さぁて、、晩ご飯♪

2017.06.23 07:30|料理
ほんと 飽きもせず、、毎日 同じことの繰り返しですが、、

それも 大きな大変な出来事が何もないから出来るわけであって、、

当たり前であるけれど それを続けるのも以外にむずかしいのではないのか、、と思いだしました。

回りではいろいろありますけれど、、いかに自分の生活を振りまわされず普段通りで過ごすか・・

平凡で普通が、、なかなか楽しいです

それでは  どーーーん!!!

20170622 (2)
20170622 (4)
ガーリックトースト、 チキンと野菜炒め ハーブソルトを使って~

20170622 (5)
茄子の皮をむいてラップしてチン!
ポン酢とごま油で味付け

20170622 (7)
20170622 (11)
青梗菜と豚肉のt中華炒め サーモンサラダ

20170622 (12)
20170622 (14)

アクアパッツアに オクラとしその豚肉巻。

20170622 (15)
20170622 (18)
鯛のあら炊き、人参を買いすぎて何でも使います、、マリネ。
えんどうはさっと茹でて 冷凍にしとけばとても楽ちん!!
彩りに持ってこい

20170622 (20)
茄子とピーマン 最初の一つ目は小さいうちに収穫

20170622 (23)
20170622 (24)
20170622 (27)

残り物の野菜達とひき肉のオリーブオイル炒め& チキンのチーズ焼き
水菜とくるみとシーチキンのサラダ
パスタはボロネーゼ


20170622 (33)
20170622 (35)
20170622 (36)
キャベツとウインナーのオムレツ
取れたてキュウリを使って 竹輪きゅうり
ホウレンソウと焼鮭の和えもの


20170622 (37)
20170622 (38)
牛蒡と人参サラダ、、ニンジンが減りません
かぼちゃの煮物

20170622 (39)
しそは濡れたキッチンペーパーに挟んでラップをして冷蔵庫へ入れてると 随分持ちます。
二週間たってもきれい!!

20170622 (40)
そう BBQをしたときに買ったキャベツ1玉も まだ残ってます。。
茹でてサラダに、、

冷蔵庫がやっと 空っぽになってきたし、、今日はお給料日なので買いだしするかなあ、、、ふふふ

そう  面白いお菓子もらいました。美味しかった
20170622 (1)



にほんブログ村

にほんブログ村

そう言えば ジャズダンス仲間のNちゃん。。
あることに挑戦するために この週末 北海道に行くとか

すごいなあ、、皆 頑張るなあ、、

私も週末 いつもと変わりませんけど がんばろ~っと


にほんブログ村

食欲の・・・夏。。??

2017.06.16 00:56|料理
なんだか お腹がすきます。。。
年を取ってくると そう食べなくても良いそうですが、、
やっぱりお腹がすきます。。

最近 お昼は誰かにランチのお誘いを受けなければ、家に帰って簡単に済ませているので、夜はどうしてもいろいろと食べたいのはあるのかも~

がっつりいってます
20170615 (2)
モダン焼き

20170615 (3)
ひじきやかぼちゃの煮付け

20170615 (5)
近くのスーパーで びっくりするくらい大きなチキンカツを時々売ってるのですが、、
まあ わらじよりでかくて400円。。

で 美味しいんです これは出来ないなあ~。。で買う

20170615 (6)
20170615 (7)
回鍋肉にチャンポン麺 もやしをたくさん乗っけて~

20170615 (8)
大きめに切った野菜できんぴら、、歯ごたえがあってよし!!

20170615 (10)
玉葱と鯛のサラダ

20170615 (11)

むふふ、、初めての収穫。
ゴーヤではありません、、きゅうりです
おいしかったです


20170615 (12)
空芯菜とちくわの中華炒め

20170615 (13)
トマト 自家製きゅうり& お刺身用の何貝?忘れましたが酢味噌和え

20170615 (14)
20170615 (15)
串カツとがらエビの素揚げと

20170615 (16)
たくさんの千切りキャベツ


20170615 (17)
最近酢味噌に凝ってます。
サラダ菜を塩で揉んで 酢味噌和え。

20170615 (18)
コロが 何かおこぼれがないか狙ってます

20170615 (19)
BBQをするといつも野菜が残ります
残り野菜の煮物。

20170615 (20)
またまた どでかい鯛が一匹240円!!
塩焼きに~

20170615 (21)
20170615 (22)
20170615 (23)
20170615 (24)



茹で卵のサラダ、蒸し鶏、ジャーマンポテト 人参サラダ。
植えてるハーブがたくさん取れ出したので 使います。

何かの雑誌だったか、テレビで見たか??
すぐに真似してやってみる

20170615 (25)
バラのような ぎょうざ。

20170615 (26)

この日はサラダに茄子のからし漬け(これも適当に作ってみましたら以外に旨い!!)そして240円のにべのお刺身。

20170615 (28)
20170615 (29)
随分時間をかけて焼いたのですが、、なんか皮ばかり食べてるようでいまひとつの餃子、、

20170615 (1)
結局両面焼いて 食べたら美味しかった
うん  やっぱり普通の餃子の方がおいしいと思ったのであった。。



にほんブログ村

にほんブログ村

と  見たまま作った見たりしてますが、、分量がなんせ適当なもんで
でも あーだこーだと作って食べるのが好きなんですね~、、

まあ とーさん、、美味しいのか美味しくないか 全く言ってくれませんが、、
被害にもあっていることは事実かも。。。


にほんブログ村

毎日暑いし、、眠いし、、、

2017.06.02 01:30|料理
もう6月です、、、
梅雨の季節がやってきましたね~

早い・・・もう半年過ぎた・・・
一つ 歳も取りました

変わらないようでも 以前に比べて少しずつ何気に体力のなさを時に感じます
でも 頑張って同じように、毎日を過ごそうと思ってます。

お料理の写真も たいしたことはしてなくても必ず 撮ってます

上手く撮れなくて 使えない写真も結構ありますが、、
長く続けることで モチベーションをあげています。。 (あまり変わり映えもしませんけど。。)

では ご覧くださーい

20170601 (1)
しらすとネギをたっくさん乗っけた 冷ややっこ

20170601 (2)
なんと 芽が出て畑に放り投げていたジャガイモから たくさんの小さいジャガイモが出来てました。
素揚げにしてエビフライと・・・

20170601 (3)
タルタルもたくさんね

20170601 (4)
クルミと蒸し鶏のサラダ

20170601 (5)
格好は今一つですが やっぱり作った餃子が美味しい

20170601 (6)
ハヤシライスには とろとろ卵を乗せて~ 

20170601 (7)
コロと私の大好きな焼き鮭。。もちろんコロには塩抜きで、、

20170601 (8)
テレビでやってたの見て、、
ドレスのスカート見たいに作ったふわふわ卵を乗っけて~ 岡山でしか売ってない黄にら醤油をかけて 簡単お昼ご飯

20170601 (9)
茄子とパプリカの炒め物

20170601 (10)
20170601 (11)
20170601 (12)
ゴーヤチャンプルに ツナと水菜のサラダ、人参とピーマンのきんぴら 

20170601 (13)
ごちゃまぜサラダ

20170601 (14)

香辛料しっかりの フライドチキン

20170601 (15)

茹で野菜のサラダ

20170601 (16)
豆腐とアスパラのオイスターソース炒め

20170601 (17)
金目鯛の煮付け・・(1尾 200円ですぞ  )

20170601 (18)
しらすのごちゃまぜサラダ

20170601 (19)
冷やしうどん~

20170601 (20)
ごぼうサラダ~

体は衰える一方ですが 食欲は衰えない。。。
困ったものであります



にほんブログ村

にほんブログ村

しっかり動かねば~
ところが なんだかあちらこちらが痛い

この私も そろそろ無理が利かなくなってきているか・・・
いんや そんなこたぁない!! と言い聞かしている自分がいます。
しっかりケアもしないといけませんな。。


にほんブログ村

晩ご飯♪

2017.05.24 01:04|料理
蒜山で竹の子をたっくさんもらい、、帰っておすそわけで配ろうとしたら めずらしくとーさんが

せっかくの竹の子全部食べよう!! と言いだした。。

ほんまじゃな、、作りますよ

20170523 (19)
20170523 (20)
20170523 (21)
20170523 (24)

蒜山から帰った日に 天ぷらをして、、
きんぴらに 肉巻に、磯辺揚げに、煮物~  さすがに

また たけのこ~?? と子供の様に言い出したので  なんじゃそりゃ!!と思いましたが 終了~
堪能いたしました。。しかし食べた日の次の日のお通じの良いこと!!それに本当に美味しかった

また 来年お目にかかりましょう~

さて 違うものもね

20170523 (23)
20170523 (22)
20170523 (18)
野菜たくさんのマカロニサラダに焼きうどんに 酢豚。。


20170523 (17)
20170523 (16)
イカの酢味噌和えに キュウリと大根とカニカマの酢の物。。


20170523 (14)
20170523 (12)
冷やし坦々麺に チキンのピカタ。

そして~
煮魚。。
さてこのお魚は・・・

20170523 (11)


20170523 (10)
20170523 (9)

20170523 (15)

「ころ」が「ころ」を食す

20170523 (8)
20170523 (7)
かりかりじゃこサラダに テレビでやってたお安いお肉が美味しいステーキになる方法。。。低温でじっくり焼く!! う~ん やっぱり高いお肉には負けますな、、

蒜山で 野菜の苗を買いました。
いつも蒜山のお義母さんがとっても美味しい野菜を作るので ノウハウを聞き、
まずは新鮮で安い苗を売ってるお店を教えてもらい、、岡山に帰って植えました。


20170523 (6)
20170523 (5)
20170523 (4)
毎日 眺めています
しかし、、
トマトはわき目を取る。。じゃ きゅうりは取らなくていいの??
と平気で聞いてみる私。。 何度植えてもほったらかしでいい加減で 知識がないので(本読んでも全くわからず。。) さて どれだけ収穫できるかなあ、、、


20170523 (3)
コロちゃん お楽しみに~



にほんブログ村

にほんブログ村

さて 新鮮なお野菜を使って晩ご飯が出来るかどうか。。
プランターや土を買うと 結構お金もかかりました
それだけ収穫できるかどうだかわかりませんが、、
でも楽しい気分にはなります

でもいつも・・・
お野菜 買った方が安くついたかも、、 と後悔する私もおります。。


にほんブログ村

いろいろ~!!お料理です~☆

2017.05.10 00:32|料理
まぁ お料理の写真が溜まってました。。
しかし GWもあり・・料理と言うかなんと言うか~

春らしく 竹の子頂いたので炊いてみたり、、

20170509 (2)

娘のところへ行った時には・・・
突然の出産だった為に 出産前にしておこうと思ってたことが出来なかったらしく、、
それまでに作り置きをしておこうとしていたんだなあ、、野菜やら何やら買ったばかりだったようでした。
ではその材料を使う事から・・ かーさんにまかせなさーーい

20170509 (12)
20170509 (13)
具だくさんのスープやおみそ汁はたくさん作りました

20170509 (14)
持って行った 味噌漬の豚肉は ちょっと硬かったなあ
鮭は美味しかったけれど。。


20170509 (16)
魚は残念ながら やっぱり岡山の方が断然美味しいし安い
買い物に行っても高いし数が少なくて、、もう少し煮魚とか食べさせてあげたかったな~、、

20170509 (17)
20170509 (18)
その他 きんぴらごぼうをしてみたり、、チャプチェを作ったり なんとか野菜を使い切り、、
しかし勝手がわからないのと、、まあ 娘の様に丁寧に出来ないおおざっぱなもんで、助けになったかどうかわからないけれど、、「おいしい!!」と言って食べてくれたこと 嬉しかったです

無事 岡山に帰って来てからすぐ、、
息子が帰って来たので
また張り切りました

20170509 (20)
うちの家族はポテトサラダが大好きです

20170509 (21)
20170509 (22)
20170509 (23)
まあ、、息子の好きな物ばかり~作りすぎた
久々帰ってくると・・嬉しいんでついついね


お刺身も同じ値段でも 娘のところで買った物の3倍は入ってて
食べきれず、、
20170509 (19)
次の日は 海鮮チヂミとなりました。

20170509 (26)
ソラマメの美味しい季節。
皮ごと焼いてみると 甘くて美味しい~!

夫婦二人の生活になると、、野菜中心で

20170509 (27)
鯛とくるみのサラダ

20170509 (28)
豚キムチ

20170509 (29)
先日のパン教室でのアクアパッツアが美味しくて
早速作ってみたり・・
鯛 1尾が380円だったので身を使い

20170509 (30)
お頭は牛蒡とこんな感じで。 こんなのを娘に食べさせてやりたかったんだけどな、、
美味しかったです。

20170509 (31)
あっさり酢の物や

20170509 (32)
春キャベツと牛肉とマイタケのコンソメ煮

20170509 (33)
さて コロが狙ってるのは・・(とーさんがじっとしているコロに足で遊んでます

20170509 (34)
ホットプレートの上に 適当にいろんなものを並べ

20170509 (35)
チーズをパラパラ~ 蓋をして

20170509 (36)
ジャーン!!!

カリカリチーズで美味しい~
そうチーズトーストを狙ってたコロ、、

少しだけ、、おすそわけ~
美味しかったです


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

いかんいかん
コロが段々と食通になってきてしまっている
美味しい物はよくわかってるんだなあ。。


にほんブログ村
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR