老後・・

2012.08.30 23:59|日記
今日 地域の敬老会の出演依頼がありました。。
毎年 私の出し物は同じなんですけど 「おてもやん」。。

むっちゃ おじいちゃんおばあちゃん 喜んでくれます。。
SH3803500004[1]

踊りも本格的に先生に教えていただき、、かなり練習したもんです。。


昨年 出演者の控え室で カラオケで出演される 我が家の御近所のFさんと話す機会がありました。Fさんは、今の生活状況やら これからの目的などすごく楽しそうに話してくださり、、十数年前に奥様を亡くされ、子供さんも立派に独立され一人で生活をされているにもかかわらず、趣味を謳歌し、庭には草一本はやさず手入れし、以前私が町内の役をしていて、玄関に入った時びっくりするくらい おうちの中もぴかぴかなほど 大変 きっちりとされ、それにすごく優しい方なんです。。


その時78歳のFさんは “来年はまたカラオケで出場して、再来年からは いよいよ招待される側じゃな。。”なんて笑って話してたのに。。


先月 突然 引っ越しされてしまいました。


きっとお子さんのおうちに行ったのかな。。と思いきや。。
全く違う場所に たった一人で行ってしまったとのこと。。
後で聞くに 娘さん、息子さんも 全く知らなかったらしく、、

そして 家は格安で売りに出され、、見に行った人から衝撃の事実が。。。


“冷蔵庫の中身や、家具はそのままの状態、挙句の果て引き出しを開けると 「母子手帳」までが残ってて、、不動産屋さんは ご勝手に捨てるなり、リサイクルに出してください”と人ごとなのよ。。


Fさんになにがあったんだろう・・

引っ越しされる直前に たまたまゴミステーションで とーさんがFさんにばったり会った時  “引っ越しするので、奥さんに宜しくお伝えくださいな。。”と言われたとのこと。。


そういえば 一度 こんなことをFさんと 話したことがあった。。

“物を捨てようと努力してるんだけど、見ては考え、思い出し、涙が出てくるんよ。。で一日が終わる。。”

と言われ 私は、“Fさんが捨てなくていいじゃない??息子さん達に任せれば 、、”なんて無責任な事を言ってしまった・・

しかし 誰もが困る事に、、新しく住まわれる方がどうにかされるのか。。

やはり 常日頃から片付けておかねば、、と そう思った。。  
思い出は 物にではなく、心の中に残っているのだから。。と自分に言い聞かして処分していこう。。

そうそう

ワタシモ オテツダイスル!!助かるわ。。コロ。。
 

そうだったのか。。。

2012.08.29 01:07|料理
今日 行きつけのガソリンスタンドに寄ると、いつもよくしゃべる おじちゃんが、(といっても私と年は変わらないであろう。。)

“この間 阪神の応援に行ってたじゃろ~!!僕は少し後ろの席で応援しとったんよ!!”

“えーー声かけてくれたらよかったのに。。”

よくよく聞いてみると、 彼は大阪の堺の出身で根っからの阪神ファン。 高校までは甲子園に応援に通い詰め、高校を出て岡山に来たとのこと。。岡山弁なもんで てっきり岡山の人かと思ってた。。

すごく楽しかったな~勝っちゃったしね~  なんて話してて、、

“そうそう 応援してたら目に余ったのか近くの人に マナーが悪い!常識がないって叱られちゃって~~”と言うと。。


“ あっ そういう人 昔からおるおる、、”

“へっ・・・おるって・・・”(@_@;)

“そういう人には かえって気軽に話しかけてごらんよ 結構 きさくに話ししてくれるよ きっと一緒に応援したかったんじゃないかな??”

そういう感じには見えませんでしたけど、、、そんなものなのか。。

“まっ それに懲りずにまた応援してな。。”

は、、は~ 、、分かりました。。 奥が深いな~~。。

実は にわか阪神ファンの私、、恥ずかし。。

そんなこんなの毎日です。。またまた前置きが長いですが晩ご飯。。
天麩羅
天麩羅2


椎茸、ごぼう、かき揚げ、豚肉のしそ巻きの天麩羅と、、たらのフライ

たらのフライに、、

桜エビときゅうりの酢の物

桜エビときゅうりの酢の物。。


そして、、
チキンのトマト煮

蒜山から沢山もらったトマトも最後、、

チキンのトマト煮、、コリコリ軟骨もいただけるくらい柔らかく煮ました。。う~ん コラーゲン
。。

玉子サラダ
玉三郎

とあと 卵と生ハムサラダ& 枝豆玉三郎!!
ネーミングに負けた買ってしまったけど 美味しかったです!


続きまして~


お好み焼き

我が家のモダン焼き、、なんか大雑把ででかい。。と・・・
まぐろの漬け

あっさり まぐろの漬け。。

そして 今日は、、阪神の話しをしたからか、、
スパイシー唐揚げ

スパイシー唐揚げ!!衣は 小麦粉に 塩 あらびきこしょう コンソメ 七味 にんにく そして パプリカの粉など混ぜ混ぜ。。スパイシーで美味しかったです。。
きんぴらごぼう
さつまいも
じゃこと豆のサラダ


じゃこと豆のサラダ、サツマイモの素揚げにバターをからましたもの、きんぴらごぼう。。

全て頂きました。。ハ~ッ 食べた食べた。。

幸せ~(*^。^*)









蒜山では・・

2012.08.27 23:55|お出かけ
お盆に帰った時、すでに稲穂が、、、稲穂

こちらよりずいぶん早い。。
そして栗

栗も。。
ひと足早く 秋を感じました。。


でも まだまだ 畑には夏を感じる、、
トマト
 
トマトやら、
おくら


オクラやら、、



バジル2

バジルが取り放題。。沢山 いただいて帰ってしっかり食べちゃいました。。
(*⌒O⌒*)


昨日の朝、こちらの空も、、

朝の雲


5時頃の写真ですが、、すっきりしてて 秋を感じました。。(雲が龍のように見えませんか??)

台風の影響か昨日から風が凄いですが、暑さも一緒に吹き飛んでってくれないかしら。。

暑い。。

早く 涼しくならないかな・・ 忙しかった夏・・・アバヨ!!

さっちゃん家

2012.08.27 00:04|和太鼓
今日は8月最後の富山天龍太鼓として 「さっちゃん家」にお招きいただき 太鼓を打って参りました。。
さっちゃん家


民家をデイケアのホームにしている とってもアットホームな感じ。。
古民家

お招き
さて 本番

トップバッターを無事に勤めさせていただき、、
バルーンアート

バルーンアートやら、、

金岡踊り

踊りあり、、


太極拳

ここの職員さんの 太極拳。。
格好いい!!
思わず 見ていたおばあちゃんが抱きついちゃうという。。

抱擁


感動した!!(T_T)

おでん


そして 皆で おでんや飲み物を頂いたり、、新しく今年からメンバーになってくれたs君 美味しそうに食べるな~。。ほんと美味しかったね。。弟のY君も むっちゃきゃわいい~!!


きゃわいい

そして 盆踊り、、前半 私、後半 M鼓さんがお囃子を、、

盆踊り


地域の方々もいらっしゃって盛り上がる!!

そして最後に抽選会!!


当たるかな~
当たれと念じたら 絶対当たるよ!!


すると、、
なんと I鼓さんに K君当たっちゃった!!


いいな~
やった!!


良かったね。。私が透視で見るに(どんだけながめとんじゃ!!) 高級お醤油セットに、ティファールのすぐお湯湧くポット。。かな

ええな~欲しい。。念じたけど当たらんかったわ。。

でも楽しかったです。。 さっちゃん家の皆さま ありがとうございました。。
私の8月が終わりました。。(*⌒∇⌒*)

災難。。

2012.08.26 23:18|日記
毎日ドタバタしていると 失敗というか、災難というか  見舞われる。。。

へのら~ず とは へのるの複数形。。
(久々 解説しよう へのる・・とは、アバウトですが、岡山の南の方でお調子者といわれる 方言である! そのへのるが集まったグループの会長のNは私である。。。そして 随時 会員募集中であります。。

であって、、どこへ行っても 頑張って私はお調子者と化す。。昔は こんな性格ではなかったのに、結婚して子供をを3人も産んで、仕事を30年も続けていれば、上手に生きて行くすべを覚えたか、、いつも楽しく全力投球せねばならないと思っている。。


しかし、、 どつぼにはまる事も。。。


実は先日の阪神戦。。。

阪神 vs 中日


むちゃくちゃ楽しかったので、、はしゃぎました。。我が社 全員!!(皆へのら~ず会員である
横揺れ、立てる、歌う、前後の方々との会話にハイタッチ、、さわぐ、叫ぶ、、

“代打 桧山~。。”むっちゃ応援する。逆転する。。散々騒いで座わる。。良かったな~


すると 私の隣のP子の横に座っていた 50歳後半くらいの男性が こちらを向いて、、、

“非常識な!!マナーがなっとらん!!いい加減にしろ~!!”と叫んだのだ。。

とっさのことで びっくりしたP子が  “すみません、すみません!!”とあやまってくれておさまったのであるが、、

いかがなもんか。。

外野席で一番 盛り上がる場所ではありますが、、 

周りを確認して騒いだ方が良かったか。。ちょっと興奮しすぎました。。

よっぽど私達が 迷惑だったんだと思います。。反省。。

でも 勝ったのは私達の応援があったからだと思う。。なんてポジティブ。。
応援



最初は 負けてたんだから。。。そりゃ 盛り上がるでしょ!!

得点

しかし 他人を不愉快にさせてはいけません。。皆さん 気をつけましょう。。
(: ̄д ̄;)

でも 楽しかったので上機嫌で帰ると、、私の帰りを待ちわびている彼女が。。(そうコロちゃん)

お待たせ~と抱きつくと 興奮して喜んだ コロの手が私の瞼の上をかすった瞬間、、生暖かいものが すーーーっと流れた。。。

 何 何??  血、、血だーーー!!!
流血がすごい。。外の水道でしばらく洗って鏡を見ると、、1センチくらいの傷が、、、
またまた 叱ったのは言うまでありませんが、、それも反省。。急に抱きしめてびっくりしたわな。。

次の日 お岩さんのように腫れた瞼で会社に行くのでした。。




日々 反省しつつ 懲りない私です。。 年 考えような。。



新車・・・??

2012.08.26 04:35|日記
新車2

どう 格好いいでしょ!!
新車1


実は 車検の代車なんですね。。




私の愛車は 9年選手の 日産キューブでありんす。。

愛車


“もうそろそろ 御買い換えの時期かと・・・”と営業マン。。それで新車を代車にしてきたか。。

いえいえ まだまだ乗りますよ!!気に入ってるし、まだ乗れます。。( ̄∑ ̄+)

しかし 諸経費込みの車検代 15万円!!!
( ̄へ ̄;)

ついこの間の お盆真っ最中にパンクして 見るとタイヤも古くなってて 全部替えた方がいいか、、ということになり・・
お盆で業者が休みだということもあり、近所のガソリンスタンドに行き
“お安くして~ お願い~まけてまけて~”と懇願し かなり おまけしてもらっても5万円。。。


結局20万か・・・車って大変。  は~貧乏。。

しかし車に乗って30年 車に膨大な金額を使っているな、、

30年以上車に乗っていて、免許がゴールドカードの人は なんか国からご褒美とかくれんかな。。??

あったらいいのにな。。

それにしても 次の車検 いくらかかるじゃろ。。恐怖!!(≧O≦)

がんばるのだ

おかーちゃん がんばれ~ わたしがついてるのだ!!

ありがとう コロ!!
こうなったら コロにまたがって会社に通うか!!( ̄ー ̄*)


  

娘が熊本へ・・

2012.08.25 17:53|家族・家
帰る日に、、

有給を取って 朝からお土産作り・・・・

熊本へ


ケーキに、塩麹、バジルソース、きんぴらごぼう、蒜山で取れたスイカなどなど・・・

午前中は 京都から頂いたお土産を食べたり、「鷹の爪」を見たり 話しをしたり、まったりと。。

おみやげ

そろそろ 出かけますか??

おしゃれ


三井アウトレットで買ったワンピースをさっそく着て、、

もう一か所行きたいところがあるというので、、そちらへGO!!



からあげ定食

百福食堂にて 「からあげ定食」
どんだけ 唐揚げ好きなん・・・( ̄д ̄;)


私は モダン焼き、、

モダン焼き


やはり  美味い!!


そして お昼のランチタイムも終わり、KAZU姉さんとおしゃべり、、

そして



ベトナムプリン


ベトナムプリンをいただきまーす。。
ベトナムプリン2

かき氷の中から 濃厚プリンが、、、美味しい~~!!


そして お弁当まで作ってもらって、


鯵フライ弁当
この お弁当 400円なんですよ!!( ̄∑ ̄;)   ヤスイ!!


沢山の お土産と共に熊本へ帰って行きました。。

あーーあ


帰る日の前日、、とーさんが次男の言い方が気に入らないと怒りだし(良くあることなのですが、、)説教が始まった時 娘に “とーさんの言い方の方がもっと悪い!!”と 反対に説教されてました。。

なんだか しっかりしてきたね。。
ダンナさんが良いのもあるけど、、大人になって もう対等になっちゃったな。。(やってる事はまだまだ可愛いですが・・・)

熊本に帰っても 元気で頑張るのだぞ!!もう 安心かな・・・


そしてその日、とーさんが寂しいのと叱られたことで ちょっぴり落ち込んでたので、またまた 夜に百福へ行って飲みました(*⌒∇⌒*) KAZU姉さんに とーさん慰められてました。。 

アユのこぶ巻き
げたの煮つけ
肉じゃが

優しいお料理に 私達も癒され、、、


しかし娘から着いた!という連絡がない!!どうしたか!!

やっと連絡きたのが 軽く帰る予定時間を1時間超えている。。。

“最終の博多で 掃除のおばちゃんに起こされちゃって 熊本行き 一本乗り遅れた へへへ・・”

完全に寝てたらしい。。やっぱ オチがついた。。
気を付けてよ~。。

おねいちゃんが・・

2012.08.25 10:42|N家のお嬢様 コロ
帰ってきた!!




それまで 私は退屈な毎日を送っていた・・・
家が増えたな。。

大好きな場所から見える風景が段々変ってきた。。家がかなりに増えてきたのだ。。

違法建築がないか監視しよう!!
 ないわな。。。
監視


つまらない・・

母さんは 太鼓だ!!飲み会だ!!とバタバタしていて ちっとも遊んでくれない。。

ちょっと 母さんのサンダルとやらにやつあたりすると、、

狂ったように叱られた。。クソババ。。


あっ あれは・・・

あっあれは・・


もしかして、、私の、、私の、、


お姉ちゃん?


おねいちゃん!!



やっぱりそうだ!!会いたかったよ~!!


お姉ちゃんだー



きゃきゃきゃ


優しい・・おねいちゃん大好き!!

お姉ちゃん大好き1

こんな事されても 平気 平気!!

お姉ちゃん大好き

もう どうにでもしてください。。

どうにでもしてください




おねいちゃんは私の写真を撮ったり、、やっぱ 可愛いから??
撮影会


楽しい毎日は続き、、

お姉ちゃん大好き2


いよいよ おねいちゃんとお別れの時が、、
u子とコロ


うそうそ・・・いやだ・・  でも 帰ってしまった。。


寂しい。。


コロちゃん 楽しかったね。。また遊ぼうね。。今度帰って来るまで待っててね。。おねいちゃんより。。

博士

うん コロ 待ってるからね。。おねいちゃん



コロ!! あんただきゃ 母さんに対しての態度とU子に対しての態度 全く違うやんけ!!腹 立つわーーー!! (母)


お盆から・・

2012.08.25 09:52|料理
毎日 暑いし、忙しいし、お惣菜の毎日が続く続く、、で時々 料理・・・

しかし、娘が帰って来た時には やはり  “唐揚げが食べたい・・”と言うもんで、、
一週間の間に 2回も作りました。。( ̄ェ ̄:)


唐揚げ

かなり 究極に近づいたと思う!!(* ̄ー ̄*)

順不同ですが  いろいろ晩ご飯、、、


ポテサラ

娘のU子作、、ポテサラ(栗原はるみさんのレシピに基づき、ポテサラの上からタルタル風ソースをかけ、美味しかった・・・)



三田屋
三田屋 他


京都のご両親からのお土産、神戸 三田屋のウインナー 格別に美味い!!

チーズとえびとポークビッツ


餃子の皮が余っていたので スライスチーズを6等分にして半分には ポークビッツを巻いて包み 半分にはボイルしたエビを巻いて包み 油で揚げケチャップを付けて頂きました。。





蒜山から沢山の トマト、バジル、トウモロコシ、オクラをもらって帰り、、

もろこし
おくらの豚バラ巻き



トウモロコシは やっぱチンするか茹でてお塩で頂くのが美味しい、、

オクラは豚バラで巻いてチンして ポン酢で食べるとあっさり。。






トマトパスタ

やっぱ 新鮮トマト、バジルを使ってトマトパスタ、後 黄色の大きなズッキーニももらったので、、

ズッキーニ

オリーブオイルで焼き、味付けは塩コショウのみ、ズッキーニが甘い。。

エビのバター焼き

エビのバター焼き 仕上げはお醤油を少し、、、これは超簡単で U子も美味しかったらしく 帰ってやってみる!!と言ってました。。




プルコギ他

お肉屋さんですでに味付け済の プルコギなんてのも簡単でいいけど、、なんとなく 食品添加剤というかレトルトカレーにはいっているような あのまったり感があまり私は好きではないので、今度は自分で作ってみよう。。



焼き肉
かつおのたたき
冷ややっこ


しかし 時間がなくてついついこういう感じになってしまったり・・(≧O≦)




さわらの塩麹焼き

高いけどお魚も、、
塩麹に魚やお肉を漬けて焼くのも良いですが、野菜炒めなどに少し入れると濃くが出て いくらでも野菜が食べられます。。



えびたま

後は エビ玉やなすとひき肉炒めなど、、
茄子とひき肉炒め

そして お昼の給食弁当のおかずのアイデア頂き。。

イカと竹輪の酢みそあえ、、いかと竹輪

これから 涼しくなっていくので晩ご飯作りも楽になるかな・・・(*⌒∇⌒*)

行って来ました!!

2012.08.24 00:11|お出かけ
阪神ファンの会社の皆と応援に・・・倉敷マスカットスタジアムに行ってきました!!
阪神 vs 中日


じゃじゃーん!!

試合



花火
飛ばします


熱烈な応援により、、勝ちました!!阪神ファン


なんだか 視線が気になる・・・

視線が・・


全員もらえたトラッキーのお面でした。。

かぶってる彼もかなりのイケ面でしたぞ。。

またまた私は はじけ過ぎ 前後の若者と仲良くなり一緒に応援したのでありました。。


点が入れば ハイタッチ!!ビールまで頂いたりしてありがとうございました。。(なんと ずうずうしい・・)

あーー楽しかった!!

やっと入れました。。。

2012.08.23 07:21|日記
昨日から 何度やっても 自分のブログに入れず、、(HIPHOP休んで頑張ったのに~!!)

やっと 入れたと思ったら、、こんな時間。。(途中寝ましたけどね。。)

ネタは沢山あれど、時間がーー!!
u子とコロ

娘が里帰り中 N家ではいろいろな出来事が、、(≧O≦)

またおいおいアップします~!!
トマトパスタ
お料理ネタもたまってます。。( ̄∑ ̄)


相変わらずコロは元気です・・


きゃきゃきゃ

ベトナムプリン

ちゃっかり 百福にも行ってます。。
ベトナムプリン 美味しい~!!


私は相変わらずバタバタ。。
今日もある場所へ行ってきます、、そこは、、、


その前に仕事!仕事!!

今日も一日頑張ります

博士

鷹の爪

2012.08.20 00:20|家族・家
娘の今のマイブーム。。


「鷹の爪」というアニメ・・・だとか。。

いくつになっても幼稚やな・・大丈夫なんか??
主人は何も言わんのだろうか。。( ̄― ̄;)


こんなのとか・・

博士

そりゃ 可愛いけど、、

グッズ

こんなのも・・・


たまたま この間、それもNHKにて特番があった。。

そして、一緒に見る事に。。


鷹の爪


世界征服じゃとーーーなんじゃ そりゃ!!

ところが、これが、、結構 面白い。。



くまちゃんは 「レオナルド博士」という名前で(レオナルド熊は知っとるけど、、、)なんと 100均グッズだけで宇宙船を作ったり、、
赤いマスクをしてる吉田君は お風呂のお湯を出しっぱなしにして遊びに行くという、、なんと無責任男!!
他のキャラも良い感じ・・


面白いな~。。はまったわ( ̄∇ ̄)


おまえこそ 何歳や!!!






癒しを求めて・・

2012.08.19 23:42|お出かけ
娘が私のブログを見ていて、 是非tamiさんのおうちに行って見たいと言い出し、突然ながら急遽お邪魔~~!!


お出迎えは、、、

ミッキー

ミッキー 可愛い!!!

おうちに入った瞬間。。“素敵~~!!”写メ撮りまくり。。

そして、、なんて可愛いんでしょ、(#^.^#)
美味しそう!

手作りプリン、美味しかった。。

そして 遊ぶ、遊ぶ、、、

三姉妹


娘は途中で友達に会いに行き、、私は 約1日お邪魔虫。。

2階のレンタルスペースにはお客様もいらしたのに、、結構 大きな声で、、わっきゃっきゃと話をしてしまった。。


本当に 娘より私の方が癒されましたがな。。tamiさん ありがとうございました。。

わんこも おばちゃん相手にさぞ疲れたことでしょ。。

今度はコロも遊んでね。。

最先端・・・

2012.08.19 09:20|家族・家
先日 蒜山に帰ると、、義兄さんが またまた新兵器を・・??
最新2


車はもちろんのこと。。
最新兵器


フェイスブックではお友達が数百名。。なんだか先日は お笑い芸人のお母さん??とご飯食べに行ったとか。。

どんな関係なん??

しかし 兄弟でもこんなに違うか・・?

うちのとーさんは完全なるアナログ人間、、

くやしいのか “ そんなもん 全く興味ない!!”とばっさり。。

ほんとは うらやましいんだと思う。。( ̄∑ ̄;)



で 義兄さんはスポーツマンでもあり 引退しましたが何でも出来ます。。

トライアスロン、マラソン、ロッククライミング、山岳では国体で優勝したことも・・
最近までは 社会人スキーの監督などなど、、で身体の事もよく勉強してたり定年後は身体のメンテナンスをする仕事につくとか、、なにせ 強靭なのである。。

で 弟なのにえらそうに “ちょっと身体のメンテをしてみろ!!”と義兄さんに言ったのが大変なことに。。。


ほぐれる~


まずは ほぐしから始まり。。。
私もしてもらったけど、、かなりイタきもです。。


しかしとーさんが痛がるのをかなり面白がっていましたな。。義兄さん。。

男兄弟





ちょっと じゃれとるが、、なんか 可愛いでしょ。。(*⌒∇⌒*)

そして 私達はとっても身体が楽になったのであります。。ありがとうございました。。

残暑、、

2012.08.19 08:10|N家のお嬢様 コロ
厳しいですね~!!

しかし 朝、晩、コオロギや鈴虫が鳴き出しました。。

少し 秋が近づいて来てるようですね。。

1年振りに帰ってきた娘は コロを初めて見て、、“大きい~”とびっくり。。

ほんと 最初はちっちゃくて可愛かったんよ~。。

そう ぽんたと同じ大きさだったもんね(ёOё)

娘が “ぽんたならまだ抱けるな、、”とお手入れを
。。
ぽんた


やっぱ 可愛いわ~。。あっ 若干 ジェラシーオーラを出してる奴が。。。




私も遊んで。。


まあ 肩を落とさずに。。

しかし ちっちゃい頃はほんと可愛かったな。。



初めて我が家に来た時


おっと ごめんごめん 今も可愛いよ。。

(* ̄∇ ̄*)  

またまた やられた・・・

2012.08.19 07:11|N家のお嬢様 コロ
飲み会の後の出来事。。

調子に乗って家に帰り、お風呂から出てみると、家族は皆 寝てしまい・・ つまらないのでコロを家に入れ遊んだ後、、

またまた 私は寝てしまったようだ。。

退屈したコロは 娘を2回ほど起こしに行ったものの、追い返され、帰ってきた息子はさっさと部屋に入り相手にされず、、

何をしたかと言うと・・これです。。



やられた。。

去年 買ったばかりのサンダル、、まだ数回しか履いてない。。(TOT)

目が覚めた私は 真夜中に尋常ではない大声で・・・



“くおおろ~ おまえ ええ加減にせぇ~!!!!!おまえを #!?$X▽&〇* してやる~!!キイーー!!”

と あまりの怒り心頭の私に恐れたコロは さっさと自分の場所へ戻りその日一日はとってもおとなしく
良い子でした。。


とーさんに 言われました。。“おまえが悪い!”  まっ そうなんですけどね、、とほほ。。

ごめんなさーい

お母ちゃんごめんなさい。。でもとっても楽しかったの
そりゃそうだろうね。。。

お盆も過ぎ。。

2012.08.19 06:37|会社
6連休後の仕事を終え・・
金曜日は 飲み会!!

年に夏と冬の2回、、Jメーカーさんとの恒例の親睦会。。
毎回ながら盛り上がる。。もう会社が違うなんて嘘のよう皆さん身内みたい。。

まずは いつもの「黒ひげ」へ・・


沢山の料理のなか、、

トマトサラダ

みょうがのドレッシングであっさりと。。。


そして・・・

むつ
煮魚はむつ。。

Nさん 普通に写真撮ったの ブログに載せちゃだめよ! 面白くない!と メーカーのWさんと、Aさん。。

そっか、、じゃこんなん どうでっしゃろ??





深海魚


鶏肉を食べる 深海魚!!受けた 受けた。。けど 怖い・・・


そして 2次会は いつもの「さやか」・・


親睦会1親睦会3
親睦会2親睦会5



飲む!歌う!話す!騒ぐ!! 
いつまでも この親睦会 続いたらいいな。。
皆さん、お疲れ様でした。。

専務とWさん


この写真の後 わが社の専務のマイクを奪い熱唱した私でした。。失礼しました。。毎度の事ながら。。



なるほど!!

2012.08.17 01:06|家族・家
娘が仕事がもう少し休みだと言う事で 急遽 蒜山から我が家へ帰ってきました。。
(娘の主人は今日から仕事の為、昨日 岡山駅でお別れし、、)



ブログ用の写真の貼り方を いろいろ教えてくれました。。
 究極唐揚げ


サーモンサラダ




料理加工



ふむふむ、、こうやって、、ああやって、、、写真がかわいくなるな。。



そして 今日、倉敷の三井アウトレットへ、、 なんとバーゲンで70%off。。

服1

娘のお友達が勤めてるお店でお買いもの。。 おばちゃんの着れる服 あるかしら・・?と 試着三昧。。

買っちゃった


服2

 お土産に 男子にも。。

写真キレイ!!やるな。。私も頑張るぞ!!





蒜山。。

2012.08.17 00:38|お出かけ
毎日 暑いですね~!!
蒜山も暑かった!!

 墓参りに行ったり
お墓参り




娘が お盆の帰省で主人の実家に帰っていましたが、なんとその京都から 御両親が蒜山まで送って来てくださいました。。

かっこいい~

今回は お義母様の車で、、かっちょ良すぎるわ~~。。

せっかくなので 近くの、、
塩釜
皆でGO!!


塩釜冷泉へ。。


姉妹??

姉妹??


向かって右が お義母様、左が娘、その横が娘の主人。
お義母様、お若くて 素敵。。私 恥ずかしい。。( ̄д ̄;)
それに 本当に素敵なご夫婦なんです。。うらやましい。。


で 「ジャージーランド」に行くと、、
牛

額に❤マークのあるジャージーがいました。。

それから せっかくなので、、やはり 蒜山焼きそばを食べに行き、、
すいとん


今回は お盆ですごい人、、、 今回は 「悠悠」というお店に行きました。。
お腹すき過ぎてがっついてしまい 写真 撮れませんでした。。。(>o<)
お店が変わると 味も全く違います。。でも 美味しい!!

そして 楽しい時間はあっと言う間、、お別れの時間。。


沢山のまたまた 京都からと蒜山のお土産を頂き、、満員御礼の車で帰りました。。
楽しかった~!!
コロはずいぶん 高速のトンネルにも慣れてきましたが、まだかなり ワーキャー言ってました( ̄∑ ̄;)
着いたよ~ もう大丈夫。。

ギャー!!!!!

どしたの 顔??  パンパン!! 
 








博士

な~んて。。
娘が 京都へ行く途中に大阪で買ったグッズだとか。。

可愛いでしょ。。このくまちゃん 何かのアニメのキャラらしく 博士だそうな。。冷蔵庫のあまりもので何でも作るらしい。。(コンピューター ウイルス??とか・・・アホな・・)

コロはややぐったりはしてましたが 元気で~す。。

(*⌒∇⌒*)




オリンピック。。

2012.08.14 00:55|N家のお嬢様 コロ
終わりましたね。。またまた閉会式 リアルタイムで見てしまった。。
オリンピック


しかし ビックリしたのが ジョージ・マイケルが かなりにワイルドになってたぜ~~(ёOё)
ワムの時は とっても可愛いかったのに!!

もう なでしこの宮間さんと福元さんは岡山に帰って来てましたね!!
美作に帰ってたかと思ったら またまた岡山県庁へ。。行ったり来たり。。


お疲れでしょうに。。
だって美作から岡山市内 軽く2時間近くかかります。。( ̄∑ ̄;)
ゆっくり休んでほしいわ~(おばちゃんの意見。。)

息子がラグビーをしてた時、美作のサッカー、ラグビー場に通いました。。
岡山湯郷BELLEのサッカーの試合と重なった時には 少し上のコートからサッカーを見てました。。
あの中に 宮間さん、福元さんいたんだねーーー。。

ほんと 誇りですね。。たいしたもんだ!!
オリンピック終わって 皆さん睡眠不足から解放れるでしょうが、さびしいですな・・

しかし 我が家では毎朝 レスリングやら陸上競技やら 毎日オリンピック。。
疲れる~~。。

今日なんて。。水泳???





さっぱり





チョー 気持いい!!




明日から蒜山なので シャンプーしましたの。。。

盆踊り最終!!

2012.08.14 00:27|日記
 毎年8月13日は 地区の盆踊り大会。。
しかし 最近 ちょっぴり来る人が少なくなってきてるような感じが。。


我が家の子供が小さい頃は 子供会だとか PTAだとかで 何かと関係していましたが、、すっかり離れてしまってました。。しかし どうしたら人が増えるか、と 相談を受け、、「うらじゃ」を踊ったら人が増えるんじゃない?と案を出したばっかりに うらじゃを毎年踊るはめに。。。


うらじゃの事務局に行き、音楽を使わして頂くことになったのが、4年前だったか。。

その時から比べたら 賑やかになりました。。


盆踊り

何曲かは 盆踊りの曲、、
そして うらじゃと うらじゃ音頭。。子供たちが喜んでくれて踊ってくれる。。

写真は 携帯で撮ったので 今イチですが かなりの人が集まってくれました。。


そして 逢沢一郎さんと写メ。。

逢沢一郎氏と。。

毎年 来てくださります。。


なんだか 盆踊りが 盛り上がってます。。
役目が一段落したかなと言う感じ。。

久しぶりに会う人々に。。
“Nさんの笑顔を見て 踊る姿を見て元気もらったわ!!相変わらず元気ね!!”と言われれば・・
嬉しいような 気恥ずかしいような。。。

でも こんなに沢山の人達が集まるようになったんだから、私の役目は終わりかな。。

もう 二曲続けて踊るのが、結構つらいです。。(≧ω≦)

飲み放題。。

2012.08.13 23:49|お出かけ
日曜日は、 午前中 久々の乙倉先生の和太鼓レッスン。。
お祭りでかなりに観客に受けたことを伝えました。が・・・

やはり まだまだのようです。。


観客に受けるだけではダメ。。やはり 曲をしっかりと打たなければ。。。
一本調子になるのですね。。難しい!!
それに 今年は 和太鼓で大きな舞台に立つことに・・!!大丈夫かな~。。

また告知します(*⌒∇⌒*)


お昼から 百福食堂のKAZU姉さんが招待してくれ、とーさんと 飲み友達のMちゃんと3人でお邪魔。。

ビールサーバーを空けてしまいました!!

百福で2

で またまた 美味しい料理を。。

惣菜の日々のとーさんと私には やさしくて美味しい!!


百福で

こんな物まで頂き。。酔っ払いで~す!!


途中から、 B・O・Yの仲間の KIKURINが参加。。
MちゃんとKIKURINは 2次会に。。

年寄り二人は眠くて(まだ 8時半・・・) 帰りました。。 KAZU姉さん有難うございました。。
疲れが飛びました。。
  そして 沢山寝ました。。( ̄∇ ̄)

お盆。

2012.08.12 06:25|B・O・Y
お祭りに出かける前に、百福食堂へ。。

MAKINOの初盆ということで、、


MAKINO.jpg

ちょうど お寺の住職さん(すごく若くてイケメン。。あらま!)がいらっしゃって 親族でもないのに(ずうずうしくも)一緒に拝むことに。。

あまりのきれいな声のお経に すーっと違う世界に入ったような感じがしました。。

MAKINO!! ほんとに 残された私達の身になってよ。。辛いんだから。。

終わった後少しお話をしましたが、、

やはりお若い住職さん まだ経験も浅く、私とKAZU姉さんの話の方が説法らしかったわ。。( ̄ー ̄*)

ゆっくりと話をする間もなく、、一階の百福食堂へ、、、


お弁当


エプロンを渡され、、お祭りの時間までお手伝い。。( ̄д ̄;)

お弁当の予約が バンバン入ってきます。。

忙しくて悲しんでられないように、MAKINOがそうしてくれてるかな??

 

太鼓三昧!!

2012.08.11 22:51|和太鼓
金曜日の朝、 夕ご飯の牛丼と野菜と鶏肉の山賊焼きを作り。。

会社の帰りに直接 「アダムスホーム」へ。。。
アダムスホーム


私は去年からの参加ですが、富山天龍太鼓は地域のいろんな場所へ出没 致します。。
そして アダムスさん。。おじいちゃん おばあちゃんすごく喜んでいただきました。。

やはり 太鼓の音は身体中に響きます。その響きには “生きてる!!”という感じがするような気がします。。

自分達の曲4曲と、途中に盆踊りのお囃子を・
楽しそうな皆さんを見て 心が癒されました。。。

そして 今日から お盆休み。。



家を眺めて見ると、、、汚い。。

仕方ないわな、、出歩くばかりで。。。大掃除!


しかし 疲れがでたか気乗りしない。。よって とーさんに八つ当たり( ̄∑ ̄;)
なんとか 二人で昼までに片付け、、
しかし せっかくの休みに 掃除、掃除と言うのもどうだろう。。

ちょっと 反省。。日頃から出来てなくごめん。。ていうか いろんなことやりすぎだよね。。


でも すごく盛り上がる。。
今日も 二か所のお祭りをかけもち!!


福吉町内会


はい チーズ

乙倉先生  伝授の 「舞」と言う曲は 盛り上がります。。
高校生男子がものすごく盛り上げてくれて ほんと面白かった。。

実は皆さん! 13日だかその内容が “オニビジョン”にて放映されるそう。。
うちは 残念ながら見えません(TOT)が 見える方 変なおばさんがうらじゃを踊ったり 太鼓を打っているところが映るかも。。あーーー恥ずかしい!!!!!
出村 盆踊り2
出村盆踊り


しかし まだまだ飛んだり跳ねたり 踊れるのです。。でも 自分に過信するな!!と天の声が。。
そろそろ大人しくしていかないと、、と思いながら うらじゃの曲がかかるとついつい踊ってしまう・・

どうしたもんかな
。。難しい~!!

(≧o≦)

落ち込んでます。。

2012.08.09 23:19|HIP HOP
大変 ショックな出来事が起こりました。。
今年の春まで HIPHOPの講座で一緒だった Tさんが亡くなり、お通夜に行ってきました。。

シャイな彼は レッスン中はそんなにしゃべる事はなかったのですが、つい先日、、
私が近くのホームセンターの駐車場で、お米を精米機にかけている間、暇なもんで HIPHOPの練習をしていると、、、

誰もいないはずなのに、“ Nさ~ん!!”という声!!!

“うわ 見られた!!恥ずかし!!しかし誰!!”

す~っと 自転車で寄って来たTさん。。

“ うわっ 久しぶり!!元気??” 


聞くところによると、その日は自転車で約100キロも走り たまたま通った道で私を見かけ、これから柔道の練習に行くとのこと。。


“元気だね~!!でも私より若いと言え 無理しなさんなよ。。”と言うと。。。彼は、

“好きなんよな~!!動く事!!”と嬉しそうに話してくれました。。

颯爽と自転車をこぎ 私に背を向け手を振りながら消えてしまった。


そんな元気な彼が ウォーキング中に倒れそのまま天に召されてしまった。。
まだ 44歳という若さで。。

ひどすぎる。。

いつかは 誰にも死は訪れます。。しかし、早すぎる!!
君は好きな事してたかもしれないが、残された奥さん、子供さん、、かわいそ過ぎる!!
けしからん!!もっと自分を大事にしてくれたなら、、

思う事は沢山あります。。

亡くなった両親や 親友のMAKINOと重なります。。

そして トルコを思い出す。。


トルコ3

本当に楽しい旅だった。。景色も天候も最高だった。。

もう一度行きたいね!!と約束したのに。。

トルコ1
トルコ2


それでも 生きて行かないといけない、目の前にある事をこなしていかなければいけない。。
つらいけど、頑張らんといけん!!

そして 彼らのことを沢山話ししていかなければ、、
それが 残された私達の役目。。



MAKINO
トルコにて1



トルコのガイドのジャンに言われた言葉を思い出す。。彼の親友が亡くなった時 ジャンが言った言葉。



“彼がいなくなったなんて信じられない、、たとえ いなくなったとしても私の心の中には居続ける。。
私に今出来る事は、目の前にある仕事を一生懸命やり遂げ、彼の為に祈る事。。”


Tさん、MAKINO、、君たちは一生懸命生きたんだね。。


そして私の心に これからも生き続けます。

そろそろ・・

2012.08.08 23:25|B・O・Y
うらじゃに参加した皆様・・普通の生活に戻りましたか??

私なんて 次の日から普通の生活です!!(な~んて月曜日会社にて、こんなに大人しいNさんを見たのは始めてだ、、顔色も悪いぞ 無理せず休み取ったらいいのに。。)とつぶやかれても、月初は仕事が忙しいんじゃ!!と強がりを言いなんとか一日を過ごしたのでありました。。しかし しんどかった!!

当日のB・O・Yの一日を追ってみましょ。。


まず メイク。。 あの、、皆さん言っておきますが、、白塗りはうちが元祖ですからね!!!
これは 声を大にして言いたい!! なにせ 17年やってますので。。
メイク中1メイク中2


ちゃんと自分でやります。。
メイク中3メイク中5


そして どんどん出来上がり・・・

どう?

ドラえもんではありません。。へのらです。。

かわいい!
あっちゃん 可愛い!!



おほほ


もう何が何だか!!

出発の前には必ず。。。

これだ!!


必需品 ドーピング疑惑?????


出発します


そして 演舞場。。
ポーズ


そして お昼は「百福食堂」へ

食事


冷麺 美味しかった~~!!

百福で
KAZU姉さんと、、



そして MAKINOが天から降りて来たので一緒に・・・
上から~
ハイ ポーズ。。

さあ・・パレードに出発よ!!

行くよ~


回る 
アピール

審査員様に アピール!! おかげで?? 「審査員特別賞」受賞!!


元気!


3曲は ほんときついっす!!
こうなる。。。
動けない


そして、、、ボー然。。。


ボー然


昔は 10曲くらい平気だったのに、、4曲が限度。。

若い人たちに悪かった。。もっと踊りたかったよね。。


そして、、私は百恵ちゃんのように、、


そっと・・


角をそっと置くことに。。ひそかに 引退宣言。。。


さっさと 「百福食堂」へ行くのであった。。



御馳走


ビールの旨かった事!!!!!

そして メンバーのUちゃんの家族がいらっしゃって、、


そうめん

なぜか そうめん大会!!盛り上がり。。。

それから 皆さんお帰りになった後も、私達 数名は飲む、食べる!!
お疲れ会


MAKINOの話で 涙あり、笑いあり、、

深夜まで続き楽しかった。。

実は次の日、 うらじゃの疲れではなく二日酔いでした。。どーもズビバゼン。。

(: ̄_ ̄:)

さて 先週は・・・

2012.08.08 06:14|料理
忙しかった~ !!それでも いくらかご飯は作りました。。ハンバーグ
ベーコンサラダ

豆腐ハンバーグに ベーコンサラダ・・
げんこつ漬け

京都から頂いた げんこつ漬け これ始めて食べましたが すいかの漬けもの。。すごく美味しかった。。

次の日。。
チヂミ他


小松菜の煮びたし 手羽の唐揚げ、鯛のカルパッチョ、チヂミ。。


それから 惣菜が続き・・
(* ̄ー ̄*)ラクチン
惣菜
出た!!




そうなると、、めんどくさくなり、、メニューが浮かばず。。

真似っこ 大作戦。。



まず 「百福食堂」で食べて美味しかった、、いしもちのマリネ。。
ちっちゃい魚なんですけど、頭がすごく硬いので 料理してあるものを買い から揚げに。。

いしもちの酢の物


それから・・

「田園」で食べた 夏野菜の肉みそ&温たま乗せ。。。

夏野菜の肉みそ 温たまのせ

茄子、ピーマンは油で揚げて、おくらはさっと茹でて、、肉みそと温玉をからめていただきます。。美味しい。。

蒜山から またまた野菜が届き、、
蒜山から

しっかりいただきます!!トモロコシをチンしただけとか、おかずとして出たり。。それも 立派なおかずです!!
餃子
マーボー豆腐他


週末は 中華をしたり、、
弁当2

お弁当も真面目にしました。。がんばった!!(T∇T)

そして 日曜日 うらじゃの日、、簡単だから、ハヤシライスを作って行こうと朝 張り切って作ったものの、、

何を思ったか 興奮してたのか、水を入れ過ぎ かなりのスープハヤシになってしまった!!
あらら、、不味そ~。。しれーーと出かけました
。。。

( ̄∑ ̄)ハハハ そういう時もある!!(完全な開き直り


やりました!!B・O・Y!!

2012.08.07 06:38|B・O・Y
うらじゃ 無事終りました。。
行くよ~

審査員特別賞を受賞致しました!!やったね。。

そして 野田屋町公園の演舞で、

よいしょっと
行くぞ!!

暑かった~!!
ポーズ




彩鬼

私は彩鬼を頂きました。。

そして パレード。。
それそれそれ~



出発前に 駆けつけてくれた皆、、ありがとう!!テンションむっちゃあがりました。。

あっという間の一日でした。。皆 お疲れさん。。(*⌒∇⌒*)

マネージャーしてくれた IZUさん 、P子、G子 ほんまありがとう。。

心から感謝!!


ありがとね


8月5日が 来た~~!!

2012.08.05 07:32|B・O・Y
朝はとても涼しくて爽快。。。
夜明け

5時にはまだお月さまが・・・

反対を見ると、、


朝焼け


やっぱ 暑そ~( ̄д ̄;)

朝から元気の良い事。。。


走る!!


さてさて、、私の衣装は。。。



衣装衣装2


ムハハ。。これを着るのだ!!!

名札


頑張ります~ 行ってきます!!! しかし 暑い。。。(≧O≦)

うらじゃ!!いよいよ本番です!!

2012.08.04 05:00|B・O・Y
最後の練習も終わり、、後は本番を待つのみ、、今回のB・O・Yは 黄色です、、はい!!

幸せカラーと言う事で、、しかし 私なんかはどこかの工事現場にいるような、、、

決まってるでしょ


笑顔 むっちゃ 楽しそうでしょ(*⌒∇⌒*)
よいしょっ!ソレソレ~
マネージャーをしてくれるG子とみー君。。おにぎり食べてて 歯が抜けたらしい。。歯が抜けた 
 ひゃっほーっ!!ホント楽しい!
楽しい!!<   暑い~~!!

飛んでけーー


親分がいます。。。

親分

後ろで マネージャーのP子も踊ってる。。
見せ場

すみません。。アホの集まりです。。
あほですわ


取りあえず こんな感じですが、、本番はこれにメイクします。。
あらら

 あらら、、何が飛び出るやら・・・( ̄∑ ̄:)
これ 何??

取りあえず 笑っていただけると思います。。

B・O・Y メンバー全員 パワー全開で頑張ります!!

天国のMAKINO!!見守っててよ

さ~て 最高に暑いだろうな~ 少し心配ではありますが、、(高齢者 おりますので。。)

しかし 頑張って行きましょ~~!!おーっ!!

お楽しみに!!




練習が終わって外へ出ると すごく綺麗な満月が、、
満月

パワーもらいました!!

やれやれ


終わると ぐったりです・・・(: ̄д ̄:)
| 2012.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR