9)
りんちゃんも・・・近い。。

20171010 (10)
20171010 (11)
慣れてくると これまたいろんなことをやってくれそうで、楽しみな半面、、
でも 本当に可愛い子達です

やりすぎた時には コロちゃんビシッと宜しくね~!!

20171010 (7)

う・・・ん 頼りにしてますよ



にほんブログ村

にほんブログ村

只今 11時半、、さっきまで寝てたのに目が覚めた二匹、、、なんだか賑やかに遊んでいます。。
見周りのコロが様子を見に行きました。。
どうにも 気になるようです


にほんブログ村

保護っ子がやってきた~!!!

20171009 (2)
岡山市保健所からレスキューしたこの子達~。。
「岡山より 不幸な犬猫をつくらない会」代表Fさん、、ほんとうに毎日大変で・・もうむりやり、、我が家へ連れて帰りました~
Fさん宅に居れば 大丈夫なのは十重わかっていますが、、次から次へと問題が降りかかり・・代表Fさんに何かあれば大変ですからね、、出来ることはさせていただきます~!!(心配だと思いますが。。ここはお任せを~

やはりね、、固まってます。。
でも むちゃくちゃよろこんでるコロ~・・・

20171009 (3)

初めまして。。
早速 先輩面してます。。
何を言ってんだろう??

20171009 (4)
20171009 (5)
てな感じでしょうか??

まだワクチンを打ってないので外にはあまり出せれませんが、、
ちょっとだけ 亡きポン太のサークルで~


20171009 (6)
20171009 (7)
楽しそうです

20171009 (8)
20171009 (9)
とーさんが 頭をポンポンしても嫌がらず・・

20171009 (10)
昨日から今日にかけて随分慣れました
三連休もなんだかんだと忙しく楽しかった~

そうそう 友達夫妻が遊びに来てくれて久々ご馳走しましたわよ~!!
その写真はまた後日~

今日はちっちゃい畑に植えていたさつまいも掘ったり・・つるでリースしたり・・(これはNHKの野菜の時間参照。。)
茂ってたローズマリーをカットしたり・・

20171009 (11)
20171009 (12)
とーさんは 縁台??ウッドデッキ??作ってくれたり。。
そうそう 仮の名前をどうしようか・・・と

なぜか とーさんが「みね子と時子」・・と朝ドラの「ひよっこ」を持ち出してきた。。
イメージじゃない。。だって姉妹だから・・・

20171009 (13)

でもひらめいた!! 今の朝ドラの「わろてんか」の姉妹の名前 「てんちゃん りんちゃん」いいんじゃない~決定!!
茶色の子は 小さいけどしっかりしてるんで「りんちゃん」
鼻黒のちょっと天然な明るき子は 「てんちゃん」・・

皆さま宜しくお願い致します~! 里親様大募集

何だかコロがしつこい。。。

20171009 (14)

一生懸命 吠えてます。。


20171009 (15)
随分慣れてきました。。超可愛いです

二匹がふざけ合っていると・・・
コロが
20171009 (16)

どうにも気になっているようで・・・

20171009 (17)
まるで 飛雄馬を見守る明子姉さんのようです。。

20171009 (1)
笑えます。。




にほんブログ村

にほんブログ村

里親様大募集~!!
とっても可愛い子達です~
今度の日曜日の譲渡会に参加します~!!

コロは淋しくなるかもですが・・素敵なご家族に迎えて頂くことが1番!!
頑張りまーす


にほんブログ村

ほんとに、、どうしてこうも・・・

可哀想な子が多いのか・・・
最近 我が不幸な犬猫をつくらない会は保護っ子がいるにはいますが、譲渡会をお休みすることも多く、、嵐の前の静けさだったか、、HELPが入りました。

岡山より 不幸な犬猫をつくらない会 先程こちらのブログを書き終えました。。(倉敷市保健所編です
会のブログは報告として書きましたが、、(まあ 言いたいことも書きましたけど~)
こちらでは私の本音を もうちょっと書かしていただきます。

20170517 (4)
この子達は倉敷市保健所に保護されている子達です。
私達を見て慌てて出てきました。可愛い子達です

確かに今の保健所と昔の保健所の考え方は全く変わって来ているし、里親探しにも力を入れていらっしゃり素晴らしいと思います。世間の皆さまもペットショップから買うのではなく保護犬猫を家族に迎えよう!と思ってくださっている方も増えて来ているとは思います。。

しかーし 捨てられる子もまだおり、、各自の意識はまだまだ低いのではないか、、と本日 代表Fさんと話しました。。
まずはそこから なんとかしていかなければ・・ そこの指導なり罰則なりもう少し厳しくても良いのではないか??と思います。

助けを求めている子はまだ沢山おりますが、それに合うほどの里親になってくださる方は まだまだ少ないように思えます。

保護活動 私達がんばります!! と張り切っていた方々をいろいろ拝見してきましたが
結局 途中で投げ出したり、取りあえずSNSで拡散、シェアはしてくれても それで里親様が見つかる場合もありますが、実際 追い付けていないと思います。


20170517 (5)
20170517 (2)
20170517 (3)
野犬の子達にしても 餌だけ与えて満足してる人達、、それではダメなんです。。
その子がまた子を産み、またその子に一生餌だけを与え続けれますか??

餌代もバカになりません。。その子を保護して、なんとかしようとは思いませんか??
途中で投げ出すのであれば 最初から係わらない方が良いと思います。
そう最初から手を出さない。。そうしてほしいです。

20170517 (1)
この子は岡山市保健所に保護されている子です。。
野犬ですが餌だけは与えられ、、人慣れはしてますが、アカラスでひどい状態です。
慣れて来て捕まえたからと保健所に連絡が・・・ ならばもう少し小さい時にどうにかならなかったのか。。?

余りにもひどいアカラスで 本日代表Fさん、仲間のOさんと私とで 病院に連れて行き治療を開始しました。

取りあえず保健所に今日は連れて帰りましたが、、我が会で近々レスキューする予定です。
しかし5~6カ月になるであろうこの子達(もう1匹兄弟がいます)
里親様募集致しますが 現れるかなあ、 本当に不安です

これから犬猫を家族に迎えたいと思っている方に。。

ペットショップで買うことを止めて 保護犬猫達の中から家族に選ぶ、、きちんと避妊、去勢をしてその子だけを一生愛し最後まで面倒をみる。。


難しいことは何もありません。。それだけなんです


にほんブログ村

にほんブログ村

今度の21日の譲渡会、倉敷市保健所で保護中の仔犬7匹参加します!!
どの子も可愛い子達です。。しかしアカラスあり、、引き続き治療は必要ですが本当に愛らしい子達です。里親様大募集!!

どうか 何匹かでも里親様決定となりますように
頑張りまーす!!そして皆さま 宜しくお願い致します~!!


にほんブログ村
 
| 2018.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR