やり過ぎた。。

2013.02.28 08:23|会社
天気が良いし、仕事も一段落。。

さて やるか!!


植木2
植木3

見えにくく危ないので・・・ちょきちょき、、


じゃーーん!!


植木1

 やっつけた。。。さっぱりし過ぎたか。。。
( ̄∑ ̄;)

でも ほんとはもう少し 枝を切りたいところですが、時間がなく・・・

あと1箇所あるので、、また今度。。



さて 今日は 有給をもらってこれからお出かけです。。
すごく楽しみにしています。。


どこでしょね。。うふふ 行ってきます

もうすぐ 3月・・

2013.02.28 05:15|料理
早いですね。。世の中の受験生を抱えてるお母さん達は 今が一番やきもきする時だ~。。(≧O≦)
私も 一往 3人分 ドキドキ、ハラハラしたものです。。

うちは3人とも 普通科には行かず、、 服飾デザイン科、電気科、農業機械科、、と高校も別々。。


学校が違うと 雰囲気も変わって いろんな面で面白かったです。。(娘は 私と同じ学校です。。ちなみに私は商業科でした、、、)



さて、、まだまだ寒く どうしても 鍋が続くのであります・・


餃子
餃子鍋

市販の餃子で 餃子鍋、昆布とだし醤油で味を調えて、キムチを乗せていただきます。。美味しい~!

サーモンサラダ
さごしの酢漬け

サーモンサラダに(へへへ これはお魚屋さんで売ってたそのまま、、半額だったので、

さごしの酢漬けは作りました。。まず 塩でしめる事が肝心!!このままでも美味しいけど ばら寿司の上に乗せるともっと美味しい。。


作ったお味噌で鮭の味噌漬けを、、
鮭の味噌漬け

これまた 美味い!!お味噌も塩麹もなくなってきた、、次に取りかからねば。。。


チキン
さつまいも素揚げ

フライドチキンに サツマイモの素揚げ。。サツマイモは揚げたてに バターと少しの砂糖をパラパラ。。

トマトサラダ



小松菜、揚げのピーナッツ和え


小松菜と揚げを煮て、ピーナッツの粉末を。。このピーナッツの粉末 1袋に かなり入ってます。。
お菓子に使ってもいいし、ゴマの代わりにいろいろ使えます。。お得!


茄子とひき肉のトマト煮

ひき肉と玉葱と人参に茄子にしめじ、ニンニク、オリーブオイルでしっかり炒め、トマト缶を1缶と水を少し、コンソメ 1個をポン。。ぐつぐつ煮込んで塩、コショウで味を調えて ミートソース。。

今回は チーズをのせて焼きました。


塩サバ

塩サバの付け合わせは、、鍋であまって 冷蔵庫でフニャっとなってた水菜を茹で ちっさく刻み、 鏡開きの時にぜんざいと食べて残ってた 塩コンブを混ぜ、、、、残ってたコンビが意外に美味しい。。

ピカタ

あとは ヒレ肉がお買い得だったので、ヒレかつも魅力的ですが、、今回はピカタに・・・



シメジと豆腐の味噌汁

本当にお味噌が美味しくて、、大豆のつぶつぶも全部頂きます。。早く次を作らねば!!


受験が終われば、卒業があり、、桜の季節がやってきます。。春はもうすぐ!!
明るい未来が 待ってるよ~~

沢山の里親さん 決まりました!!

日曜日、 譲渡会に行けなかったので、どうでしたか??とお伺いメールを 代表Fさんに。するとお電話いただき、、

たっくさんの方々に来ていただいて里親さん決まったの。。
それも、子犬が6匹に、保健所から預かった子も、、後  他の子も、、、


えーーっ そんなに???Fさん ボランティアの方々、、皆さんお疲れ様でした。。
そして ご協力いただいた アミーゴさん、、有難うございました。。

こういう暖かい場所で 譲渡会が出来るってベストですよね。。
なんだか 私 ブログでわーわー言ってるだけで たいしたお手伝いも出来ないのに 上からで、えらそうにすみません。。

沢山のワンちゃんが幸せになりました ほんと よかった~よかった~(T∀T)


しかし・・Fさんちには 子犬がまだ7匹。。。先は長い・・・
( ̄∑ ̄;)


でも ワンちゃん達が家族になったおうちは 幸せがあふれてるんでしょうね


皆さん 一言 言わせていただきますが、気をつけないと 犬 中心の生活になり、、
以下のような ダメ親にならぬようお気を付けあそばせ!!


おコロ様


なかなか ごはんを食べないと、、器を持って食べさせたり、、

(これは 私が仕事から帰ったばっかりで 愛想をしなかったので コロがふてちゃって頑固として食べず、ほっときゃ食べるのに、とーさんたら食べさせてるの。。)

散歩に行って 歩くのが面倒になると、、

歩けない。。

寝ころんで動かず、二人羽織のように私がコロの後ろへ回り 前足を持って2足歩行で帰ります。。


そして 叱ると、どこを見てんだか、、、

空 きれい!!

目を合わせません。。


この子はーー!!と思いますが。。


ふふふ

可愛いの!!参った。。(* ̄o ̄*)


皆さん しつけ頑張ってね~~

へえ~~っ??

2013.02.25 23:49|日記
チョコけんぴ

頂き物の チョコけんぴ ?  芋けんぴがチョでコーティングされてます。。
どうなの~??   あれっ??美味しいじゃなーい


先日 パン教室で、、バナナ??


バナナ?



それが、、

伸びる!


椀力が鍛えられます。。

どれも アイデアがすごい!!(^O^)/

プチ同窓会!

2013.02.25 05:13|お出かけ
太鼓の練習の後、近くまで 高校の同級生、IWAとAMIの 二人が出て来てくれるというので、、

料理2

「花かまくら」にてランチ


料理3
料理4
料理1


まあ 車を降りて顔を見たとたん、、マシンガントーク。。

美味しいお料理もどこへ入ったやら わからなくなるほど、、まあ次から次へと 30年分の話が、、、

息子の部活でまだまだ忙しい彼女達。。いいお母ちゃんになったよね。。


しかし 高校の時と 全く変わってない。。。私達 
( ̄∑ ̄;)

昔の事も 意外によく覚えてるもんだね。。

思いだしては、大笑い。。つまらない高校生活のように思ってたけど、結構楽しかったんだな~。。

こりゃ時間が足りません。。また 会おう!!


デザート

ここのわらび餅は有名で 美味しい

お抹茶

久々のお抹茶。。実は私 高校の時から結婚するまで 茶道を習っておりましたの。。おほほ~~

まあ しかし 面白かったし 楽しかった~!!




そうそう、写真載せるのOKとのことで。。。

iwa.jpg

 奥様~ のIWAと、、、(こう見えて バンドでベースやってます。かっちょいい~!)
あっ!!話に夢中で AMIの写真撮ってなかった。。三人の写真も、、( ̄д ̄:) 又 今度ね。。


では、、 家へ帰ると とーさんとコロがじゃれてたのを撮った写真をどうぞ・・・


とーちゃんのバカ

こんなことをされても 喜んでいるコロです。。




今度 三人で「まつげ」を付けに行くこととなりました。。なんて言うのだっけ。。楽しそ!! 見た目はおいといて 中身はいつまでたっても 高校生気分の私達です。。
(* ̄з ̄*)

パン教室!

2013.02.24 22:50|料理
第4土曜日は、パン教室。。


モンロワール&マカロニ


始まる前に かわいい リーフチョコとマカロニがあったので、、パチリ。。

モンロワールのチョコ、美味しい


今回は、、

マカロンパン
柚子シフォン


マカロンパンに シフォンケーキ


そして、


イチゴドレッシング
お皿に イチゴドレッシングを、、、その上に、、、




鮭のチーズパイ



鮭のチーズパイ。簡単で美味しかった~。

ぱっくり

今回も盛りだくさん!! あーー楽しかった!!




マロンちゃん


先生宅の マロンちゃん。。 超イケメンです!!

LIVEに行ってきました!!

2013.02.24 07:41|お出かけ
ガネーシア 藤崎店にて。   盛り上がりました!!


まずは、、カレーを食べて、、


カレー
ナン


辛さは 1~5まで選べます。。

お店のおばちゃんに、どれが普通くらい??と聞くと、、、“私は 3以上は食べれません。。”とのこと。。

( ̄∑ ̄;)

まずは 1から。。。   結構 私にはちょうどいい辛さで 熱気もありーの汗かきながら、大きなナンと一緒に頂きました。。



そして、、

宇摩さん

先生

赤田、奥様

すごい!


ちょっと 今回 写真をモノクロで載せてみましょ・・
いつもながら 格好良かったあ~~!!

さすがです!! 約50名のお客様で (先生のライブって いつも老若男女集まります。。)盛り上がりました

お店の方は てんやわんやのようでしたが、、、



そして、またまた以前 舞台に一緒に出たことのあるMさんに、3年ぶりにばったり!

彼女はご家族で、古民家を再生して住んでらっしゃって、1度遊びに行かせて~、、と言ってたままで、、

どしたの??

なんと、、Mさんのご自宅の近所には、震災で埼玉から移住されてきた パン屋さんやら、宇摩さん、、 が住んでらっしゃって、、
そのつながりで 来られたとのこと。久々の再会で話はつきませんが、、又おうちにお邪魔することを約束して、お別れ。。


ライブも終了!!

Kさん

お祭り男のKさん!今日も 決まってる




それから 今回お共していただいた taimisanちにお邪魔・・


そこからのおしゃべりの方が ライブより長かったという・・

遅くまでお邪魔してすみませんでした。。

おやすみ・・

そして・・・


きゃわいい!!
ご馳走様~~!!!


(* ̄∀ ̄*)

譲渡会  ~2月24日!

アミーゴ高屋店にて 12時~14時までです。。

写真をお借りしました。。。

わんちゃん7
ねこちゃん

きゃわいい~~


わんちゃん3
わんちゃん6


この子たちが全員 行けるかどうかわからないので、、もし ビビッと来た方がいらっしゃったら、、

岡山より 不幸な犬猫をつくらない会  こちらまで ご連絡くださいませ。。。


 わんちゃん1


わんちゃん2わんちゃん4

どの子も かわいい~!!しかし 相変わらずコロに似てる子 多いような気がする・・・??

あなたの愛を待ってます!!


皆 幸せになれるよ きっと!! 





かもね

もちろん!!!

まだまだ 寒いですね。。

2013.02.21 22:27|料理
豆乳鍋
中華鍋


やっぱり 豆乳鍋や中華鍋、、、


かぼちゃのスープ

皮まま、かぼちゃのスープ。。 食パンのクルトンをつけて。。。


ちゃんぽん焼き
焼きご飯オンきんぴら


うどんとそばの ちゃんぽん焼き。。百福食堂のKAZU姉さんに教えてもらいました。。

焼きそば、焼きうどんって、、そばとうどん自体をしっかり焼かなきゃダメらしい。。ちゃちゃっと混ぜて終わりではなく、丁寧に焼くんだって。。  鉄板とホットプレートでは違うけど、、しっかり焼いたら美味しかった!!


そして おにぎりを ぺちゃんこにして 焼き目を付け、朝 お弁当のおかずで余ったきんぴらを乗せてみた。。
きんぴら そのまま食べるのもな~~とつぶやくと、、会社の後輩G子が、、モスバーガー風ってのは??
と言われ、、なるほどね美味しかった!!



チキンバターライス
ちらしずし


ちらしずしには 菜の花とエビを混ぜて、、バターでチキンやコーン、玉葱、人参を炒め、ご飯を混ぜ混ぜのバターライス。。



鳥肉と 小松菜のクリーム煮
ほたての天麩羅
スナップえんどう
ポテサラ
ちりめんサラダ

鶏肉と小松菜のクリーム煮。。
ホタテはしそを巻いて 天麩羅に。。
イワシの缶詰と 茹でたスナップエンドウエリンギとさっと炒めたもの。

後はポテサラや ちりめんサラダ。。


ポテト

なんだか 私が ポテトがむしょうに食べたくなりました。。塩分が足りてないのかな。。
美味い!!

  (* ̄∀ ̄*)

羊毛フェルト。。

2013.02.20 21:49|会社
お昼休みに、P子が出してきた物は・・・

ニードル

フェルトを丸くして ニードルという針で さくさくと刺していくと硬くなっていく。。

面白い。。


そして 黄色のフェルトで、、さくさく。。。10分ほどで、



小鳥

小鳥が完成!!

これは簡単で とっても可愛い!!ハマるかも、、、


(* ̄з ̄*)

医療って すごい!!

2013.02.20 05:06|音楽・映画
昨日 ニュースでやってたけど、、、

遺伝子操作で膵臓(すいぞう)をできなくしたブタの受精卵に 健常なブタの細胞を補うことで、正常に働く膵臓を持ったブタを誕生させたとか・・・
これを将来 どうにかこうにかして、人間に・・(難し過ぎてよくわかりませんが・・・)なんて言われてましたけど・・すごい!!



私の 母は むっちゃくっちゃ元気なおばあちゃんでした。

父が亡くなって 自分が亡くなるまでの12年間。。国内外 ほとんど行ってんじゃないの??ってくらい 旅行しまくってました。。


ばあちゃん


パスポートは ハンコでいっぱい。。
私も 一緒に住んでいて 子供の面倒もずっと見てもらったし、好きなようにすれば~~とは言いましたが、、
まあ 行く行く!!良いお友達にも恵まれ 本当に楽しそうだったな。。

“あと行きたいのは エジプトと 面倒くさいから世界一周してくるわ!!”なんて言ってた矢先。。
膵臓癌が発覚したのが70歳。。それから治療に専念するも、、1年でこの世を去りました。。

本当に病気がわからなかった事と 助けてあげれず 悔しくて何年も 私は落ち込みました。。


私も母の子、、少し恐い部分はあります。。


先日 エコーに行って その結果は・・・(しかしエコーって 痛くもなし お勧めですぞ!!チョー簡単)

全くもって異常なし!!やれやれ。。 “しいて言えば・・・”と先生。。

何何??

“ 腎臓と肝臓って 同じ色をしてるんです。。” ふむふむ。。

“少しだけ 肝臓が白っぽいの わかります??”  えっ 私には同じに見えますが。。

と言う事は・・“肝脂肪の予備軍ですね。。”えーーーーっ!!

“まあ 気にするほどでもなく、治療するほどでもありませんが、、これから気を付けてくださいね”


わ、わかりました。。先生 それってやっぱり ダイエットとかした方がいいでしょうか???


先生・・・“うん ちょっとね(笑)”


はあーーっ しかし  これから うらじゃの練習も始まるし、コロの散歩も頑張ろう!!

まっ ひとまず 良し!としよう。。(整腸剤はまだまだ 飲まなければなりませんが。。。)



しかし 後 数年すれば 臓器移植だけではなく 臓器再生なんてことも出来る時代になるのかな。。
それで助かる方も 沢山でてくるだろう。。



ふっと 昔 見た映画を思い出した。。


ドクター・モローの島 [DVD]ドクター・モローの島 [DVD]
(2008/05/23)
バート・ランカスター、マイケル・ヨーク 他

商品詳細を見る



まだ 高校生ぐらいだったかな、、

ある島で モロー博士が動物での実験に成功して、、どんどん人間化して 言葉や知能を持ち 一緒に生活出来るほどになるのですが、、ある日 凶暴化し 博士も襲われ、 船の遭難で漂流して来た主人公が 島の設備を燃やして、、無事に脱出する お話です。。ですが、、最後がまたまた悲しい終わり方なの。。


その時 思ったな。。動物も人間も 進化した方がいいかもしれませんが、、私はそのままがいいな。。と。



眠くなった

その通りだ 母ちゃん!!

 TRIO RIVE

2013.02.19 01:24|和太鼓
来たる 2月23日!岡山市中区藤崎の  ~ネパールインドカレーのお店~ ガネーシャ 藤崎店にて。。




ジャジャーン!!
2月23日

ライブが行われます!!!


和太鼓  乙倉 俊!!先生
私の 和太鼓の先生!!言わなくとも かっこいい~~!!

津軽三味線 蝦名宇摩!宇摩さん
宇摩さんの三味線を聞くと いつも涙が出そうになります。。感動のあまり。。

サックス 赤田晃一

マーくんのとーさん
きゃあ~~見た目 優しい赤田さん。。しかし サックスは迫力あります!格好いいです!

この御三方のライブがありまーーす!!

ガネーシャのカレーも美味しいし、とっても格好よくて凄いライブです!!
皆さま 是非是非 足をお運びくださいませ~~!!盛り上がるぞ~~

私はカメラマン & ファンとして行きます!!


TRIO LIVE



続きまして。。ライブ日程 未定・・・


ベース  N家のとーさん!

ジャジャーン!!


とーさん

評・・・ 脳天気さが上手に描かれてますね~。。

和太鼓 へのら、N !

イエーーイ!!
私


評・・・普通のおばさんというのが はっきりわかる ペンのタッチですね~ うまい!!

そして。。


パーカッション コロ!!

コロ

評・・・素晴らしい!!リードも書いてくれているなんて。。

噂の 三バカトリオ(絵 4さいの花音ちゃんからのプレゼント。。ありがとね


三バカトリオ


これから 練習!!いつか 漫才の いや 音楽のライブが出来る時が来るかーーー!!乞うご期待!!

(それも リズムばかり。。。)
( ̄∑ ̄:)




疲れた

自信 ありません。。

さて いくらでしょ??

2013.02.18 21:44|料理
よく 晩ご飯 いくらかけてるの??なんて 皆さんおっしゃいますが・・


願いましてーーは!!

たとえば コロッケとホウレンソウとシャケの麺つゆ和え。。
キャベツ


北海道産 ジャガイモ 一袋 6個入り 178円
豚 ひき肉  100g @98    200g=196円
玉葱  半分  1個 38円  19円
トウモロコシ 冷凍 少し、油、小麦粉、卵  100円くらい?



ホウレンソウ 1袋  @98 2袋で 196円 
鮭    1切れ 88x3切れ  264円
粉末ピーナッツ 少々 麺つゆ   30円くらい??
(これは ホウレンソウが多すぎて 次の日も食べました。。)

キャベツ 1玉 98円の4分の1  25円
トマト 3個で98円の1個 約33円

以上 1,041円なり!!


酢豚
ちりめんサラダ

続きまして 酢豚とサラダ。。
豚肉    100gx98円 400g 392円
玉葱     1個       38円
にんじん   5本入り98円 1本  約20円
パプリカ   1個 198円の半分 99円
ピーマン   5個入り158円の3個 95円
春雨 少々、油、他  100円ほど?

サラダ。。。

レタス、サニーレタス、、5枚ずつ、、かいわれ大根 で100円ほど、、
ツナ缶  3缶298円 1缶    99円
ちりめんじゃこ 1パック 298円の1/3 99円
トマト 1個       33円
ドレッシング、粉ピーナッツなど  約100円くらい?

以上    多めに見て  1,175円

これで 3~4人前ぐらいです。、余れば次の日のお弁当のおかずとなります。。
 
だいたい 1,000円ほどの目安にしてます。。 高い??どうでしょ?? 


焼肉、手巻きずし、、などは 倍以上かかるので、、カレー、野菜炒め、焼き飯 などで手抜き&安く 抑えたり 臨機応変でやってます。。

ようこそ、、地球へ・・・

2013.02.18 05:23|お出かけ
一度 お会いしたかった。。。





ET


フリマで発見!!

(@_@;)

歯磨き!!

2013.02.17 22:33|N家のお嬢様 コロ
フリマのお手伝いをして、、犬の歯ブラシを頂いて帰り・・・

早速・・・


歯ブラシ
磨く!」
仕上げは・・

これって わたしのでしょ??といわんばかりに 超お気に入り。。


でも コロちゃん 歯は綺麗なんだよね。。
しばらくして 飽きた。。 やっぱりね。。


何?やめて!!

そのあと ビックリ!!何かをコロが見つけた。



何だ。。何だ。。

ギャーー!!!!!



サギだか カラスだか なぜか うちの敷地に落していったらしい。。フナだ!!
川にもどしてやったけれど 結構 大きかった。。

散歩してると・・・

アンモナイト?


アンモナイト??でっかい ジャンボタニシの殻?



のどかでしょ??

のどか




麦畑

極めつけは麦畑!!



疲れた

今日も よく歩きました!!

フリーマーケット  イン サウスヴィレッジ。。

今日は  岡山より、不幸な犬猫を作らない会。。の代表 Fさんがフリマに出店するとの事でお手伝いに。。
tamisanより、、、

クレイ 1
クレイ 2
クレイ 4クレイ3

素敵なクレイを提供していただき。。。

私も何も出す物が・・これくらいしかないけれど、、、

本


すぐに売れちゃいました、Fさん 大喜び。。


すごく綺麗な作品を出してくださって 有難う。。こんなにしてくださって 感謝。。

しかし 大変値切られて tamisanには申し訳ないですが、、買って行かれた方 ラッキーですぞ!!

あらっ かわいいわんちゃん

可愛いお客さんもたくさん いらっしゃいました。。

MIX犬の わんちゃん(名前です・・)おっしゃれな 若いご夫婦と御一緒に。。

そして、

つきちゃん

沢山 買っていただいたママの胸の中にいた つきちゃん。。超可愛い!!


いいものありまっせそうねェ

わんちゃんグッズも出してたので、、お客さんとの会話もわんちゃんの話し。。面白かった!!
どら焼き
今回は おやつにどら焼き 作って行きました。。


しかし Fさん、、このフリマのお金 全て 犬猫会に使っちゃうのに、、なぜ、一言も言わないの?? 募金箱もなし、看板もなし、、ただ普通に売ってるの。。なぜ??


それを全面に出すことにより、、協力してくださる方意外に、相談コーナーになってしまうとのこと

なんで??

Fさんと いろんな話し出来ました。。


日本の国、政治家、岡山県、、、保健所のこと、、はあ~~ 溜め息しかでない。。ダメだ!!!
しかし 一番は個々の方々の考え方です。。

勉強なるわ~。。  そして 出来る事、少しずつして行こう。。

一番ダメなのは格好付けて 無理すること・・だとか。。

身の丈に合った事をすればいいのです。。

でも Fさん かなり大変です。。誰にも出来ません。。頭が下がります。。

帰ってから、、コロと遊びながら、、

ひゃっほー

この子の脳天気さに いつも癒されてるな・・とつくづく感じた私でした。


そう言えば 腹立つ脳天気も身近にいたな??

富山天龍太鼓。

2013.02.17 09:11|和太鼓
何度も申しますが、、和太鼓 やってます。。

そして、、超ベテラン(I鼓さん、M鼓さん)お二人が急な引退の為、、窮地に追い込まれてました。。。が・・・


なんと 今月に入って 3人もお子さんが入会してくれました!!

とっても素直で可愛くて、、この子たちを舞台に!!やる気出てきました。。


太鼓締太鼓


M鼓さんの代わりに 締太鼓を打て!!と先生に言われてますが、、難しい~!!!
太鼓って 地打ちが一番難しい。。ずっと同じリズムで打つのです、、

自信持って打て!!とおっしゃられますが 先生に見られてると緊張して バチは飛ばすわ・・

あわわわ、、と言った感じです!!
( ̄∑ ̄;)

何でもそうだけど、、力を抜いた状態を保つことがどれだけ出来ないか。。
しかし がんばる!!へのら 負けないもん!!
(* ̄з ̄*)


先生のレッスンの後 M鼓さんがお迎えに来てくれて お宅へ招いてくださいました。。
私のこと 心配してくださってました。。


なんと綺麗なお宅。。こりゃ 毎日お出かけしても、ご主人文句言いませんわ。。
例えると ドラマで言うと 会社の上司のお宅にうかがいました的な・・

玄関には 数々のゴルフのトロフィー、、手入れをされた植物が沢山。。。いろんな場所に飾られた生花。。
素敵です!!


そしてお昼ご飯やらおやつやら頂いて、、いろんな話しをしました。。


急に辞めてしまった理由、、私への思い、、そうだったのか。。!!
私は 急に辞めるなんて ひどい ひどいわーー!!M鼓さんなんて知らない。。なんて思った時期もありましたが、、困った時にはいつでも助けてくださる気持をお聞きして 安心とともに、、私は 今まで 甘えて無理ばかりお願いしてた事を 反省。。


本当に有難うございました!!

そして これからも 宜しくお願いします。。。


たまごせんべい
おやつフルーツ


おやつやら フルーツ頂いて美味しかった~~!!

何より 美味しかったのは、、M鼓さん、、撮っちゃイヤ~!とかわゆく仰っていましたが・・パチリ。。


お好み焼きが フライパンでドーーーン!!


お好み焼き

むっちゃくっちゃ 美味しかった!!二人で ハフハフ言いながら食べました。。

もちろん 一人1枚づつ。。ワイルドだろ~~


ご馳走様でした!!!

私のささやかな 喜び。。

2013.02.16 22:51|料理
「みさえ」  出た~ 出た、出た、出た、出た、出た、出た出た出た出た~!!

「しんちゃん」   何が??♫ 



この続きが知りたい方は、クレヨンしんちゃんの “わたしのささやかな喜び”の動画をご覧ください。。

まさに、、今の私に当てはまります。。何度見ても面白い!!



さておき、、



晩ご飯!!(ここでこれ??)


今週 作ったものは。。またまた順不動。。


いなり寿司

五目煮
肉うどん
青梗菜といかの炒め物


いなり寿司、、五目煮、すき焼き風肉うどん。チンゲンサイといかの炒め物。。



ホウレンソウとしゃけ
豆腐ステーキ
なすの味噌炒め
にらたま


ホウレンソウと鮭のピーナッツ和え、豆腐ステーキ、、これはしっかり水切りをして、小麦粉を付けて しっかり焼くと美味しいです。。麺つゆかけて、、簡単。。

茄子の味噌炒めに、 ニラ玉、、

北海道産

お美味しそうな ジャガイモ みっけ!!

じゃがいも
ほくほくですな。。


コロッケ
キャベツ

コロッケには キャベツ!!


その他は・・・


鍋
きんぴら
カレーなべ
サラダ


カレー鍋、キムチ鍋、、

お弁当のおかずにも、、きんぴら。

そして いつものサラダ。

おかずラー油
かきおこ
かつおのたたき
かぶとシメジのお汁
カリフラワーの酢の物

おかずラー油に少しの酢と砂糖を混ぜて、、鶏肉にからめます・・美味しいよ。。

切るだけ カツオのたたき、、お汁ものや酢の物。。



こんだけ野菜取ってなぜ病院??、、と思われますが、、

トイレに行く時間がもったいなく忙しいと、、ヘンな感覚の持ち主なんです。。私・・・


そして こんなものも。。。


餃子

市販の餃子、、焼くだけ

焦った・・・!!

2013.02.14 22:36|家族・家
今日 めったに行かない病院に行きました。。

というのも、、風邪は治ったものの 今週 火曜日あたりから、、おなかが痛い。。
最初 下腹からどんどん 全体になり、、背中やら胃やら、、なんだろう。。

大丈夫?


もしかして 胃潰瘍とか・・・ストレスか??? 

思い当たるふしが・・



うちの男連中。。


長男は家を出たまま音沙汰なし。。まっ これは元気な証拠でしょ。。しかし やや 心配。。

二男、、社員として入った会社で アルバイト扱い。。それじゃいかんだろ??
と言っても 「オレが 考えるから ほっといて。。」  知らんぞ。。


極めつけ、、、とーさん。。


お風呂にしても流しにしても 蛇口をひねると違うところから水が出てきたりする 我が家、、、
パッキン替えても蛇口を替えてもダメだ。。もう元がいかれてる。。
w( ̄Д ̄;)w!!

もう30年になるというのに今まで ことごとく改修工事に縁のない我が家。。

工事を何度か頼んだものの 相手の工務店が忙しくなったり、うちのおばあちゃんが入院したり、建てたMホームにはほったらかされたり。。

そろそろ 本気でどげんかせんといかん!!

と言う今、、彼は、、



大型バイクの免許を取りに行ったり、(なんで 今更、、)、自分の趣味の道具は何万してもポンと買ったり・・・自由気まま、楽しそうである。

家なんて 雨風しのげたらいいんちゃう??という脳天気な感覚。。


ヌオーーッ!!

持つべきものがない我が家で 私は 節約しておかずを考え、、電気もまめに消し。。


腹立つわ!!!(ー'`ー;)ムムッ


しかし このまま私が病気になったあかつきには 我が家はどうなるだろう。。
コロは・・・


で 勇気を出して病院に行くと、知り合いの看護師さん Yさんが出て来て、、

“あれ??どうしたの?Nさん、、胃が痛いって??カメラ飲んじゃおうか??”といとも簡単に。。

9年前に 胃炎になった時やりましたけど、、嫌だ でも仕方ないか。。

そして診察。。。


先生が お腹を押さえながら、胃ではないような、、と独り言を言いながら  取りあえずレントゲン取りましょう。。それを見てから 胃カメラにするかな。。

えええっーー。。じゃ どこ???



結果。。



“はい 胃は大丈夫ですね。。。しかし ものすごい 、、、    

便秘ですね。。整腸剤だしときます。。しかし 今度一度エコー取っときましょ 予約して 帰ってくださいね”
レントゲンにはっきり 写っているではないか。。先生に よくこれだけ溜め込みましたね。。と笑われた。。

“はあ~~。。”  それで お腹中痛くなるらしい。。

なんじゃそりゃ!!そう言えば 日曜あたりから すっきり感がなかった。。

しかし 良かった~~ やっぱ こう言うオチかよ。。
(* ̄∑ ̄*)

この二日間 散歩も元気なく中途半端だったけど 今日はしっかり出来た。。

楽しかった

楽しかった~~!!

これから男どもは ほっといて 私が勝手になんでも進めて行こう、、まっ なるようになるか??
>>(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ>

美味しそう!!

2013.02.13 23:34|料理
熊本へ チョコを送ったらば、ありがとうメールと共に、娘も沢山 作ったと写メを・・・

きゅわゆい!
バイト先の皆さんやら、もちろん旦那さまにもね、、渡すらしい。。

チョコムースもしかして レオナルド?


ちょー 可愛いじゃないの

クッキー

こりゃ 来年は楽しみにしとこ。。( ̄ー ̄*)待ってまーす!!


景色 いい!


そして 私も明日用に、、


アーモンド生チョコ
バレンタイン


会社の男性軍のは G子に買ってきてもらうよう頼んだので、、OK!

女子には 私から愛を込めて作った生チョコを。。

とーさんと息子達の分も ついでにね。。

(* ̄∀ ̄*)

バレンタイン。。

2013.02.11 23:47|料理
が近いし 娘の誕生日もあったので、、


うずまきパン
ガトーショコラ
ミルクバターパン
渦巻きパン。。これは娘のお婿さんが好きなんだよね。。
ガトーショコラは私の18番!!

ミルクバターパン  少しいびつになったけど、、
フランスパン風に焼いて バター、砂糖、練乳を混ぜたものを挟むと ホント美味しい~~。。


セット
生チョコ

パンを焼くのに ほっときすぎて チョコがへんてこな 形になりましたが、、


味は美味いのよ~~。。。


これを 熊本へ送りまーす!!



なーーに?


その通り 食べすぎちゃうんだな

ふゑ多。

2013.02.11 23:17|お出かけ
食べ処 ふゑ多(ふえた)へ・・・


ふゑ多

ここは お袋の味がいただけます。。美味しい!!とろろ焼きなんて最高!!
ポテサラも美味しかったな。。。

ふえた
ふえた2
またまた 一緒に行った とーさんの友達 はっちゃんのライブが始まり。。


ライブ

大盛り上がり!!

そして 他のお客さんとも話がはずみ・・


あれっ!! 

お客さんと、ママと、とーさんの時計が・・・



一緒

なんだか 一緒。。私にはさっぱりわからんですが・・

そして、、続きまして、、



「のぶこ」へ・・


のぶこ
のぶこ2

おつまみの飾り方に 感動!!

ママもとっても素敵。。しかし とーさん次の日が忙しく せっかくなのにカラオケも唄えず帰ることに。。

今度 ゆっくりお邪魔しまーーす!!

箸置き
箸置きも可愛かった!!
 

嫌な予感・・・

2013.02.10 17:10|N家のお嬢様 コロ
朝から よい天気!!

めじろ
めじろ2

めじろちゃんが遊びに来たり。。


まぶしい

太陽がまぶしい!!
ってか、、朝 かーさんが言ってた。。今日は 予防接種行ったついでに足の怪我もみてもらって、薬もらってこなきゃ。。


よぼーせっしゅ?足??怪我??? なんだ??


そして お出かけから 上機嫌でかーさんが帰って来て・・

“ さっ コロ 病院行くよ!!”


“えーーーっ 嫌だーーー!!!”私??


うわー

やだやだ
やだやだ・・


えーー
tamisan 助けてください!!

お願い


助けを求めてもダメ!!

運転手さん 待ってるよ!!

早くしてくださーーい・・・


行くわよ


コロンちゃん??  まさか!!



初 ご対面~~ また 遊んでね。。コロンちゃん。。
それから 病院に連れて行き、あまりの緊張でまたまた ほふく前進で病院の中を進み、、皆に笑われ、、帰りは
 よだれで シートがえらい事となりました。。

あらま・・
(; ̄д ̄;)

薬

Skip..

2013.02.10 15:28|お出かけ
に行ってきました。。

ずっと気になってて、、これまた 家から近くなのに行きそびれてて、、

かわいい~


土曜日 朝から本当であれば、、「不幸な犬猫をつくらない会」の代表Fさんが フリマに出店すると言われてたので、tamisan と一緒に 少しお手伝いに行こか、、、と言っておりましたら、、

金曜日に 保健所から2匹のわんちゃんを預かったばかりで、、またまた その子たちがFさんから離れないとのこと。。 一匹の里親さんが見つかったので 急遽 そちらへ連れて行かなければならなくなった。。で 出店は中止

しかし 大変だ~~。。保健所も連絡してくるだけで、、その後のフォローは全くなし。。


いつになったら、Fさん  楽になるのであろうか。。
なんと お正月は 9匹子犬がいたらしい。。
( ̄◇ ̄:) 


tamisanにお共していただいて ではランチだけでも 行こうよ~~と Skipへ GO!!


まあ お店は可愛いし、お料理も美味しい。。
ランチ
サラダ、白菜煮
抹茶アイス
カフェオレ

開店と同時に入ったものの すぐに満席。。

そしてここは 素敵な雑貨も沢山。。。



雑貨
雑貨5
雑貨3
雑貨4

素敵でしょ!!


雑貨6

素敵な物を沢山見て、お腹もいっぱいになり、、満足満足 でした。。

さてさて 来週もフリマに出店するとFさんがおしゃってたので 少しお手伝いに行こうと思います!!

イテッ!!!

2013.02.09 01:55|N家のお嬢様 コロ
寒いですね~~。。朝 洗濯物を干す手が、、、痛い!!

夕方の散歩が終わると いつもは8時頃まで寝てしまうコロですが、、

今日は ピーピー ずっと泣いている。。晩ご飯の途中で、、仕方ない、もう一度散歩に出る。。寒いのに。。。

どしたの?


なんか あったの??


私の回りをぐるぐると回り出し、、目、目が回る。。コロちゃん・・・

バターになるかと思いましたわ。。古っ!!

なんだか喜んで走りまわる。。私も思い切りダッシュする・・

フ~ッ、走りたかったんだね。。よしよし。。なぜてやると、、



その瞬間、、

ダーッ!! いきなり走り出した コロ!   ズデーーーン!!



リードを握ったまま 見事に 転んでしまった、、わたし。。


左ひざから ドーン。。その後 両肘をどーん、、最後に 滑り込み 顔でザザザーーッ!!

痛い。。口の中は砂だらけ。。しばらく動けず、、寝たままである。
まるで スライディング。

なんと 顔は面の皮が厚かったのか セーフ。

しかし 膝小僧が 見事に腫れあがった。。

ィ 痛い ・・明日 しつけに厳しい方々に会うのに、、またまた言われてしまう。。
何を言われるか、膝の痛みより そっちが怖い、、私です。。
あの・・・

ごめんなさい。。ついつい楽しかったから。。


走るの好き
門番
外が大好きなコロ。。 休みの日じゃないと遊べないからな。。
三連休 天気だといいな

ハイテク。。

2013.02.08 22:56|会社
会社の駐車場にて。。怪しい車が・・・


あやしい。。

なんだ??




実は、、



ハイテク


新しい コピー機の説明にやって来てました。。


しかし 私は 説明受けてたった1分で、、めまいが・・・


“ 後 聞いといて・・”  若い人に任す!


すごいんです。。ファックスで送って来たデータを、もうペーパーレスにてPDFに変換して パソコンに取り入れ、、、だとか、、

コピーは 両面 ひっくり返さず、自動で出来ます。。だとか、、、

( ̄∑ ̄;)付いて行けません。。



社内では 風邪のウイルスがうようよ、、よって・・・


2台目 買ってもらいました・・


なんだ?

かわいいでしょ。。加湿器。。

なんか 調子よくなりました。

アナログ人間ではありますが、、最新の物に助けられております。。

(* ̄з ̄*)

全滅。。。

2013.02.07 06:35|料理
会社では なんたることか、9名いる全員 風邪を引いてしまいました。。!!

まあ インフルエンザとはっきり判ったのは3人。。まだ 全員 咳や鼻水、微熱、、オンパレード えらいこっちゃ。。私も まだすっきりしない・・

換気に保湿に気をつけていても 引く時には引くのだ。。と開き直り。

もう恐いものなーーーし!!とへらへら 笑って仕事してる私達って、、ヘンだよな。。

こんなとこまで 仲良しじゃなくてええのに。

( ̄∑ ̄:)あきれるわ、、


そうそう ずいぶん 晩ご飯も載せてないぞ・・風邪を引こうが ご飯はせねばなりません。。


まずは メイン編


肉じゃが
さごしの塩焼き
ささみチーズフライ


肉じゃがとか さごしの塩焼き、、
あと ささみのチーズフライ。これは 鳥のささみを酒と塩、黒コショウに漬けておいて パン粉に 粉チーズ、乾燥パセリを混ぜたものをまぶして 揚げます。。美味しいよ!!

とろろ焼きとろとろ
エビのフリッター

あと 山芋がメインのとろろ焼き、、お好み焼きの粉は全体の2割ほど、、ふわふわ。。

えびのフリッターは オーロラソースもしくは タルタルソース どちらでも


そして、、サブメニュー、、


ポテサラ
さしみ
サラダ
酢の物

ポテサラに お刺身もお安いブロックを買って来て、たいてい 付いてる菊の花をパラパラ。。
色がきれい。。

野菜サラダは大根、人参を塩でもんでおいて ツナと混ぜればしんなり。。


きゅうりといかと竹輪の酢の物。。竹輪ってほんと便利!!安くてボリュームが出ます。。


後は 汁もの。。
キムチ鍋湯豆腐
豆腐汁豚汁

野菜いっぱいの キムチ鍋。。シンプルに湯豆腐。。

そして 大根、人参、きのこをごま油で炒め、、味噌汁にして ついでにお味噌と一緒に豆腐も潰して入れちゃう、豆腐汁、、これがとっても旨い!!  後は具だくさんの豚汁。

そして、、

おにぎりかに!
ご飯の友漬けもの

おにぎりだとか、いただいた 「かに道楽」の巻きずし!これは さすがに美味い~~。。

ご飯の友の 納豆やら塩から、、白菜のお漬物。。

付属品。。

チヂミ
トマトサラダ
こんにゃくこんなんも 簡単でイケます!!

感激!

2013.02.06 02:29|日記
作年末 お邪魔しました、、岩田邸。。

おやつ

奥様から 突然 お電話を頂き、、ブログを褒めて頂きました。。

感動!!(T∀T)

良い年をして、、文章は下手だし、、くだらない話題ばかりで、、唯一 写真はちょっぴり自信はあるものの
(カメラが少し良いだけですが、、)

とっても 嬉しかったです、、わざわざ 有難うございました。。

しかし、、私は どういう風に子供を育てれば 岩田さんの息子さんのようになるのであろうか、、じっくりとお聞きしたいところであります。。多分 子育て真っ最中のお母さん 皆さんが聞きたいのではないかと思われます。。「世界を変えた 100人の日本人」のお一人なんですよ!!息子さん!!

宜しければ 私はもう遅いですが、、こそっとお聴きしたい。。
( ̄ー ̄*) 孫の為に。。。

また いつでもどうぞ。。とおっしゃってくださって、、有難うございます。。

本当に行っちゃいますよ!!だって とても素敵なんですもの~~



どれも素敵、、きれい・・



ゴージャス!

やった!!

2013.02.06 01:53|N家のお嬢様 コロ
「 岡山より、不幸な 犬猫をつくらない会」の譲渡会にて コロにそっくりのこの子。。(女の子かと思ったら 男の子だったようです。。)
コロの兄弟??


Fさん宅で保護されてましたが 里親さん見つかりました!!!
ほんと よかったね 今 幸せいっぱいだろうな。。


先週の木曜日、仕事の帰りにスーパーで、たまたま ポンちゃんのお母さんに会いました。。

ponちゃん

そして ポンちゃんが逃走して大変だった話しを聞いたばかりで、

まさか 我が家のコロも土曜日に逃走するとは思ってもなく。。正直 この子は~~!!と腹も立ちます。。
( ̄д ̄;)

ほんと、、何が起こるかわかりません。。なにをしでかすかもわかりません。。

動物を飼うと言う事は 事実 大変なことです。。責任があります。。

迷子犬が多いのも きっと 大きくなって言う事を聞かなくなった子達に 振り回されたり、面倒見切れなくなったり、いなくなって探せなかったり、、いろんな思いがあるとは思いますが、、


その子と過ごした 素敵な時間も沢山 あるはずです。。

どうか 放っておかないでください。。

愛情が空回りすることもありますが、、最後まで責任を持って家族として一緒に過ごしてほしいです。。


さすがに この間の土曜日は、、しつこく説教してしまいました。。


眠い
眠っているのに 思い出したように説教。。

なーーに・


やっぱ 眠い。。

まだまだ!!!母さん 言いたいこといっぱいあるんですけど!!


また なーに?


なんだか ぬかに釘って感じですが、、(またもや昨日、脱走しようとして リードがひっかかって危ないところを 息子に見つかってことなきを得たコロです。。)


まだまだ 先は思いやられそうですが 一緒に年を取って行こうや、、コロ。。

楽しかった


悪気は全くないんだもんね。。参った。。。

なんちゅーアホ面。。

2013.02.03 23:04|N家のお嬢様 コロ
昨日 コロがえさをもらったという家の Eちゃんからメールが。。。

題名  「かわいいでしょ


脱走 コロ
脱走 コロ2

しっかり アホ面を写メられた コロでした。。


(* ̄д ̄*)
| 2013.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR