野菜

2012.06.29 06:28|料理
野菜を育てる、作るって本当に難しい。。

何度 自分で植えてもうまくいかず、あげくほったらかしになるので もっぱらスーパーで買いますが、やはり 作ったものを頂いて いつも思うのは、、美味しい。。


畑 1
蒜山の畑。。 スナップえんどう


バジル

大根葉


蒜山のお義母さんもだけど 畑をされてる人って 皆さんマメですわ。。

毎日ガチャガチャしている私に出来るはずはなく。。。

しかし将来 美味しい野菜を作れたらいいな・・と思う今日この頃。。

そろそろ 落ち着かんとイケませんな。。
( ̄з ̄:)



そうそう これなんだかわかります??


蒜山 景色7

みょうが


蕨(わらび)と茗荷(みょうが)が でっかくなったものです。。(ёOё)

オルニチン。。

2012.06.28 00:41|料理
今日 ヒップホップ教室で マッキーがオルニチン入りのドリンクを持ってきていた。。
まず 誰もが “オルニチン”がすっと言えず 爆笑!!
なんだか 身体に良いらしい・・・

そして あのサプリが良いだとか、あれは 痩せるぞ!!とか 話がはずむはずむ。。
女子は食いつく、食いつく。。(≧∑≦)いくつになっても好きね~

しかし 私は全くわからず、また な~んにも気使ってないもんで・・
まっ ご飯のおかずは 野菜を多めに・・ぐらいしか頭が回らない・・・

こんなので ええんかいな!!( ̄へ ̄;) 


まっ ええことにして・・ さすが 大雑把!

煮込みハンバーグ他


煮込みハンバーグ

昨日は・・煮込みハンバーグ。



大根葉とじゃこ

蒜山大根の葉を じゃこと炒め・・

菜飯


菜飯のおにぎり、野菜サラダ、キャベツの卵とじ。。



今日は、、

豚キムチ 温玉のせ

豚キムチ温玉のせ。。
赤魚とごぼうの煮つけ


ふき他

 

赤魚とごぼうの煮付け、、他。。

特に 生の野菜をしっかりいただけると言う事は 危険がないという事じゃな。。

岡山に住んでて良かったとつくづく思い、 日々 感謝!!




スパイシーカリー。。

2012.06.27 00:13|料理
どうにも CMが気になって早速作ってみました・・

牛筋をコトコト煮込んで。。

スパイシーカレー

そして・・
スナップえんどう2


ふきの煮物


白和えとささみのサラダ


後は 蒜山で収穫したスナップエンドウや大根を使ったり ささみとキュウリのサラダ、、ふきの煮物、白和え・・・

次の日は、、、
とんかつ

とんかつ3

とんかつ2
とんかつに ゴマソース。。

と言う事は・・

カツカレー

カツカリー。。

刺激があって 夏らしくて最高!!美味しかった!!

しかし 男性陣は全く平気で 私は汗かきながら食べました。。(*≧ー≦*)
(子供の頃は 甘口と辛口を別に作っていたのに・・こうなりましたか・・・)

蒜山にて、、コロ。

2012.06.26 23:41|N家のお嬢様 コロ
コロは蒜山が大好きです。。
ばあちゃんとコロ2

優しいおばあちゃんもいるし・・・
ばあちゃんとコロ3



そして 散歩にもどんどん行きます。。
蒜山にて コロ7



蒜山にて コロ8


 なんと 結構離れてる行ったことのない おばあちゃんの畑を見事に見つけ、、
畑 2


畑 1

Uターンして帰り、、

飲み放題

浴びるように飲み、、


蒜山にて コロ3

落ち着きます。。


地主さま


また 行こうね。。今度は高速やめて ゆっくり帰るかな・・( ̄∀ ̄;)

蒸し暑い・・・

2012.06.26 06:19|料理
沖縄に新婚旅行に行ってる B君。。
あちらは 梅雨が明けて最高だろうな~。。

こちらはジメジメ。。。

しかし 梅雨時期のアジサイは最高にきれい!!
まんざらこの季節 きらいじゃないのよね。。
蒜山 景色5

さてさて。。晩ご飯。。



皿うどん2


皿うどん

皿うどんと ニシンのみりん浸けを焼いたもの ポテトのオリーブオイル焼き。。


続きまして・・・



ウインナー

豆乳なべ


サーモンと玉子

病院での検査の結果 何もなかったので ちょっとした自分の為のパーティ。。

しかし サーモンと卵のお寿司は あっと言う間になくなり、一つずつしか食べれんかった。。
( ̄д ̄:)
豆乳鍋と ちょっとリッチなウインナーと フライドポテト。 
しかし じゃがいもが続く・・でも 食べる。。



それから・・・和そば

まぐろステーキ


あっさりと 和そばと まぐろステーキ。。粒マスタード、オリーブオイル、ワインビネガーに少し砂糖を入れたものをかけて いただきました。。さっぱり!!




たまにいつも行かないスーパーに行くと また違ったものが。。

美味しそう
スナック菓子を久しぶりに食べたけど美味しかったです。。(*⌒∇⌒*)
 



後 気になってた物を買いました。。
これは 便利!!ふたなしでいつも新鮮なお醤油。。
お醤油

進化してきたな~~(ёOё)

癒し・・・

2012.06.25 07:34|お出かけ
庭の花


無理しても蒜山に帰りたいのは すごく癒されるんです。。。
さといも
小川2

景色もですが、 1番はお義母さんに会える事・・・
いつも 有難う。。(*⌒o⌒*)

木の実

やご

小川に やごがいました。。わかるかな??



ばあちゃんとコロ3

コロもおばあちゃん大好き。。

突然、、蒜山、、

2012.06.24 09:03|お出かけ
蒜山 三座




なかなか 蒜山に帰る間もなく、、
お義母さんにも会いたいし、(お米もなくなったし、、へへへ。。)

金曜日 仕事から帰っての出発。。
お義母さんが楽しみにしてたので コロも一緒に。

しかし 道中 高速のトンネルが怖いコロは発狂し、、ケージがサザエさんのエンディングの家のように ドッカン ドッカンとなってました。。そしておもらししてしまい、、パーキングに止まりながら、、
私達は匂いに酔いながら 皆 ぐったりしながら9時に到着~( ̄д ̄;)

しかし お義母さんに会うと 復活!!シャキーン!!
そして 夜中まで話し、、(コロは疲れたのか爆睡)

赤魚の煮つけ

で 土曜日、最高の天気!! しっかり散歩をしたり、野菜の収穫したり 癒されました。。
そして お昼は、、
やまな食堂

さて、、結婚した時に1度行ったきりの 「やまな食堂」へ、、今 話題の蒜山焼きそばを今回は食べに行きました。。。蒜山やきそば

県外からも沢山 来られていました。。
表で 順番を待っていると 広島から来られたご家族の方に話しかけられ、楽しみにして来られたとのこと。。

美味しかったです。。

蒜山にて コロ5

やっぱ 蒜山 いいな~。。お義母さんも元気で何より。。もう少し 近かったらな~(TωT)    

再検査 2.。

2012.06.23 23:17|日記
皆さん。。ご心配おかけしました。。
行って来ました、再検査。。


もし 大事なら こんなおバカなブログをやっている場合ではない!!!
家族は、仕事は、うらじゃは・・・・など考えました。。


あーだ こーだ考え、、やっと予約し、、病院に行くと・・

“ こんにちは、内科の〇〇です。。”
なんと 振り返った先生が

会社の専務にそっくり!!!!!( ̄◇ ̄∥)
こんにちは!!  
びっくりして頭のてっぺんから声が出てしまった。。


そして 予約してその日がやってきました。。。

朝から 2ℓの下剤を飲み・・
下剤
これが 結構 大変。。。  病院へ行くと、、“あれっ!!お久しぶり!!”
 
なんと 看護師さんが次男の同級生のお母さん。。
ここで 働いてるのは知ってたけど、まさか、、今日、、ここで~~( ̄◇ ̄;;)恥ずかし~

しかし お任せするしかない。。“宜しくお願いします・・・”

そして・・あっと言う間に終わり、、先生から結果が・・・

“何もありませんでしたよ。。ひとつ 大腸憩室が出来てますが見るところ大丈夫ですね。(年を重ねていくと 出来たりするらしい・・腸の側面が一か所 ぺこんと引っ込んでました。)後・・軽いですね。。気になる事がありましたら いつでも来てくださいね。”

イヤ~ン!!
イケメンの専務そっくりの先生がそう おっしゃいました。。

この年になると かかりつけの病院が必要です。
ここにします。。!!(* ̄∇ ̄*)

というか 看護師さんも 受付の方も すごくいい感じ。。
病院嫌いが少し 治ったかも・・Eさん お世話になりました。。

結果オーライですが いつ 何が起こるか分かりません。。
その時に応じて 対処していかねば。。
( ̄へ ̄)

皆さん ほんと おかしいと思ったら早めに病院 行きましょね。。



今だからこう言えるのであった・・





わたママ ありがとう。。
心配かけました!! やはり 私は不死身かも・・
しかし・・美人薄命と言うではないか・・と会社でいうと・・


“憎まれっ子 世にはばかる・・でしょ”と言われた・・

ちなみに BOY略は何辺も言うけど

″ばばあもおばんも寄っといで・・”です。残念ながら・・・

再検査。。

2012.06.21 22:57|日記
実は 5月の健康診断で 怪しいところが3箇所も・・・
病院 大嫌いな私はよっぽど 痛くならない限り病院に行きません。。

でも やりたいこと一杯、、、 しなければならないこと一杯、、

病院に行く事を心に決めました。。( ̄∑ ̄;)なんと オーバーな・・・

1. 眼科

健康診断の時は コンタクトをしているのに 右目が 、0.4・・・

え~っ!!見えない。。

老眼は進んでるけれども どうしたか・・・


助けを求めたのは・・・
りっぷる1

Studio repple

大前先生 曰く “Nさん 眼筋が固まってる!!”

なんじゃ。。そりゃ!!

それから 約1時間 メディセル

そして筋肉のほぐし・・とろけるようでした・・・

そして 眼科に行くと  1.0見えるじゃないですか!!あまり 度数をきつくすると 近くが見えなくなるのでそこでOK! 続きまして・・


2.血圧。。


健康診断で測ると 160とか170もある!! 高血圧!!(:☆ー☆:)

しかし 家で測ると普通。。

どうやら 病院で測ると上昇するらしい。。困った。。



そして・・

3、 腸の検査 要精密検査。。


がーーーーん。。    続く・・・

脱走計画。。

2012.06.21 00:09|N家のお嬢様 コロ
せっかく 頑張って作ったのに・・

コロ新居


落ち着かないのか  小屋に入ろうとしない。

そして なんとか脱出しようと・・


大脱走2

大脱走1

掘る掘る・・

大脱走3


必死です。。


やっと 出れそう??


どした??
大脱走 挟まった



挟まった。。(この写真 何度見ても笑えるでしょ)( ̄∇ ̄:)



そして・・ 穴が掘れないように

れんが

レンガを敷かれ・・・あきらめたかのように思えたものの。。



脱走計画


やられた!! 予算の関係でラティスをそのままにしていたら 穴が開いていた。。


脱走計画2


取りあえず 仮の補修。。


補修



また 網 買って来なければ・・・
ふ~っ!! コロとの戦いは続く・・・
で 結局。。



なあに


あ~あ 狭そっ!!

熊本の・・

2012.06.20 00:44|会社
お土産が届きました。。

娘ではなく・・昨年 会社を定年退職された 元支店長・・
ご夫婦で悠々自適な日々・・うらやまし~い!!

熊本のお城を見に行ってきたとのことで・・・

おみやげ2

で箱を引っ張ると・・
おみやげ

クマもん 可愛い~~!!有難うございます。。
久々 お会いして 元気そうで何よりです(*⌒O⌒*)

そうそう 会社の先輩Sさんも、辞めて20年もたつと言うのに 今だ私のことを心配して電話をくださいます。。

なんとか頑張ってますよ。。

有難うございます。。N まだまだ頑張ります!!


皆さ~ん!!

2012.06.20 00:17|B・O・Y
台風 大丈夫ですか??

岡山でも何箇所か 水害の被害が出てるらしいです。。
気をつけてくださいね(≧ー≦)

台風と言えば・・・「晴れの国 岡山」でも うらじゃの当日に思い切り台風の日に当たったことがあり、結局岡山ドームの中で行いました が、、皆さん 消化不良だった事と思われました。残念ではあったけれど、それもまた良い思い出。。
ドーム
ドーム



天気はホント仕方ないけれども、最近は毎年、暑過ぎるくらい良い天気なので 今年も絶対大丈夫でしょう!!

うらじゃのチームは どんどん進化して変わってきました。衣装も凄いし 取りあえず格好いいわ。。 皆さん。

しかし 私達は成長せず・・・昔のまま・・・
そう 常に笑いを追いかけております。。今年は今まで以上 笑えます。。
当日まで本当は 秘密ですがちょっとだけ・・・



小道具

さて これをどこに使うかな・・・??お楽しみに~



B・O・Y

小芝居あり、ダンスあり、お笑いあり・・ 凄いものが出来ました。。乞うご期待!!(普通 ダンスだけよな・・・??)

台風!!

2012.06.19 01:00|料理
 大丈夫かな~??
大型が接近しているということですが 今 とっても静かです。
皆さん 気をつけましょう!!(: ̄■ ̄;)

でも 警報出ても学校じゃないからねェ~  仕事は行かねば・・・です。
そして どんな状況でも、母ちゃんはご飯するのであ~る!( ̄∑ ̄)
しかし、、忙しい時は・・・ちょ~お手抜きで。。



土曜日 抽選会の為、 百福食堂で晩ご飯。

モダン焼き・・


モダン焼き

そして 牛スジを炊いた後のお汁で炊いたジャガイモの旨煮。
さすが 美味しい!



ジャガイモの旨煮

私が作ったのとは何かが違うのだ。やはり プロ。
その他 きゅうりとイカの酢のもの他。ご馳走様でした。。

そして日曜日 うらじゃの練習で、ぐったりなので・・・

BBQ_20120619060628.jpg


夏はこれに限る!! BBQ!


2日も手抜きしたから 今日は・・・でもやっぱり簡単料理。



いなりずし他

いなりずし、、市販のお揚げ。
いなりずし

肉みそきゅうり。
生姜とにんにくと鳥ひき肉をごま油で炒め、酒・みりん・醤油・砂糖・味噌を入れぐつぐつ、
きゅうりに乗せるだけ。。
肉みそ


小松菜と豚肉のオイスターソース炒め。
豚肉と小松菜の炒め物
 
後 ほっけ。オーブンレンジで チン!! 
ほっけ

はいっ 30分・・・


やっぱり 今日もお手抜き ごめんなさ~い。
( ̄Θ ̄;)



宝物。

2012.06.17 09:29|家族・家
子供たちが 最初に私を呼んだ時の事、、ちっとも感動がなかった。。

だって・・・

長女・・・“ばーあちゃん”

長男・・・“とーしゃん”

そして 最後こそ・・・

次男・・・”しぇんしぇーい(先生)”

おかーさんとなかなか呼んでもらえなかった。。それだけ存在感がなかったか・・(仕事ばっかりだったもんな)

(TOT)


宝物

でも 可愛かったな~~(過去形)大きくなりました。。

あっ  ついつい思い出して書いてたらこんな時間。。行ってきます!!

百福食堂 & 抽選会!!!

2012.06.17 06:44|B・O・Y
行ってきました!うらじゃの抽選会!!( ̄∑ ̄∥)

その前に 百福食堂に行き、、あら~・・・




灯り

外に灯りがともってたり・・

喫煙コーナー

喫煙コーナーが出来てたり・・・

お店に入ると・・


招き猫

お出迎え。


蘭

なんだか素敵になっとるが、、


そして 賑やかな声が・・
お友達


KAZU姉さんの昔の演劇仲間のお二人が・・・まあ 皆さん活舌がお宜しく さすがに声もでかく うるさい あっ 失礼! お賑やかで。。女子が3人寄れば 姦しい(かしましい)と申しますが かなりでございました。。でも とっても楽しい方ばかり。。しっかり笑わせていただきました。。

そうそう 百福食堂のチラシが出来てました。。



チラシ


ん!!!

場所


これって。。 

KAZU姉さん・・・ ワイルドすぎるぜ~~!!




で時間となり いざ うらじゃの事務局へ参戦!!(オーバーな・・)もうすでに沢山の方々が並んでいました。

すると “あれ~!!” “お久しぶり!!”

以前 同じ先生に付いて民族舞踊を習っていた ハルちゃんのお母さん。。(しかしお母さんと言えど 私よりずいぶんお若い・・)

またまた わたしも良く知ってるジャズダンスの先生のチームから うらじゃに毎年参加されていて 先生の代わりに抽選会に来られたとのこと・・


そう言えば 2年前・・
B・O・Yの元リーダー と私 ハルちゃん共演しました。。



名刀さん 舞台


岡山の和太鼓集団 名刀太鼓さんのコンサート“金烏城 宇喜多秀家物語”にちょこっと出演させていただいた時。。

村の子供たちは お殿様の前で銭太鼓を披露し、 村人たちは貧乏ではあるけれど精一杯の着物を飾り付け 太鼓のリズムに乗り(かぶく・・歌舞伎の元祖。。)踊りを披露し お殿様は大喜びといったシーンです。
銭太鼓と言っても 目隠しあり 立ったり座ったりかなりアクロバティックなんです。。
(彼女達は 銭太鼓だけではなく バレエ、ジャズダンス、お芝居が出来るエンターティナーなんです。。凄いんですよ。。)

そして リーダーはお殿さまに付いて“ ええもの 見せまっせ ダンナ。。”的な役でした。。
しかし そこまでせんでも・・・



名刀さん舞台2

ほんと 笑わすわ~。。

話がそれましたが、、抽選!!なかなか良い感じです。。
また うらじゃのHPでアップされてから ここで報告しますね。。(何が起こるかわからないので。。)

なんだか 燃えて来た~!!今日も練習です 頑張ります!!

パソコンが・・・

2012.06.16 08:42|料理
昨日 突然、作動しなくなり壊してしまったかと焦った・・・ら ちょっとしたスイッチに当たっていて  な~んだ。と言う事に。。
何年 パソコンを触っていても 焦るわ~~
( ̄д ̄;)どうしょうかと思った。。

どんどん進化し、ついていけてない。。 でも 良かった~~

ではでは、、晩ご飯。。

ねぎとろ巻き他

ネギとろ巻きを作りました。。
ねぎとろ巻き

ツナコーンサラダ
ツナコーンサラダ。。
牛肉とジャガイモの煮っ転がし
牛肉とジャガイモの煮っ転がし。。



会社の隣にスーパーがありまして、朝早くからお惣菜を作る匂いが風に乗ってやって来て まるで オバケのQちゃんのように匂いに釣られそうになり・・・ 今晩のメニューが決まる事もあります。
そして仕事が終わりスーパーに行くと お買い得商品も多々あり助かってます。。
たいてい お刺身などは2割引き!!(⌒∑⌒)タイムサービスあり!!

ネギとろ 1パック 480円が384円。。
牛肉バラ肉 100gが98円  お安い!!


しょうがの甘酢漬け
先日 和太鼓の師匠のお二人 I鼓さんとM鼓さんに作り方を聞いた生姜の甘酢付け。。やってみましたら美味しい~!!
チキンのカレー風味
で 昨日は鳥の胸肉のカレー風味焼きに 鮭を塩麹に浸けておいて焼いたもの。。豆腐とあまり野菜のチゲ鍋。。


チゲ鍋

まだまだ 土鍋が活躍します。。
(* ̄∇ ̄*) 

プロジェクト N。

2012.06.14 23:51|音楽・映画
会社のプロジェクトが先で 我が家のプロジェクトは その次となりそうですが・・
しかし 同時進行だってありえるかも~~(前向きやね。。)


ずっとずっと夢だったことは・・

もしも 理想の木の家が建ったならば・・一番にしたいことがあります。。


バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
(2004/07/07)
マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド 他

商品詳細を見る



バック・トゥ・ザ・フューチャー のテーマと・


スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]
(2009/11/18)
マーク・ハミル、ハリソン・フォード 他

商品詳細を見る



スターウォーズのテーマ曲をガンガンにかけて聞くという事。。


響きが違うらしい・・(空想。。)

元々 映画音楽が好きで 沢山好きな曲はあるけれど、、、

今日は では ダンシング系で・・


サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念版 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]サタデー・ナイト・フィーバー 製作30周年記念版 デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/06/20)
ジョン・トラボルタ、カレン・リン・ゴーニイ 他

商品詳細を見る


サタディ・ナイト・フィバー
「愛はきらめきの中に」 大好きな曲です。。




「フラッシュダンス」オリジナル・サウンドトラック「フラッシュダンス」オリジナル・サウンドトラック
(2002/05/02)
サントラ、マイケル・センベロ 他

商品詳細を見る



「フラッシュ・ダンス」
ホワットア・フィーリング  後 マニアック などなど
 良く聞いた~。
フットルース [DVD]フットルース [DVD]
(2006/09/08)
ケビン・ベーコン、ロリー・シンガー 他

商品詳細を見る



フットルースのテーマ。。乗れる!!


またまた、、ブレイクダンスという映画。。


Breakin'Breakin'
(2011/11/22)
Soundtrack

商品詳細を見る


「フリークショー オン ザ ダンスフロアー」  バーケーイズかなり ハマりました。。

ブレイクダンス かなり練習したな~
今でも ムーンウォークは出来ます。。(*^O^*)


でも もっとも聞きたい曲・・・
ダンスとはかなり離れますが・・・

ディア・ハンター。。大好きな映画ではあるけど たった1回しか見てないんです。。
それだけ 衝撃が激しかった。。(バック・トゥ・ザ・フュチャーなんて 何十回見たやら・・)

ディア・ハンター オリジナル・サウンドトラック盤ディア・ハンター オリジナル・サウンドトラック盤
(1995/05/31)
サントラ

商品詳細を見る




カヴァテーナ・・・ギターで練習したした。。涙が出るほど好きな曲です。
これを 思いっきり大きな音で聞きたいな~~!!

そうです・・私は・・・

2012.06.14 22:27|会社
変なおばさんです!!  それは 言わずとも皆さんご存知か・・・では なく!!( ̄へ ̄/)

変な会社員です。。これも合っているけれども 少々違う・・
言いたいのは・・・ 

“私はれっきとした会社員です!!”


そう よく “Nさんて 何者??”と聞かれるので いつもそう言います。
今の会社に勤めて今年で27年目に入ります。
3回も産休を頂き、辞めろともおっしゃらず、、こんな私を少しでも必要としてくれ・・感謝しています。。

なぜ こんな事を急に言うかと申しますと・・・・・


今日 本社で取締役以上の会議があり 帰りに広島支店長が岡山支店に寄り 話をしてますと・・・


“Nさん プロジェクトはもうすぐ始まるらしい、、来年夏には起動させるらしい、、”


えっ!! あっ!!  私の頭の中から 少し 排除されてた・・・私・・今年の夏から始まる会社の新システム導入のプロジェクトのメンバーだった。。

私生活が忙し過ぎて、、
エヘヘ~ 我が家のプロジェクトの軽く10倍の金額や規模のプロジェクト。。

真面目に取り組みます。。が・・・・

仕事に、うらじゃに、太鼓に、・・・壊れるかもしれん。。そして 我が家のプロジェクトは何処へ~~~。。

景色

でも 私 良い環境で仕事させてもらってます。。

そうそう となりのデスクの転勤してきたB君が 書類を出すとこんな物が飛び出してきた。。


キーホルダー


キーホルダー??

転勤してったO君 忘れてまっせ!!  送ろうか~~(⌒∑⌒) 元気してるか~い!!

まっ 若い人たちに助け 助けられ おばさん頑張ります!!



梅雨・・

2012.06.13 23:03|料理
昨日は 肌寒く、今日は晴天、、
今度の土日が良い天気ならいいですが 、、  雨らしい。。。やっぱ 梅雨だわ。。
月曜日 うどん焼き。
うどん焼き

ポン酢であっさりと頂きます。。あと ジャガイモを少し茹でて バターとチーズを乗せてオーブンで焼きました。

ポテトのチーズ焼き


そして スズキのお刺身。
すずき


火曜日、やはり少し肌寒い。。 変な気候です。。鳥の磯辺揚げ
ごぼうの天麩羅


鳥の磯辺揚げに ごぼうの天麩羅。。
そして 土鍋で煮干しでだしを取り 味噌汁風 鍋。

小さいふぐ、豆腐、水菜、 大根のみ。。

味噌汁?


そして 油が綺麗な最初に、、、
コロコロドーナツ

コロコロドーナツを作り、またまた熊本へ旅立ちました。。

そして 今日は、、


えび飯風


えび飯 と スープに めんたいマヨサラダ。。

本当のえび飯は 真っ黒で味が濃いですが うちでは少し薄めです。。



えび飯風2




そして・・


ドーナツ

タオル

押し入れ奥深く眠っていた 頂き物や内祝いなどの タオルや雑貨を熊本に送りました。。ドーナツと共に。
 押し入れにいろんな物が沢山あるな~ 
少しずつ 日の目を見せてやらねば、、眠ったままになるな。。(≧O≦)
 
 

外へ出たものの・・・

2012.06.12 22:53|N家のお嬢様 コロ
コロ ネタ続きます。。

狭い玄関に昼間ずっといるのは あまりにも可哀想だし 玄関も毛だらけ・・

で 忙しい土日ですが とーさんと頑張りました!!(まあ かなりの突貫工事。。
)



コロ 小屋

自転車置き場にあった子供たちの3台の ボロボロ自転車を自転車屋さんに持って帰ってもらい・・
仕切り、補強し、、




コロ 小屋2

そして 犬小屋も組み立て(将来のことを考え ログハウス。。)



コロ新居


しかし コロは すのこの上にも上がらず 小屋の中にも入ろうとしない。。。



出して~!!


出して 出して・・!!

大脱走1

そして 脱走を試み・・




大脱走 挟まった
 
挟まり。。

夜になると ピーピー 超音波のような声で鳴き、、
仕方なく玄関に入れると・・・




疲れた


むっちゃ リラックスし、、
はみ出てます

狭くて足がはみ出ても  爆睡するのでありました。。

まあ やっとアスファルトに出て散歩しだしたので、時間かかるんかな~
焦らず少しずつ行きますか。。。(*⌒O⌒*)

暑かったり、寒かったり。。

2012.06.12 00:11|料理
金曜日 半袖で寒かったので。。
ポトフ
ポトフ2


ポトフ・・・

で次の土曜日 ポトフの残ったスープをミキサーにかけ ひき肉、玉葱、人参を炒め そこへ投入・・

水なし


そして・・・

キーマカリー

で、、カレー。。


ナンを焼きました。。


ナン
生ハム サラダ


何枚 焼いたでしょう。。 次から次へと無くなり 結局 強力粉1k焼きました。。どんだけ 食べるねん・・・

日曜日 またまた友達のKちゃんに  “どやさ!!”というくらいジャガイモをもらい、、

少し茹でて。。

焼き芋

ーー 大雑把。。

tamisanのような 素敵さが全くないぞ・・・

しょうがない B・O・Y所属兼 H・O・T 代表ですから・・

H・・・へのら~
O・・・大雑把
T・・・てきとー


(*⌒ω⌒*)



 





犬って・・・

2012.06.11 23:19|N家のお嬢様 コロ
すごく 毛が抜けるんですね。。

もう びっくり!! 

で ブラッシングしようとブラシを買いに行き・・良いのがありました。。

ペットはうっとり


これなら コロもうっとり・・・のはずが・・・



何 持ってんの?


興味深々。。

頂戴

遊ぶんじゃないの・・・

なんとか こっちも必死でブラッシング!!

うげ~

げげっ! きりがない!!
うげ~2


さて これは序の口です。 この日 この3倍ほど取れました。。 疲れる~~。。

( ̄д ̄;)


落ち着く~ん


そして 家の中から出される事となりました。。。

プロジェクトN 開始!!(小)

2012.06.11 07:46|N家のお嬢様 コロ
取りあえず 次女から外へ出そう。。
コロ新居

土日 かけて 作りました!!完成!!疲れた~

しかしコロは落ち着かず 脱走を試みるのでありました。。






大脱走 挟まった


そして 挟まる・・・>( ̄∑ ̄;)

コロの両親 パート2

2012.06.10 10:10|N家のお嬢様 コロ
やっぱり おかしい・・・

やっぱり・・・

おとーちゃんと おかーちゃんの会話。。

“もう そろそろ 外に出さないとね。。 プロジェクト開始 しないといけないし・・・”

何?何?・・


やっぱり 私 どこかへ出されるの・・??

ここのうちの子じゃないから・・!!


そう 知ってるもん。。 

両親

私は 二人に似てない。。って言ったら・・

“何 言ってんの。。おかーさんの子供の頃に コロちゃんそっくりよ~!!”って言うけど・・

見たもん こっそり。。 おかーちゃんの小さい頃の写真。。







N家のお嬢様

似てないもん!!こんなに顔 パンパンじゃないし!!

だって・・ 私のおとーちゃんとおかーちゃんてきっと・・



シェパード


こんな 感じかな~。。

ポン 4-2


な~んて 思ってたら面白いわな・・(⌒∇⌒)・・

しかし 写真 古っ!! 私 全く顔が変わっていない・・恥ずかし。。

でも コロちゃんもまるまるしてて 可愛かったのよ。


コロ3か月

それでも、、晩ご飯!

2012.06.07 23:37|料理
何があっても ご飯は食べます。。

元気出して 頑張らねば!!

鳥照り
鳥の照り焼き。。

バイトの息子には取り分けて・・・
サバと照り焼き

早く君が落ち着かないと 我が家のプロジェクトが進まない・・・( ̄∑ ̄)
鳥照り他


そして 今日は、、

長男が 苦手なエビですが 私が食べたかったの、、
エビチリ
エビチリ。。

そして・・・


かぼちゃ
チンジャオロース

かぼちゃの煮つけ、、チンジャオロース。。
長男に取り分けていたものの。。

感は当たった、、連絡も無く 今 帰って来て“ご飯 ええわ”・・・・


怒る気にもならず、、あっ そう。。

やっぱ そろそろ我が家のプロジェクト開始せんとな。。( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・ 

実は・・

2012.06.07 22:54|音楽・映画
昨日PM4時頃だったか、、一羽の雀が 会社の正面玄関にドーンと言う音と共にぶつかり、慌てて拾い上げ様子を見たものの 私の手のなかで天国へ召されてしまいました。。。

かわいそうでどうにかしてやれなかったかと、後悔しました。。。

もしかして 目を覚ますかな、、とか思ったりして一晩そっとしておくことに・・


昨日 怖い映画のことを思い出していたのもあってか ふっと一つの作品を思い出しました。。

「ペット セマトリー(セメトリー)」
ペット・セメタリー [DVD]ペット・セメタリー [DVD]
(2007/08/24)
ディル・ミッドキフ、フレッド・グウィン 他

商品詳細を見る
悲しい悲しい恐怖映画です。。

家族が不意に亡くなった時、それを受け止める事ができるか、、なんとかして生き返らす事は出来ないか・・

しかし 運命に逆らうとこうなりますよ。。という怖い そして悲しい映画でした。。

 
家族、友人、そしてペットが亡くなった時 どこにぶつけてよいかわからない苦しみや悲しみ、、
それに耐えるのは 大変つらい思いがあります。。

でも2年前トルコへ旅行し その最終日、ガイドのジャンさんの親友が突然亡くなったと悲報が入り。。、
つらそうにしている ジャンに無理しないでというと 彼は、、、

“ 彼がいなくなったなんて考えられない、、しかし たとえ彼の身体が無くなったとしても 彼は私の心の中に生き続けます。。そして私に出来る事は 彼の為に祈り 目の前にある事を一生懸命やり遂げることです。。。”目を真っ赤にし 流暢な日本語でそう言われた時には 涙が出ました。。

今日 会社に行くとやはり雀は駄目でした。。“今度生まれ変わったら ガラスには気をつけるんよ”と言いながら お墓を作りました。。(T_T)

6月6日。。

2012.06.06 23:48|音楽・映画
今日は、、太陽の前を金星が通った日でありますが、、

オーメンのダミアンの誕生日でもある。。というと 会社の女子は オーメンて何???


そっかあ もう知らないか~。。

オーメン 製作30周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]オーメン 製作30周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/11/28)
グレゴリー・ペック、リー・レミック 他

商品詳細を見る


ほんと 怖い映画でした。。(>O<)

中学生の頃から、映画が好きでいろんな映画を、良く見に行ったものです。。


その頃 そういう映画が流行っていたのか、、、見るもの結構 怖いものばかり。。

“決して一人では見ないでください”というキャッチフレーズで流行って 友達と見に行き、、
“あんたが うるさ過ぎて映画が全然 わからなかったじゃないの!!”と叱られたぐらい映画館で大騒ぎをした私。。 「サスペリア」

ストーリー的には 全く違うけれど「サスぺリア 2」の方が面白かったな・・・
サスペリア [Blu-ray]サスペリア [Blu-ray]
(2010/12/08)
ジェシカ・ハーパー、ステファニア・カッシーニ 他

商品詳細を見る



サスペリア2 完全版 [DVD]サスペリア2 完全版 [DVD]
(1998/10/25)
デビッド・ヘミングス

商品詳細を見る


怖そうでしょ~!!



最後のシーンで 私は映画館で おちっこをお漏らししそうになったぐらいビックリした・・・
「キャリー」

キャリー [DVD]キャリー [DVD]
(2000/05/01)
シシー・スペイセク

商品詳細を見る


面白どころでは、、これはネットで探せなかったけれど。。

元祖3D 「空飛ぶ十字剣」 確か台湾の映画でメガネをかけて見ましたわ。。
サルの頭だったか 目の前に飛んで来たときは 座っているのに腰が抜けました。。。

今 見ればそうでもないのでしょうが 当時は本当に怖かったし 良く出来てました。。CGもそんなに無い時代、、でも面白かったな、、


と アップしながら テレビで今 「シックス センス」しとります。。



シックス・センス [DVD]シックス・センス [DVD]
(2000/07/19)
ハーレイ・ジョエル・オスメント、ブルース・ウィリス 他

商品詳細を見る





これは 怖いというより悲しいお話ですね(TへT)何回目だろう、、見るの。。

でも映画って本当にいいもんですよね~。(このセリフも古いな~。。)
 また 何か見たくなったな。。 
 ̄ω ̄)





玉葱。。

2012.06.06 00:25|料理
友達のKちゃんから 玉葱を貰いました。。たまねぎ1

またまた 隣の土地で畑をしている Iさんにも取れたてを頂き・・・
玉ねぎ2

これは 早速いただきましょ!!

玉ねぎ

ぐつぐつ・・・煮込み。。

玉ねぎ煮
こんなになっちゃいました。。 甘くておいしい・・

本当 新鮮で美味しい。。でも それまでにちゃあんと育ててくださる方がいらっしゃるから美味しく綺麗な玉葱が出来るんですね。。
有難うございました。。
豆腐
日曜日は 牛肉と玉ねぎの煮物。。そして 豆腐サラダ。。昨日は、、ミートスパ 他

ご飯が無かったので冷凍していた食パンを半分に切り、トマト、玉ねぎのみじん切りに お酢、オリーブオイルを混ぜ パセリをパラパラ。。それを 焼いたパンの上に載せるだけ・・・

そうそう 本当はフランスパンやバケットがいいけど 食パンしかなかったので、
市販のガーリックトースト用のチューブを使って 塗ってカリカリに焼いたら美味しいです。。

後ミートスパ、烏賊とブロッコリーのニンニク炒め。。
キムチ鍋

なぜか火曜日・・久々 まだするか!! キムチ鍋~  結構 美味しい。

そして




じゃがいもを茹でて とろけるチーズを混ぜ春巻きに。。。。
生鮭サラダ
そして 生鮭サラダ。


美味しいもの食べれて感謝!!

取りあえずは・・・

2012.06.04 23:09|料理
質より 量です!!三色ご飯

あなごとほたて
さつまいも天麩羅


どうだ。。参ったか。。三色ご飯、アナゴ・ホタテ、野菜の天麩羅。。
これだけ食べれば満足でしょうが、、、

ご飯は8分づきから 知らぬ間に普通の白米に変わりました。。
やはり こちらの方が美味しい、、美味しい物と身体に良い物。。難しい選択です。

しかし うちの長男、しょっちゅうご飯が出来上がった頃に“晩飯いらない”とメールが来る。。
で 次の日の私の弁当のおかずとなる。。(≧へ≦)毎度言っとるが早く連絡しろ~~!!



そして、、おにぎり

お好み焼き
シメジと小松菜のからし和え

モダン焼き、しめじと小松菜のからし和え。

百福食堂のようにはいきませんが まあまあの出来栄え、、
春キャベツはいくらでも食べれて 美味しい。。ですが 要チェック!!
なめくじ君が潜んでおるときがあり、、洗っている時にポロンと出てこられると
ンギャ~ッと 変な声が出ます。。(そのキャベツ丸ごと捨てたろか!!と一瞬悩みます 捨てれませんけど・・)


そして 土曜日、、

チキンかつ
ど~ん!!

お安い特価品 100グラム58円のむね肉 1キロ!!

薄く切って肉たたきで伸ばし、おおさじ1の塩麹に浸けておきます。。
そして軽く拭き ニンニク2片をすりおろし、お酒とともに浸けもうしばらく置いておき フライにします。。
ほんと 柔らかくてニンニクが利いて美味しいです。。
チキンかつ 他

で調子に乗って なんでも塩麹を入れてしまうと・・

ポテサラ

最初は普通の ポテサラでしたが・・
お皿に盛りつける前に ほんの少し塩麹をいれてみますと・・

デレンデレンになりました( ̄◇ ̄;)
マヨネーズをそれからいくらかけても 全く味がしない・・

いつもはすぐに無くなるポテサラを なんと二日にかけて必死で食べました。。凄いことになりました。。ビックリした~!!
皆さま お気を付けあそばせ・・・
ホホホ (* ̄ー ̄*)
 




一週間。

2012.06.04 07:52|日記
早いですね~~。。

特に 土日は何をやってるんだか すぐに終わってしまう。。

疲れも半端なく、夜 パソコンのマウスを持ったまま寝てた。。( ̄д ̄;)

この二日間、調子に乗り過ぎて失敗したり、太鼓やうらじゃの練習、衣替えしたり(遅っ!!)

楽しかったり 反省したり、、そんな中・・・

癒しを求め、大前先生に身体のメンテナンスしてもらったり、、へへへ・・(抜かりはない。。)
りっぷる1
りっぷる2

ほんま 楽になりました!どんどん素敵なStudioになって行ってる。。

さて これから一週間 またがんばれま~す!!有難うございました!!

そうそう 調子に乗って失敗した 1例・・・

塩麹 美味しいのでなんでも入れてたら、、

ポテトサラダだけはやめましょう。。

デレンデレンになりました。。あまりの不味さにビックリしました。。(∥ ̄◇ ̄∥)
| 2012.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR