もう~い~くつ ね~ると~・・

2012.12.28 23:22|日記
お正月まで 後 3日!!昨日は 夜な夜な年賀状を作り・・睡眠不足・・


しかし 今日で仕事納め。。

お昼まで 片付けしたり、1年お世話になったパソコンを掃除したり・・


お正月

お花を生けたり、、(実は 私、、華道の師範の免状を持ってます!!しかし 下手くそになったな~。。)



そして “良い お年を~~!!”


しかし 帰ると 次男の部屋の掃除、台所みがき・・たっくさんすることはあります。。

は~っ。。我が家にお正月は来るか・・( ̄д ̄:)



とーさんも お弁当が出てました。。豪華!!



お弁当
 

師走。。

2012.12.28 23:13|お出かけ
年末の忙しい最中ですが、、

有給取って 毎年恒例のここへ行ってきました。。


定期演奏会

岡山県立城東高校の演奏会。。これが ほんと 凄いんです。。

まず、吹奏楽部・管弦楽部・合唱部の演奏があり、そのあとは音楽科による演奏があるのですが、、皆さん
 プロみたい。。


部長さんのインタビューで“高校に入って 初めてバイオリンを弾きました、、”なんて言われてたけど、私は CDを聞いているのかと錯覚するくらい素晴らしく上手でした。。
特に 「カルメン」の「闘牛士の歌」なんて 盛り上がりました~!!手拍子したりして。。



年末のバタバタしている中 あえて時間を割いてでも行きたい。。と思う。。

高校生の頑張ってる姿、、最近は吹奏楽部であっても 歌ったり、ダンスあり、パフォーマンスあったり、、
何でも出来ないとダメなんだね~。。


しかし、我が子の用事がなくなって 寂しいのと共に、頑張っている若い人たちを応援したい!!っていうのが 私にはひそかにあるようです。。(孫でもこういうことしてたら 熊本だろうが どこだろうがどこでも駆けつけるわ!!)

エネルギーもらいました。。(⌒∀⌒)


しかし 朝 出かける前、、おぞましい・・・






ゲゲッ!
ゲゲゲッ!

長男の部屋が空き、次男が移ったものの、、元 次男の部屋は 残骸が・・・
(衝撃が激しいので あえてモザイクを・・・男子って ほんとにもう!!)


朝 文句を言いながら片付けてると、起きて来て、、

“俺がするから、勝手に触るなよ~!!”“何言ってんの??母さんがやった方が早いし、綺麗になるわ・・” 

と 口げんか・・

重い気分であったけど、帰る頃、ぽろんとメールが、、


“ 部屋 片付けたから。。”へっ!!仕事行く前に、、まさか、、



帰ってみると、何にも無くなって綺麗になってる!! 凄いじゃん。。



しかし・・・


空いてる部屋に全て 移動してるだけだった。。

さて やっぱ片付けるはめに・・(TOT)

咲いた!!

2012.12.26 00:30|日記
会社に入って約30年、、その頃からある鉢が まだ元気である。。

シャコサボテン。 そんなに肥料もやらないし、たまにしか水もやらないのに、、毎年 11月になると花が咲く。。

2年前、大きくなったので植え替えと同時に、剪定して、少しだけ小分けして 小さなポットに植えてやった。。

しかし ちっとも大きくもならず、どうしたかな?と思いきや、水だけは絶やさずにやっていると・・・

今年、大きな花をつけた!!一つだけだけど。。

シャコサボテン

嬉しかった。。(*⌒∑⌒*)

独り立ちしたって感じ。。小さいのに凄いね。。


そうそう 娘が 私の撮った写真でおもろい物を作ってくれました。。


待ち受け


さすがーー!!

知らぬ間に いろんなこと出来るようになったな~。。て言うか、若い人には簡単なのでしょうね、、)


我が子の事って 独立していようが、幾つになろうが、心配はつきません、、、

でも それぞれの花を咲かすよう 頑張ってるんだろうな。。

母ちゃんも がんばろ!!


大輪のバラでも咲かしてみるか。。 
( ̄ー ̄*)

メリー クリスマス!! 実は・・

2012.12.25 02:09|N家のお嬢様 コロ
お母ちゃん。。私 ・・


実は・・


もし 一日 サンタさんを任命されたらって考えたの。。

私の正体は・・


きっと楽しいと思うし、夢があるわ・・でも

お母ちゃんの手をわずらわすことになるから、、、(そっ そりゃそうね。。しかし 母ちゃん手伝なわな あかんの?)




脱いだ




だから 思い切って渡そうと思うの 帽子。。。(まだ 任命されてないじゃん!!)




きりり・・



それは、、




サンタポンタ


宜しくね~


どちらにしても、任命されることはないわな。。
( ̄з ̄;)

えっ? また??

2012.12.24 21:10|家族・家
今日 次男が仕事から帰って来て、、

“空いた部屋に変わっていい??”  いいけど・・あんた自分の部屋、ちゃんと片付けてから移ってよ!!
( ̄∑ ̄)


布団カバーも洗って布団も干して、窓も拭いて ほんと 私の部屋にしたいほど綺麗にした。。

いい眺め!!



取られた!!


つーことは、、また次男の部屋を掃除せねばならんってこと?
いい加減にして頂戴よ。。すべて捨てさせていただきます。。


長男の部屋から ひょっとして何かええもん出て来んか・・と期待して掃除していたが・・


何もない!!

唯一、、

これだけ・・?


しょぼ!!金目のものは全て持って行っている奴は凄い!!

残ってる服は、まだ着れそうな物は全部 洗濯して、、

捨てて良い物かどうか わからない小物は お片づけ

空いてる部屋へ持って行き、、
もう一度確認して 捨てるかな。。


そうそう 捨てんといて・・と言われた漫画の単行本をパラパラ見てみると 意外に面白い・・

何冊か読んでしまった・・(* ̄o ̄*)

そして、捨てる服の中へ ボロボロのTシャツが・・


ラグビー道

これは 高校の部活の時 よく着てたよね。。

君はこれからの事が忙しくて 振り返っていられないけど、、母さんは少し寂しいな。。


後ひとつ 良い物が、、


やってみよ!!
掃除の合間にやってみると、なかなか面白い!!

ボケ防止にやってみようっと!!

着いた!!

2012.12.24 09:57|日記
土曜日、息子の部屋の大掃除の途中に電話が・・

娘の主人、J君のお母さんから・・


“お菓子が着きました~ ありがとうございます~”

いえいえ 買った方が美味しいのはわかってるのですが、、何か気持を込めたくて、、
喜んで頂き嬉しい!!(T∀T)

こちらこそ いつもいつも 沢山の良い品をおくっていただき、感謝してます~。。


詰め合せ2

お孫さんや、おじいちゃま、おばあちゃまとご一緒にどうぞ、、

“おばあちゃんが (お母さんのお母さん。)ひ孫のプレゼントに かわいい袋を作っていて 中に入れるお菓子を今日買いに行く予定でした。。ちょうど良かった~ 入れさせていただきます。。”

どーぞどーぞ。。喜んで頂いて何よりです。。

そして 熊本からも、、

”母さん~着いたよ!!さっそくクッキー食べた。。うまうま”  と娘から、、

年末 帰ってくるの楽しみにしてるよ~!その時 またお菓子作るかな??


今日もこれから 大掃除。。

さて 、夏から出しっぱなしにしてる うらじゃの衣装を片付けるか、、
( ̄∑ ̄;)

つ・疲れた~!!

2012.12.24 01:04|家族・家
この3連休、世の中はクリスマス前にて さぞ皆さん楽しい毎日を送っていらっしゃることでしょう。。

しかし、、、私は昨日から、、、


なんと


ビフォー

この部屋を


ちちんぷいぷい・・・えい!!


アフター

二日かかって掃除しました。。( ̄д ̄:)

楽しかった!!

2012.12.22 08:49|お出かけ
実は 21日、、「愛の婚活パーティー。。盛り上がるぜ!メリークリスマス!!」と題しまして(勝手に私が名付けた・)パーティーが 百福食堂にて行われる予定だった・・


百福のお客さんで 某有名企業の独身男子が6名ほど集まるとのことで、KAZU姉さんから私に白羽の矢が立った。。

任せなさい・・器量の良い子を集めます。。性格もGOOD!そして盛り上げ役にてうちら夫婦が参加。。なぜかとーさんの幼馴染みの はっちゃんもついでにギター持って参加して 挙句はライブで盛り上がろう!!なんて 筋書きはばっちり!!


ところが今週月曜日、、百福姉さんから、「男子からキャンセルが・・・」


なぬ~~!!!!!! 他の飲み会が入ったとか、、、なんと言う事でしょう。。
そりゃあ ないでしょ??ありえへん。。私はひたすら友達に謝り、、悪いけどそんな男達はこちらから願い下げ。。

仕事をしている立派な社会人が考えられん。。何があったか知らないけれど そいつらダメだ。。
彼らが良い日を決め それに合わせ 一か月近く前から決めてたのに。。
 
百福姉さんに全く罪はないが、、私はきつい事を言ってしまった。。ごめんなさい。。
でも 少なからず 皆 楽しみにしてたんだよ~~特に私達 夫婦、若い人たちと飲めるな~!!なんて。。
(もしかして この意気込みがばれて 尻込みしたか・・・??)

会社の後輩 P子なんて、、パーマあててすっげえ かわゆくなったのに。。(行く気 満々。。)
でも 私の友達は誰もを責めず ほんといい子ばかりだ(年末だから 皆忙しいよね~なんて言ってくれて)

百福でそのまま飲むか、、と話したものの 姉さんも落ち込んでしまい、私がまたぐだぐだ文句言っても悪いので 友達 はっちゃんの行きつけのお店で飲むことに。。。

和
和(なごみ)さん。。



なぜか P子も参加。。


おさしみ
カキフライ

お料理 最高!!


クジラの生姜焼き
さわらのたたき

くじらの生姜焼き、さわらのたたき、、


なごみ

お酒もGOOD!!

はっちゃん 良い所見つけたね~。。大将も奥様もとっても良い方だ。。

なごみ鍋
ぞうすい

なごみ鍋の後は おぞうすい。。最高に美味しかったです。。

おなかもいっぱい。。あれ!気がつくとお客さんは(行った時は満席。。)私達だけ、、

じゃ ここらで失礼して。。


アート

大将の娘さんのアートも素晴らしい。。

続きまして、、はっちゃんのギターを置いてあるお店へ。。


素敵!!

ライブが始まり、、私もとーさんも “貸せーー”とはっちゃんからギター奪い 弾こうとすると、むっちゃ 昔 弾いてたはずなのに全く弾けなくなってしまってた。。
ショック!!(T_T)

そして 始めて行ったそのお店のママが これまた私の友達の友達だった( ̄◇ ̄)

P子曰く “Nさんて、、岡山の人 皆と知り合いなんじゃないの??”

顔はでかいけど そう広くはないと思ってます、、が、、 世の中せまいってことかな??

盛り上がり 楽しいところですが、とーさん明日仕事なので 私達はお先に失礼!!

帰りのタクシーも 運転手さんと盛り上がり、、あー楽しかった。。


はっちゃん ありがとうまたまた 大騒ぎしてしまった。。

ちなみに 多趣味な彼の愛車は 、、

はやぶさ

かっちょいいーー!!


しかし 自分でも思うけど ほんま私は うざいおばさんだ。。キャンセルした男子 美女に会えず残念だが、私に会えずラッキーだったかも。。

(* ̄д ̄*)

おばさんの朝は早い!!

2012.12.21 05:09|料理
おはようございます。。只今 朝の4時です。。
( ̄_ ̄;)

昨日、、久々 夜10時頃にパソコンの前に座れたと思ったら、急に眠気が襲い 横になったら 即OUT!!

この一週間、睡眠不足だったことと、昨日は仕事も忙しかったし疲れた!(≧O≦) 爆睡!!

すると なぜかコロが3時にワンキャン吠えるもんで 仕方なく散歩に1時間・・
(おまえは母さんを殺す気か・・・)
目が冴えた。。

なので 、、ずっと 晩ご飯もアップしてなかったし、、


もう 一週間前か~。。先週の金曜日は


餃子鍋
肉豆腐

餃子鍋と 肉豆腐。。

市販の鍋用の餃子、、もちもちして美味しい!!

土曜日は 私はお昼に美味しい物を食べたので
(* ̄з ̄*)


さしみ
とーさんには 豪華パックの刺身と、、

年末 娘が帰って来て食べたいとリクエストのあった、、


かきおこ
お好み焼き
かきおこ& 豚玉。。練習しとかんとね。。( ほんとは ただ食べたかっただけ。。)


そして、日曜日は最後の和太鼓練習。。ほんとに1年楽しかった。。M鼓さん、I鼓さんの引退で気分は滅入りましたが、、、さて来年どうなるかな。。しかし最後は思い切り笑って練習出来ました。。
太鼓を打つと むっちゃお腹がすきます。。ので



サラダ
牛蒡サラダ。。

ささみフライ
ポテト

あんど、、ささみフライ、ポテト、、


ナポリタン

そして ナポリタン!!

月曜日からは なんだかお菓子作りに忙しく、、

何曜日に何を作ったか わからんようになった。。  ( ̄д ̄:)健忘症になったか??
以下 作ったものです。

ささみサラダ
切干大根
グリンピース入れ過ぎ!!


太刀魚の唐揚げ
いかとブロッコリー炒め


太刀魚の唐揚げやら、イカとブロッコリーの炒め物、サラダやら、


すき焼き
鮭のグラタン
白菜と豚肉のかつお和え
すき焼きあり、鮭のグラタン、白菜のおかか煮。。


パン教室に一緒に行ってるFKちゃんの息子さんが 出張で韓国に行ったとのことで 韓国のりをいただいて 
韓国のりとサニーレタス
のりのサラダ。さすが 本場の物は旨い。。


そして昨日は、さすがに覚えてます。。

生ハム
ごぼうのサラダ
カレー。

生ハムサラダに 牛蒡サラダに カレー。。


ふーっ やっと一週間が終わる、、いやいや 今日があるって??

ふっふっふっ。。いろいろありまして、、急遽 今日はご飯を食べに行くことに。

その訳は、、、また後ほど~!!  

出来た!

2012.12.20 01:22|料理
シュトーレン2
シュトーレン

シュトーレンやら、、、


ラスクとアーモンドクッキー

ラスクにアーモンドクッキー。。黒豆入りのパウンドケーキ、アップルパイ、、他


クッキー他2

詰め合わせにして、送ります。。感謝の気持ちを込めて。。

あれ?一緒?

2012.12.19 06:37|日記
このポットは・・
岩田邸にて あちらに見える ティーポットは、、、


きゃわいい!
以前 ランチに行った 畠瀬本店のカップと同じ柄だった。。


やっぱ センスが良い人は 同じ物 選ぶのか。。??

畠瀬本店で 異常にこのカップが可愛いと大騒ぎしてた私に お店の方がわざわざお礼を言いに来られた理由が分かった。。

と 言う事は、、私のセンスも・・・( ̄ー ̄*)フッフッフ。。


しかし どこの製品かどちらでも聞いたもものの、、全く覚てない私である。。。(* ̄з ̄*)

アンティーク。。

2012.12.18 01:12|お出かけ
土曜日、「桜楽」で美味しい食事の後、、パンの先生がお知り合いのおうちへ連れて行ってくれました。。

素敵な奥様のお出迎えと、素敵なおうちにお邪魔して ビックリ!!



そこは、、、なんと、、、


息子さん

皆さん、、「世界を変えた100人の日本人」って言う番組、、見たことあります??

その一人の 「岩田 年史」さんのご実家でした。。

イギリスのバーリー家にて修復師をされています。。

私 確かテレビで見たわ。。(@_@;)

そして、、おうちの中は、、


わおー

まず 玄関に入って “素敵~~!!”


思わず “しゃ、しゃ 写真撮っていいですか~!!”

そして バシャバシャ!!


ゴージャス!

なんと言う事でしょう!!

こんなに素敵なダイニングは初めてです!!


ナイフとフォークのセットどれも素敵、、
きれい・・ため息が、、


リビングには 息子さん直輸入の素敵な品がたっくさん。。


欲しい・・
一輪ざし
チーズすりすり器

今から 約100年前の物です。。


銀のマーク
ちゃんと 銀のマークが入っています。


栓抜きボビン
レースいろんな道具


面白い物がいっぱい。。

これはどんな人が使っていたんだろう?と考えてみたり それぞれの物の良さに感心したり、、歴史を感じます。。

皆で ワイワイと見ていると 奥様が、、

おやつにしない。。??

おやつ
 

いつの間にセッティングされたのか、、全くわからなかった。。美味しそ~!!
そんじょそこらの喫茶店より すごいじゃないですか??


そして 本場のアールグレイを入れてくださり、何もかもが美味しい。。

紅茶

優雅だ・・


憧れるな・・


息子さんの話をお聞きしたり、いろんな話題で盛り上がり、本当に愉しかったです。。
まだまだお話はつきませんが、、あっと言う間に時間は過ぎ そろそろおいとましましょ。。

そして 私は、、どうしても連れて帰って、、と言われてる気がして、、

うさぎのエンボス

うさぎのエンボスと、、


ぼうし

なぜか 帽子。。

レースがむちゃ可愛かったのと、この型をとってコロに作ってやろうか、とか考えたり、、

なぜか わからん、今 必要のない物をゲットしてしまった。。

いつか 何かに役立つか、、、??


しかし 素敵な空間でした。。


あれ、、?? またまた 凄い物発見。。


サイン


は~っ。。たまには 全く違う世界をのぞくのも良いですね。。しかし ため息ばかり出た一日でした。。
岩田さん 有難うございました。。また お邪魔させてくださいね!!
(* ̄∀ ̄*)
 しかし楽しかった~

なんとか、、

2012.12.17 06:04|料理
出来たものの、、センスなさすぎ、、

アイシングがうまく出来ず、小物を使ってしまった。。( ̄з ̄*)

何度 心配していただいてたtamiさんに HELP!!を言おうかと思いきや 夜な夜な したのでそういうわけも行かず・・

まっ いいかと開き直り!!私には向いてないことが分かり、プレゼントしようと思っていたが、違うものを作ることにした。。

アイシングくっきー1
アイシングクッキー2

もう1度 レッスン受けてから また挑戦します !( ̄∑ ̄)おーっ!!
雑ですわ・・


だって、「桜楽」の次にお邪魔したところは。。。。


かわいい!
こんなおうちで、、


おやつ

 こんなおやつが出てきました!!(@O@)

続く。。。

桜楽(さくら)

2012.12.17 05:43|お出かけ
桜楽


に行ってきました。。パン教室のメンバーと。。

この日も予約でいっぱいで カウンターなら、、と言う事でしたが、、


中庭

素敵!! 

快く写真を撮るのもOKしてくださり お店の方もすごく丁寧で優しい。。(それに、かわいい


そして、、おばさまの中に一人若いAちゃんを含め、マシンガントーク裂烈!

まず お店の内装と中庭に興奮!!

おしゃれ

5人いると話も絶えず、カウンターといえど私達だけなので、かえって個室よりも良かったという感じ!!

そして お料理は、、


茶碗蒸し

茶碗蒸しとごま豆腐。。まあ 繊細で美味しい!!茶碗蒸しの具だくさんにも興奮!!

そして、、、

玉手箱
じゃーん

メインの玉手箱。



1段目2段目
3段目おいしそ!

これが またどれも美味しい!!
まるで お正月が来たような盛り合わせ。。

その他、レンコン餅の揚げ出し、ご飯、赤だし、、 お腹も良い感じに膨れます。。

最後は、、

黒糖アイス

黒糖アイスにわらび餅。


何度見ても素敵。。

ほんとに 目の保養にもなりましたし、美味しかった。。ご馳走様でした!!
居心地が良かったのでもうちょっと居たいところでしたが、本日のメインの場所に行かなければならないので、
お店を後にします。。


激写!

皆で激写!!

さくら

ほんとに 素敵なお店でした。。(*⌒∀⌒*)また 行きたい~


しかし 次の場所でこれ以上に度肝を抜かれる事になるとは、、

続く。。。(* ̄◇ ̄*)

星が、、

2012.12.14 00:05|料理
今日の夜は 沢山の流れ星が見れましたが、、真上をあっと言う間に流れてしまうので 雰囲気だけ・・

しかし、昨日の朝の流れ星は凄かった・・
低かったし目の前で見れたような感じ、、

ほんとに 星だったのか。。。
( ̄◇ ̄;)??



それにしても 毎日 ホント寒いですね~~。。

火曜日は、、

エビフライの卵とじ

小エビをフライにして卵とじ、、ご飯に載せて食べても美味しい!


レンコンのきんぴら

きゅうりとかにかまの酢の物

山芋とにらと豚肉炒め

レンコンのきんぴら、胡瓜とかにかまの酢の物、山芋とにらと豚肉の塩麹炒め。。

とーさんが今週末 健康診断なので、何を思ったか禁酒週間となり、、お付き合い。。
よって ボリュウミーなおかずになります。。
( ̄∑ ̄)ふーっ。。


水曜日、、


豚肉の照り焼き

豚のバラ肉をまた茹でておいて、切って照り焼きにしました。。

そして、、


にらの味噌汁
ホウレンソウのおひたし
ジャガイモのチーズ焼き

にら たっくさん味噌汁。ホウレンソウのおひたし、ジャガイモのチーズ焼き。。


そして、、今日は、、


ちらしずし
はまぐりのお汁
かぼちゃとレンコンの煮物

ちらしずしに はまぐりのお吸い物、かぼちゃとレンコンの煮物。。(やっと沢山あったレンコン消費!)

そして珍しい物。。
魚屋さんの今日の広告の品。。


くじらの竜田揚げ

すごくきれいなくじらの肉。思わず買って 立田揚げにしてみました。。懐かしくて美味しかったです。
小学校の時 よく給食で出たな、、今の子供たちって知ってんのかしら?

でも 私達の子供の頃って 着色料やら添加物満載の物が出始めの頃で、それを喜んで食べてたわな~。。
今思えば 恐ろしい。。でも美味しかったのよね、何もかも。。(飢えてたんだろうな、、)


さて お酒も飲まないと ご飯の時間が早いので時間があるぞ、、練習しました。。

練習

やっぱ 難しい~!!
(≧O≦)

流れ星、、

2012.12.13 00:47|日記
を見ました!!コロの散歩中。。朝の5時頃!
(@∀@)

結構 長い間流れたので、、お願いごとが出来ました

一瞬迷い、“若返りますように、若返りますように、、、”と無理なお願いをしそうになりましたが、、

真面目にお願いしました。。ヒミツ!!
(* ̄∀ ̄*)

そして、、今日は、、


クッキー

焼きました!!


ここまでは いいんだよな、、

これからが先が問題なんだよね、、出来るかな??  続きはまた明日!!


ていうか 今日か・・!!おやすみなさーーい!!

修行中!!

2012.12.12 01:02|日記
今 ある事に凝ってます。。それがなかなかうまく行かず・・

皆さまにお見せ出来る日が来るか、、どうか、、

何事にも 凝り性で飽き性の私。。上手く行くかな。。

お楽しみに。。



卵白

練習してます!!


へへっ・・
母ちゃん 頑張って!!

おーっ!!
 もうすぐ披露出来るかも。。

お歳暮。。

2012.12.11 05:09|料理
京都から またまた良い物が届きました。。

アユのかす漬け


さっそく 少し炙って食べてみました。。

鮎
日本酒が合うね~。。美味しい。。

今日は それと、、


お酢のさっぱり煮
味噌汁

鶏肉のドラムのさっぱり煮と、具だくさんの味噌汁。。


日曜日、アイシングクッキーをした帰りに、一緒に行ったFKちゃんが、、

ちょっと帰りに寄ってもらいたいとこあるんだけど、いい?  どこどこ。。??

あっ  例のとこね OK!! じゃ私も便乗して~。。

晩ご飯は、、


ジャーン!!
王将 オードブル


餃子の王将のオードブル。(* ̄ⅴ ̄*)


に、チャーハンとスープ

チャーハンとスープ。 中華三昧ですな。。


そうそう、、
息子が沢山 釣ってきた あいつらは、、


整列ーーー!
太刀魚ちゃん達。。


整列!!


大半を 大家族の姉さんに持って帰ってもらい、、
後は 塩をふって冷凍にしたり、オリーブオイルとクレイジーソルトに浸けて焼いたり。。


太刀魚のオリーブオイル漬け


なかなか思ったより、身は少ないけれど新鮮で美味かった。。

しかし 鍋にすると持って帰った息子、、どんな鍋になったのか、、見たかったな。。。

( ̄◇ ̄:)

アイシングクッキー。。

2012.12.09 22:36|お出かけ
今日は ずっと楽しみにしていた、アイシングクッキーに行ってきました。。

アイシングクッキー

先生の作品。。素敵!!


さて 始めましょう!!

へのら 頑張る!!

頑張りましたよ。。しかし、、


なんだか、、

へたくそ!!


結構 自信あったんだけど、全く駄目だ。。なんじゃ こりゃ!!


しかし・・


練習してみるか。。ふっふっふっ。。


おやつのドーナツ美味しかった。。
おやつ・・

あったかーい!!

2012.12.09 06:06|N家のお嬢様 コロ
マット

コロにマットを買いました。。
しかし新しい物に敏感な彼女は、、


落ち着かない
座ったままで、、


あーやっぱり 落ち着かない

約1時間。。( ̄д ̄;)

しかし、、耐えられなくなり、、


でも・・気持いい

やっと 寝ました、、( ̄∑ ̄) zzz
  ヤレヤレ

またまた Wショック。。

2012.12.09 05:50|日記
かわいい
かわいい5
かわいい2

こういうのを見て 年も考えず、、きゃわいい~ときゃっきゃっ言ってる私ですが、、


先日、某大型スーパーで、寒くなったので黒のタイツを買おうと レジに行くと、、

レジの60代前後ぐらいのおばさんに、、

“OO円になります。。お客様、、55歳を超えていらっしゃいますか??あの 55歳を超えていらっしゃる方は只今 キャンペ-ン中でして OOカードの会員になっていただくと・・・”

“なってません、、あの、、まだ 50歳ですけど!!”大きな声で言ってしまった。。

すると おばさん “あっ そうですか。。ありがとうございました~”

なぬ??お詫びもなしかよ。。まったく マニュアルどうりにすればいいってもんじゃないでしょ!!

会社の帰りだったので、、私がよっぽど疲れた顔をしていたか、、はあ~。。


くじけず 赤い布振ったりして頑張っているけれど、またまた昨日のこと。。

 眼科にコンタクトの補充に行き、視力の検査をすると どうも右目が見えにくい。。
1度レンズを上げてもらうとよく見える。。まだ悪くなってるのか、、


すると この病院に入って間もない感じの視力を測ってくれた女子が、″じゃ 1度上げた物に替えましょうね、、”と先生にカルテを持って行き、診察を待っていると、診察室から・・・




“君は何を考えているんだ!!”と先生の大きな声!!( ̄д ̄;)

“誰が1度上げろと言った?そう言う事は君が決めるべきことではなくて、私が決めることだと何度言ったらわかる??だいたい この人の年齢を見なさい!! もう 近くが見えなくなる歳だろう!!”

いえ、、あの、、、私 まだ何とか近く、、見えますが、、と私の心の声。。。


しどい、、しどいわーー(T_T)そんなに大きな声で言わんでも。。

それから彼女への説教が続き、、私はほったらかし、、患者さんも増えて来て、皆が私をちらちら見る。。

やっと診察に、、、

先生曰く “あまり遠くを重視しますと、今は大丈夫でも近くが見えなくなってきます、、両目では良く見えてますので 度数を上げる必要はないでしょう。。また 何かありましたら来てください。。”とのこと。。

一瞬、、彼女と二人になったので、、″ごめんね 怒られちゃったね。。”とつい謝ってしまった私。。

“いいえ そんな。。”と言うものの、、落ち込むよね

ファイト!!がんばれよ!!


しかし こう年齢の事を言われると落ち込むわーー

唯一子供の頃から通ってる(私が、、) 美容室へ行きこの話をすると、、


50歳なんて これから、これから、、まだまだ行ける!!とご夫婦して、慰めてくれる 癒しの場だ。。
そして インコの元気君までも、“ゲンキ、、ゲンキ、、”と私に話しかけてくれる。。


元気くん

そうよ!!がんばるわ!! 


しかし こんな時間にブログをアップするっていうのが もう若くないってこと、、よね。。

(; ̄◇ ̄;) 

慌ただしい!!

2012.12.08 22:09|料理
木曜日、、ふっと長男に、、″そりゃそうと 部屋片付けていいの?今週末 片付けようと思ってんだけど、、”とメールすると、、


“突然だけど 今日帰る。。”
あっ そう。。

じゃ 片付けるんだろうな、 やれやれ、、、と思って 取りえず 大好物の

唐揚げ
ポテト
唐揚げとポテトを作り、、

トマトサラダ
肉団子の中華スープ
トマトサラダと肉団子のスープ。。

仕事の帰りに寄った息子は こころなしか痩せた気がする。。

まだ一週間だというのに ちゃんと生活してるのか、、

ご飯を食べながら、息子が、、


“あした 朝 4時半には出るから。。。”

早!!なんで!!

“釣りツアーに行く。。”

??? あんた 片付けに帰って来たんじゃないんの??

“で 明後日はスノボー行くから。。 ”



で、、片付けは・・・・?


”あっ 適当に片付けといて、、マンガの単行本だけは取っといてくれる? 後は適当に、、ご馳走さん!”
と 部屋に入って行った。。

なんじゃそりゃ( ̄◇ ̄;)

次の金曜日、夕飯の支度をしていると、帰って来た彼は

“これ食べて、、少し料理してくれる?持って帰るから。。”  ??


ギャーー!


なんじゃ これは??

何何?うつぼじやないよな。。太刀魚??


こわいよーー

恐い!!

速攻で 姉さんに料理の仕方を聞き、

いくらか料理する。。


太刀魚の塩焼き

その間、バタバタとスノボーセットを積み込む 息子、、

魚 捌いたけど、、どうすんの?

“明日 鍋パーティーするから、、”

太刀魚をですか?? それは 普通せんかも。。

しかし それから嵐のように、“じゃ!!”と帰って行った彼。。



おまえ ええ加減にせえよ!!( ̄∑ ̄+)




すごく楽しんどるが、、羨ましい。。

その日も ご飯食べるんかと思い、、


海鮮サラダ
トマトソース
オムレツ


ミートソースを作り、、

オムレツにかけたり、茄子とインゲンとエリンギを炒めたものにかけて チーズを乗せて焼いたものや、太刀魚の塩焼きやら、海鮮サラダ。。を作ったのに。。


そんなもんですわ。。

まっ 楽しく暮らしてくれればそれが1番です。。

しかし あの長男のドタバタした性格はどうしたもんだ。。

父さん曰く  “おまえに そっくりじゃな。。”


今回は “そうかもね”と言ってしまった。。
(;一_一)

なんと言う事でしょう。。

2012.12.07 22:33|日記


このブログをご覧になっていただいる皆さま いつも有難うございます。。

なんと アクセス回数が10,000に達しました!!!(T∀T)

まったく 何の参考にもならず、、ただただ 自分は若いと勘違いしているおばさんの好き勝手な生活でありますが、、時々 ぷすっと笑えたり、がんばっとるなーー無理してからに、、と思っていただいたり、、

皆さんが 微笑んで面白おかしく見ていただければ嬉しいな・・と思っております。。
(笑ってなんぼの世界に生きておりますゆえ・・どこの世界じゃ、、?)

これからも バタバタ生活は変わらんでしょうが、、体力の続く限り 皆さんにいろんな つまらないどうでもよい情報をお届けしまーーす(* ̄∀ ̄*)


これからも ずずずいーーっと お引き立てのほど 宜しくお願いいたしやす。。。

かわいい時のコロ

これからもしっかりネタを提供してくれるであろうコロも ブログを始めた頃はこんなでした。。
きゃわいい~~

忘年会&送別会!!

2012.12.06 22:30|会社
水曜日、毎年恒例の会社とメーカーさんとの合同忘年会。。しかし 今回は悲しいかな、、ずっとずっとお世話になっていた メーカーさんのT部長の送別会でもありました。。(T-T) 

さわらのたたき
すき焼き

黒ひげにて すき焼き~~さわらのたたきも美味しかった。。


本当に この数年、、どれだけ我が社が T部長にお世話になったことやら、、
沢山 飲んで食べて話して歌って、、話は尽きません。。

仕事も、遊びも全力投球で一生懸命なところが、、お互いに似てましたね。。

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。。

ほんの気持です。。プレゼント。。
我が社 一同から、、

お疲れ様でした・・

プレゼント

私からは 手袋とマフラー。。使ってくださいね。。

お腹一杯になり、、2次会へ。。。いつもの「さやか」へ。。


そして カラオケ大会!!!

イエーイ!!

盛り上がる中、やっぱり 私とT部長は感極まって、、


ありがとうございました1
 
ほんと有難うございました。。寂しくなります。。

ありがとうございました2
握手に力も入ります。。

見つめ合い 怪しい雰囲気に、、
ありがとうございました3

そう 握手をするといつものように、、力が入り、、


あれれ!!

あれ、、??


どうだ!!
す・すごい!

いつもの筋肉自慢となる。。

そうです。。私とT部長、、いつも自分の筋肉を自慢したがり、、お互いを褒めて終るのである。。


さすが T部長すごい!!いえいえNさん 女にしとくのもったいない。。と毎回同じことを繰り返すのであった。。

最初はお互い涙、涙でしたが、やっぱりね いつもと一緒。。。
( ̄∑ ̄:)

お互い 負けず嫌いで、毎回 同じことをしてもあきない。。でも 本当に楽しかったです。。
有難うございました。。



これから、寂しくなります。。元気なうちに沢山いろんなことをしたいと 会社に惜しまれながらの引退は、 私からして、理想です。。

どうぞ お元気で!!また 飲み会しましょう!!


かんぱい!!




そして 今日 昨日のお礼にと。。

ケーキ

ケーキを持って来てくださいました。。

美味しく頂きました。。
おいしかった。。
ご馳走様でした。。

寒いので。。

2012.12.05 00:10|料理
ついつい、、

おでん

おでんだとか、



あさりのチャウダー
クラムチャウダーだとか スープもの。。

他にも、、

インゲンの胡麻和え
エビマヨ
玉子サラダ
カブとひき肉の旨煮
茄子


こういう物も作りましたが、、


やっぱり、、


豆乳鍋


今日は 豆乳鍋。。

すると

次男が、、”鍋 多いよな・・・”とぽつり。。

だって メニューが浮かばないんだもん。。と言うと、、

“休みの日 なんか作ろうか??” だって。。
(@∀@)

言ったわね。。待ってました!! 休みの日と言わず 作ってくれ!!

さーて どんな物が出来るか、、こうご期待じゃわ。。



しかし この間 炒め物を手伝ってもらったら意外に上手かったな、、
さすが飲食店勤務。。

だが、、主婦歴25年の母ちゃんに勝てるかな。。
晩ご飯が どんなに大変か。。ふっふっふ 思い知るが良い~~!!  

( ̄ー ̄*)しかし 助かるな。。





おまけ。。。

先日 岡山城でご一緒した ラビちゃん。。国体で一緒に写真撮ってました。。
とっても素敵な彼女はお芝居をされてますが、ダンスもすごく上手い。。
そして 性格もグッド
 
国体にて。。


また お芝居も是非! 拝見したいな。。。

どっちも良いのだ!!

2012.12.04 22:26|お出かけ
岡山城 (2)



やっぱり 岡山に生まれ 岡山で育ち。。 我らが誇る 岡山城!!凛として素敵。。

でも、、




シンデレラ城

こちらも良いのだな。。

知らぬ間に・・

2012.12.03 23:33|家族・家
母ちゃんが バタバタしとる間に、長男が家を出てました。。( ̄∑ ̄:)

12月からあっちに住むから。。と言われ、30日の金曜日は ヒレかつして、、あれもして、、これもして、と好きな物作って見送ってやろうと思ってたのに、、″飯 いらんから・・”と昼にメールが、、
そっか ボーナス出たな??飲み会か。。ええな。。

まっ いいや、、こちらも 「赤い布振れ」って指令が来たことだし。。。

しかし 引っ越しはいつするんだ??なんだかんだと持って行ってはいるけど、まだまだたっくさん 物が残ってるぞ??

土曜日 私が岡山城からフラフラしながら家に帰ると、、“今日からアパートに住むと言って出て行ったぞ。。” と とーさん。 あれ?元気ないじゃん??自分が以前 “出て行け~~!!”と言ったくせに。。


さて  長男には新しい生活が、、切り替えなくっちゃね。。

心配は付きませんが、いつまでも一緒にいるわけにはいかないので、、がんばれよ!!と一言だけメールしときました。。


土曜日 外へ食事に行くか、、と話してましたが、私は フラフラだし とーさんは元気ないし  、、
作っておいた おでんと 買って来たお惣菜で済ませました。。

おでん

おもいきり惣菜


段々とこんな感じになるんでしょうね。。
( ̄д ̄;)

はい、、全身 筋肉痛!!

2012.12.02 21:58|日記
師走となり、することたっくさんあり、また 今日は近くの農協でお祭りあり、、朝行ってから家の用事をするつもりが、、朝5時にコロに起こされ、洗濯やら 少し用事をして、、

それから お昼30分ほどコロと遊んだ意外 ずーーーーっと寝てました。。
( ̄д ̄;)
結局 農協にも行けず、、

こんなに寝たのは久しぶり。。だって全身 筋肉痛!!まあ 朝一 ギッシギッシ言ったからね。。
自分の身体じゃないようでした。。

田んぼが・・

田んぼも冬バージョン。。

ふっと コロを見ると、、えーーっ ひげ 生えた?? 

ひげ??
                    

 びっくりした!! オスになったかと思ったわ。。ひっつきむしでした。。(草のタネ)



もうちょっと ゆっくりした生活したいよね。。

毎日 そう思う 私です。。。

今日 かなりにポン太とコロが甘えてきました。。

夕方 身体が復活してから しっかり二人を抱っこしました。。さて 夕ご飯、、作る気もなれず。。
 買い物はとーさんに行ってもらった。。

焼き肉

簡単 焼肉です。。


たまには 私も甘えていいでしょ??(* ̄~ ̄*)  いつもか・・・・

お見事!!龍が飛び立ちました。。

2012.12.02 07:09|和太鼓
朝から 天龍太鼓の練習に少し参加して、それから向かうは岡山城の前に ここ!!

ランチ

百福食堂にて 腹ごしらえ!!しかし 土曜日は鯵フライ定食が多いな。。
今週 すごく忙しかったらしく、少々お二人、お疲れモードでした。。良いことじゃないですか。

それから 自転車を借りて岡山城に。。GO!!
タイヤに空気を入れておいてくれたり、帰る時 自転車がわからなくなってはいけないと 大きなリボンをつけてくれたり。。
( ̄∀ ̄*)子供じゃありませんよ~ でもその心使いがとっても うれしい。。


ご立派

いつ見てもご立派!!烏城!!

しかし 着いてみると 天気によっては中止になるかもという段階。。あれま!!

雨まで降り出してきた。。しか~し!!きっと晴れる。

だって 私は ものすごい 晴れ女なのだ!!それに龍神様が晴れにしてくれるはず!!

神事

よろしくお願いします。。

その中で神事が行われ始めました。。
先日 お世話になりました、玉井宮の宮司さん。。金龍様、白龍様 どうぞ フィナーレが無事に終わりますよう、、
そして 晴れにしてくだされ~~。。

そして、、



晴れた。。(@_@;)


セッティング
がんばりましょーー
素晴らしいあおぞら

そして ダメ出しがあったところの場あたりと、、私達の練習、、
曲を何度もかけてもらって、自分の部分を覚える、、まあ 立ったり座ったり忙しい。。

でも~ 演出の方に~“素晴らしいです!!”と言われちゃった。。

百福の KAZU姉さんに “昨日の今日で出来ると思う??”などと少々グチったところ、、

“大丈夫!!Nのパフォーマンスは凄い!あんたなら出来る!!”

そうだった!!私なら出来る!!   単純やな。。


この布を・・

5人で2m間隔くらい離れ 布を持ち縦や横に大きく振るというか揺さぶります。。
わかるかな~ わかんねーだろーな。。

村人たちがこの世に起こる悲しい出来ごとに 心を痛め、後楽園に(たまたま?それも一カ月前に) 降り立った龍神様にこの世を救うべく お祈りします。。カラカラと身体を動かし、、巫女様が水晶玉を差し出すと、、龍の身体のなかの血が激しく動き出し 飛び立って行くといった感じです。。

ゲネも終わり、、(KZSU姉さん見に来てくれてありがとです!!)1時間の休憩。。


その間にパチリ!!


き・きれい
昇龍
お堀



控えでは 食べたり飲んだり。。

鼓空の控え

そして 黒子に変身。。


皆 黒子

さて 本番。。

肝心の写真はありませんが、、見事に演じきった!!と思う。。

そして 龍が飛び立った後 村人が踊り出します。。お客様を含め 皆で太鼓や竹筒をたたいたり、
私は、黒子の服を急いで脱ぎ捨て 村人たちと踊りまくった!!( ̄ー ̄*)

しかし  気がつくと役者さんにまぎれて踊ったのは私だけだった。。
乙倉先生に 盛り上げろ!という指令を受けていたのと 踊りの中心にいたのが7年前 国体でご一緒した、、 ラビちゃん。。お互いに名前は知らないけど、顔を見たとたん・・

“お久しぶり~”と話しになり、(劇団に入ってお芝居をしてる彼女の芸名がラビと言い 当時我が家で飼っていたうさこの名前と一緒という事で覚えてた。。)

本番 一緒に国体の時のように二人で踊りました。。(* ̄∀ ̄*)

龍が飛び立ちました (2)

ラビちゃん。。


そうそう 懐かしい方にも。。 娘がミュージカルの公演に出た時、お父さん役だったKさんがお友達が出てると言う事で見に来てて またまた お久しぶりの再会。。 あら~元気?

Kさん

皆さん まだまだお芝居されてるそう。。また どこかで拝見することがあるかもね。。


たくさんのお客さん

沢山のお客さまに見ていただいて 大成功!!!


ふーっ 長い1日が終わった。。お疲れ様!!

お疲れ様でした


この日の打ち上げは失礼して、帰りました。(私が行くとかなりに盛り上げることは出来ますが、フッフッフッ。。昨日の今日で打ち上げに参加っつーのもね。。 いや ほんとは フラフラでした。どんだけ 赤い布 振っとんねん。。。)


闇夜の・・

さらば 岡山城!!

岡山の街中は段々 ライトアップされてきていました。。



イルミネーション
あれ?



さぎが優雅に歩いてました。。

こちらは かなりの筋肉痛で 足ガクガクだというのに。。。( ̄∑ ̄:)
 

今日17時から、、岡山城へ いらっしゃーい!!

2012.12.01 00:53|和太鼓
思い起こせば 昨日のお昼に乙倉先生からのメール。。。

”今日6時から 岡山城に来れる? 赤い布 振ってもらいたいんだけど。。。”

????? 意味が分かりません。。

しかし これは なにか私の微々たる力を必要としてらっしゃいますね。。

5時半に仕事を終え、とーさんに “少し遅くなるから、、”とメールし 着替える間もなく制服にダウンをはおり 行きました。。


そして、、


なんと 黒子として参加するはめに。。
それならそうと 早く言ってくださいませ。。私にも段取りと言うものがあります。。


“場あたり 入りまーす!!”えっ !!今日 リハなんですか??(@_@;)

岡山城

携帯で写メ。。これは 流木で作った大きな龍のお腹あたりに潜んでおります。。


ものの 30分の打ち合わせで、、まったく合いませんわな。。

竹バチで龍の身体をたたき 龍が動き飛び立つのを表現、そして長い真っ赤な布を持ち、龍の騒ぐ血を表現。。


そりゃ ダンサーとしての私の血が騒ぐわ
( ̄ー ̄*)


しかし 突然過ぎる。。 でも こうなったらやりきるしかありません。。

さて今日の午後からのリハが勝負!!

シンセサイザーと太鼓と三味線、そして お芝居にダンス、そして 龍!!

見事に飛び立たせてみせましょう!!私が・・・!!???

5時からです!!寒いので皆さん 暖かくして来てくださいね。。

きっと 感動される事と思います。。素晴らしいです。。(今のところ 龍以外は・・・)

昨日 帰ったのが9時過ぎ、、寒かったしお腹すくし 疲れたし、、コロも待っとるし、、

ご飯食べ コロと遊び、

それから 甘さ控えめのマーブルケーキを焼き、、 


マーブルケーキ


そして シメは・・・やっぱ これでしょ。。


冬 バージョン

冬バージョンになってました。。

さて 今日も頑張るぞ~~!!!
| 2012.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR