忙しくて。。

2012.10.31 23:46|料理
晩ご飯は お弁当だったり、惣菜だったり、、

唯一 料理と言えるかどうか、、鍋。。。

キムチ鍋

豆乳鍋、しゃぶしゃぶ、そしてキムチ鍋。。


いけない。。駄目だ。。

一応 二人の息子からは 食費をもらってるので、、


昨日 頑張ってみた。。


カニの身ときゅうりの酢の物

かにの身ときゅうりの酢の物と・・・


ババーン!!



100個


餃子


餃子 100個作った。。( ̄ー ̄*)ふ~っ。。完食。。

やっと ぱーと3

2012.10.31 23:13|お出かけ
クリスタルボールの奏者は なんと・・・

高校の同級生で コーラス部で一緒だったM!!

高2の時 顧問の先生やり方についていけず 皆で辞めてしまったんだったね。。
それで コーラス部は廃部。。それきり付き合いもなく・・


天女のような格好をして ウロウロしていたのを見て すぐにわかったので、、

″あんた 何やってんの??” と声をかけると、、  あれ~Nさん??

まあ 昔も個性派ではあったけど、、どしたの その格好??


なんだか 今 マヤ歴とかの勉強をして、占い?が出来るそう。。??

彼女の ブログはこちら・・・宇宙の音紡ぎ  興味ある方はどうぞ。。


スピリチュアルの世界ですな・・32年振りの再開でした。。


話をしていると ポツリポツリと雨が・・


まずい!!文化ホールに帰らねば・・・失礼します!



モダンダンス発表会

急いで帰ると 始まってましたが、、いろんな団体が出てとても凄かったです。。

過去に一緒にいろんなところでご一緒した方もちらほら。。皆 変わらずダンシングしてるんだ。。


ふーちゃんは今回、rock danceを 凄く上手に踊ってました( ̄◇ ̄)カッコいい~。。


初めて見たP子は大興奮!!


そして、、終了後・・
ここからが 本番です。。(*⌒∀⌒*)

お腹すいた~~。。

rock danceを踊りながら、目的地に・・(今から30年前、、かなり踊ってたdanceです・・なつかしい~!!まだまだ踊れるぜ~



着いたお店は 「千」

ここの大将の娘さんと うちの娘は一緒にミュージカルの劇団に所属していた仲、、

ここも ほんと久しぶり。。

シャコの酢の物
てんぷら

さんま
サラダ


しゃこの酢の物、さんまの塩焼き、天麩羅、サラダ、、他にも、、、食べて、飲んで、、しゃべって、、、


そして、閉めは・・

焼きおにぎり茶づけ

お茶漬けで・・おいしゅうございました。。

一日 やりきったぞ。。良い機嫌で帰るのでありました・・(やっと 一日が終わった~~

そして ぱーと2

2012.10.30 21:46|お出かけ
あれ 何?

3回の本番を終え、、そうそう、、

里山サミットで・・・

なんだ?


富山天龍ボーイズ 二人が 何かをずっと眺めてる姿が可愛く、、何見てんの??


チェーンソーで


チェーンソーで薪を作ってるのを見てたのね。。大きな音を出して次々に木が簡単に切れていくのをかなりの時間 眺めてましたな。。不思議だったんだろうな・・


まっ そんなこんなで 本番終わり。。


帰ってすぐに出発!!



モダンダンス発表会


友達が出演することもあり、また 知ってる人も出るかな・・と思い、会社の後輩のP子と共に。。


開演1時間前だというのに 岡山市文化ホールに着くと 長蛇の列!!!

取りあえず受付に 花束を預け、、あれ!!


またもや 卸センターで会った筒井さんとバッタリ。。

今回は ふーちゃんが出演するとのこと。そう言えば 前からヒップホップ習ってるって言ってたね。。


楽しみ~(*⌒∇⌒*)

しかし まだ時間があるので へへへっ。。P子歩くぞ!!
文化ホールから 約1キロのところへ次の日に出演する「玉井宮」があります。。

そして この日は・・・


バターケーキ
キャラメルピーナッツ

バターケーキとキャラメルピーナッツを差し入れに、、

長い階段を上がると ちょうど 鼓空さんリハーサル中。。


「龍神祭」のトップバッターです。。そして 宇摩さんも出演。。


″あら~ 先日はどうも!!”


少し私が自信がないところを SAYURIさんに振りの確認をしてもらい。。

リハを見てると 気合い入りました。。明日 頑張りまーーす



龍神祭


この日は もう1組出演されるらしく、、また クリスタルボールとやらを演奏するとか、、


その人は なんと!!
続く・・( ̄◇ ̄)

大忙しで、充実の土曜日 ぱーと1。

2012.10.29 23:11|和太鼓
27日の土曜日、富山天龍太鼓は、、操山(みさおやま)山系の中にある 社会福祉法人 恵風会の毎年恒例 秋祭りで太鼓を演奏しました。。
恵風会

まず11時40分から 屋外にて、、そして14時30分から屋内にて。。
秋祭り


まず 午前の部が終わり、、その間に「里山サミット」に、、???


なんですか? それは、、あやしいな。。

恵風会から道を隔ててすぐ向かいの山に登ると・・・・

就実の森


一面 運動場のような広場がドーン。。そして周りは竹藪・・・


ステージはこの上です 。。と言われ。。



えっ?

えっ?太鼓を持って上がるの?そんなぁ~。。

もしかして

ほんとに ステージなんてあるの??

上がってみると・・・


こんなところで・・

えーーっ ここですか?



しかし・・




うわぁーーー!!!




すごい!!


素敵!!



里山サミット


素敵。。

竹を切って作ったステージ。。凄い!!



ここでは 竹林の荒廃や拡大を防ぐため 伐採した竹で炭を作ったり、、

ここで取れた土で焼き物をしたり、この山を所有する「就実学園」の学生さん達が自然観察を行ったり。。

(これらの情報は 実は28日の山陽新聞の記事によるものです~・・)

そして 岡山市の中区にある この操山の保全活動に取り組む7団体が集まり、「互いに新たな里山作りを目指す」というサミットで、講演会の後に 私達が和太鼓を打ちました。。

なんとも 言えない素晴らしいステージでした。。

竹藪



はい ポーズ!


恵風会で打ってた太鼓がここまで聞こえてましたよ。。とおっしゃられてましたが、、

昔 山から山へと連絡手段に使われていて和太鼓。。

乙倉先生 作曲の「渓谷鼓」まさにそれを表す曲です。。本当に聞こえていたとは。。


そして、、


今谷焼き
わお~

ここで取れた土を練って作った コップやら ここで取れたサツマイモの焼きイモをお土産に頂き。。

でかい!
焼き芋~


甘酒や、豚汁なども頂いて 本当に有難うございました。。
美味しかった。。


初めて来られてびっくりしたでしょ? と担当の方。。これに懲りずにまた来てくださいね。。とおっしゃってましたが。。


とんでもございません。。また 是非お伺いしたいです。。


そして また 恵風会に戻り、、本番。。

 いつも思うのですが、、おじいちゃん、おばあちゃんは確かに喜んでくださいます、が

どちらかというと 施設での社員さん、、スタッフの皆さん、の方々がとっても喜んでくださいます。。


「お腹に響いて、、すごいです。。 和太鼓良いですね」と良く言われます・・


皆さん 待ってますよーー天龍太鼓、楽しいよ。。入りますか??

さて 本番 3回終え 帰路を急ぎます。。実は。。私の本番はこれからなんです。。

そして、、夜の部へ・・・・

(⌒ー⌒)

菩薩 ミニライブ。。

2012.10.26 01:02|お出かけ
朝、ポロンと乙倉先生からメールが、、


30年来の友達が集まって 今日 晩 スタジオでミニライブをします。。良かったら是非 来てください。。
一人は シアトルからです。。


しっかり情報は仕入れていた 私。。 行きたいな~と思ってましたが、私がお邪魔して良いのかどうか。。

しかし 直々に連絡 くださって感激!!

でも 先生のスタジオまで 無事に行けるか、、?2度道に迷ってる。。とーさん、、仕事 忙しそうだけど今日は定時に帰って来て!!

実は とーさんも興味シンシン。。


だって アメリカで音楽活動されてた グループ “菩薩”のライブです。。


会社から帰って 慌てて ラスクを作り、、


ラスク 1

買い込んだお酒ととーさんと共に、、、GO!!!



studio_20121026005855.jpg

うわーー 興奮する!!


そして、、


菩薩

今日は3名で、、しかし 私が言うのもなんですが、、、


上手い!!!!!!
格好いい!!!!!!


そりゃ 今から30年前は  もっともっと格好良かった事でしょう!!( ̄ー ̄*)



さすが。。
いいね~


先生 ドラムを叩く姿 言うまでもなく むっちゃ格好いい!!とーさんも私も感動!
(TOT) 凄いの一言!!


そして “瀬戸内プロジェクト”のメンバーさんやら 長船の皆さま、、どんどん集まって・・・


宇摩さんのライブ。。

皆さん 今日の山陽新聞の夕刊 見た方いらっしゃいますか??

今 話題の・・・って 先生と宇摩さん載ってましたね。。レアですよ レア!!


ほんとに 宇摩さんの 「津軽三味線」 または奄美大島の曲は 涙 出ます。。感動!!

是非 是非 機会がありましたらお聞きください。。



宇摩さん
盛り上がる~



 
それから いつもようにえらい事になっていくのでありました、、、

あらあら。。
やすき~

よっ!日本一

皆さん 芸達者!!安来節やら唄、、皆 上手い!!


そして 明日がある人達は10時にはお開き、、


宇摩さんと私は運転して帰らねばならないので 飲めず、、また お休みの前の日、、一緒に飲みませんか??  いいですね~~

と 話し お別れ。。



まだまだ セッション 続くのでしょうね、、


しかし 楽しかった~~。。


帰ると コロが気が狂ったように 遊べと。。しっかり遊ぶとこんな時間。。


耳が また聞こえなくなっては困るので、もう寝ます!!


しかし とーさん とっても酔っぱらって楽しそうでした。。良かった(*⌒∀⌒*)

朝も冷えますね、、

2012.10.25 00:12|日記
出勤途中に、、あれ、、なんか車のボンネットの上に、、、


ボンネットの上に

アマガエル??


ボンネットの上に - 2



もう 冬眠してんじゃないの??


あらら うちの家から旅に出てしまったわね、、

しかし 微動だにしない。。凄いね。。


ちょっと スピードを上げてみると(意地悪!!)

アマガエル??


ずいぶん踏ん張ってましたが あきらめたのか 両手を広げてダイブして どっか行っちゃった。。

ちゃんと車にひかれず逃げたかな、、

しかし まだ カエルがいるなんて、、もうすぐ11月だぞ。。( ̄д ̄;)

ラスク、、

2012.10.24 23:48|料理
に凝ってしまいました。。


まず 庭のローズマリーがすごく大きくなって、何かに使わねば、、と思い、、

いろいろ使ってるうちに、、

バターにニンニクのすりおろした物といつもはパセリを入れてたのですが、パセリの代わりにローズマリーを入れてみたら これが結構 いける!! パンチがきく!!

ラスク

それに バターに七味を混ぜて ちょっと辛めのラスク。。これは ビールがすすみますな・・



七味ラスク

一度 オーブンでパンを焼き、ニンニクバター、七味バターを塗ってもう一度焼きます。。

すごくカリカリで美味しい(⌒∀⌒)


そして 今度は、 パンの耳をバターを塗って一度焼き、ザラメを溶かしてピーナッツを混ぜてパンに絡めて出来上がり!!



キャラメルラスク

少し味見してやめるつもりが、、止まらなくなってしまった。。

またしても、、危険行為だ。。。( ̄ω ̄;)

でも ブラックのコーヒーと合うんだな。。

沢山 作って また熊本に送るかな。。 

さ、、寒い!!

2012.10.24 00:36|料理
ほんと 事務所にずっといると、全くわからないのですが、、

営業へ行って帰って来たB君が 一言・・

“外はすごく寒い!!”えー そりゃないじゃろ・・また オーバーな・・

しかし 会社から出てみると ほんま 寒いわ・・

いっきに冬?? 帰る頃には もう真っ暗、、焦るなーー。。

さてさて、、これからは暖かい料理が増えますな・・


肉じゃが

土曜日、、


ベーコンサラダ
焼きとり
肉じゃが他

肉じゃが、ベーコンサラダ、冷ややっこ、頂き物の 枝豆と、焼き鳥、、


日曜日、、


唐揚げ

唐揚げ他

唐揚げに いつものキャベツタワー、ポテト、たたききゅうり、、

たたききゅうり

月曜日、、
メダカカレイ

めだかカレイの甘酢漬け、、

野菜炒め
茄子の煮びたし
野菜炒めに 茄子と椎茸の煮物、、

しめじが たまたま 生えているように元気に写ってるのが愛らしい・・


そして 今日は、、会社でG子がパン屋さんで買ったラスクをおやつに配ってくれ、、

美味しかった~!! なので、、


ラスク

ラスクを作りました。。 自分で言うのもなんですが、、メチャ 旨い!


そして ガーリックライスにチキンとひよこ豆のトマト煮をかけて食べると これまた美味しい。。

ガーリックライス他


ごぼうと人参の炒め煮
水菜と玉ねぎのサラダ

牛蒡と人参の炒め煮、水菜と玉ねぎのサラダ。。


はあーーっ。。今日も美味しく頂きました  食べすぎたーー

風人の祭

2012.10.23 23:14|お出かけ
日曜日、岡山市サウスビレッジ に行ってきました。

ファーマーズ

我が子が小さい時には よく行きました。。以前 飼っていたうさぎのラビもここでもらって来たのです。。

昔は 動物も沢山いたり プールもあったり とても賑やかでしたが、、

最近は とても素敵な施設なのに 全然 使われてなく、、寂しく思ってました。。

ところがこの日は「風人の祭」が行われ また、定期的に行われているフリーマーケットもあり、結構 沢山の人で賑わってました。。


午後から 太鼓の練習だったので 11時始まりの1時間しか居れませんでしたが、、

風人の祭1
風人の祭2
風人の祭3

トップバッターの まーちゃんの「祈りの唄」 感動した!!、それに 先生のステージを拝見し、、

お弁当を買って 急いで帰り、、


風人の祭4

沢山のブースも出ていて 面白かったです。。
時間があれば ゆっくりしたかったな、、

そうそう 帰りにフリーマーケットをのぞきながら歩いていると、、

フリーマーケット

何でもあるな~。。「コーヒーおとし」というネーミングも面白いし 前に立ってるお人形さんにも ビックリ!!通りすがりのおばちゃんと “髪 伸びそうだね~”と盛り上がったり、、

天気も最高に良く たった1時間でしたが 楽しかった!!


私が帰ってから後の4時間、盛り上がるんだろうな、、来年は最後までいたいな~~。。

祭りが終わって、、

2012.10.23 01:11|N家のお嬢様 コロ
帰ってみると 待ってますわな コロが、、休みの日にしかしっかり遊んでやれんもんな。。

そうだ 家の近くに可愛いお花が沢山植えてあったな。。


写真撮りに行こう!!

コロもおいで・・


きれい



パチパチ撮っていると、、

近所のMおばあちゃんが やって来て、、

“おーい 枝豆 食べるかーー??”

“食べる 食べる!! 大好き!!”

そして Mおばあちゃん家に・・コロも大はしゃぎ。。。

ばーちゃーん


こりゃあ 可愛いけど、、力があるな~。。


遊んでーー


ばあちゃん 転んで怪我でもしたら大変!!

”そうなったら コロに車いす 押してもらうぞ。。”とばあちゃん。。

そりゃ 困る。。( ̄д ̄;)


しかし ほんとにおばあちゃんにはお世話になってるんです、、 庭の剪定の師匠でもあり 一度見るに見かねてか我が家の庭をとっても綺麗にしてくれたことがあった

もう 足が痛くて、剪定もしてあげれんな、、とばあちゃん。。

いつも心配してくれて有難う。。身体 大事にしてね。。

枝豆

枝豆 美味しく頂きました。

そして コロは、、



爆睡

興奮しすぎたのか、、(それも ばあちゃんに、、、?) 爆睡。

しかし ほんと ジャングルのような庭もどうにかしなきゃな  頭 痛い。。。


(>O<)

秋祭り !!

2012.10.22 01:15|お出かけ
秋祭り

とても良い天気!!

新保公園にて秋祭り。。

オープニングで太鼓を打ち、、その後は カラオケやら抽選会やら、、


カラオケ
Kさん


M鼓さん Kさん格好いい!!



I鼓さん
さすが、、I鼓さん太鼓を打った後に唄を披露。。 


皆さん プロ以上に唄が上手い!!

そして 会場にはこんな物が、、、



シャボン玉製造機

シャボン玉製造機、、


シャボン玉

こんなことも、、



シャボン玉の中に

I鼓さんがシャボン玉の中に、、


2時始まりの 9時頃まで続くそう、、


お土産に、、焼きとり


焼き鳥を頂きました。。

ご馳走様でした、、お祭り最高!!

太鼓。。

2012.10.21 22:51|和太鼓


土曜日の午前中 和太鼓の練習。。いろんな本番前の先生の最後の練習。。 なかなかうまくいかない。。

練習時間も全く足りないし、なかなか 全員が集まれない、、しかし それは絶対あり得る事。。
今まで ダンスにしても、うらじゃにしても 練習で全員集まるのは 至難の業!!

そして 先生からの一言、、一曲入魂! 一曲一曲を大事に、、気迫を持って。。
頑張ります。。( ̄ω ̄)

昼から、秋祭りのオープニングに出演。。

その前に腹ごしらえ。。「ラーメン太郎」にて


醤油ラーメン

醤油ラーメンもチャーシューが一杯。。



私は、、

ジャ ジャ、ジャ、ジャーン!!!



太郎ラーメン

美味しかった 元気出た。。 (* ̄∀ ̄*)

出来た!!

2012.10.21 22:30|料理
ざくろジャム

ざくろジャム!! そして・・・




かぼちゃマフィン

パンプキンマフィン。。ちょっと甘さが足りなかったけれど、このざくろジャムをつけて食べるとGOOD



そして 試作品、、ちょっと失敗。。

試作

パンプキンパン。。硬かった(><)

うちの雑食軍団も 今イチだったらしく残ってました。。いつもはすぐに無くなるんだけど。。。

見た目も今イチ。。しかし笑える。。( ̄∀ ̄;)そういう時もあります。
 

男って!!

2012.10.18 23:48|料理
昨日は、、

とんかつ
キャベツタワー

お肉屋さんのトンカツと、、(揚げるだけ~
とんかつソースに すり黒ゴマを入れたゴマソースをかけて。。

後は、サーモンサラダに朝のお弁当のおかずの残り、、親子煮。。。
サーモンサラダ



しかし、、とーさんと長男が食事時 大ゲンカ!!( ̄△ ̄;)


とーさんがちょっと注意したことで、長男が反論。。。
まあ 手は出ないにしても、、お互い 言いたいことをバンバン言いだし、、
ちょっとちょっと せめて ご飯終わってからにしてよ~!!


最後は 出て行けーー!!  出て行くわーー!!となり 気まずい雰囲気に・・・


息子が出て行ってもらうのは大賛成だけれど それにしても そんな喧嘩しなくても。。

しかし、、最近のとーさん、、言う事もわかるけど 男の更年期かエライ短気である。。

どうしたものか。。私も辛くなる。。

しかし、、今日は朝からいつもの通り、、普通なんだよね。 この 曲者。。。



そして 今日は、、



さごしのムニエル

さごしのムニエルに、


ホウレンソウのキッシュ
切干大根
野菜たっくさんスープ


ホウレンソウのキッシュに、切干大根のたいたん に、野菜いっぱいスープ(昨日 残った野菜 全部入れた!!)  とーさんは 丸っきり普通だけど、長男は ″飯 いらん”と出て行って さっき帰って来てました。。


そろそろ プロジェクトNも開始しなくては、、しかし土日が当分 太鼓で埋ってる。。

気分ばかりが焦るけど、取りあえず 私は目の前にある事を頑張ろう。。


長男よ。。いつかきっと とーさんの言ってる事が分かる時が来る。。
今は 一人で怒ってるように思うだろうけど、とーさん 口下手なゆえうまく言えないんだな~。。


しかし  息子達はいずれか出て行くからよいけれど、、私は これからもずーと一緒にいなくちゃいけないんだぞ。。 彼と・・・


これは 困った。。


その時は 頼んだよ!!
コロ!!おっけーい!


おっけーい!! まかせなさーい!!

これなーんだ??

2012.10.18 07:21|料理
ざくろ

うわーっ すごいでしょ??


じつは、、


ざくろ なんですね、、

会社の隣のお宅から 枝がボワワーーンと伸びて来て 邪魔なので、、

回覧板を持ってこられた時に、、

″あのざくろ どうにかしないんでしょうか ・・?”と言ったところ。。

欲しいと勘違いされたらしく、、たっくさん持ってこられた・・・

″まだあるから、、持ってきますね。。


いえいえ 最近 ざくろ食べる人少ないし、、どうしよう。。

そうだ!!とーさんの趣味仲間の 半谷さんのブログに書いてあった、、って言ってたな。。


 ジャムに チャレンジ!!

お昼休みに、P子とG子と3人で実をはずし、、、セッセ、セッセ(汗)


″あーーこれが いくらだったらいいのにな、、、” P子。。

似てなくもない、、


じゃっ 頑張って 挑戦してみるか!!

お楽しみに。。

ざくろ2


こう見ると 愛らしいでしょ?

最近、、

2012.10.16 23:47|料理
長男の仕事、、、 夜勤勤務が復活の為、またまた夕方が忙しい。。

30分料理、、

秋カレー
納豆オムレツ
カリフラワーとインゲンのサラダ


取りあえず 具だくさん!!しめじ、さつまいも、、、いろいろの秋カレー。。栗が入ったらもっと良かったな~。。

後 納豆オムレツ、カリフラワーといんげんをボイルしただけのサラダ。。

ほんま 自分でもご飯作り、かなり集中力使ってる気するわ。。( ̄∑ ̄)


昨日なんて、、


肉巻きご飯
サバの味噌煮
さつまいも
きゅうりとカニカマの酢の物
コールスロー


肉巻ご飯、サバの味噌煮、コールスローサラダ。きゅうりとかにかまの酢の物、さつまいもの甘煮、、

しっかり作っても ものの10分ほどで完売。。肉巻ご飯なんて 私 一口分しか食べれんかった。。

嬉しいような悲しいような、、しかし 男3人 ほんま よー食べるわ~ 参った!!
 

朝晩 冷えますね。。

2012.10.16 23:10|N家のお嬢様 コロ
急に寒くなって 日が暮れるのが早くなったこと!

予報では 明日は雨らしい、、たまには雨も降らないとね。。


休みの日は あれしよう。。これしようと思うから 晴れてる方が助かるけども、、
雨なら雨で ゆっくり出来るからそれもいい。。

でも コロは外で遊ぶのが大好きなので、、天気が良いと しっかり遊んでやります。。(やっぱり外で思い切り走るのが好きみたいです。)


狙ってる。。
待て待て。。

tamiさんから 運動にもなるし、物を投げて取ってくるように教えたらいいんじゃないかと、、(英語でなんとか と言ってたな??) やってみると 意外に取って来る、、やるじゃん!


持ってきて!
おいで

リードを放してやりたいですが、、お隣に入って サンダルや タワシ など拝借してくる事を覚え、私がそーっと返しにいかなければならず・・・放せません。。( ̄ω ̄:)

まあ これでも結構楽しんでるようです。。

そして ポン太。。あまり外へ出たがりませんが、だっこしてやるとこんなにべったりともたれてきます。。

ポンタ

可愛いでしょ~。。癒しです。。


ポンタ2
ほんとにうちの子って・・・可愛い・・・


いい気分


完全なる親バカです・・・

イベント!!

2012.10.15 23:32|お出かけ
まずは、、遅くなってしまった!!明日なのですが、、サルサパーティー!!


コンサート


写メを送って頂いたので ちょっと分かりにくいですが。。

案内を頂いた時は 耳が聞こえないまっただ中でしたし 今週まではおとなしくしとこうと思い、

私は行けませんが、、なんだか楽しそう。。是非 次回は行ってみたい!!


そして 金曜日19日、ダンスの先生からのご案内。。


ケイ・タケイ
岡山市芸術祭

これも かなり興味ありますが、、やはり今週はおとなしくしときます。。


そして、、20日。。

午後から岡山市 新保の公園にて、、

桃鼓(I鼓さん、M鼓さん、私の3人のグループ名)は 出演させていただきます!!

そしてその夜同じ新保にて 会場は違いますが、bizen 鼓空のライブあります!!


続きまして21日は、

サウス ビレッジ 岡山ファーマーズにて、


風人の祭り
 

「風人の祭り」   かじびとうの祭り。。鼓空のライブあり、、先生曰く 「南ぬ風人まーちゃんバンド」を是非見てもらいたい!!かなり 盛り上がるらしい。。

楽しそう。。皆でHAPPYになりましょう!という思いを込めたライブです。。


そして、、27日は 富山天龍太鼓は「恵風荘」という所で2回出演。。その間にもどこかへ出演。。(??)


その夜は 岡山市民文化ホールにて モダンダンス発表会。。と言いましても いろんな団体が出演します。。

お友達のkyouちゃんが出演するので これには見に行こうと思います。。


そして いよいよ28日は玉井宮にて 「龍神祭」に富山天龍太鼓が出演します!! 悪を龍神様に払っていただき 2013年を迎えようと言う事で。。 (私が玉井宮で打っていいものか、、、技術がついて行ってはないのですが 大丈夫かやや不安であります)


そして 11月。私は出れませんが(TOT) 11月4日。。岡山芸術回廊にて 岡山城の前で乙倉先生の門下生の皆さんが演奏致します。。  あーー私も出たかった。。


11月3日から始まる芸術回廊は いろんなイベントありありです。。

おっと 11月4日は 、岡山市民会館では「大奥」が上演されるし、、芸術の秋。。 うーーん素晴らしい!


皆さん 芸術を楽しんでくださいね 


私も頑張りま~す
 

さて 辰年と龍をかけてか 今年 富山天龍太鼓はとっても忙しかったです。。ちゃんと今年の締めが出来るかな。。。

さて一週間。。

2012.10.14 23:52|料理
早いなー。。

金曜日は和食の晩ご飯、、

粕汁
ブリ


鮭の粕汁、冷やっこ、ぶりのバルサミコ酢焼き、胡瓜の肉みそ。。


豆腐
肉味噌


そして土曜日は、、帰るのが遅くなり、、、鍋。。



豆乳鍋
トマトサラダ
ローストビーフ



ローストビーフは わさび醤油をかけて。。。
やはり 簡単 豆乳鍋。。

うまい!!


そして今日は、、





サラダ



野菜サラダに・・・



野菜のオリーブオイル焼き
ひじきと大根のきんぴら
ワイン
ドラムのクレイジーソルト焼き

野菜のオリーブオイル焼き、大根とひじきのきんぴら(Kちゃんがくれた枝豆入り)、鶏肉にクレイジーソルトをまぶしてオーブンで焼きました、、そして、、一緒に、、


レーズンパン


パン 久々焼きました。。

今日も盛りだくさん!!

2012.10.14 23:34|お出かけ
本当は息子のラグビーの試合を見に行こうと ひそかに計画を練って 太鼓の練習も休み、友達のKちゃんとのランチも約束し、、、


ところが朝 起きてきた息子が ″今日は 試験があるから。。。”

えっ?そうなん??


予定変更。。さて どこへ行こう。。


ラグビー場の近くのお店しか 考えてなかった。。

そうだ!!今 岡山で話題の 問屋町に行ってみよう!!

昔からの通称 ″卸センター” 卸屋さんが沢山 集まってる場所で、、

最近 おしゃれな店が がんがん出来てます。。


着いてみると 中央にあるオレンジホールで何やら催し物をしています。。

ラグビー見に行かないと思い、、カメラ置いて来てしまった、、

あれ、、、先日、打ち上げでご一緒した、マーくんのご両親がライブをされてました。。

写真 撮れず・・・

マー君

これは 先日の打ち上げの写真。。

しかし 


マー君のパパ はすごいんです。。ママもです。。


そして ふっと客席を見ると、、あれ!!

Tさん!! 


お嬢さんのふーちゃんと私は 同じ舞台に立った中、、

名刀さん 舞台

息子さんは 山陽放送で 時々放送されますドラマーの大ちゃんなんです。。


お母さんは 明るくてほんとに素敵な方なんです。。

″久しぶり!!”と声をかけると、さきほど 大ちゃんの出番が終わったらしく、、残念。。

少し話をして また きっと会えるよね。。と言い お別れ、、、


そして、、

203cafe+という私のようなおばさんが行っていいのか!!という大変 キュートなお店へ、、、雑貨もかわいいし、女子は大喜びじゃわ。。

うちの長女が行ったなら 何時間も居れそうなほんとにかわいいお店でした、、あーー写真が取れず、、残念。。
パスタも美味しかった!!


そして まだ話し足りず、、ドライブがてら、、行きついたのは、、、


ミナミマチカフェ


まだ ランチ時間だったからか?カフェオレを20分ほど待ちましたが( ̄д ̄;)、、

隠れ家的で 素敵な空間でまったりとできました。。


ほんと、、岡山も段々とお洒落な店が増えましたな、、また 楽しみが出来ました。。(*⌒∀⌒*)


携帯の写メでも十分取れましたが、、また行きたいので、写真は次回に

迷路。。

2012.10.14 09:56|和太鼓
午後から 和太鼓の練習。。それも先生のスタジオにて・・・

一度行った時に 迷いに迷ったので、今回は I鼓さんについて行く事に。。。


しかし I鼓さんの家まで行ったものの あれ車がない??
電話してみると ″ごめーーん 急用で行けなくなったのよ、、あれ2台で行くんじゃなかったっけ。。”

そうですが、、一人で行けません。。仕方ない。。ナビにセットして GO!!!


やっぱり 迷った。。

″先生~ 着けません。。どこいるかわかりませ~ん”なんとかたどり着き。。

30分も遅刻、、2時間もかけて行ってしまいました。。


だって 先生のスタジオって、、


景色

こんな場所にあります、、(@_@;)
裏はこんな感じ。。

竹藪

ナビも適当に??  ″目的地で~す”というので そのまま行くと山のなかへ連れて行かれ そこからぐるぐると キツネに化かされたかのように走り続けてしまうのです。。

しかし ほんとは むっちゃ簡単に行ける事がわかり、約40分で帰りは帰れました。。(と言っても 結構 遠いんですけどね。。)

先生、鼓空の皆さん、、天龍のメンバー、、皆皆様 どーも ずびばぜんでした。。
(T_T)

そして 練習。。

studio.jpg

やるー!

Yちゃん いつもきゃわいい!!将来 大物だわ。。


特訓終了!! ふうーー。。

トイレを拝借する途中に、、

もーちゃん

モーちゃん発見。。

モーちゃん


そして お疲れ様でしたーー。。帰路へ


景色2
景色3


良いドライブとなりました。。

今度はちゃんと行けます!!

迷惑な奴。。

2012.10.14 08:44|日記
隣の土地の方が とっても綺麗に草を刈ってしまっていたので うちの汚いのが目立つ、、、


あらまー
なんじゃこれは?
すごい!


わけのわからない つる草が隣との堺にはびこっている( ̄д ̄;)
それに バラかと思ってほっておいたら つるだけ伸びた こいつ!!

バラ?じゃない。。


土曜日、一通り 掃除が済んでやれやれ コロと遊ぼうかな。。と外へ出て呆然としたわけですよ。。


これはどうにかせねば、、しかし午後は太鼓の練習。。タイムリミットは2時間。。


暑い・・

コロちゃん 悪い、、一人で遊んどいてね。。


一人で遊べるもん

おかあーちゃーん

さて 切って、抜いて、つるをはずして、、暑い!!

逃げろ!!

またまた 虫達の大移動。。


ゲゲゲ!!!

げげげ

コンクリートブロックの穴の中から、、
こうなったら、、



何ですか?
シャキーン!! 

ギコギコ。。


なんとか、、、

どこから 飛んでくるのか、、迷惑なのよね、、、


なんとか むりやり終わらせた。。( ̄∑ ̄;)


まあなんとか、、
さっぱり

まあ 今日はここまでにしてやろう。。。しかし久しぶりの ノコギリ、、手が震える 疲れた~!

疲れたー

なんか仕事したみたいに疲れてない??お芝居しないの!!






えへへ

えへへ ばれた。。元気で~す

くるみ
蒜山で取れた くるみがこうなりました。。食べれるかな~。。

出張の日

2012.10.13 00:45|日記


夕ご飯は朝に作って行ったものの、、

ビーフシチュー

茄子と肉炒め

ビーフシチューに 茄子と豚肉炒め、他 卵サラダ、竹輪と小松菜の煮物など。。


これから出張が増え、いつもカレーやらおでんを作って行くのか、、大変。。

今から 約20年前に会社の前のシステム導入時、、私は忙しさのあまり仕事に没頭し 息子を交互に入院させてしまった ダメな母である、、その時 ばあちゃんが元気だったため なんとかしのいだが 病院で子供の寝顔を見ては ″ごめんよーごめんよー”と泣いたものでした。。(一人は風邪をこじらせ 髄膜炎、、一人はとびひが ひどくなり全身 とびひ、、まあ 早く病院に連れて来ていればと先生に叱られたのは言うまでもありません。。。)


それから 仕事も除々に落ち着き、、今に至るのであるが

その時のトラウマが頭をよぎる。。もう大きいから息子も大丈夫ではあろう。。

しかし 仕事に集中すると 家がどうなるやら。。

とーさん いつもご飯出来ないかもよ。。たまにはいいかな・・・(手抜きになりますぞ~)

すると とーさん曰く。。。

“今回は わしが 入院するかも・・・”( ̄∑ ̄;)


まっ なんとか頑張ってお願いします。。へへへ~


そうそう 先日 娘からメールが、、

“母さん 耳 大丈夫?・無理しちゃだめよ!!”

ありがと、、もう大丈夫。。

食洗機を買っちゃった~とか・・・


食洗機

また 良い物を・・

私に似て 自分が手抜きをすることに抜け目がないな、、
(* ̄ー ̄*)さすが 親子!!



プロジェクト (大) 開始!!

2012.10.12 23:40|会社
お土産

いよいよ始まりました。。木曜日 午後から本社へプロジェクトの打ち合わせに、、

またまた久しぶりに 本、支店の皆と会え、、お土産をもらっちゃったり。。。

一緒に行った皆と お昼にうわさを聞いていたラーメンを食べて、、


ホープ軒

ラーメン2


見て見て~!!! これで 並 みそラーメン 680円( ̄△ ̄;)どんだけキャベツ乗ってんの??

食べても食べても 無くならず、、、時間かかった(汗) 頑張って食べた~!美味しかった!!


きっと 会議中 眠くなるにちがいない。。。

なんとか乗り越え、、無事 終了


そして 次の会議へ、、


さしみ
会議

こっちがメインだったりして、、、



あーだ こーだと 各支店の話で盛り上がり、、仕事から家庭の事から 話は尽きませんが、、
明日も仕事、、ほどほどに。。


お疲れ~


電車の中でも話は尽きず、、面白い。。

このメンバーで良い物作りましょう!! 

さて 忙しくなります


( ̄◇ ̄)ガンバルゾーー!!

サプライズ!!

2012.10.10 23:14|日記
仕事の帰りに耳鼻科へ・・・

“もう正常値です。。後 一週間ほど薬を続けて 何もなければそれで治療を終わりにしましょう”と先生。。

やった!!治りました!!しかしせめて来週中まではおとなしくしときます。。

しかし 先生が・・・

“低音障害は治りやすいが、またなり易くもあります。。決して疲れをためないように、、気を付けてくださいね。。あまり繰り返すと メニエール病を引き起こしかねませんよ。。”

は、、はい。。 わかりました。。( ̄д ̄;)気を付けます。。


病院で順番を待っている間。。そうだ tamiさんに アイシングクッキーのレッスンの予約を入れておこう!!
そういう事はちゃっかりとやる私。。!!
アイシングクッキー

ちょうど 薬局へ行くと、、tamiさんから  “了解です。。これからご飯作り??”とメールが、、

″そうそう 帰ってお好み焼きよ!!”



そして 帰って 集中!! お好み焼きが焼き上がった7時半頃 “ピンポーン~ ピンポーン~”

また宅配便か、、 とーさんか息子が何かネットで買い物をしたか。。


はーーーい!!


玄関を開けると  ムムムッ???


“ もう 電話もメールも気が付いてないでしょ??”


ええっ!!その声は tamiさん???

いったい どうしたの?


″百福さんへ これ渡して、、リーダーの法事もあるってこの間 話したりしてたし 飾ってもらおうと思って、、それから アイシングクッキー どうぞ!!”
もう 帰ってると思って持って来た!!

tamiさん。。。わざわざ ありがとう(T_T)


おしゃれ!!
さすが・・・

可愛い・・・


何かな~
チョーかわいいんですけど!!

ちゃんと 持って行っとくね。。(アイシングクッキーは私のお腹の中に・・・)


そして 初ご対面~!!コロと。。

さすが 慣れてらっしゃる(ё∇ё)
コロは大はしゃぎ!!ふざけ過ぎて飛びつきすぎても、tamiさん全然ぶれず。扱いが完璧じゃん。。

わたしゃー  ドッグトレーナーのシーザーかと思ったわ。。
カリスマ シーザー


そして とーさんがそろそろ 風呂から出てくるから会って帰ってよ~という引き留めにも負けず、、
ちゃちゃと帰ってしまった。。 


やる事早いわ~!分かりにくい家なのにようこそでした。。


今度はゆっくりして 帰ってくださいな。。(*⌒∀⌒*)

断捨離。。

2012.10.10 00:33|家族・家
なかなか 物が捨てられない。。

しかし 思いきらなければ。。


子供が書いた絵なんて とてもじゃない捨てられない、、
けれど 持って死ねるのか!!おまえはーーー!

などと 独り芝居をしながら眺める。。 そうだ 写真を撮っとけばいいか。。

しかし うちの子はひどい、、、

母4


長女の私の初めての絵、、目がエライ大きいな。。



母6

長男の初めての絵。。私はカトちゃんか。。。


母1


次男の初めての私の絵。。

水木しげる ワールドかと思ったわ、、


またまた 面白い物が出てきそう、、、( ̄д ̄;) 続く。。。






日が暮れるのが、、

2012.10.09 23:52|料理
早くなりましたね。。

稲穂
稲穂は黄金色に、、庭の金木犀は香り出しました。。まだ暑いですが、、秋 まっただ中!!


金木犀


さて 晩ご飯。。


さんまのかば焼き

あさりの酒蒸し

レンコンチップ

豚しゃぶサラダ


さんまのかば焼きに、、豚しゃぶサラダ、レンコンチップ、あさりの酒蒸し。。
そして・・・


サーモンフライ他


サーモンフライ

牛肉のカレー炒め
 サーモンフライ、、には手作り具だくさんタルタルをかけて。。。
そして 牛肉のカレー炒め。


今日は、レンコンとひじきのサラダ
レンコン、ひじき、鶏肉、コーン全て茹でてマヨネーズで和え、レモン汁と麺つゆを少ーーし入れ サラダを、、、


揚げたこ
はまちのアラ煮

揚げたこに はまちのアラ煮(はまちは実は惣菜 、、半額の280円だったもんで。。。)



白菜と豚バラの蒸し煮

白菜と豚バラの蒸し煮。。ポン酢でいただきます。。チョー簡単!!

先日 栗ご飯をしたらば、、いつも食べない息子達が全部食べてました。。
ほんと 美味しい物は良くわかっとるな~。。

私は 一口も食べれんかった。。

おまえら 母さんが一生懸命、作ったものに興味なく 無理してまでは絶対食べんかったりするのに、、

どういうこっちゃ!!

コロちゃんは違うよね。。

えー ! 母ちゃんに気を使ってるかと言われれば、、そうでもないかも。。。
はずかし

母ちゃん ごめん~!!

コロ お前もか。。。( ̄β ̄;)

三連休。。

2012.10.08 23:44|日記
皆さん 良い連休でしたか??

天気が続いて良かった~~!!

コロのシャンプーも出来て、まあまあの掃除も??出来て、、やれやれ。。

パン教室に一緒に通ってるKちゃんのランチのお誘いはお断りしてしまいましたが、(TOT)。。
休みにしか出来ない事があるからね~。。


次回の約束をして、、ごめんね~私も会いたかったよ~。。


ほんと、、主婦って大変。。でも完璧には出来ない、、気になるところは まだまだいっぱいある!!
今度 生まれ変われるなら、、脳天気なとーさんのように生れるか(趣味に生きてる人。。)コロに生まれ変わるか、、 

ほんと どちらもマイペース、、母ちゃん 振り回されてます。。 

かもね

えへへ。。。

Studio rippleへ・・

2012.10.08 22:11|お出かけ
行ってきました!!

ずいぶん耳も良くなりましたが、、やっぱり身体がなんだかおかしいぞ。。と言う事に気づき、、(遅い!!)

予約を入れてたもんの 敬老会に出演していて遅くなり、、(またまた おてもやん。。皆さんに喜んで頂き また豪華お弁当まで・・美味しかった。。)

豪華弁当

そして急遽変更の夕方から それも約3時間。。


カメラ忘れて写真撮れずですが、、凄くカッコいいStudioになっておりました。。
そして 新しいパンフが・・


美の方式!

わお~!!


まず メディセル これが 本当に気持ちいい!!

セルライトがブチブチ言うのが分かります。

時々 うお~ッ!!とおっさんの声が出るくらい痛い時もありますが、、、

後が すごく楽になります。。

結局 私の場合は、、バタバタしていて 胸で呼吸をせず肩で息をしていたり、、睡眠不足だったり、運動する前のストレッチは出来ててもクールダウンが出来てなかったり、、仕事で座りっぱなしだったり、、


で 身体が固まっていたのでした。。

運動指導もしていただき、肩甲骨が動いたり横隔膜が動くのがわかったりして 感動!!

帰って コロの散歩の時に、、あみだしました・・



私の健康法。。


肩甲骨を寄せて胸を張ると、、オードリーの春日君のようになり、、そのまま顔を斜め45度に上げ首を長くして 手を振って歩くと、、
そう シンクロナイズドスイミングの選手のように歩けます。。背中が気持ちいい。。

そして今度はそらしていた背中を丸くして手を思い切り前に伸ばし、手首の力を抜き首をうなだれると。。
そう ゾンビのように歩けます。。結構肩が伸びて 腹筋も使います。。


ゾンビと言えば、、



ゾンビランド [DVD]ゾンビランド [DVD]
(2011/02/04)
ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ 他

商品詳細を見る
 

この映画は面白かった!!今の軟弱若者はこれを見て この世を生き抜きなさい!!と言いたくなったわ。。



そして なんといっても“正しいスクワット”を習ってきました。。
これがきっちり出来ると 身体の軸もぶれなくなる。。しかし結構 きつい!!

大前先生のところへ行くと 身体のいろんな事が分かります。。 

良く勉強してらっしゃるのもありますが、、いつ行ってもやっぱ凄いわ~。。

皆さん 是非一度行ってみてはいかがでしょ!!
身体がこんなに動けるんだと言う事が分かります。。(ёOё)
不思議~~。。

大脱走!!

2012.10.08 00:25|N家のお嬢様 コロ
私が 耳鼻科に行って遅く帰った時、、家では 少々大変なことが。。。

コロが脱走を図ったのである(; ̄△ ̄;)


とーさんが帰ると庭先に座っていたらしい。。(臆病なので遠くには出て行かなかったのか、、、)


屋根が・・・

見ると 小屋の屋根がボロボロに、、

ここに乗って飛び出たらしい。。

慌てて とーさんが柵を追加し、、

出れません。。

出られなくしたのですが、、なんで ここが嫌なんだろう??

せっかくの小屋もまだ1度も入ってない。。

空家
どなたか 良かったらどうぞ。。。
そして、、彼女の足には傷が、、


あらま。。


次の日 とーさんが仕事から帰ると 柵と小屋の間に挟まり小屋に向いて立てったまま 顔だけこちらに向け尻尾を振って とーさんが帰ってきたこと心待ちにしていたとわかるリアクションをする コロが。。。
柵が高くなり 脱走が出来ず  隙間にはまっていたらしい。。いつから立っていたのか。。


ばかじゃな~。。何やってんの?
あなたのおうちなのに。。大丈夫??


大丈夫

大丈夫。。でも 家の中が落ち着くの。。
 
| 2012.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR