眠いです。。

2013.01.31 22:53|N家のお嬢様 コロ
ね、眠い

しっかり 遊んで さあ寝るか。。
でも もうちょっと遊んじゃう??


勘弁してください。。

ね、、眠いです。。。勘弁してください。。

やっと 目があいてる状態です。。( ̄∀ ̄)時に意地悪な かーさんです。。

何でも屋・・・

2013.01.31 22:30|会社
またまた 会社ネタでありますが、、

2月から会社のある地区の住所の番地の表記が変わる事に、、

少し前に 政令都市となり〇区になり、、またもや番地まで、、面倒だ
住所変更願いの案内の葉書がいくらか市から支給され 得意先には送り、、

しかし 印刷しているものはどうする???



はい 、、訂正印を作り押します。。

今はPCで書類をほとんど作るので楽ではあるけれど、、

問題なのは 「封筒」である。。


昨日から今日にかけ ぺたぺたと印を押していく。。

約5000枚は押しただろうか。。最後は何をやってんだかわからなくなり、、電話番号の上に押してしまったものもあった。。(雰囲気でわかっていただけるであろう・・・)
皆に 内職をしてるようだと言われながらも頑張った。。

まっ 若い人たちが がんがん仕事をしているので お局の私が面倒なことは引き受けようではないか!!


ところが、、

またもや面倒な事が、、


会社の門回りの植木がえらい事に。。

えらいこっちゃ


こりゃ 向こうが見えなくて危ない。。

で ちょきちょき。。


どうだ!


年末なんて、、


剪定前


えらい事になってましたが、、ちょきちょき・・・

さっぱり!


ふーっ。。特別料金頂きます!!じゃないと 合わんわ~~( ̄∑ ̄;)


そして まだまだ 難関が待っています。。

難関。。
こいつも やっつけなくてわ!!!

なんと言う事でしょう!!

2013.01.30 21:45|会社
会社では、皆 お昼に給食弁当を取っている。。

私は お弁当を持って行くのだが、たまに頼む時もある。

と言うのが、なかなか凝っていて 美味しいのです。。

いつも皆が食べているのを横から眺めて 晩ご飯のおかずのヒントにしたり、、
( ̄ー ̄*)


しかし、、今日、、、


P子がお弁当の蓋を開けて・・それからG子が蓋を開けると・・・




“えーーーーーーっ!!!!!”


お弁当


なんと言う事でしょう!!P子のヒレかつが たった1個しか入ってないではないか!!!
(皆は ちゃんと3個入っている。。)

電話をして 持って来てもらっても時間かかるし、、、
それにしても P子の落ち込みが半端ない・・婚活パーティーが寸前でダメになった時よりひどい・・


“なんで なんで 私だけなの、、、”そう 食べ物の恨みほど恐ろしいものはない。。


しかし G子に1個分けてもらい なんとか落ち着き、、食事タイム。。( ̄∑ ̄;)



シーンとするのもなんだかと思い、目の前で食べているG子のおかずを見て、

“それって キャベツを豚肉と煮てるの、それとも炒めとる??どんな味??”

“これは キャベツとホルモン炒めみたい。。 結構美味しい!!”とG子、、、



すると、、


“あたし ホルモン入ってない、、キャベツだけ・・・”と P子。。


((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ !! 


どこまで ついてないんだ!P子~~!!





彼女のテンション 言うまでもなく 昼からだだ下がりでした。。


(: ̄△ ̄:)
今度 たらふく肉を食いに行こうぜ~~

家に帰ると・・・

2013.01.29 22:10|料理
レターパック

レターパックが届いていた。。

先日 同窓会であった友達から、、「マスク パック」?????


開けてみると、、


うわーーーっ!!


韓流グッズ


な、なんだ?韓流グッズ?  それも沢山!!

そう 以前 偶然にトルコ交流会ででも会った同級生のSは ずっと旅行関係の仕事をしていて、今は韓国ツアーの仕事をしている。。

たまに自分も韓国へ行き マスクパックなるものを買い込んでくるらしい。。


私は 韓流スターは残念ながらよくわかりませんが、、まあ 皆 綺麗なお顔だこと。。。


同窓会の写真送ってあげたお礼にと、、もう そんなに気を遣わなくても。。。でも うれしい!!


さっそく 只今 パックしてま~す
気持いい~~(*^。^*)



さてさて 晩ご飯ですが、、、 土曜日に張り切って沢山材料を買いすぎて 微妙にいろんな物が余った。。

なので その材料から出来るもので、、日曜日は、、




カキなべ

餃子

牡蠣鍋と 餃子。。

またまた 月曜日も、、


酢の物
鯛のアラだき
カルパッチョにした鯛の身にアラも付いていたので、アラ炊きに、 あと 生わかめの酢の物。。


牛筋とこんにゃくの味噌煮込み

牛すじを買っていて、またまた手作りこんにゃくをもらったので、、味噌煮込み。

カニ雑炊
カニ缶もあったので カニ雑炊。



そして 今日は、、半分使って残ってた豚肉の賞味期限が二日ほど過ぎ、、
残り野菜を使って・・

皿うどん
皿うどん。。

と すでに土曜日に茹ででいた わけぎで(大丈夫かいな??)ぬたを、、
ぬた


ふーーっ やっと 片付けた。。

しかし 適当に買ってしまって いつもとりとめのないおかずになってしまう。。

冷蔵庫がすっきりした。。( ̄∑ ̄;)やれやれ。。








ようこそ、、我が家へ、、

2013.01.28 22:00|料理
生活感 ありありの家ですが、ゆっくりしていってつかーさい。。

土曜日は とーさんの友達、はっちゃんが泊まりに来ました。。

そして・・・


鯛のカルパッチョ
わかさぎの天麩羅
つきだし
チヂミ

ポテトサラダ、鯛のカルパッチョ、鳥肝の甘辛煮、わかさぎの天麩羅、チヂミ、などなど、、


そして はっちゃんが、、

サバ寿司

サバ寿司&穴子寿司& お刺身まで持ってきてくれて、、もう おなかいっぱい!!

レモンチュー

レモンチュー 美味しかったね


息子も遊びに出掛けて、私達3人は夜な夜な いろんな話をしたのでありました。。
趣味の話や、家の話し、、、

大工の棟梁のはっちゃんに 家のことをいろいろ聞いてみたものの、、

今 家って高いのね~~。。しかし このボロ家 そろそろどうにかしないと・・・
(≧o≦)

次の日の日曜日は、、tamisanが遊びに来てくれました。。

うちの娘が正月に 帰って来て、、


「母さん tamisanちみたいに うちも綺麗にしてよ~~ 」
(昨年の夏にお邪魔してから 大ファンになったらしい・・・)

そりゃ 母さんだって tamisanちみたいな家に住みたいわさーー!
でも もし同じ家を建てたとしても、全く違う事になるであろう。。。やはり  センスが全然違うわ。。


私の理想の家は・・・

大きな窓と~小さなドアと~ 部屋には古い~暖炉があるのよ~~

夢は広がるけれど、初老の私達夫婦に 素敵な家が建てられるのか!!!乞うご期待!!!

tamisan 美味しい シュークリームご馳走様でした。
こんな 家ですが また遊びに来てね!!

シュークリーム

パン教室。

2013.01.28 00:58|お出かけ
久々のパン教室!

皆さん 元気にしてましたか??

今回 初めての参加のIさん、、とてもキュートな方でお若く見えるのに、なんと お孫さんがいるのだとか、、

(@_@;)・・・初めての方が来られると、ますます話が弾む、弾む。。しかし 口もですが、手も動かさないと!!


この日、太鼓の方の「代表者会議」がいつもの公民館であるため、私は早めに帰らねばならず・・
( そう、、私は来年度 富山天龍太鼓の代表になりました、、順番の為 )


皆さんをバタバタさせてしまいましたが、、なんとか出来た!!


ねじねじ
チョコケーキ
 ブラウニー 隠し味に ラム酒を少々。。

そして・・・

焼けた!


抹茶パン、チョコブラウニー、チョコシート入りのパン。。今日は甘い系のパンです。

そして、、


美味しかった!

鶏肉の白ワインの蒸し煮、、

美味しかった!!

次回も楽しみ~~ (* ̄∀ ̄*)

散歩の時、あまりにも寒いので・・・

2013.01.26 01:24|N家のお嬢様 コロ
そう言えば、、今から20年ほど前・・・

子供に何か編んでやろうと買っていて 仕事が忙しかったか、子育てが忙しかったか、、編めずじまいの毛糸がクローゼットの中にひっそりとあるのを 思い出し・・


久々 編んでみようかと 引っ張り出して、、


帽子

編み始めました。。


コロとお揃いにしてみようかな。。
(* ̄∀ ̄*)

あれれ??

2013.01.25 04:58|N家のお嬢様 コロ
コロ どしたの??鼻の頭!!


何か?

だって すごく おまぬけ 可愛いんだもん。。

あれ??

何か 悪い事でもしたんじゃないの??またまた 脱走をたくらんだりしてたとか。。。
(@_@;)


しかし よくよく考えてみると・・

散歩に行くときに、私がはめている 滑り止めがついた軍手に最近興味を持ち、油断していると上手く指先を引っ張り、取られそうになる。。
なもんで  鼻を ぎゅっと握り返してやると すごく喜ぶもんで 何度も繰り返してた、、  それでか!!擦れた??

ゴメン ゴメン。。ちょっとやり過ぎた。。
(;一_一)


だって すごく喜ぶんだもん。。

チャームポイントで良いじゃん!!

恥ずかし。


もう 犬ごと(人ごと)だと思って・・恥ずかし・・・

こう寒くては、、

2013.01.24 01:31|料理
鍋しかありませんがな。。。


野菜鍋
坦々鍋

残り野菜を使った野菜鍋に 変わったところで坦々鍋!

そして、鍋をすると、、

すなずりの唐揚げ
ウインナー
揚げたこ

こういう つまみ的な物が欲しくなる。。


また、

ビーフシチュー
ビーフシチュー2

牛のすじ肉をことこと煮て ビーフシチュー。。
月桂樹の葉を入れるか入れないかで 風味が全く変わります。。
(我が家には 月桂樹の木が なんと4本もあります。。)

お決まりの、
サラダ
サラダに、、

魚を使った 料理など、、
鮭のチャンチャン焼き
赤魚とごぼう
きゅうりと大根とちりめん


あと 簡単 混ぜるだけの

ジャージャー飯

ジャージャー飯や


野菜炒めなど。。


牛肉と野菜炒め

毎度の 簡単料理です。。(* ̄з ̄*)

新年会!

2013.01.24 01:10|お出かけ
火曜日 御近所のM邸にて、、、 

なかなか いつものメンバーが(あらゆるスペシャリスト??) 皆忙しい方ばかりで、、やっと都合がつき 急遽 集合!、


生ハム
鍋

どーーーん!!

和風だしの 野菜たっぷりのお鍋に、、

キムチ

キムチのトッピング。。キムチ鍋とまた違って美味しい!!

そして、、出た!!皆さん 明日は仕事だというのに ガンガン 行かれます。
(@_@;)

かめ

短時間ではありましたが、、いつものように 皆さんからいろんな情報を習得。。勉強になったし楽しかった!!
(* ̄∀ ̄*)ご馳走様でした



いいな

今度 一緒にお邪魔しちゃおうか。。

先日の譲渡会、、一匹のわんちゃんの里親さんが決まりました。。
良かった~!!しかし まだまだ Fさんのところには生き先の決まらない子がいます。。
どなたか 救いの手を差し伸べてくださらないでしょうか、、、

(T_T)

不幸な犬、猫をつくらない会。。

行ってきました。。アミーゴ高屋店。。

久々 コロを保護していただいてたFさんにお会いして、、コロの近況報告。。

連れて行きたかったですが、、昨日から急にお腹を壊してしまって。。


お姉さん座り

夜中2~3時間ごとに起こされ、、(子供の授乳期より激しかった。。)かあちゃん 寝不足じゃ!!
なので お留守番です。。いったいどうしたか??


Fさん曰く、、散歩で変な物食べちゃったか、、?最近では 草枯らしの薬があらゆるところにまかれていて、
命を落とすワンちゃんもいるらしい。。

ちゃんとした畑や 田んぼであるなら入る方が悪いのだけど、一般の道にもまいている人がいて、、″それって環境汚染じゃないの??”と問いかけても、、家の前に草が生えるのは嫌だったり、草を刈るのが嫌だったり、、皆さん 聞く耳を持ってくれないとのこと。。

散歩も出来ないじゃないの。。!!


それにしても、、同じ場所に毎回 捨てられる可哀想な子達がいるとのこと。。
あきらかに その場所に置いとけば誰かが拾ってくれるってわかってるってことじゃない??


そしてその子は・・・


もしかして・・

コロにそっくり!!!

絶対 妹だと思うわ。。この子は怯えてしまっててじーーっとしてる。。
兄弟 8匹いた中の1匹。。でも この子は大変 お利口な子だと見た。。私にはわかる。。
良い 里親さん見つかったらいいな。。

余裕があれば何匹でも飼いたいが、、昼間はいないし、、コロ一匹でもしつけがなってないと叱られる私。。

無理だ~~!!


かわいい~
早くでたいよ。。

あと 2匹、可愛い子達が・・

出たいよね、、わかる、わかる、、


皆さん 飼うとなるとやっぱり大変。。可愛いだけではダメな事、よくわかってらっしゃるし、検討されている。。

飼ってあげたいけど 今 いる子がもう16歳、、介護の問題が出そうなときに もう一匹は無理です。。とおっしゃられる方も。。ほんと そうです。。


Fさんのところには 毎日のように保健所から ヘルプコールが・・しかし 預かったとしても 県や市は何もしてくれません。。
任せっぱなし。。ひどいな~~。。
 

Fさんは 自ら自費で活動をされています。。皆さん どうぞ少しでもご協力をお願いします!!

資金集めの為に フリーマーケットなども出店されています。。
また 応援に行こうと思います!!




お店に 来られていた方に、とてもキュートで可愛いお嬢さんが連れて来てたワンちゃんが、、


あなたは・・

は、初めて見た・・・写真撮っていい??

ウイペット

お名前は イギリス生まれのウィペットの まなちゃん。。とってもお利口である!!
お嬢さんは ずっと 子犬達をみてましたが、お母様の買い物かごには うさぎのエサやらなにやら。。

やっぱり 好きな方はいろいろと飼っておられるんだな・・わかるわ~


きっと きっと 良い里親さんが現れることを祈って 私は帰りました。。


コロが また大変なことになってないか、心配もあったので・・・!!


なんとか おなかは落ち着いたようではありますが、、


きりり


コロちゃん ゴメンね、、母さんも忙しくて一緒に遊んでやれないし、ゆっくりしつけも出来んわ。。
何にしても 犬が悪いんじゃなくて 飼い主が悪いんだもんね。。。

あれ 聞いてるの??

えっ?何?


まっ そんなもんよね。。
そして 今日は可哀想だがお腹の為に 絶食となるわけである

しかし 久々 母ちゃん 熱くなったわ!!私も何かしなければ!!

百福食堂。。

2013.01.20 22:16|お出かけ
久々、KAZU姉さんに会いに、、行ってきました。。

今年に入って、土曜日お休みの、日曜日、、営業してます!!

お腹すいた~~。。


姉さん お久です!! と言っても1ヶ月ぶりか・・・ 

とーさん入るやいなや、、“カツカレーお願いします!!”


私は 迷いに迷って  唐揚げ定食。。


カツカレー
からあげ定食


おでんも食べちゃって、、


おでん

ご馳走様。。


ほんと 家庭の味!!お母さんの味が恋しい方には もってこい!!

時々 定食は、給食のメニューも出てきますよ懐かすい~~。。

そして まだまだ 百福食堂、、改造計画 練り練り中です。。

皆さん 是非是非 行ってみてちょーーだいませ!

富山天龍太鼓。。

2013.01.19 22:57|和太鼓
危機です!!

富山天龍太鼓、、入って2年目の私は 歴史は分かりません。。

しかし 超ベテランのI鼓さん、M鼓さん突然の 引退宣言。。


残された私、、達は、、どうすれば。。。。


私より1年先輩のTさん、、年齢はずいぶん下ですが・・
太鼓は上手、練習はまじめ。。しかし町内のお祭りには絶対出ない。。じゃ今年はどうすんの??
他の 皆さんは私より 遅く 入ってるし。。。

私 一人じゃどうにもならんよ~~。。

で 皆でミーティング。。

お弁当

お弁当を食べながら、、


エキサイト

意見を交換し、、だけど笑いもあり、、の、、


ミーティング

去りゆく方々を無理に引きとめる事は致しません。。

しかし 技術やしきたりや、、申し送りが全くないままでは、、路頭に迷います。。
なんとか 先生の力もお借りしつつ、、M鼓さんに時々 来ていただけるようにお願いしましたが。。


1番は残っている私達でどうにかせねば。。

おやつ
おやつを食べながら、、、


今年は私も 出る予定にしてなかった「うらじゃ」に出る事となった以上は 頑張らねばなりません。。


行事を減らそうと思ってましたが、、無理のようです。。


誰か 一緒に太鼓しませんか~~!!楽しい~!!目立ちたい あなた!!!

お待ちしてまーーす!!

でも 本当に寂しいです。。

富山天龍太鼓


I鼓さん、、M鼓さん、、時々 来てくださいね。。待ってますよー!!

あたし 頑張るから!!!!! 

譲渡会。。

2013.01.19 01:20|N家のお嬢様 コロ
1月20日、日曜日の12時~、、

アミーゴ高屋店にて 「岡山より 不幸な犬、猫をつくらない会」より、譲渡会が行われます。。

まだまだ 里親さんが決まってない子がいるそうです。。

皆さん、、動物を飼うことって責任はあるし、大変な事ですが、、

本当に 可愛いです。。。(*⌒Θ⌒*)

意外に思うほど 大変ではないかも・・ですよ

我が家は もう コロのいない生活なんて考えられないな~。。
(しかし、、可愛くても甘やかし過ぎては駄目ですよ!!誰とは言いませんが、、)
(* ̄∑ ̄*)


 これからも ずーーっと宜しくね!!

きりっ!!

都合がつけば 私も行ってみようと思います。。皆 里親さん見つかるといいな。。

そして 皆が幸せになりますように。。

出来た!!

2013.01.19 00:46|料理
 お正月からのんびりしてましたが、そろそろエンジンがかかってきたような。。。

レモンカードにレモンクッキー、、バームクーヘン、、作りました!!

レモンカード他

頂いてた 沢山のレモン 全て消費しました。。


レモン

ご馳走様でした。。
(* ̄∀ ̄*)

寒い!!

2013.01.17 23:26|料理
今日は最高に寒いです。。

朝と晩のコロの散歩で 寒過ぎて 顔が痛かった~(≧O≦)

で、、やっぱり鍋と行きたいところですが、、、裏をかいて・・

豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
かぼちゃとわかめ
野菜スープ

豚肉とキャベツのオイスターソース炒め、かぼちゃと生わかめの煮物。。
野菜スープ。。


マーボー豆腐

あと マーボー豆腐。。


そして、今日は、、


ごぼうとインゲンの牛肉巻き
じゃがいもとエビの春巻き
野菜

ごぼうとインゲンの牛肉巻、 じゃがいもとえびの春巻き、サラダ、、に



チヂミ


チヂミで~す。。

ほんま 和洋折衷、適当過ぎるな・・・( ̄∇ ̄;)まっいいか~。。


そうそう、先日の休みの日のお昼、、、


とんこつ

とんこつラーメンを食べました。。美味い!!  じつは

まるちゃん 正麺

今 大人気のマルちゃん正麺。。皆が美味しいっていう意味わかるわ。。

大きくなりました。。

2013.01.17 00:52|N家のお嬢様 コロ
初めて我が家に来た時

コロが初めて我が家にやってきた日、、こんなだったな、、
捨てられていたのを保護されていて、6匹の兄弟の中で一番やんちゃで元気な子だったのが気に入って。。
ところが 連れて帰ったとたん 緊張してるのかかなり震えてて、、大丈夫か心配したもんです。。

そして、、すぐに慣れ、、

ちっちゃ
コロ 11年12月


今では、、


コロ 9月

誰に似たか お調子者、、( ̄з ̄*)

先輩のポン太のことが気になって遊んでもらいたいけど、、

はしゃぐ


あまり 相手にしてもらえなく、、


コロ 1月

今日に至る。。

うさぎのポン太は とある市内の小学校で生まれ、我が家にやってきた。。

手の平に乗るほどちっちゃくて、、

しかし 今では、もう5歳。。


ぽんた 1月


背中なんて 哀愁さえ感じる大人の男性となりました。。

背中



コロやポン太はどう思ってるか分かりませんが、、
私は むっちゃくっちゃ 可愛いです。。(わかってます。。甘やかしてませんよ。。のつもり。。)


これからもかーちゃんの相手してね

二男が成人式を迎えて 急に寂しくなった私です。。

 あっ もう一人いた。。
(* ̄◇ ̄*)ゴメン  とーちゃん。。

今 はまってるのは・・

2013.01.15 23:52|料理
先日 たくさんもらったレモンを、、

レモンの蜂蜜漬け

蜂蜜に漬け、、


レモンティー

レモンティーにしたり、サイダーに入れてレモンスカッシュにしたり、、

疲れが取れる感じがする。。


そして たまには 大好きな、、


甘酒

甘酒。

生姜を沢山すって入れて飲むと美味い。。


しかし 生の生姜ってかえって 身体を冷やすって知ってた??

一度、生姜を蒸して干して使うと 身体がすごく温まるらしい。。へェ~~。。やってみよっと!


さて 連休の晩ご飯は、、



焼きうどん

N家で言う 焼きうどん。。先日 テレビで同じような材料で 少し小さめに焼いた物を「うどん餃子」って言ってたな ニラとひき肉と卵と うどん なもんで餃子と言えなくもないな。。

これは 何度しても ほんと飽きません。。


カキ

後、たまには いつもと違うスーパーに行くと、、また目新しい物が、、
牡蠣が20個ほど入って 480円!!

フライパンで蒸し焼きにして レモンをたっくさんかけていただきました。。


牡蠣


そして 他にもこんな物が、、


鳥つくね

鶏肉とつくねのセット。。スプーン付き!!


なので 連休二日目は、肉団子鍋。


鍋

と カレイの煮付け。。

カレイの煮つけ


そして 連休最後は、、ちょっと 二日間 手抜きし過ぎじゃないか、、と反省。。

マリネ
チキン
豆腐ハンバーグ

マリネとチキンと 豆腐ハンバーグ。。

あと なぜか材料があったのでカレー。。冷凍してあった食パンを適当に切ってラスク。。

カレーとパン

次の日は仕事ゆえ、、残れば少しでも次の日が楽。。
と いうことで 休みの日には 何でも多めに作っておく。。


しかし、、カレーがそう残らなかったので


今日は、おもちの上にカレーをかけ、チーズを乗せて焼いた物や、、


カレーとおもちのチーズ焼き


マイタケとインゲンのからし和え
とろろ焼き

マイタケとインゲンをさっと茹で、多めのからしと醤油とゴマを混ぜたもので和えると。。
あと 長いもをすって卵を混ぜ、少し だしの素を混ぜてオーブンで焼き、醤油を少したらし鰹節をのせて。。

あみと大根の煮物

あみと大根の煮物。。年を取るとこういうものが良くなるのですね~~。。



おやすみ

いいな~ いろんな物食べれて、、あたしなんて ドッグフードにおやつのチーズに、、、
ムニャムニャ。。。おやすみ。。。 

三連休。。

2013.01.15 00:22|日記
お正月後のこの三連休は嬉しい。。

さて 何をしよう。。

あれも、、これも、、


布団を干して、庭掃除をして、コロのシャンプーして、写真の整理して、、

しかし、、実際出来たのは、、

くつろぐわー

コロのシャンプーと、

気持いい~
走る!!
走る

ポン太の散歩と、、コロのちょっと長い散歩、、くらい。。


日曜日は成人式。。二男もスーツを着て出かけてた。。

だらだらしていては ダメだ。。若い人に負けられん!!

そうだ いつもより長く散歩しよう。。

散歩の途中、叔父夫婦(私の母の弟)に会いに寄ってみた、、(約3キロくらいかな、、、)
最近 叔母さんは身の回りの事は出来ても、過去の事を忘れているようだ。。


“よく来たね~、、歩いてきたの? 遠いのに、、大変だったね~ で、義姉さんお元気??”

私の母は もうなくなって10年になろうか、、 最初は もう亡くなったでしょ。。と言ってたけど

“ うん 元気!元気!”と言っておく。。


“たまには 会いたいから来てちょーだいって 伝えといて。。”

母は元気な時、ここへは近いので しょっちゅう来ていたものだ。。

“今度 一緒に来るね。。”

そのやり取りが 10分ほどいる間に10回くらいはあったか・・・
( ̄д ̄;)



親よりも私と性格が似ていると言われる 叔父は、、

“なんと わしは ご飯を食べたかどうか、わからんようになったぞ。。はっはっはーー”

いたって明るいのである。。


そして 二人で仲良くテレビを見ていた。。

もう80歳だもんね。。

成人式を迎える人と、老いを迎えて行く我々と、、

おばちゃん

コロが緊張して 早く帰りたがったので、、

”今年も宜しくお願いします、、二人とも身体に気をつけてね。。”と帰りましたが、、叔母さんは ずっと 見送ってくれていました。。


あれもこれもしたいけど、、今年は 焦らず、ゆっくり一つずつこなして行こう。。
なので 疲れたので しっかり 昼寝しました。。

(* ̄◇ ̄*)

しつけ。。

2013.01.13 23:18|N家のお嬢様 コロ
正月に 熊本から帰って来た娘夫婦。。

コロが興奮して すぐに飛びつこうとするのを見て、、


母さん コロを甘やかし過ぎ!!私達が しつけ直す!!と言いだした。。

え~っ。。そう??

だってね。。

スマホで 「犬のしつけ」を見ながら、、
( ̄д ̄:)

調教師
ドウセ 私は・・・


二日間 びっちりと 二人に鍛えられ、、??少し 成長したようだ。。(散歩の時におとなしくなった。。)

頑張った!!





かーちゃん 私 頑張ったよ!!



きりっ!!

きりっとして ますます 男前?になったんじゃない!!



そっか・・コロがひざに一度乗ってから寝るようになったのは、、彼らが帰った次の日からだった。。

よしよし

熊本からやってきた 鬼トレーナーに鍛えられたか!!そりゃ つらかったな~。。

結局 こうなる・・


そして 娘からメールが、、

“今 テレビの「ダッシュ」で犬のしつけ やってるよ!!見たら??”

見てますよ。。とーさんに 見ろ!!と言われて、、

甘やかしてるの バレバレじゃな。。

(* ̄з ̄*)


娘は ポン太の部屋もきれいにしてくれて 帰って行きました。。


きれいになったね

良かったね 


いろいろ ありがとね。。
 

 頑張りまーす。。








やっちまった!!

2013.01.13 09:10|N家のお嬢様 コロ
朝からコロのシャンプー!!

お風呂場で洗ってやると 気持が良かったのかすごく おとなしい。。

乾くまで 久々 家の中に・・(とーさんは仕事でいない・・)


よっぽど 嬉しかったのか、、はしゃぐ はしゃぐ。。

たのしいー
 うーん 懐かしい


くつろぐわー

でも かーちゃん せっかくのお休み、、洗濯に掃除に忙しい。。

もう少し、乾くまで玄関のケージに入っててね。。


えーーっ。。てな感じだったけど むりやり入れてから  数分。。


ガンガンガン!! バーン!!

何??


ケージの上からなぜか出ようとしたコロが 挟まっているではないか それもすごい格好!!
(あまりにも びっくりして写真撮れんかった。。)

何やってんの--!!叱りながら やっとの思いで引っ張り出し、、一時はどうなるかと。。


やられた!
何ということでしょ。

ちょうど天気になったきたので、、外!外!

ほんとに おバカなんだから・・
あのまま はさまってたらどうすんの・・


だって~

かーちゃんがいたから良かったものの・・・
だってね。。
少し 反省してるか、、と思ったら、、





えー!!
おっと 開き直ったか、、

かーちゃん 行っとくけど あんたの衝撃写真 撮っちゃったからね。。





やったー


どうだ!!


さっぱり





最近のコロは 寝る前になぜか私の膝の上に一度乗ってきます・・

よしよし
おかーちゃん

やっぱ  かわいい~!!可愛くて仕方ない私です。。
(*⌒∀⌒*)


また 娘夫婦に “甘やかしすぎ!!”って言われそう。。

あっ、、いつも言われてたっけ。。

甘やかすのも たいがいにせえーよ!!By とーさん

年末から・・・

2013.01.12 09:04|料理
かなりの手抜きな晩ご飯。。あんど、、贅沢をしてしまった。

まず、、

年末、蒜山に帰って

肉
すき焼き

お義母さんが用意してくれた ジャージー牛のすき焼き!!
最高でした!!

さて それから お正月を迎え・・・


おすし
焼き肉
お寿司やら 焼肉やら、、



ぶり
唐揚げ

お刺身や、唐揚げ・・その他もろもろ・・・


お正月も開け、懐も寂しく、、


さてさて 何をしましょうか??
おなかに優しく、お金をかけず・・・順不同で、作ったものを・・

さといもとひき肉の煮物

切干大根

さといものそぼろあんかけ、切干大根、、

ミートローフ
湯豆腐

ミートローフ、湯豆腐、、

鳥きも
茄子の素揚げ

鳥きもの甘辛煮、素揚げ茄子のニンニク醤油漬け、、



野菜いための卵とじ
のりしお

野菜炒めの卵とじ 天麩羅と海苔塩、、



牛肉とキムチの炒め物
ブリの塩麹焼き

牛肉とキムチの炒め物、、ブリの塩麹焼き、、



とんかつ
かきおこ

とんかつ、かきおこ、、

冷ややっこ
シチュー
トマトサラダ

冷ややっこ、シチュー、トマトサラダ・・・


今日は 何にしようかな?
(*⌒∀⌒*)






鏡開き。

2013.01.11 22:58|料理
なので、

電気コンロ

以前、結婚式の引き出物(カタログで選ぶ物)でもらっていた電気コンロを引っ張り出し、、、


もち

おもちを焼いて、、


朝から仕込んでおいた、、


ぜんざい

小豆で おぜんざい!! 大好きなので ご飯の後でも食べる、食べる。。


そうだ、、今年の目標は 沢山あるけれど、、、ちょっとダイエットせねば、、

同窓会で私は 貫禄ありすぎてどこかの 女社長のようだ。。と言われてしまった。。


がんばろう。。来週から。。(* ̄з ̄*)

なんと。。

2013.01.11 06:30|料理
お正月に食べた ブリの刺身や、、、

ぶり


娘たちが熊本へ帰る日に食べた 鍋の材料の揚げが・・・



鍋 材料

熊本産で、、

近所のスーパーの魚屋さんでかかってる曲は、、、


♫ くっくっくっ く~ま~も~ん


娘が  “これじゃ  熊本と変わらん。。”とつぶやいてた。。。

なぜだ???


( ̄∑ ̄:)

コロ & ぽんちゃん

2013.01.10 01:06|N家のお嬢様 コロ
「コロ ぽんちゃんに会いに旅に出る」の巻き。。


やっぱり ぽんちゃんの事が好きかも・・でも、なかなか 会えない。。

ある日 はなさんが会わせてくれることに、、

首ではなく 胴を長くして待ってたら・・


ながっ!


やってきた!!

ご対面
こんにちは


ポンチャン





 むりやり 連れて帰られてしまった。。



帰っちゃった



私 会いに行くわ!!






きりっ!


待っててね、、ぽんちゃん



そして 雪の中を・・



足跡を頼りに。。


足跡

これは 違うわ!!


でかっ!


見晴らしがいいわ


どこにいるの・・??



おーい!

誰か 知りませんかーー!!


ずぼっ!

雪の中には・・やっぱりいない、、


道路


ぽんちゃん どこ??


一面 雪です。。


ここでくよくよしててもダメ! 元気出そう!! イチ、ニ、イチ、ニ、、


いちに、いちに。。


あっ!おねいちゃんだ!!

あのね。。かくかくしかじか。。


あら~ コロちゃん 大周りしちゃったね。。おねいちゃんが会わせてあげるね。。

ヘッ? そうなんだ。。でもやっと会える

おねいちゃん

そして・・・



あっ! ぽんちゃん!!



会いたかった・・


会いたかったよ~~

僕も・・・


ガシッ!!
がしっ!!


めでたし、めでたし。。。



一休み


朝ドラに出てくる ちゅるちゅるちゃんのようにクールな ポン太でした。。おしまい! 
 もちろんフィクションです。BY へのら
( ̄∀ ̄:)

溜め息。。

2013.01.09 00:17|B・O・Y
ここ数年 溜め息をつかなかった。。いや、、つかないよう努力した。。

仕事の事、家族の事、毎日の事、、溜め息の一つや二つは すぐに出そうになるものの、、

何かで聞いたことがある。。溜め息をつくと幸せが逃げて行く。。。と。


しかし 今日 無意識に溜め息をついていた。。


かぐや


今から 11年前、娘が入っていたミュージカルの劇団で公演があった。

大変 大がかりなもので、演出家の先生方を東京からお呼びしたり、素人の私には何が何だか、、
子供の母親達は裏方に徹し、 ここで舞台の事を学んだと言ってもよいくらい、子供たちの為に頑張った。。

そして、大人の役で出演していた数名が、B・O・Yのメンバーである。。


写真の中央が MAKINOである。。
村の“おっかあ” の役で それはそれは インパクトのある役だった。。
私は 最初 プロの女優さんかと思ったほどだった。。

皆さん とってもお芝居が上手で、私は違う世界を 大変、堪能させてもらった。



そして 一人(写真では左から3番目)、、ミュージカルの団の代表のM先生と共に、ニューヨークで踊りを披露したりと、とっても先生のお気に入りのMITIKOちゃん。。踊りもお芝居も上手、そして美人で優しい彼女ですが、この公演の後はもったいなくも踊りからも、お芝居からも離れてしまった。。


そして 去年、うらじゃの練習の時に 久々、子供を二人連れ MITIKOちゃんが現れた。。
懐かし~~。。11年振り。。私の事も覚えていてくれてた。。立派なお母さんになってるじゃないの。。

少し 練習に参加したりして、、それも子供をだっこしたまま、、母は強し!!


練習


そして 笑顔で別れたのが 最後でした。。

昨年の暮れに 亡くなった・・とのこと。。

神様は なぜ MAKINOだけでなく MITIKOちゃんも天国へ連れて行ってしまうのでしょうか。。
つらすぎる。。

幼い子供たちを残して、彼女の思いは計り知れない。。
思えば あの時、彼女は自分の命のことがわかっていたのだろうか、、素敵な笑顔だった。。
私だったら 絶対無理だ。。

いつも思う。。現実は厳しく 残酷だ。。


私に 何が出来るだろうか。。いずれはそちらに行かなくてはならないけれど、先に行ってしまったあなたたちの代わりに 思いを少しでもいろんな人達に伝えたい。。


B・O・Yの皆と共に、、今年もうらじゃに出る事に決めました。。

何をしていいかわからないけれど、、まず一歩から。。

頑張ろう。。そして、私はアンテナを立ててるからね。。いつでも空からメッセージを送ってね。。



沢山の・・

2013.01.08 00:16|料理
レモン

レモンを頂いたので・・・



レモンマフィン

レモンマフィンを焼きました。。

しかし 果汁入れ過ぎて酸っぱくなりすぎました。。リベンジするぞ!!
( ̄∑ ̄;)

同窓会 2

2013.01.08 00:07|お出かけ
毎年 一緒にディズニーに行く幼馴染のNOKOちゃん。。幼稚園から高校までクラスは違えど一緒の学校。。

彼女は今 山口に住んでいて、旦那様が、、オール グリーンという サイドカーショップを営んでいます!!(興味ある方、是非 1台いかがでしょ?)

なので 高校の同窓会でも会い、そして今回 久々岡山に帰って来てゆっくり出来るとの事で、またまた一緒にお出かけしました。。


一緒に行った場所は、、20歳の頃からずっと一緒に遊んでた友達 つっちゃんち私は8年ぶりの再会。

おうち

素晴らしいお家です。。立派!!(実家が工務店をされていて、お父様の力作でございます。。)

おでん
サラダ

うちのとーさんも一緒に行って、つっちゃんのご主人も一緒に 大宴会!!

日本酒

有名な 甘月堂のイチゴ大福をいただいたり、、


イチゴ大福

昔 よく一緒に神戸まで遊びに行ったり、DISCOに行った話やら、、楽しかったね~・・
30年前じゃん。。懐かし・・・

良い??大人になったかしら。。私達??


でも話してると、全く皆 変わってないね。
ほんと 楽しかった!! ご馳走様でした。。そして また一緒に遊びに行く約束をして、、


お邪魔しました~~。。


なつかし~

たまには会おうよね。。(*⌒∀⌒*)

アウトレット。

2013.01.06 21:18|家族・家
3日、倉敷の三井アウトレットに行きました。。

やはり 人!人!人!!で 私は目が回ってしまい、、、


娘夫婦の買い物を イスに座ってひたすら待つ・・事にしました。。


なんだか 人混みが苦手になってきてます。
( ̄д ̄;)


やっと買い物を済ませ、、


アウトレット




クリスピードーナツ

クリスピードーナツを買い、帰りました。。
(書いてある通り、レンジで8秒チンするとふわふわになりまーす。。美味し)

そして 夜中の深夜バスで 娘夫婦は熊本に帰ってしまいました。。
(T_T)


なんだか 寂しいね。。。





あっと言う間のお正月休み、、早かった~~


熊本では むんちゃんが首を長くして?二人を待っていましたとさ。。


むんちゃん

同窓会!

2013.01.06 09:44|お出かけ
卒業して32年振りの高校の同窓会!!

皆 立派な50歳を迎えていることでしょう。。楽しみ~~!!


同窓会1同窓会2

コーラス部の皆や、、、


同窓会3同窓会4

クラスの皆、、、元気で何より・・


校歌、歌えるもんじゃな~(T∀T)懐かしい。。


しかし会の始まりは 黙とうからでした。。もう 亡くなっている方もいらっしゃいます。。

こうして元気で皆に会えて 幸せです。。

50歳、、若くはなりません。。これからはもう下り坂となってしまうであろう人生でしょうが、元気で楽しく、、普通に生きて行きたいな・・

とつくづく 感じました。。


盛り上がった1次会! もちろん2次会も参加したかったのですが、、娘も高校の同級生に会いに行き 家には
とーさん、息子二人、そして  おむこさん。。男4人( ̄◇ ̄:)


皆に近いうちに会う約束をし、話し足りませんが家に帰りました。。しかし 楽しかった!!



この日は 長男の誕生日でもあったので、、
焼き肉

おすし

手抜きでありますが、男子大好きメニューで。。
それなりに 我が家も盛り上がり・・この日は終了!!


2次会盛り上がったかな~~??
また 皆に会えますように!!元気で頑張ろうね~~!!!
| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR