バイク

2012.05.31 00:07|家族・家
ボロバイク・・・
エンジンかからず、ライト付かず、スタンド立たず、サビサビ。。ボロバイク


そんな バイクをどうするのかと思っていたら・・

なんとか自分で修理しもって 通勤出来るまで直したのはすごい・・( ̄◇ ̄∥)ヤルナ・・

あらま。

けど・・ 休みの日にそればかり 触るのではなく、

ジャングルような庭をどうにかしてはくれませんか。。

ジャングル

仕方ない。。母ちゃんがするか~~(T-T)落ち着く~


頑張る~~

水曜日は・・

2012.05.30 23:44|料理
HIPHOPの日ですから・・30分料理~~
( ̄∇ ̄;)

毎日 ご馳走でなくて良いのです。。と 自分に言い聞かせ、、

それにしても どうもおかずが足りない時は 我が家の男連中は平気でカップラーメンやら食べる。。

で 怒った私は以前 食べるの禁止令を出したのだが・・(失礼でしょ!!)

まあ 仕方ないか。。 と思いだした。。(その分 手抜きをしよう。) 

しかし 一応 悪いと思うのか 私が出かけてる時に食べてはいるのだが、帰ってみるとインスタントラーメンの匂いが立ち込めている。。バレバレ~~


さて その ショボいご飯は。。

豚キムチ
豚キムチ他


豚キムチ、胡瓜・大根・ハムの酢のもの、野菜スープ、納豆。。

 
昨日は、
ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め、かつおのたたき、野菜のオーブン焼き。。(これは 3人前。。)

皆さま “沢山 作り過ぎなんじゃない?? 無理してんじゃない??”などととおっしゃりますが・・・

そうでもないんですのョ~ オホホ~。。

どんだけ食べるねん!!気持悪いでしょ。。



先週の デスパレートな妻たち シーズン7のドラマで、元キャリアウーマン、今 専業主婦のリネットが言ってた言葉。

友達が “毎年 感謝祭は どうやって過ごすの??”と聞いた時の答え。。

4時間料理して、3時間掃除して、家族で8分でご飯食べて終わりよ”
感謝祭は良く分からないけど 言ってる意味は分かる気がする。。。
( ̄∑ ̄)

暑かった!!

2012.05.29 00:21|料理
真夏のような暑い一日でしたね~( ̄O ̄;)

さてさて 先週の晩ご飯。。

砂ずりの唐揚げ
あげ納豆
ちぢみ


砂ずりの唐揚げ、あげ納豆(おあげの中に納豆を入れ焼いただけ)、チヂミ。。

簡単巻きずし
カレーうどん


金曜日、会社で4月に転勤してきたB君に(生粋の讃岐っ子)うどんのだしの取り方を教えてもらい・・・
挑戦!!


カレーうどん!!旨い~~!!
それと 簡単巻きずし。。あと だし取ったあとの煮干しを佃煮風に煮てみました。

 
生姜焼き
サラダ




土曜日 生姜焼きと市販のサラダ、あと冷ややっこ・・私はホテルでトルコと日本の料理を満喫・・・(*⌒∇⌒*)ヘヘ


日曜日。


春巻き
豆腐

簡単春巻きと 一応 マーボー豆腐(また やってしまった。。片栗粉がなかった。スープのようになってしまいました。。)

あと・・・
サニーレタス

M鼓さんのご主人作・・サニーレタス。丁寧に栽培されているのが 本当によく分かります。。
全然 違うもの。。

やはりこれは 主としていただかねば・・

最近 はまっている。。真鍋島の海苔とセット。。

オンざ のり

これに ゴマ油、めんつゆ、を少々かけていただきます。
いくらでも食べれます。(写真の倍 食べました・・)

そして 少し残しておいて 月曜日は・・
あじのカルパッチョ

野菜のコンソメ煮
ゴーヤチャンプル

あじのカルパッチョ、ゴーヤチャンプル、野菜のコンソメ煮。。
そうそう お友達のKちゃんがいちごジャムを作って持ってきてくれました。。イチゴジャム

取りたてのイチゴのジャムはやっぱ最高ですな。。
いつも 有難う

そうだ このジャムで美味しいお菓子を作ろうかな。。\(⌒∑⌒)/

トルコ交流会。。

2012.05.27 00:51|お出かけ
トルコ交流会に行って参りました!!

アリさんと

昨年 メフテルバンド(世界最初に出来たといわれるトルコの軍楽バンド。代表曲はただ今 テレビでダイワワンのCMのバックにかかっている曲です。)が来岡した時にコンサートへ行き 皆さんにはお会いしていましたが やっぱり懐かしく会いたかった~~。。嬉しかった~。。

又、後々お話することもあると思いますが、ちょうど2年前にトルコに行った時 たった10日間でしたが、1年くらい行ってたんじゃないかというくらい 濃い濃いいろんな事があり過ぎたツアーでした。。( ̄д ̄;)

その時 岡山トルコセンターの代表アリさんや ファールクさん、麻依子さんご夫妻に ほんとにお世話になり 仲良くさせていただきました。。

そして ファールクさん 麻依子さん手作りのお料理、、
トルコ料理2
トルコ料理3
トルコ料理1

これは 日本人にも合う料理です。。ピラフなんて 丸ままのにんにくが6個も出てきました!!クミンが利いて美味しかった~ 作り方教えてもらったのでまた作ります!!
トルコ料理4

そう 去年亡くなった親友でありB・O・Yの元リーダーも 一緒にトルコに行き本当に楽しかった。。
アリさんと彼女は旅行から帰っても親交があり アリさんもかなりショックだったと・・

“今でも写真を見て 彼女を思い出します。。楽しい方でしたね。。寂しいです。”とアリさん。。

ほんと 寂しくなりました。。でも私達の心の中では彼女は生き続けているもんね。。

本当にトルコは良い国だし 皆 親切で 優しい。
学ぶ事が多いです。。また 行きたい!!

バイキング

ホテルのバイキングも食べ・・・
トルコアイス
最後は 本場のトルコアイス。。美味し~~。。

そして クイズ。。当たればトルコグッズが貰えます。。(結局 皆 貰えるのですが・・)

私達 そういうことはすぐに盛り上がる。 私は早めにスカーフをゲット!

そのスカーフで I鼓さんがアリさんの奥様のように巻いたつもりが。。

奥様
ほんとは こう。。
美しい!

あれ~
  受ける~。笑うわ~~。。


ファールクさんと
麻依子さん

ファールクさん麻依子さんご夫妻は 7月からアメリカに行ってしまいます。。
本当にこのお二人には トルコの舞台の時お世話になりました。。

楽しい時間もあっと言う間に過ぎ 皆さんとまた会う約束をしてお開きとなりました。。


で、、また びっくりしたことが。。

トルコ語講座に来ている方々が参加されてましたが その中で私の高校の時の同級生が・・・
最初は 恐る恐る名前を何度かお互い呼びかけ 最後は大きな声で・・・

“S子 何やってんの・・??”“へのら こそ どうしたの??”

彼女は 旅行会社にずっと勤めていまして 世界は何カ国も行っていますが 特にトルコが良かったらしくトルコ語をファールクさんに教えてもらってたとか・・・

実は 私の新婚旅行、家族旅行などは全て彼女に任せてましたが、彼女が東京に栄転になり 年賀状しか交わしていませんでした。

岡山に帰ってきてたのは知ってましたが  まさか ここで会えるとは。。

もう びっくり!! 早速 次回会う約束をしました。。

本当に 繋がっていきますな~。。最後 皆 知り合いになったりして(⌒◇⌒)  

ぱぱ 大好き
トルコに行った時は 赤ちゃんだったのに 素敵なお嬢ちゃんになりましたね

うらじゃ。。

2012.05.25 23:19|B・O・Y
HIPHOPの講座で以外にうらじゃのチーム(蓮)に入ってる人が多く、
いろいろな話しが聞けます・・

もう衣装が出来たチーム 遠いところまで練習しに行くチーム。。
少人数で頑張るチーム。。皆 頑張ってます!!
うらじゃ当日には皆で盛り上がろうね~!!

他のチームは本番に向かってどんどん進んでます。

B・O・Yも頑張らねば・・・( ̄へ ̄;)


その前に 振りも覚えないと・・・
あ~ それと・・・衣装。。

今回の衣装のデザイン及び図面を娘に頼みましたところ・・・
サササっと・・・

_______3.gif

作ってくれました。(⌒◇⌒)スゴイ!! (自分のウエディングドレスも手作りでした。)


しかし うちの娘と言いますと・・


ミュージカルの劇団に所属している時は “将来はミュージカルスター・・・??”
服飾の専門学校に行けば“将来はファッションデザイナー・・??”
親の夢は 広がる広がる。。。\(❤⌒∇⌒❤)/ウキウキ
ところが・・ 

親の反対を押し切って 学校辞めて結婚すると言った時はもうショックでショックで・・・(TOT)

それから 3年。。


優しい主人のJ君に見守られながら 今は駆け出しのイラストレーターですが・・自分がこれからやって行きたいこと ぼちぼち見つけて行ってるみたいです。。

今 思えば 娘を信じて見守ってやれて良かった。。

そして なにも無駄ではなかったかな・・(これからですけどね。)

さあ 私も頑張るぞ~




BOY ピンク
2005年  B・O・Y

小さなお客さま・・

2012.05.25 06:35|N家のお嬢様 コロ
先日 夜 “み~ み~”という鳴き声が聞こえて来て

カーテンを開けてみると 
・・

あれ。。

あれっ!!
誰!!


どちら様


可愛い子猫ちゃんが・・・

“あら~ 可愛い~!!入れちゃおうか。。”

どちら様2




はじめまして


ふーっ!


やったわ

勝手に悪い子にしちゃいましたが、、人懐っこい 可愛い子猫ちゃん。。

ほんとは コロがものすごく喜んで遊びたかったらしいのですが、帰ってしまいました。。




心配してましたら ご近所の飼い猫さんだったみたい。。

また遊びに来てね。。

日曜日は・・・

2012.05.24 00:15|料理
結婚記念日ということもあり・・・(25年めに突入!!良く持ちましたな・・)
( ̄ω ̄∥)  
今年 初の BBQ~!!!
(たまたま 息子達もいたので・・まあ渋々出て来ましたけど・・・)
庭


材料


まずは 手羽から・・・手羽
塩麹に漬けておいて 岩塩と黒コショウを少々・・・ジューシーで旨い!!
そして 息子達は少々の会話をして 食べるとさっさと家に入り・・

二人になった私ととーさんは、いい調子で 同じ会話を繰り返し・・

最後の閉めは・・

ししゃも

久々に食べたししゃも しかし美味しかった~(本当は海鮮を買いたかったが 予算が足りずこれになった)
やっぱ 炭火よね~~。。
さて これからBBQの季節。。皆さん いつでもいらしてね~~(出来れば休みの前の日に・・・宜しく!!)



子供たちが 中学生くらいになると 家の前に人が通るからいやだ!!と BBQをしても子供が出てこない事がありました。。そんな時は・・

“ あんた達とこうやってBBQするの最後かもしれんから 出ておいで~~”と言い続け、、
最後は “わかった わかった 何回言うん・・” と出て来る。

ごめんよ~。。 実は ご飯作るのが面倒くさかっただけ。。

まあ  いろんな思い出があります。。
( ̄з ̄:)


 
 そして 月曜日は・・・ピカタ


ヒレ肉の ピカタ。。

これも 塩麹に漬けておいた・・ すごく柔らかくなってる。。


そして火曜日。

会社のG子が一週間ほど前から 唐揚げが食べたかったらしく・・“唐揚げ~ 唐揚げ~  と・・・うるさい。 暗示にかかったかのごとく 唐揚げを作ってしまった。。
本人は作るの面倒だったため 百福食堂へ食べに行ったらしい。。それも正解である!!
唐揚げ



しかし・・・あと一歩で 究極の唐揚げが出来そうであ~る・・
かなり 旨いぞ。。



そして 今日は。。
HIPHOPに行ったら ayuちゃんがいつも聞いてくれる“今日 何作ったんです??”
すごく 可愛いの・・

今日はね・・


冷麺

冷やし中華 始めました。♪
 簡単! 冷麺と鮭を塩麹に浸けていたものを焼きました・・

もう そういう季節ですね!!
 暑くなりました。。 (:⌒◇⌒:)

5月21日・・・

2012.05.23 00:04|日記
今日はスカイツリー・・
昨日は 金環日食で日本列島 大騒ぎ!!

そして もうひとつ。。5月21日は・・


わたくしの 誕生日でもございました。。。(*⌒ω⌒*)

なんと 生まれて半世紀を迎え、、ビックリですわ。。
なんだか今までは 誕生日を祝ってもらうのも恥ずかしくなり どっちでも良かったのにくらべ・・なんだろう・・凄い日に誕生日を向かえたからか 昨日は嬉しかったな。。

皆さん おめでとメールありがとね

ケーキ
家では とーさんが 白十字のチョコレートケーキを・・



オムレット
会社では 私が高校生の時から大好きな老舗のお店 fukudaのオムレットを。。


どれもとっても美味しかった~~!!感謝 感謝!!

でも これは参ったわ(*≧O≦*)・・

息子からの プレゼント。。

ど~ん!!



よくわかってらっしゃる・・・ プレゼント


そうそう 金環日食で面白いものが。。
翌朝
いつもの木漏れ日がこれで・・


当日は・・・これだ!!


日食6


見事にリングになってる!! すっごいわあ~~(☆O☆)

いたずらっこ・・

2012.05.22 00:04|N家のお嬢様 コロ
やられた1


畳の上に敷いていた 上敷きが・・・
えらい事になっていた。

まぁ 古かったので替えなきゃな~と 思っていたものの。。
ちょっとうたた寝をしている時に コロにやられたのだ!!


せっせと替えましたが・・疲れた~~。

綺麗に・・

ところが・・・ また うたた寝をしてしまったら・・・


がーーーーん!!!!!

やられた2



ええ加減にせい!!


コロちゃ~ん


聞いてんの!!!

は~い

何か言った??

ダメだ こりゃ。。。。 

食べたかった物は・・・

2012.05.21 23:44|料理
先週 tamisan のブログで 美味しそうな タイ焼きが・・

あんこ 大好きおばさん・・いてもたってもいられず・・
小豆を買ってはいたものの 砂糖を買い忘れていて・・やっと 昨日出来ました。



あんこ

そして うちにはタイ焼き器がありませんが(欲しい・・)昔 使ってた物があった!!
今から 十数年前・・

娘がミュージカルの劇団に所属していて 公演前になると一日レッスンが入り おやつでも出してやらねば一日が持ちません・・

そうでなくともお金がかかるのに 節約のためもありお菓子作りに精を出しました。。
この型焼きで 100個作って行った事があったな。。
ようし やってみるぞ~~!!



そして ジャ~ン  
ピカチュウ

かわいいでしょ~~。。

私って 何やっても上手。(* ̄∑ ̄*)



と言うのは ウソです・・

久しぶりにやってみると加減が全く分からず(完全に忘れている・・)大失敗・・
ピカチュウどころか チャイルド プレイのチャッキーかと思ったわ!!おぞましい( ̄◇ ̄∥)
(でも おいしかったです・・私が食べた)


チャッキー

なんとか 最後だけは綺麗に焼けました。。

そういえば お菓子を一生懸命作って持って行った時 子供はもちろん喜んでくれたけど、、先生方も皆さん 喜んでくれて嬉しかったな・・


皆さん お元気で頑張ってらっしゃいますか~?? 私は相変わらず こんなことやってま~す!!(⌒∇⌒) 

調味料。。

2012.05.20 09:08|料理
先週の火曜日 ケーキを焼こうと材料を買って帰ったものの・・

また やってしまった。。砂糖が少ししかなかった。。

それも作りかけて気が付くという・・いい加減な私。。

またまた コーヒーの袋入りの砂糖をせっせと破ってなんとか ケーキは焼けた、、が

チョコチップケーキ
本当は もうちょっともっこりふっくら 焼きたかったのに・・少しの材料でしたもんで こんな感じにしかならんかった


それから土曜日まで 砂糖を買い忘れるという・・自分ながら びっくりするわ!!( ̄д ̄∥)

砂糖なしの 晩ご飯。。。

水曜日・・
かぼちゃの煮つけ

ほっけともやし炒め
 かぼちゃ煮付け・ほっけ・もやしと豚肉の塩麹炒め・・・

木曜日・・

ツナオムレツ

ツナオムレツ・焼きスパ・じゃがいもをオーブンで焼いたもの。。


金曜日・・

ハヤシライス & 百福のお好み焼き・・・
お好み焼き


土曜日は 飲み会なもんで。。
味噌漬け

すでに味付きのお肉を焼き、しょっちゅう買ってるお肉屋さんのメンチカツ(4個入り100円で美味しい!!)を揚げて、鰯を煮付けてみました。。

ふ~っ。。

よく 早く料理を作るこつを聞かれますが・・
私の必殺技。。これです!!

創味のつゆ

麺つゆでも美味しいけど これを使うと味がしまります。(少々 お高いけど・・)

あと 塩麹。 塩は中国の福塩を使いました・・
 その塩も美味しい!!塩麹
ミルクではありませんよ。。塩麹 沢山つくっておすそわけしました。)

また トルコの岩塩も美味しい。。トルコの塩
(しかし 買って帰る時空港であやしい薬だとおもわれたか・・スーツケースを思い切り開けられた・・)

いろいろ少しずつ上手に使って あきない味にしていけたらいいな。。

そうそう 昨日砂糖を買ってきてやっと出来ます・・大好きな あれを・・

ずっと 先週食べたかったんだぁ~~。。

これから 大掃除をしてその後作ります。。 なんでしょね。。


お楽しみに。。(*⌒∇⌒*)

HIPHOP送別会

2012.05.19 23:38|HIP HOP
今日は MIKOちゃんの送別会に・・・寄せ書き

カモン作

HIPHOP講座のムードメーカー KAMONさん作。。

素晴らしいでしょ!!
MIKOちゃん 仕事で東京に行っちゃうなんて・・・

寂しくなります・・

しかし 楽しかったよね~。。

私が入った当初 最初は喋る人もいなかったけど、皆すぐに仲良くなって、良いメンバーです。。

みこちゃんへ
皆から  プレゼント。。素敵グッズ

ますます 素敵にいられますよう 美容グッズを。。

いつまでも良い仲間でいられますように・・・

ほんとに皆 器用で・・

マッキーは手作りの・・・
まっきー先生作

また、こんな事も・・
まっきー先生


何が出来る??

ジャ~ン!!

アヒル


元気に頑張るんだよ~~!!

君なら大丈夫だからね。。

寂しくなったら 岡山に帰ってきて・・

仲間が待ってるから
 




みんなで

抽選会。。

2012.05.18 22:59|B・O・Y
本日 うらじゃの 表町商店街パレードの抽選会に行ってきました。。

B・O・Y の現リーダーのyuzamamaと共に・・・

そして・・見事に・・


大外れ・・・(:TOT:)

ごめんよ~ みんな~・・・!!!!!!

悪い・・・。。 厳選な抽選の結果です。。


は~。。なんだか 朝から変な感じがしてた。。

なんだかわからないけど・・・


これも 運命・・

しかし・・練習場所も確保したし 練習日も決めた。。

頑張ろう!!きっと私達の見せ場はどこかにきっとあるはず!!(*ёωё*)


でも・・・あの~すみませんが・・・明日の練習 お休みします・・

送別会入っちゃったの私・・・!!


 
こんなんで 大丈夫かしら・・( ̄д ̄;)

しかし  ショックじゃわ~!!

車を百福食堂 駐車場に止めさせてもらって・・(皆 止めてね。。)

駐車場

歩いて 数分・・抽選場所へ・・

きっと 元リーダーが天から応援してくれてると思ったのに・・

何か 意味があるか・・逆転で何かがあるのか・・・

流れに任せよう・・

そして 頼んでたお好み焼き 焼きそば 持ち帰りして やけ食いした・・

お好み焼き

しかし やけ食いにならず 普通に旨い~~!!

B・O・Y めげません!! 


頑張るよ~~!!


* コメント欄にて メンバーのちゃこがバラしてしまいましたが、、

B・O・Yの意味・・

“ ばばあも おばんも よっといで。。”なんです。。

15年前に なぜ この意味にしたのか不明ですが。。

今 十分 イケてます。。

そうっすか!!

2012.05.18 00:10|会社
昨年 会社に入ってきたNT君。

“そうっすか。。 いいっすか。。”・・・すか。すか。。って・・・

ドラッグストア ZAGZAGの CMじゃあるまいし、、“す”が気になる・・・(ローカルCMですが すごく面白いCMです。。)

しかし うちの息子も二人とも 先輩、目上の人に対して“そうっすか!!いいっすか!!”って言ってるわ。。 

体育会系には多いのかな~~・・??
で 私の目の前にいる NA君に“ねえねえ、、やっぱり君もそうだった??”


NA君は普段きっちりと話すし 彼に対しては気にならなかったけれど・・


“いえ 僕が大学時代はそうでしたけど、今 僕の行ってた大学では “っすか・・”は禁止になっていますね。。”

”えっ!!どういうこと!! ”

“ちゃんと です。ます。と語尾をつけるようになっているらしいです。。”


そうなると 言葉は綺麗で優しくて良いけれど・・

肉食草食といった感じである・・・

やっぱり 個人的には“そうっすか!!″って言ってくれた方が 気にはなっても元気があって好きかも・・ね
。。
( ̄з ̄*)




pon




 

B・O・Y 名前の由来・・・

2012.05.17 00:00|B・O・Y
先日 和太鼓の乙倉先生と韓国ツアーの話しで盛り上がっていたところ・・・乙倉先生
急に・・ 
(今月初め 先生は岡山市長と共に表敬訪問あり、公演あり、、の韓国ツアーに行って来られてた・・)

“ところで Nさんのうらじゃのチーム 名前なんだっけ??”

“あ~ は~ B・O・Yです・・・”

“ボーイ??”

“いえ そのまま びーおーわい・・と読みます。。。”

“へ~ なんて言う意味?・・・”

“実は 結成したのは 1997年 “岡山城築城400年”のイベントで市民参加のミュージカルがありまして、で その出演者の中の有志が集まって出来たチームらしいです。。 だから 最初は″岡山城築城400年ミュージカルチーム”で その後 B・O・Yに。。"

“そうなん?? 実は“鼓空”も 築城400年に出演する時に立ち上げたんよ!”

“えっ そうなんですか??(じゃ B・O・Yと鼓空さんは・・タメ??えらいレベルが違いすぎるな・・・)”

“ なんか 韓国からも うらじゃに参加するらしいよ・  今年は見に行こうかと思って・・・ 韓国の方々にもお世話になったし・・”

“来られるんですか?? ということは私のチーム見られます??”(:: ̄д ̄;;)

“ うん ”

・・・・・・・・・

“あの~ 私達のチームは 他の皆さんとは違います。。

041.jpg



先生・・・

度肝を抜くかも知れませんよ~~・・・!!!!!”

“へ~ 楽しみじゃな・・・”と先生・・


あの・・ 先生・・ 本当・・ びっくりすると思いますよ・・・


え~い 仕方ない。。こうなったら B・O・Y全開でいきっませ~~・・

B・O・Yの意味を先生に話すと・・

“そりゃ~ 後から付けたこじ付けで ほんとの意味は違うんじゃない?・・”と言われ・・
(あまりにもくだらない意味ゆえ・・)

“いや~ リーダーが亡き今 分かりませんが、たぶん合ってると思います・・ 私は結成5年後に入ったのではっきりとは分からないですが・・”

さて B・O・Yの意味は・・・・??

後日 もう一度確認して ここで発表します!!(おいおい もったいぶるなよ~というか ホントは??)
( ̄∇ ̄)

  




 

寒かったり 暖かかったり・・・

2012.05.16 00:06|料理
先週 寒い日がありました・・(>O<)
チゲ

たこ焼き

久々 チゲ鍋&揚げたこ焼き。
大根サラダ

忙しい時の カレー。。

蛸のからし和え

二日 続く・・・(*⌒з⌒*)

なすの味噌炒め


茄子の味噌炒め、ヒラメの煮付け、サニーレタスと真鍋島で頂いた海苔 ごま油と麺つゆを少しとゴマをかけて混ぜると量は半分になりますが、無茶苦茶 美味しかった・・(^ω^)

そして・・・

うどん
まあまあ 暑かった日だと・・

薬味

そして 90個作りました!! 餃子。。
餃子1

餃子2



鳥軟骨
のつまみですな・・揚げポテト。。鳥の軟骨・・

鳥南蛮

そして 今日は チキン南蛮。

美味しかった。。

またまた・・・
チョコチップケーキ
ピーナッツケーキ


ちょっくら ケーキを焼きました。。。
こちらのケーキ達 明日熊本へ旅立ちます・・
 
 
(*⌒∇⌒*)

和太鼓の練習。。

2012.05.14 22:54|和太鼓
日曜日 久々の練習。

ただ今 “舞”という曲を練習しています。

先生はすごく丁寧に優しく教えてくださいます・・・が・・・

和太鼓 練習1


難しい~~。。( ̄∑ ̄;)ひょえ~~!!

皆さん 激写!!

激写

あちらでは 休憩中・・
ちょっと休憩

 この曲 すごく格好良いし乗れる!!

舞3
 
しかし 何がなんだか??・・

早くお披露目出来るよう頑張ります!!

(* ̄∑ ̄*)オ~ッ!!

石鹸のデコパージュ。

2012.05.12 23:09|日記
今日は午前中 美容室 “ビューティー ステップ”に行き、、、

(私がなんと 中学生の時から通っている ご夫婦でされている美容室。。先日 後10年、私が定年なるまで店を続けてくれ・・と言うと・・むちゃ 言うな。。無理無理!! と 一言。)
( ̄з ̄:)コマッタ・・

この度奥様が敬老会に入ったとのことで、(まだ お若いのに~・・)簡単に作れて集中出来る事はないかと言われ この間パンの先生に教えてもらった あれがあったぞ!!

そして 作りました。。
デコパージュ
石鹸のデコパージュ。。

やはり センスがよろしい~~!!

ステップ お花
ステップ お花2

いつ行っても店には 綺麗なお花が飾ってあります。。

どうかがんばって後10年 お店してくださいな( ̄∇ ̄*)オネガイシマス~

お店のアイドル 元気君。。

いつも 歓迎の言葉ありがとね(*^∇^*)

元気くん


″コンニチワ イラッシャイ ボク ゲンキ。。” 可愛い~~ 

今日は・・

2012.05.11 00:38|日記
午前中 会社の女子3人で半日ドッグへ・・

初ドッグのP子は 初バリウムでかなりのダメージを受けてるご様子・・
しかし 今は良くなったのよ。。以前はほんと飲みにくかったんだから。。( ̄∑ ̄∥)

結構 検査するって疲れるわな・・・しかし 私なんて今年で生まれてから半世紀を迎えるにあたり、好き放題食べて飲んで踊って歌って??・・・

どっか悪くなっていてもおかしくない・・・

まっ 検査結果によってはそれを受け止め共存しなければなるまい・・・な。

しかし こんなに踊って動いているのに 身体が硬い私・・( ̄д ̄;)

夜 kyouちゃんのジャズダンス教室、無料体験レッスンに行ってきましたら・・・

全然 ついていけてません・・

tamisanとP子と行きましたが、(P子はドッグ後 軽い食事が出たのをたいらげ その後昼には花まるうどんでたらふくおなかいっぱい食べて元気を取り戻した・・)

3人で奇妙な踊りを披露してしまいました。

一所懸命なもんで 人のなんて見てませんが、、

tamisanはなかなか いけてるぞ・・・ (家でのムフフのレッスンが生きてるな・・・)

p子 おもろすぎます。。

私、、へたくそ。。実は23歳の時ジャズダンスは習いに行ったものの半年ももたなかった!!

しなやかに踊れないのです。。(∥≧O≦∥)


しかし これはウエストに効くわぁ~ 皆さん スタイルよろし過ぎですもの・・・


必死で写真撮るの忘れた・・ 前回の発表会の写真を。。

決まった!

皆さん 素晴らしい・・・・やっぱ見る方が楽ちんやね。。(* ̄∇ ̄*)

うれぴ~~!!

2012.05.09 23:29|家族・家
仕事から帰って ドタバタしてHIPHOPへ行き 帰ってみると宅急便が・・

なんだ・・??娘からでありました。。

GWに一週間の東京への旅行へ行ってたので、お土産だろうと開けてみたら・・・
 
何だ?

むむ・・??

あら~!!

何だ?2

いいな~!!(* ̄з ̄*)

TDLやら築地やらジブリやら原宿やら・・楽しんできたらしい。。

熊本に行ってしまって、体調が悪かったり会いたくなっても なかなか行き来 出来んけど・・

二人で細々とでも頑張ってやっているのが ほんと嬉しいです。。

 一枚の写真が・・・おお~!!


こちらこそ ありがとね  ((*⌒∀⌒*))

 

GW中のご飯は・・・

2012.05.09 00:34|料理
鯛のカルパッチョ


まん丸コロッケ・・  私の18番。。 後 鯛のカルパッチョ


惣菜
たまには 豪華お惣菜・・  楽ちん・・

にんにくチャーハン
炭水化物だらけだったり・・


レタス炒め
レタスをもらったので  贅沢に1玉使って豚肉と炒めました。


焼き肉
超お手抜き 焼肉だったり・・


さわらの塩焼き

あっさり さわらの塩焼き、竹の子や 野菜の煮物 きゅうりの酢の物・・
唐揚げ


百福食堂のKAZU姉さんに 美味しい唐揚げのコツを聞いて こりゃ やってみないとと・・

美味しかった~~!!

ひと手間で ずいぶん味が変わります・・


唐揚げ大好きな 熊本の娘夫婦、転勤してったO君、、今度 我が家に来るときには究極の唐揚げをご馳走しましょう!!   
(* ̄∇ ̄*)



1に練習、2に練習!!

2012.05.07 23:35|B・O・Y
B・O・Yのメンバー  皆 忙しい毎日を送りながら 練習に励んでおります。。
結構 準備運動で盛り上がる。。練習1


拝んでいるのではありません。。。


練習2


クールダウンをしております。

何せ 高齢者がおりますので、、きっちり ビフォーアフターしとかねば・・・(私。。)

振り付けは 当日のお楽しみです・・

すごく 面白くて楽しいものが出来上がりそうです。。

乞うご期待!!

GW 本日で終了・・・

2012.05.06 09:02|日記
は~っ 家の事は何も出来ず・・・

まっ いいか!(⌒∑⌒)  お気楽に構えていたら・・・

なんと 真鍋島で仲良くなりました方が・・・

うちの家の前の道をまっすぐ2キロほど西に行った道沿いの おうちのお嬢さんでした!!

げげげ・・うちの前をしょっちゅう通ってるってこと・・(: ̄△ ̄:)ガーン・・


世の中狭いわ~~

慌てて・・・

庭1

ジャングルですわ・・・庭2


冬になったら 草も枯れるしな~~と思いきや。。
少しはやっとくか・・

庭3


微妙。。。


しかし・・

スズラン

えびね蘭

おだまき2

つつじ

庭の花2


なかなか 綺麗でしょ・・

おまけに・・・
なんでしょ?


野山でも 畑でもありません。。うちの庭です。。( ̄◇ ̄;)  いつかはどうにかするつもりです・・が・・

プレオープン・百福食堂

2012.05.06 08:38|B・O・Y
子供の日、素晴らしい晴天!
百福1

先日告知してました 百福食堂のプレオープン。。
告知

以前 シャッターの前に広告を貼ってましたが、その時でも何人かの方が立ち止まって見てくださってました。


どちら様 1
どちら様2


近くの方が来てくれたらいいな・・とのことで全然 宣伝もせず・・

取りあえずのお弁当 30個 販売することに・・

私もお手伝いに・・

お弁当

お弁当2


お料理は すべてKAZU姉さん(B・O・Yの亡きリーダーのお姉さん)一人で作られ、

ご夫婦で準備をされてました。

柏餅付きで 特別大サービスの300円!!!

第1号のお客さんは・・・

第1号

潮干狩りに出発前の 会社の後輩G子とみー君。有難う

ご近所の方や 通りすがりの方、、

1時間半ほどで ほとんど売れたものの・・・

後 3個が残ったところで この3個の為に店の前でコントが始まることに・・




“お弁当 いかがですか~!! 美味しいお弁当 本日特別 なんと300円~”
(普通のおばちゃん)

“ こ この弁当 う 旨いんだな。。ボクは このお弁当を食べないと元気が出ないんだな・・・”
(山下清画伯 風)

“ お弁当買ってください!! 私達 これが売れないと帰れないんです。。”
(劇団研究生 風)

“オイ オイ オイ!この弁当買わねのかよ~ ” (遠山の金さん 風)

“買って 買って 買って~~”(地団駄を踏む3歳児 風)



まあ おばさん二人店の前で 大きな声で・・

通る人には かなり受けてました。。(苦笑??)

そして 完売。。


お手伝いに行ったというか ふざけてばかりの私にも・・
お弁当3

どれも美味しいけど 特に煮物が旨い!!

5月11日 オープンです。。

味も良いけど KAZU姉さん ほんまにおもろいです。。

元気  たっくさん貰えます。。

 宜しくで~す!(*⌒∇⌒*)



走り神輿 in 真鍋島  パート1

2012.05.05 08:59|お出かけ
行って参りました!! 真鍋島!! 最高!!

取り急ぎ 写真を何枚か。。。

真鍋島

船を降りて少し歩くと 祭囃子が聞こえます。。
八幡宮

階段を上がると、、
八幡宮3
祭り囃子


そして・・

走り神輿3
走り神輿23
走り神輿26



走り神輿57
走り神輿31
走り神輿55


凄い迫力!! もう 感動!!格好いい!!神事7
味付のり


なぜか、、ご馳走になりお土産まで頂いて・・・

その経緯はまた後ほど、、

熱い若者たち

終わった後も まだまだ熱い若者たち・・

本当に楽しい1日でした。

出会いに感謝、息子に感謝、真鍋島の皆さまに感謝。。。

来年も絶対 お邪魔します。。(*^∇^*)



*今朝の山陽新聞にも載っています。山陽新聞の動画も見てね。。私 映ってます...

GW.後半。。

2012.05.05 07:05|お出かけ
さて、3日の日・・・

とーさんがここへ行きたいと言うので・・・

古武

行ってきました。。
今までに何回行ったことやら・・
 




岡山城3


おっと・・その前に・・ここにも行きました。


“ラーメン太郎”

ちゃんぽん
レモンラーメン

とーさんはチャンポン。私は レモンラーメン。

ここの大将と和太鼓仲間のI鼓さんがまたまたお知り合いで 最初連れて行ってもらった時はビックリしました。。
( ̄◇ ̄;)

私も TVなどで何回か見ていて、実際どうかな~~と思っていたのですが、、

美味しい~~!! 私は好きです。。(*⌒∇⌒*) 量も多い!

満足・満足・・の後

岡山城2

そして 展示してある武具を穴が開くぐらい眺めまくった後、、( ̄з ̄;)

帰りに 百福食堂へ・・(岡山城の城下の町 野田屋町にあります)

オープンに向け準備中・・

少しお手伝いをして

お箸

帰りにまた お土産を・・
焼きそば!!


鉄板で焼くので やっぱり美味し~
それに ソースがあっさりなので いくらでも食べれるんです。。(要注意!!)

オープンまで もう少し・・
お祝い

そろそろ お花も届いて来ていました。。(*≧∇≦*)さぁ~11日のオープンに向け忙しくなります~~。。

5月5日。。

2012.05.04 00:18|B・O・Y
告知

プレオープンです!!

お弁当 1個  300円!!

お手伝いに行きます~~

出発。。

2012.05.03 11:43|家族・家
毎年恒例の 真鍋島の“走り神輿”に参加する為 息子が朝早く出発しました。。

今年で3年目となりますが、、

毎年泊らせていただいたり大変お世話になっているので 本当に気持ちだけなのですが、手作りのお菓子を託ます。。

真鍋島 お土産
真鍋島 お土産3

ちょっと 箱に入れてみたりして・・・

それなりに 見えますか。。(⌒∑⌒)

真鍋島 お土産4

喜んで頂けたらいいな。。

ちょっくら 明日 見に行ってみようと思います ・・(カメラおばさんになるぞ!!)
(*^∇^*)

お片づけ・・

2012.05.03 11:21|N家のお嬢様 コロ
コロちゃん いつもダラダラしない!!
自由
楽しいな



朝 怒られたでしょ!!


??・・・何?


あっ!!見つかった!



コラッ!




 今日の新聞・・・いい加減にしなさい!!



コロ3

ダメ ダメ!!




コロ2



さっさと する!!( ̄∑ ̄:)




わかりました!


はい 頑張って~~。。



お片づけ
お片づけ~


お片づけ2
お片づけ~


お片づけ3



そうそう いい子ね。。その調子!!



コロ1


やっぱり あなたも お調子者ね。。

GW  前半

2012.05.01 11:46|料理
タケノコ

沢山のたけのこが京都から 届きました!!

で、、

タケノコの煮物

たけのこと豚肉のみぞれ煮。チキンのオーブン焼き

竹の子の磯辺揚げ。。 

おすそわけしても沢山あるので 茹でて、炊いて 冷凍庫へ。。

柔らかくて 美味しい~~

後 晩ご飯。。
かれいのフリッター

カレイを フリッターに。。

茄子とあげの煮物

ビーフン、茄子とあげの煮物、ジャーマンポテト、手羽

手羽のから揚げに甘辛だれを、、 食べにくいけど美味しい!!



そして、我が家の庭では、、

アスパラ

勝手に生えたアスパラも取れます。。
| 2012.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR