やるな・・・

2012.07.31 05:54|家族・家
娘から メールが来た。。


件名・・・ワイルドだろ~~!!」




ウインナー


詰め放題 一袋300円のあらびきウインナー、なんと・・・
30本詰めたらしい。。(それも二袋も!!)  

私も挑戦したくなった。。( ̄ー ̄*)
オヌシ ナカナカヤルナ・・・

元気ですか!!

2012.07.30 00:03|料理
暑いですね~~。。(@_@;)
昨日 リアルタイムで オリンピックの開会式を全部見て・・
何が一番良かったって、、やっぱ ミスタービーンでしょ。
。。

Real Masterpiece 1/6 Collectible Figure - Mr.Bean(ミスター・ビーン)Real Masterpiece 1/6 Collectible Figure - Mr.Bean(ミスター・ビーン)
()
ENTERBAY

商品詳細を見る

あの素晴らしいオーケストラとのコラボ 笑ったわ~!!

それから 一日 せとうちプロジェクトに参加し、帰ると またオリンピックに夢中。。

応援しました。三宅宏実さん。。

あんなに可愛くてちっちゃいのに もうびっくりするわ!!重量挙げだなんて!!

銀メダル!凄い!感動した~~。。しかし睡眠不足。。

で 今日は太鼓練習とお祭りと本番。。。身体が・・来週はうらじゃ本番というのに・・

まず わかっていることは、今週は見事にお惣菜が続くと言う事ですな・・

( ̄∑ ̄)ダッテショウガナイジャナイ~

さて先週後半の晩ご飯。。

鰻の日でしたね~。しかし高い!!鰻巻きにしてみました。。

鰻巻き

で巻き巻き特集で・・・
サーモンの巻き巻き

大根とサーモンとかいわれの巻き巻き、、



胡瓜巻き、、なすと豚肉のみそ炒め、、
きゅうり巻き


 
そして なんだか 肉が食べたい!! ヒレかつをしよう!!意気込んで帰ると・・

また やってしまった。。パン粉がない、、
( ̄◇ ̄:)買いにいくか・・

そうだ!!冷凍庫に安売りのパンの耳があるぞ・・・

おろしましたがな。。汗かきながらおろし金で。。

でも 結果的には美味しかった!!N家 名物キャベツタワー健在。。

ひれかつ 他


そして  土曜日は出かけるときには やっぱりカレー・・
N家カレー

超普通。。(この日 また カレーを作るとは思ってもなかった)

と 大根サラダ。。。

大根サラダ





朝はこんな感じでも夜になると 水分が出てきてあまり美味しくなくなるのよね。。
ごめんね、、私 食べないけど。。(* ̄ー ̄*)ユルセ カアチャン イソガシイノダ。。


で 今日なんて 買ってきたチキンカツとマカロニサラダ、、そして カレー。。

さて 今週は最大に忙しいぞ。。覚悟!!

せとうち交流プロジェクト・おいでんせえ、福島の子供達。。

2012.07.29 07:43|日記
昨日は 朝からお手伝い。。


瀬戸内プロジェクト


福島県から約40名の方々が、7月26日から8月4日まで岡山に滞在されます。。
その間 沢山の楽しい企画あり、、そのうちのひとつ。。

昨日は
 


チラシ-A[1]

”ミツバチの羽音と地球の回転”という映画の上映会と、夜は “美しの森”での交流会。。

夜の部での“おでんコーナー”の担当を受け持った私、、朝から “鼓空”のメンバーさんとおでん作り。。




チョコ&ピーナッツ

毎度おなじみの~・・自作ケーキを持参。。これはうまく焼けた!!我ながら美味しい(* ̄ω ̄*)

そして ゆで卵を作って行き、、100食分のおでん作り。。





ゆで卵じゃがいもむいちゃいます。
ジャガイモ巾着おでん1
 

乙倉先生 ジャガイモむくの むっちゃ上手い。。 
( ̄へ ̄;)意外なんですけど・・・
それを おあげに入れて巾着に。。

そして 宇摩さんから、“スタッフ用の50人分の、お昼のカレー作り、お願いしていいですか~??”

で 私が任命され、、皆さんに手伝っていただき、、どうだ!!





野菜いっぱいカレー夏野菜いっぱい

放射能の心配ゼロの瀬戸内市の新鮮野菜を使って、夏野菜カレー。。大好評!!

そして 福島の皆さんには 栄養士さん達とボランティアの皆さんが作ったオムライスとサラダにスープ。。


オムライス

美味しそう!!


映画もとても考えさせられる内容で、これは是非 多くの方に見ていただきたいと思いました。。
日本のエネルギーはこれから どうなって行くか、、一人一人が考えて行かなければ。。

監督の鎌中ひとみさんは とても素敵な方で、同じ女性として尊敬!!

そして メインイベントの夜の部へ・・・





始まりました


おでん屋さんの準備。。


準備おでん

おでん屋さん2

そして、、
監督宇摩さん
ダンス み・見えない

まず 鎌中監督のお話、宇摩さんのライブ、、、地元ダンスチームによるかっちょ良いダンシング~そして 始めて拝見しました、宮坂流の銭太鼓! もう びっくり!!早くて見えません。。

私も少々 銭太鼓してましたが (トルコでお披露目もしましたけど、、)凄かった~!!

そして 段々と太陽も沈み、おでんも良い感じに売れて・・
私は写真撮影に・・・


ゲゲゲッ!!!!!これは良いのか!!!!激写!!!




激写

最近の若者は~~<`ヘ´>!! あれっ??

しょうチャン ボク ショウチャン ヨロシクネ・・

瀬戸内市で大人気のショウちゃんでした。。ホッ。。

そして 岡山出身で福島に住んでいて震災にあわれ こちらに帰って来られ 只今 福島の方々を岡山に呼ぼうと活動をされている 大塚さんによる 「イマジン」のフラダンス。。

私は なんだか涙が出そうになりました。。


イマジン
フラ



そして ラストは 鼓空のライブで~す!!



シゲさん・・清流
先生のお隣に座っているのは 先生のお嬢さん。。なんと橋爪功さん率いる 演劇集団 円 の女優さんです。。かわいい~!!
にしても シゲさん・・そのポーズは・・??


さて 私の出番!!乗ってるか~い!!




盛り上がり~


出た!!太鼓を打っている彼は・・どこでも祭りに出没する?? お祭り男!!“元気ですかーーーー!”が口癖の元 鼓空メンバーのKさん!!彼がいると盛り上がる~!!



踊らにゃ損損!!
いえ~い!!


やーっ!!

まあ 盛り上がりました!!

福島の皆さん 楽しんでいただけたでしょうか??

昨日 福島では、1万発の花火が上がったそうですが それが見れず残念だったかと思われます が、、岡山でもエプロンして、首からカメラをさげ、踊り狂う 変なおばさんをしっかり堪能できたかと思います。。
福島の方は びっくりされたかもしれませんが、、私は  “楽しかったーー!!”

しかし 先生のお嬢さんには受けておりましたな、、東京にもいませんか??こんなおばさん?

(* ̄∇ ̄*)

皆さん お疲れ様でした!! 









7月も・・・

2012.07.27 06:08|B・O・Y
もう 終わりますね、、あっという間です。。

しかし この暑さ!!うらじゃ当日はどうなることやら(≧O≦)

ほんと 3曲続けてのパレードはしんどいです~~。。皆さん 決して無理せず頑張りましょう。。

昨日 お中元が届き、その包装紙がかわいい!!
包装紙

うらじゃの鬼に似てるけど??  でも それは京都から送られてきたお中元でした。 ほんとよく似てる、、ビックリ!!

お中元
うわ~ 美味しそう!!



我が家の柱には、こんなシールが貼ってあります。。

うらじゃ オーくん


そして うらじゃでは毎年 うちわを配ってくれ 我が家にも歴代のうちわが勢ぞろいしてましたが、、
先日 こんな事に、、






2005うらじゃ
2005年の時の。。。


あ~あ。。コロ~っ!!! ( ̄△ ̄+)

一緒に2004年のもやられてましたが、、それは 形がありませんでした。。ちゃんととっておかない私が悪いですけど。。

塩麹。。

2012.07.27 05:32|料理
おはようございます。。只今 朝の5時過ぎです。。

すでに 朝の散歩&格闘を終え、、1匹は疲れて眠りました。。

そして私はパソコンに向かい、、睡眠不足の毎日を送っています。。

しかし 以外に元気です。。何かな。。。??

塩麹を使っているからか、体調が良いような感じがするけれど、、、(気のせい??)

そうそう もうなくなってしまったので、、


塩麹

また 只今 作成中!!超 簡単です。塩麹作り。。
そして 今回は一緒に、、、

味噌作り

お味噌も作ってみました。。
これはどうでしょね~。。3か月ほどたって何もここへアップしなければ、残念な結果になっているかも知れません。。( ̄д ̄:)

しかし 作り方のプリントに“自分で作ったお味噌は最高に美味しいです!!”と書いてありました。。
楽しみです。。

家に帰ると・・

2012.07.26 05:44|料理
家の隣の土地で畑をしているIさんが お子さんと3人で草抜きをされていた。。
家は 結構離れているので、畑をする時しかお目にかからない。

挨拶ぐらいしか交わしたことはないし いつもはお父さんだけ来られているのだけれど 今日は夏休みに入ったからか7歳くらいのお姉ちゃんと5歳くらいの弟君が一緒。。。

お父さんと汗を流しながら一生懸命 草を抜いていた。かわいいな~。。


“こんにちは。。”挨拶をして 家に入り、、
そうだ 先日 玉葱を頂いた事もあり アイスでも持って行ってあげよう。。と 外へ出ると、、
もう コロが散歩へ連れてけ!!とうるさい。。

コロを連れて アイスを持って行くと うれしそうに 可愛い二人が “ありがとう”と。。

お話したかったけれど 異常に興奮したコロが飛びつきそうな勢いだったので そのまま散歩に・・

私の後ろで 可愛い声で“ あのワンちゃん カワイイネ。。” と言ってくれてる声が、、
なんて 優しいお子さん。。どう見ても危険な状態で ビビって後ずさりしながらもアイスを受け取ってくれたのに。。

散歩から帰り 夕飯の支度をしていると、外から、、

“じゃんけんぽい! あっち向いてほい!!!きゃきゃきゃ!!!”と楽しそうな声が、、、
子供の声って 久しぶりに聞いたような、、 なんだか気持が安らぎますね。。



そう言えば 昔 私が会社から帰ると うちの3人がよく外で遊んでましたな。。楽しそうに。。

おバカ3兄弟


前置きが長くなりましたが  晩ご飯、、、
月曜日、、牛肉と野菜のすき焼き風
牛肉と野菜のすきやき風と、、

玉子豆腐 他

卵豆腐と鮭の塩焼き、、やっぱ 鮭は塩焼きが美味しい。。

火曜日は、、

オムライス

オムライスと、、会社のP子とG子が 買った買った!!と話してて 私も食べたくなった これ

羽チーズ餃子
羽チーズ餃子2


美味しいのだけれど、、今 ひとつパンチが。。。( ̄∑ ̄;)
あと うりのあっさり漬け。。
瓜のあっさり漬け

そして 水曜日、、

カリフラワー他

カリフラワーとベーコンのサラダ。超簡単だけどシンプルで美味しい!!


カツオのたたき
レンコンとさつまあげの煮物。

かつおのたたきと チンジャオロース、レンコンとさつま揚げの煮物。。

そうそう、、前回 アップした ラグビー部納会で作った ケーキのラグビーボール、、
どれくらいの大きさかと言いますと。。。



Mくん

今も実業団でラグビー 頑張ってますM君。。結構 大きかったけど3口くらいで食べちゃいましたな。。
いつもおやつを作って行くと 美味しそうに食べてくれた M君。 おばちゃん 嬉しかったよ~~!!
(T∇T)

one for all・all for one・・

2012.07.24 22:30|家族・家
長男は先週の水曜日から ずっと休みで、、
ゴルフやら キャンプ??やら 懲りず飲み会やら 家にいたのは 何時間??

今日から仕事で帰ってまたすぐ外出。。


まあ 私も若いころ 家にいたことなかったわな・・・( ̄ω ̄;)

今日は 高校の時のラグビー部で仲良かったY君とお出かけか・・・

で Y君のお母さんから、、、新鮮な野菜が、、、

新鮮野菜

やったー!!ちょうど野菜がなくなったところ ラッキー。。
しかし きれいに作ってあるなー。。すごい(@_@;)

Y君のお母さんはとてもチャーミングな方で、、よく ひょっとしたところでお会いする。。

たまたま行ったおしゃれなカフェでばったり会ったり、 先日は 大腸検査の帰りに病院の近くのスーパーでばったり会ったり。。

で 立ち話し。。。懐かしい。。

ラグビー部 保護者会 またやりますか!!

あの時は本当に楽しかったな~!!
親も一生懸命応援しましたし 燃えた!!

青春だったね。。

最後の納会の時 今見れば とても恥ずかしい。。。
こんな物を作りました。。


青春だ!!

今なら もっと上手に出来たのにな、、
ラグビーボールはM君が全部食べちゃったね、、(*⌒∇⌒*)


楽しかったな、、皆 元気でやってますか----!!

シャンプー。。

2012.07.24 00:05|N家のお嬢様 コロ
土曜日 あまりの暑さで コロを外で水浴びついでに シャンプーを。。。
シャンプー

シャンプー2

そして 汗だくになった私は・・・
これをいただきました。。

なつかしアイス


美味し~

コロちゃんにも少しだけ、、、


美味しい口して・・と言うと。。

美味しい口2美味しい口
美味しい口4あーさっぱり。


意味 分かってんのかどうか 舌舐めずりをします。。

おもろいな~。。。

うらじゃまで、あと2週間。。。

2012.07.23 22:44|B・O・Y
日曜日 衣装を着けての練習。。

暑いのと、日々の疲れからか 皆、、ボロボロ・・・

ダンサーからダメ出し 続出。。

あ~っ。。大丈夫かしら。。

皆 日々 忙しいもんね、、 無理は禁物です。。

でも 頑張ろう!! MAKINOが付いて応援してくれてるから、、

モチベーション上げて行こうぜ~!!

ワイルドにキュートに 楽しく。。ねっ  


BOY 練習

意地悪!!

2012.07.23 07:41|N家のお嬢様 コロ
朝 散歩する道中で、、近所のハスの花が綺麗だったことを思い出しカメラを持参。。

さて写真を撮ろうとすると コロが必死に帰ろうとする。。
1枚しか撮れんかった。。。

ハスの花


で いつものコースに アスファルトから1本の野の花が・・・

カメラを向けていると・・・
アスファルトから花アスファルトから花2
アスファルトから花3なんてこと!!

邪魔だからどけて・・と言うと くるくると花のまわりを回ってたと思ったら、、、ボキ!!!

なんてことすんのよ~(TOT)



なんとか復活。。ほんと意地悪なんだから。。。

復活!!

へへへ



馬刺し。

2012.07.22 06:18|料理
先日 熊本にいる娘から、主人のお友達が泊まりに来るのでなにか料理教えて。。とメールが、、

メインはもちろん 「馬刺し」 いいな~!!

こちらでは スーパーには売ってないもんね。。お店で食べる以外は食べられんわな。。

何種類か レシピを送ったところ、なかなか頑張ったようです。。



サーモンサラダ他




そして 朝ごはんも・・・



ハムトマトサラダたらこおにぎり

たらこおにぎりと ハムトマトサラダ、、たらこも美味しそう!!


主婦してますね。。(*⌒∇⌒*)

で 主人に

“ 毎日 こうだったらな・・・”とつぶやかれたそう。
ガンバレ

お祭り。。

2012.07.21 19:10|和太鼓
お祭りの季節ですね。。

近所の神社から 只今、和太鼓の音が聞こえてきてます 。Ξ(⌒∇⌒)Ξ

富山天龍太鼓も お祭り出演がかなり入ってきましたが、、今日 練習で先生が、、、

あたふた感がすごく出とる。。。となかば あきれ顔。。ヒエ~!!

 大丈夫かしら。。( ̄д ̄::)

むっちゃ 力 入っとるし、、まだまだですわ、、

しかし せっかく いろいろな場所からご招待いただいているので 頑張るしかない~!!


鼓空さんの 足元にも及びませんが頑張ります!!


まずは29日、海吉公園の盆踊りから・・・!!ウォーーー!!




こんなに格好良く 打てる日が来るのでしょうか・・・

暑い!!

2012.07.20 06:23|N家のお嬢様 コロ
暑さ対策。。

ポン太には、、
扇風機
扇風機。。

コロは木陰の場所ではありますが、、

黒のカーテン

カーテンで日差しカット!!

で、小屋に入ればひんやり涼しいのに 全く入らない。。( ̄∑ ̄;)


お気に入りの枕も小屋に入ったまま、、でエサのみはここで食べていただきます・・・が。。。

ご飯


絶対 おしりを出して食べます。。


で ちょっとイタズラして おしりを押してみると・・・


えい!!

おしりを・・



慌てて、、、


え~っ!!


出て来て、私をちらちら見ながら のどに詰まらせながら食べるので、、あきらめました。。

そのうち 入るでしょうが、、すでにボロボロになりつつあります。。


あーあ


コロちゃ~ん。。(ToT)/~~~

なんだか、、

2012.07.19 23:56|料理
最近 息子達の生活が不規則で、晩ご飯を夫婦で食べる事が多い。。

作っていても食べたり食べなかったり。。で 作らない事にしました。。( ̄∇ ̄)あ~ ラクチン!!

お腹すいたら 自分で勝手に食べてね と言う事に。。


しかし 量が分からん。。多めに作ってしまう。。まあ これから慣れて行くのでしょう。。

今日は、、、
鯛のカルパッチョ
鯛のカルパッチョ。。
砂ずりの唐揚げ


砂ずりのから揚げに、、
茄子他

茄子としいたけの揚げ煮びたしに うりと干しエビの酢のもの。。

とーさんは 誕生日のお祝いにもらったこれを嬉しそうに飲んでおりました、、、


ジョウゼンミズノゴトシ
美味しそう。。


後 昨日 作った焼きそばが大量に余ったので、、、


焼きそば

昨日は焼きそばと 豚肉を一晩 塩麹に浸けておいて焼き 玉葱とパプリカを炒めポン酢で味付け あっさりと、、、

トンテキ


これだけは 息子達 食べとった。。(肉食やな・・・)
しかし これから晩ご飯が楽になるかな・・嬉しいような寂しいような。。
(=_=)

芸術作品。

2012.07.18 23:43|N家のお嬢様 コロ
みてみて



何何?? 芸術作品 作ってるって??



しゃかしゃか

あんた 何 やってんの!!ダメダメ!!



あーあ


まだ 入ったことない家を・・・( ̄д ̄:)

コロちゃん 身体で表現してみるか・・・



セクシーポーズ。。
芸術は爆発だ!


OK! いいんじゃない~!!
じゃ もう1枚セクシーポーズで、、


あらま、、

芸術は爆発だ2

ちょっと やり過ぎだわ・・・


やっぱ  こういうのがいいでしょ。。




題名 「花とコロ」


花とコロ

普通 過ぎた??(: ̄∇ ̄:)

梅雨明け!!

2012.07.17 23:26|料理
昨日の夜だか “梅雨明けは20日過ぎです~”とテレビで言ってたかと思うと、今朝には “台風の影響により梅雨明けは早いかも・・・”と言ってたと思ったら 午後には明けましたがな・・・はやっ!!


この連休暑かったもんね~。。

だからか 、、続く続く。。何がって??

野菜

続々 頂きます!!ラッキー!豊作なのかな??
野菜2

野菜作るって 皆さんすごいです~~助かる(* ̄∇ ̄*)

なもんで きゅうり・なす・トマト  バンバン使います。。


なすと豚肉炒め

 なすと豚肉炒め 向こうに見えるは きゅうりとタコの酢の物。
きゅうりの肉みそ乗せ

きゅうりの肉みそのせ。。
皆さん 有難うございます~。。


今日は暑かったので、、


ひやむぎ

冷麦と・・・
焼き鶏

焼き鳥~ 

住居。。

2012.07.16 23:39|家族・家
プロジェクト特大が始まった。。

で・・プロジェクトNも同時進行ありかと、、ある住宅メーカーにお邪魔しました(しょっちゅう行ってはいるんですが。。)


お話しましたところ・・毎回 う~ん。。難しい。。

これから 老いる一方の私達に 果たして支払えるか。。?

まあ これからどうなって行くか。。

帰りに 両親の墓参りに行き、、

お墓

お墓から岡山の街が良く見えます。。

ここに家を建てたら すごい景色よな~~!!

ほんま お墓は最高のロケーションにあるんだわな。。
 

は~っ。。 果たして我が家はどうなって行くか・・・乞うご期待。小っちゃ。。。

衣装!!

2012.07.16 22:42|B・O・Y
三連休 皆さまどうお過ごしでしたでしょうか。。

私は やっと 出来ました。。うらじゃの衣装。。

先日までは・・・
衣装


ずっと 布のまま置いたままでしたが、なんとか出来た!!

もう 後数回しか練習は出来ません。。

不安あり 楽しみあり・・

しかし がんばるぞ~~。。


そして 嬉しい出来事が。。

うらじゃでも 超有名蓮の 凛夏さんのメンバーのZさんから励ましのお言葉が。。

有難うございます・・元リーダーをご存じだったとかで・・そう 彼女結構 目立ってましたから・・

私達 B・O・Y 元リーダーに教わった事、、思いきり楽しんで そして見てくださってる方に楽しんでいただくこと、、どれだけ出来るかわかりませんが、一生懸命頑張ります!! 
 

土曜の夜は・・

2012.07.16 00:15|お出かけ
♪パラダイス 夢のパラダイス ロマンチックな夜は更けて。。♪
″土曜の夜は パラダイス”EPO

皆 この唄知ってるかな~~??

私の若い頃は 土曜日 思いっきり仕事でした。。
花金なんて言葉はずっと後で最近ですな。

ですから土曜の夜は どこへ遊びに行こうかと楽しみにしてました。

今は 全く出かける事も少なくなりましたが・・・
この度 ちょーご近所のM邸へ すごい″かめ”が来たとのことで 土晩にお邪魔しました。。

かめ
で~ん!!

そして 何品か料理も持って行き、、、

エビチリ他

サーモンサラダ

サーモンのサラダは粒マスタードのドレッシングをかけて、、


そして、、


ハンバーグ
あさりの酒蒸し
かめ2
いろいろと用意していただき・・・


瑞泉
焼酎
ほんと 旨い!!

これもむちゃくちゃ旨かった
!!


きゅうりの一本漬け
きゅうりの一本漬け 。
これだけは 企業秘密だとかで作り方を教えてくれない。。残念。。
私 3本食べました!!


ほんとに楽しかったです。。有難うございました。。幸せ~~!!



プロジェクト (特大) 開始!!

2012.07.15 22:42|会社
金曜日、会社のシステムの話で 大手企業2社のプレゼンがあり 本社へ出張!!

家から近くの最寄り駅から電車に乗ると 大阪からやってきた2名と合流。。

マリンライナーで 高松まで。。

午前の プレゼン終了! 本社の女子に美味しいラーメン屋さんに連れてってもらいました。
トマチリラーメン


ラーメン ひらり  のトマチリラーメン!!
トマト味だけど濃厚でちょっとピリ辛で美味しい。。

ラーメンを食べた後 ご飯を入れておじや風に。。これまた旨い!!

うわ~ 本社に行くの楽しみになってきた。。(^u^)

で 昼からもプレゼン。。
終わって会議。。疲れた~!!


会議室から出ると 本社の女子たちが次々と″Nさん ご馳走様でした。。美味しかったです


ケーキ1
ケーキのお礼に。。

しかしながら 本社の女子は 皆 美しい。。いやいや 岡山もその他支店の皆さんも素敵ですが(@_@;) なんだろ。。スマートだしな。。

しかし ケーキ! 前の晩、部屋の温度が高過ぎて メレンゲが全く立たずちょっと練り製品のようになったのよね・・
ゴメン!!

でも 気持ですから。

しかし 帰る前 総務部長に、″Nさん 美味しかったで。。しかし こんなん作るってよっぽど暇なんやな~仕事せ~よ”と言われ

 ″ 部長!!仕事から帰って作りましたわ!!それに私 暇じゃありませんけど・・・ ”

″あら  そうでっか!!”   まっ いつもこんな会話なんですけど、仕事もがんばってまっせ!!


言っときますけど このプロジェクト うまく行くも行かんも私のこのふっとい腕にかかっとんの分かってるかな~!!( ̄ー ̄*)ニヤリ・・・

この子達は・・・

2012.07.13 00:41|料理
いったい何処へ 旅立つのでしょうか・・・
ケーキ2


ケーキ1

明日も(今日??)忙しい!!おやすみなさ~い。。

水田。。

2012.07.11 23:32|料理
家の周りは田んぼばかり。。
夜になると カエルの合唱がすさまじい・・・
田植え終わったのね。。

また 9月を過ぎれば美味しい新米が食べれるのね~・・(*^O^*)さて 昨日は、、焼き飯と 肉団子のスープ

焼き飯と さわらのフライ 肉団子のスープ、サラダ。。

肉団子は 豚のひき肉に生姜のみじん切り ひとかけ、玉葱のみじん切り4/1 塩コショー、かたくり粉、少々
で 混ぜ混ぜ、、でポン!! 生姜が利いて美味しかった~。。

今日は さつまいものようなジャガイモとシーチキンのサラダ。。ジャガイモ美味しい。。なんて名前だろ??

野菜と豚肉の卵とじ。。やさしい ほっとする味に出来ました。。美味しい。。


ポテトとシーチキンのサラダ



家の周りに、綺麗で可愛いおうちが 沢山 建って、若いご家族がどんどん越してきてます。。
地区の小学校では教室が足りないらしいとか、そう聞きました。。増える事は良い事です。。

しかし 田んぼ いつかはなくなっちゃうのかな。。。
( ̄д ̄;)それも 残念だな~。。



夕日

もしかして・・・

2012.07.10 22:59|B・O・Y
練習




B・O・Y うらじゃ当日、、演舞に出ちゃうかも知れません。。

やはり、、パレードだけではもったいないんじゃないかと皆で話して、、

スタンディングで 出来るかやってみると・・・

皆 すっごいわ~~!! ばっちり応用がきく!! 

と言うか、、ダンサーが  “Nさん ちょっと 座って見てみて。。”

というので パレード用のラストなんか見てみますと  

ちょっとこの人達 何者?凄すぎるんですけど~~!!!

ちょっとそこらの ミュージカル劇団 超えてます・・ !!

ハードル あげたかな・・でも これを見ないなんて。。もったいない。。


私達を見ていただいて とっても とっても面白くて楽しかったと言って頂けるよう、、
頑張ってます!! 


打ち合わせ

トラブル・・

2012.07.09 23:55|料理
先週土曜日は 忙しかったので、、、



スパサラ他


ハッシュドビーフ

ハッシュドビーフに スパサラに、キュウリの塩麹漬け。。

そして 日曜日も忙しかったので・・・

お惣菜の オンパレード。。
ウインナー他


かつおのたたき

日曜日の夕方に近所のスーパーに行くと 半額セールではないか!!!


こりゃ 作るより安くつきますが・・ラッキー盛り付けのみ・・・

で 今日は、、、
長男が夜勤なので 急いで帰って晩ご飯を作ろうと ガスに点火。。

ところが ガスがつ・つかない!! え~っ!!

慌てて外へ出て メーターを見ると なんだか「消し忘れ」のマークが出ている。。
朝から使ってないのに~!!(≧O≦)

ガス屋さんにTELをしてみると、 開 というボタンを押して とのこと。。
指が痛くなるほど押しても 何にもならない。。焦る!!

そして 結局来てもらうことに・・なので長男は おにぎりとカップラーメン トマトサラダを食べて出勤。。

ガス屋のおっちゃん登場。。

“あれっ!!ガス 全然ないわ!!”


い~~っ!!( ̄△ ̄;)

挙句の果て、、“メーターの電池が少ないから この 消し忘れのマークが消えんのじゃ。。全部替えとくわな。。はっはっは~”

なんじゃ そりゃ。。点検に来とるだろうが・・・

おっちゃん  前からええ加減じゃと思ってたけど、、まあガスレンジの故障でなくて良かった。。
家もあちらこちら壊れてきてるので ドキドキするわ。。は~っ  (;一_一)


で 晩ご飯。。

鮭の蒸し焼き
鮭の蒸し焼き・・長男 食べれず。。

 トマトサラダ
 


鮭の蒸し焼き他
トマトサラダ。。

こんにゃくのきんぴら
こんにゃくのきんぴら。。長男 食べれず。。

“明日も 夜勤だから・・”会社に着いてすぐ 長男が珍しくメールしてきた。。

大丈夫!! ガス 直ったから。。( ̄ー ̄:)


告知!!

2012.07.09 22:30|日記
7月26日から8月4日まで 福島県の子供たちとそのご家族が岡山に遊びにいらっしゃいます。。

ボランティアの募集とともに 交流会もありますので是非 皆さんいらしてください!!
せとうち交流プロジェクト

そして28日に、「ゆめとぴあ長船」で、、
「みつばちの羽音と地球の回転」という映画を上映します。。
ミツバチの羽音と地球の回転
チラシ-A[1]



これからのエネルギーについて考えてみませんか??前売券 1,000円です。。(当日1,200円)
チケット まだありますので宜しくです。。
映画の後 催し物あり 映画の監督を交えての交流会もあります。。

是非是非 皆さん お越しください!! 私もお手伝いに行きます。


福島、、原発、、を知る良い機会だと思います。。 

お・おしりが・・・

2012.07.08 23:02|N家のお嬢様 コロ
昨日は 太鼓の練習、年金の相談、うらじゃの代表者会議、、
今日は太鼓の練習、うらじゃの練習、地域の集会。。

忙しい・・
その間に コロの散歩 ポン太の部屋掃除、、家の掃除(一番 最後かいな??)
今日は最高の天気なもんで マット関係は洗えた
( ̄∇ ̄)ヤッタワ!!


土日にはもっと遊んでやれるのに、、ごめんよ・・コロチャン。。
なもんで さきほど散歩させたなら、、、
ちょっとアスファルトの道で うらじゃの練習をしようと思い コロを放してしまったのが最悪な事に・・

調子に乗って踊っていたら 右足にタックルを受け、、
なんと 私はお尻から地面にど~ん!!!!!

次の瞬間 鈍い痛みと夜空が見えた。。さて どのくらい動けなかったか、、そして 彼女は私のサンダルをくわえ、私の腹の上に乗ったのだ!!それから 私が怒り狂ったのは言うまでもなく・・・

あ~ お尻が痛い。。。
反省
 
明日 座れるかな~~( ̄△ ̄;;)

毎朝・・

2012.07.08 08:40|N家のお嬢様 コロ
夜明けと共に起こされ・・
毎日 運動会のように、、

位置について
よーい どん!!



走る!

走る!2
走る!走る!
飛ぶ!


飛ぶ!!

引っ張る


一緒に走れと 私の ジャージの裾を引っ張る!!(おかげでパンタロンになった・・) 


こらっ!!と叱ると・・


疲れた・・

ふてる。。

ほっといて家に入ろうとすると。。


ひえ~


焦る。。




どう?

疲れますが、かわいい。。

年金。

2012.07.08 07:15|家族・家
い付き合いの とある銀行に勤めているO君から、
“年金についてわからないことや知りたいことないですか??”と連絡があり、、一度詳しく聞いてみよう!と 姉さんと(私の実姉)二人で行ってきました!

いろいろと聞いてみますと、、私は会社勤めが長いのでもらえる金額がはっきりと算出はできますが、、その通りにもらえるとは 限らないとのこと・・       
それはないでしょ・・・(TへT)

8歳上の姉なんて もう目の前の問題です。。

そして なんと言う事でしょう。。

年金て、私の年だと 60歳ではなく、63歳からしかもらえません。。
同じ年の とーさんなんて  65歳からでないと貰えないのです。。(皆 知ってた??)

なもんで 60歳で定年すると 3年から5年 空白(収入)の期間があるということです。。
繰り上げでもらえないこともないらしいですが、、なんだか老後が心配。。
いつまで 働いたらいいんじゃ~~!!
なるほど それで定年が65歳に引き上げか・・・)

これから ちょっと本気で考えて行かなければ・・・





あらま!!


今から40数年前の写真。。この二人が年金の話を聞きに行くことになるなんて・・

( ̄◇ ̄:)

七夕。。

2012.07.07 08:24|料理
昨日は一晩中 凄い雷!! 挙句の果て岡山にも竜巻注意報が・・どうなることかと思いましたが、、、今朝はとても静かです。。 自然はあなどれませんね。。

今日は七夕です。夜には晴れるといいな・・・


 今週の晩ご飯は・・

ぶりのバター醤油

いつもの照り焼きだと ぶりちゃんも食べる方も飽きるので・・
塩麹に浸けて 軽く小麦粉をまぶし バターで焼きます。。そして醤油で味付け。
これは 美味しかったです!!


野菜炒め



それから 残った野菜で野菜炒め。。味が決まらない時は万能の・・ 「焼肉のたれ」。
これには ほんとお世話になってます。。間違いない!!

そして・・昨日は。。

ごまチキン他


ごまとパン粉

オニオンリング、チキンにゴマを付けて焼いたものと パン粉、粉チーズ、パセリを混ぜたものを付けて焼いたもの2種類。。野菜サラダと・・


ロールキャベツ


ロールキャベツ、、瀬戸内市産のキャベツ、なんだか白菜のようだけど味はキャベツ。。
煮崩れしないから ほんといい感じ。。美味しかったです。。


そして 今朝は、、久々 ホットサンド。
ホットサンド

おばあちゃんが元気な時(私の母)よく うちの子供たちに作ってくれてたな・・
亡くなってもう8年か、、
早いな~~(≧へ≦)



さて これを食べて 今日もこれからハードスケジュール!!頑張りま~す(@_@;)

危険行為!!

2012.07.06 22:38|料理
水曜日 忙しくて・・

私の晩ご飯は、、お茶漬けのみ。
お茶漬け

海賊焼き

その他家族には もやしの卵とじ、、鳥肉の海賊焼き。


しかし お茶漬けだけで足りる訳もなく、、、お腹がすいて。。。
( ̄ω ̄;)


講演会の帰りに買って帰ってしまった。。。
危険な物を・・・うふふ



ちなみに言い訳ではありませんが、、私は一切れずつしか食べてません。。

あとは 雑食の彼らに食べられました(TωT)
| 2012.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR