たった1日の夢、、やや後半。。。

2013.05.31 22:51|和太鼓
台湾ツアーに参加するのに、、

とーさん曰く。。。
“10日間も家 空けるんならコロをどこかに預けてくれ。。じゃないと 夕方の散歩は出来ても、おまえみたいに朝に晩に遊んでやることは出来ん。。”

う、、うん。。しかし・・・( ̄_ ̄:)


そして 次の日の朝、、

乙倉先生からの電話、、、今 大丈夫??昨日の件 大丈夫かな??

テンションあがりっぱなしの私は、、“これから天龍太鼓の試合です!昨日の件 大丈夫です!!”


“試合??・・・”

間違えました、、練習でした。。。(* ̄з ̄*)


それから 太鼓に譲渡会にうらじゃにと、忙しい1日が終わり、、、帰ったのが5時半。。。

よっこらしょ

えへへ


コロと遊んで、、ポン太の小屋掃除をして、ふと考える。。

コロ 預けるっても、なんだか可哀想だ。。彼女はフレンドリーではあるけれど、かなりのビビリである。。
ずっとずっと、気を使うにきまってる。。

朝晩の散歩くらい出来るだろうに、、私なんて とーさんが 例え1か月 家を空けても大丈夫だけどなあ~~。。


考えながら晩ご飯の支度中、、、ズバッ!!!痛っ!!!スライサーで人差し指の先を1センチほど切ってしまった。。やってしまった!!

ク~~。。応急処置をしていると、、とーさんが近くに来て こう言った。。


台湾には行かんといけんし、指は切るわ、、おまえも大変じゃな。。  そんなんで これから家を建てようなんて、、ほんとに出来るんかいな~~。。。


昨日と 違うぞ、、はっきり言って怖い!!!・・・\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!!!!!!!!  


またまた 続く。。

うちの子って、、

2013.05.30 23:46|N家のお嬢様 コロ
いい天気

やっぱ 可愛い~

かわいいでしょ



 こんな顔もあり、、、


かいーの



でも 可愛いんです~~ By 親ばか

たった1日の夢・・・

2013.05.30 22:09|和太鼓
土曜日の夜、、1本の電話が・・・えっ?乙倉先生??何、何??

どうしたんですか?先生。。


“ちょっと いい?  あのさ、、突然で悪いんだけど、、頼みがあるんだけど・・・”

えっ、、もしかして 犬島のウキカフェで出す スイーツの件? この間作って 食べていただいた焼きドーナツのレシピの事??  あっ 7月に福島の方が来られる時のお手伝い? それとも 9月に犬島で行われるフェスのお手伝い??  なんでしょう??先生??


“実は 急なんだけど、8月に鼓空で 台湾ツワーに行くんだけど、、メンバーの都合がどうにも悪くって、一人足りないんだよね。。、   で、、Nさん参加してくれない??”


へっ??先生、、それって スタッフってことですか??

“いや、、打ち手として。。。”

工エェ((゚゚Д゚゚p『『+゚・マヂッスカ!?・゚+』』q゚゚Д゚゚))ェエ工


海外公演って こんな感じでしょうか。。?




ひょえ~~っ!!な、何を仰ってるんですか??先生。。恐れ多くて、、私なんぞ無理です~

〇〇さんや  〇〇ちゃんは???!!!


”それが 皆 10日間が無理なんよ~ オレも困ってな~。。”


でも、、私はないと思う。。無理です、、無理です、、、


“いや、、もし行けるんなら もちろん特訓はさせてもらうけど、、10日は無理かな、、?”

私の 軽い脳みそが回転し始めた・・

会社= 有休はOK、 仕事は P子とG子に頼み、、(彼女らにはとっておきのお土産を用意するから、、と言っておこう)、、 本社には、、前回 トルコに10日間行っただけで 3か月に1回出る社内報の「トルコ紀行」を2年間連載し、、ネタにつき 辞めたものの “Nさん もう海外行かれないんですか~”なんて言われてたところだ。。。パスポートもまだいけるはずだ。



台湾=言葉はどうする?? そ、そうだ!!なんといいタイミング!!隣に 台湾人のお嫁さんが来たにもかかわらず、交わした言葉は  コンニチワ、、コンバンワ、、コロを見て  ワンチャン オオキクナッタネ。。だけである。。言葉を教えてもらったら、、仲良しになれるかもしれん。。。一石二鳥である。。


そして 和太鼓の猛特訓= かなり きついだろう。。しかしダイエットにもってこい!!うらじゃまでに痩せれる


そして、、うちは、、、 はっ!!コロ!!


“どうかな~ 考えてみてくれる??”は、、はい、、、

しかし、、私は行く気になっていた。。




電話を切って、、とーさんに かくかくしかじか、、どうでしょうか??


その時 とーさんはいい調子の酔っ払い。。

“行きゃ いいんじゃないの~  どうせ 止めても行きたいんじゃろ??しかし おまえで役に立つの??”


やったーー!!いいの??じゃ コロとポン太宜しくね!!

すると、、、とーさんの顔色が変わったのであった。。。( ̄∑ ̄∥)  続く。。

梅雨ですね~。。

2013.05.30 05:29|N家 家を建てます!
おはようございます。。

コロの 散歩を終え、、おばさんの朝は早いのです。。

中国地方は少し早目の梅雨入り宣言 されたと思ったら、、まあ~ ジメジメの毎日!!

洗濯物が~ 毎年 悩まされる時期です。。

皆さん、、カテゴリが増えたの気が付きました??


また 思いきったことを致します。。N家、、、家を建てます!!
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ !!


果たして 無事に建てる事ができるか!途中でポシャるのか!

しかし、、この初老の夫婦に お金を貸していただける奇特な銀行さんも現れ、、

さて 借りるはいいが、、払えるのか!!
 
さて 乗っちゃいました船は静かに大海原へ、、出て行こうとしています。。。


こういう時に限って、いろんな問題も出てくるんだな~~
(´д`、)ウウウ、、(この件は 後ほど・・・)


しかし、、負けないのだ!!未来は明るいと信じてがんばります!!

小さい家ですが、その中に私の夢が結構 たくさん・・・・そのひとつが、、、、

これだ!!

ストーブ

とーさん曰く、、“2、3年たったら オブジェになるから やめとけ!!薪だって大変だぞ”という言葉を無視して、置いちゃいます。。


はてさて、、頑張るしかありません。。乞うご期待!!


キャベツの千切り。。

2013.05.29 22:34|料理
が 大好きなんです。。

そして お通じにもいいんです。。(* ̄ⅴ ̄*)

それで 最近 食べ続けてます。。

サラダ
キャベツの目玉焼き乗せ
こんなん見つけました。。


キット
キットでサラダ

キットを使ったり、ドレッシングを変えたり、残った揚げをカリカリにもう一度揚げてかけたり、お刺身を乗せたり、、

揚げとキャベツ

しかし 問題があった日は そのまま・・・
( ̄∑ ̄:) 

切っただけ


では  順不同ですが、晩ご飯。。


肉みそ
焼きナス
小松菜と揚げの煮びたし
レンコンのきんぴら
レンコンと椎茸とホウレンソウ


胡瓜の肉みそかけ、焼きナス、小松菜と揚げの煮びたし、レンコンのきんぴら、レンコンと椎茸とホウレンソウの炒め物。。


サトイモのチーズ焼き
えんどうの天麩羅
パプリカと豚肉の炒め物
かぼちゃと昆布の煮物
えんどうの卵とじ

里芋のチーズ焼き、沢山頂いた、エンドウの天麩羅、パプリカと豚肉の炒め物、かぼちゃとこぶ煮、えんどうの卵とじ。。

旬の物は やっぱいいですな。。


あと、、メインというか、、??

手羽の唐揚げピリ辛ソース和え、鮭のバジル焼き。。
グリンピース
グリンピースも沢山 頂いて、、豆ご飯でもするかな。。。


手羽
鮭のバジル焼き

あと、、

鯛
安売り

鯛が 安かったので、、



塩釜
こんなんしてみました!!



カチン

ハーブを詰めて、、塩釜にして オーブンで30分ほど焼いて 割ってみると、、

オメデトウゴザイマス

美味しい~~。。


焼き塩

塩は また使うのです。。

出来た
そして、、酵素作りに、新しょうがの甘酢付けも作り・・・ 

次の日には、、

ピンク

美味しく漬かりました。。

ちらし寿司

簡単お寿司を作ったり、、


今年は らっきょや梅も漬けてみるかな。。

うらじゃ、恩。。

2013.05.28 23:00|B・O・Y
練習にも力が入ります。。しかし 暑いな~
休憩

うらじゃ

先日 抽選会に行ってもらって来たポスター。

いよいよ あと2カ月となりましたな。。表町と下石井公園が決まり、、パレード用と演舞用の練習をしたり、、

我がB・O・Y、完璧に近い。。。のは まだまだ。。。


それって・・

Yちゃん なんか違うぞ。。( ̄д ̄;)変だぞ~~。気持悪いぞ~


きゃわいい

若い子はいいね~。。飛べて。。。


私は 声専門担当! 身体は付いて行きませぬ。。。(私だって 昔は 踊れてましたよ!!!)

よおし、、最後のうらじゃ。。皆 頑張って行くよ!!私に付いてきなさい!!



しかし・・・どーなってもしらんけど。。(σ`゚∀´)σォゥィェ♪

ゆっくりと、お散歩。

2013.05.28 02:16|N家のお嬢様 コロ
いろいろ 考えて、、これからの生活、、

ゆっくりとゆっくりと進んでいこうと思い、無理のない生活を目指して、これ以上忙しくしない事、、と自分で決めました。。なんせ お調子者の「へのら~」でございますので、目先の事にすぐついて行こうとする、ダメな自分がおります。。日々、、反省。。。


仕事から帰ってお散歩。そうそうゆっくり行こうよ!!


気持いい~

今日は 風が気持ちいい~

麦も良い色になりました。。


ダッシュ

わざと麦畑に入ろうとするので、入っちゃダメ!!というと、砂煙をあげるくらいの勢いで入る寸前に Uターンをくりかえす。。何が楽しいんだろう。。?


帰るよ~

面白いね~ コロは。。。



えへへ

今日は1時間も散歩してしまった。。


( ̄◇ ̄;)

譲渡会。

無事 終了しました。

本日 お越しくださいました皆さま、、有難うございました!!

おかげで 3組の里親様が決定!!

よかったね。。
この子は なんと、大阪から来られたご家族の1員に。。この安心しきった顔を見てください!!
良かったね~ 遠くから有難うございました。。
大阪へ。。


保護犬でありまして 今 チョー最高に幸せな リュウ君が来てくれました。。
以前 保護してくださっていた Kさん、Nさんに会って 大興奮!!

お久で~す
そして応援も??

がんばれよ
こんにちは

すごく おりこうさんな リュウ君。ご家族に愛されてるのがよーーくわかりました。


お元気で~

里親様が決まったとたん、、早く 帰ろう~って言わんばかりに、、後も振り向かず帰っちゃう子も。。
あれま・・・( ̄∑ ̄;)

でも、皆、本当に良かったね!!すごく素敵なご家族の皆さまばかりで、私は感動しっぱなし。。

暑い。。

よっこらしょ
にゃん子

可愛いでしょ??この子たちは 今回 残念ながら 巡り会わせがありませんでしたが、ご家族に迎えてくださる方、お待ちしています。。


かわいい!
この子は保護した当時にすでに右手がありませんでしたが、、むっちゃ、愛想がよくて可愛いの!!

遊ぶの大好きで、ケージに入れると 出して出してと、、、

遊んで~
出して~
出たいよ~~

中型犬くらいになると思われますが、この子はおうちの中で 飼ってくださる方でないと無理かと思われます。。

本当に愛想が良くて可愛い子です。皆さま 宜しくお願いします。。


寄付

検討してくださったものの、いろんな事情であきらめられた方もいらっしゃったり、飼えないけれど、と寄付をしてくさったり、、皆さまのご厚意に感謝致します。。

動物を飼う事は 本当に大変です。。飼う事により あきらめないといけないことも出てくるかと思われますでも、、なにもかもは無理です。。実は 私事ですが、、私にも今日問題が・・・

よくよく 考えて、、(夫婦喧嘩になりそうにもなり、、、

でも、それは 私じゃなくても出来ること、、2者選択に追い込まれ、私の選んだ道は、、、


母ちゃん 頑張れ!
 
やっぱ 私じゃないとダメな、、こっち。。もう一方には 丁寧にお断りを。。。
(何があったかは 後日 気持が落ち着いてから書きます。。多少 へこんでますので。。)

は~。。台湾 行きたかったよ~~!!!???
(TзT)

気持ちを切り替えて!!

Mさん、、差し入れのドーナツ美味しかったでーーす!!

ドーナツ

美味しい物食べて頑張りまーーす!!ファイトー


犬猫会の代表 Fさん お疲れ様でした。里親さんに会えなかった子たちは、またまたFさんが面倒を見てくださいます。。私なんて こんな時しかお手伝い出来ません、、毎日 本当にお疲れ様です。。 
スタッフの皆さんも お疲れ様でした。。しかし 皆さんずっと家でもお世話されてます。。頭が下がります。。


皆が幸せになりますように


何?

だから~~、、 そっとしといて。。
でも コロの顔みてたら、、まっ いっか~て思えるんだよね。。

パン教室。。

2013.05.26 05:20|料理
今回は、いつも一緒に行っているKちゃんが田植えの準備の為(農家の嫁は大変ですな・・
と もう一人Fさんもお仕事の都合でお休みで、、私と先生と、若くてかわいい独身のAちゃんと3人での パン教室。。


今回 作ったのは、、

林檎のクッキーパン
ビスコッティ

林檎のクッキーパンに ビスコッテイ、パンドカンパーニュに スパイシーチキン。。


パンドカンパーニュ
スパイシーチキン

オープンサンドにして いただきました。
ランチ!

スパイシーチキン 美味しい!!

デザートは いちごシャンティ。。。

イチゴのシャンテ

途中の ブレイクタイムにも、、

ブレイクタイム

今回も お腹いっぱい!!美味しかった~
(。◕ ∀ ◕。)

私は急用で遅れて行ったにも関わらず、、またまた 途中でいろんな話が出るもので脱線し、、長時間のパン教室となり、すみません!!先生もお忙しいのに、、、

子育ての苦労話やら、、家族の話、、最近の出来事、、どんだけ~というくらい話の尽きない先生と私。。
Aちゃん お付き合いありがとさんでした。。
(* ̄з ̄*)

いつも 名残惜しいですがほどほどにしないと、、、そして、帰りはマロンちゃんのお見送り。。
と思いきや・・・

ダダダと走って来て コロリン!!


えーー


何よ~ マロンちゃん!!私見て ずっこけなくても~~!!

よしよし。。


やっぱ、、若い子がいいか・・・

あら、、Nさんに失礼でしょ??反省!! と先生・・・



ごめんちゃい

い、いいよ 無理しなくても~~。。


まろんちゃん
しかし この目で見つめられたら、、許すわ~~ 


すると、、くるりと向きを変えて 帰って行った。。
さいなら!!


あっさりしてんのね。。。( ̄∑ ̄:)


なんだかんだですが、、、今回も 楽しかった~!!



先生が ブログを始められて?ました。。おいしい時間見てね

1万人のフリーマーケット in 岡山ドーム。

2013.05.24 22:42|和太鼓
遅くなりましたが、明日は 岡山ドームにて、、


ドーム

せとうち交流プロジェクトにより、今年も 福島の子供たちとご家族に笑顔を、、という事で7月末からお招きするにあたり、その資金に充てるため 和太鼓の乙倉先生と鼓空の皆さんが チャリティコンサート&お店を出店されます!!

昨年も盛り上がりましたが、、昨年の様子 今年も盛り上げたい~~!!

鼓空のライブは盛り上がります。。私が いればもーーっと盛り上がる・・?、、しかし、明日は 毎月楽しみにしてるパン教室

でも ドームで行われるフリーマーケットは 面白いですぞ~~。。

良い物を見つけたい方は お早めに。。

おはようございます~。。

2013.05.24 05:53|料理
今週は なんだかんだと 夕方に用事が入り、、、晩ご飯はこんな感じ。。。

日曜日は 蒜山から帰るとすぐに とある打ち合わせが入り。。

で 終了後、簡単 キムチ鍋にて終了。。写真 撮るのを忘れるくらいお腹すいていた

そうそう、おはぎをいただいて、、美味しかったわ~。。Yちゃんありがと

おはぎ



月曜日、、うらじゃの抽選会の為、、簡単ご飯。。

にくじゃが
水菜の胡麻あえ
鮭

にくじゃが、、水菜のごま油和え、鮭。。時間ない!!

次の日は、、まあ 自分の誕生日っていうだけで、、冷蔵庫のお片づけ。。。

豚キムチ
エビサラダ

豚キムチに エビサラダ。。。


これじゃ いかん。。と思い、、


水曜日、、

唐揚げ
卯の花
スープ
スパサラ

唐揚げ、納豆、スープ、スパサラ、、に卯の花!


そして、、昨日は、、、


ニラレバ
カツオの刺身
キャベツサラダ
ニンニクチャーハン


健康診断の結果、、また、貧血が出てしまってたので、ニラレバを作ろうと思ったら レバー売ってない??

ちょっと苦手な、豚レバーを使ってる惣菜を買って帰り、、(しかし ほとんど とーさんが食べた。。)

ニンニクチャーハン、惣菜のニラレバ、キャベツサラダ、かつおの刺身、前日の残りの卯の花。。

後、、やはり、、少しやせねば~ 今まで以上に野菜中心にしていこっと!!

さあ いろいろ がんばらなきゃいけないことの目白押し~~。。めげずに頑張ります

おーーーっつ

美保基地から帰って・・・

2013.05.23 22:37|N家のお嬢様 コロ
日曜日、、ブルーインパレスも見れず 蒜山に帰り、、、、(そうそう、あのブル-インパルスの写真、なんと小学2年生の みー君が撮ったそう。。私より 上手いじゃないの。。。)

面白くない とーさんをしり目に、、、お義母さん 凄かったな~  格好よかったね!!などと私は上機嫌。。

帰ると すぐに、待っているコロが、、散歩 連れてって~ !!

雨だけど レッツ ゴー!!

早くーー

雨が降っていても 全然 平気!!
いい眺め
良い眺め~


行くよ
げげっ!

何??これ??


くるみの木の花??  虫かと思ったわ~~(@_@;)

楽しい!
畑に お邪魔して はしゃいだり、、、

ダレ?

途中、、写ってる自分を ずーっと眺めてたり、、、帰ると、、


庭
すずらん

″かわいい~ 庭の花々を眺めていると。。。するとすぐに悪い子ちゃんは、、、


こら!

わさわさしたり、、、ダメよ!!もう 終わり~!!

疲れた

楽しかったね、、、
山菜はもう 取れませんでしたが、、良い物発見!!


よつば

また 蒜山に帰ってきます!!お義母さん 待っててね~~

5月26日は、譲渡会!!

5月26日、日曜日 12時~14時まで、、

またまた 前回行われた、岡山市南区泉田の 富士鋼材の駐車場にて、譲渡会を行います!!

わんちゃん1
わんちゃん2

可愛いわんちゃん達が、あなたの愛を待っています。。

会いに来てくださいね。。お待ちしております。。


詳しい事は 岡山より 不幸な犬猫をつくらない会まで ご連絡 お願いします!!


皆 幸せになれますように。。
いいな


大丈夫

航空祭、、

2013.05.22 22:46|お出かけ
先週のいつだったか、会社で 後輩のG子が、、、

“今度の日曜日 家族で米子の航空祭に行くんです!・・・”と嬉しそうに言うもんで、、

えっ 私も蒜山に帰るんよ!! 近くじゃし、行ってみようかなっと、、急に行きたくなった。。

だって あの、「ブルーインパルス」が来るらしい。。1度行ってみたかったんだよね~~。。。

しかし、、うちの とーさん“ ダメダメ!人多いだろうし 予報では雨だし、、多分 飛ばないだろうから、行かない、、、”


え~っ。。( ̄∑ ̄+)つまらん。。。




ところが、、蒜山に帰ると、、広報誌が回ったらしく、蒜山の皆さまも大フィーバー。。

従兄弟も息子(お義兄さん)も自衛隊 行ってるんだし、、次男帰ってくるんだったら 連れてってもらえば~。。と近所の人に言われてたらしく、、帰るとすぐに 明日行きたい!!とお義母さんが言いだした。

行こう、行こう!!私も 大乗り気、、

出発~

米子けやき通りを抜け、、、

けやき通り
米子駐屯地
米子駐屯地を通り過ぎ、、、いよいよ


ところが、、、空港まで あと2キロというところで 大、大、大渋滞

始まりの9時になっても 全く動かず、、仕方ない車の中から写真を撮る。。

航空祭1

ゴォ~~ ッという音と共に、、次々と、、、


航空祭2
航空祭3

なんか 落した!!


航空祭4
おおーっ!!す、すげーー!!

航空祭5

車の中からでも 結構な音と迫力!!


航空祭6
またまた 何か、、??

航空祭7

人???

すごい~~!!近くで見たいけど、、全く進まず、、、

航空祭8

すると、、お義母さん、、“ ト、トイレ、行きたい、、もう我慢出来ん!!”

″えーーーっつ”なぜ早く言わなーーい!! いや、、もう着くかと思って、、、

親子喧嘩が始まりかけたので、、、″こんなに渋滞だし 歩いた方が早いかも、、ちょっと降りてトイレさがそう!”とお義母さんと共に 降りたものの、お店はなく、回りは畑やら広場、、まずい!!

渋滞中の皆さんが降りて歩いてる 私たちをジロジロ・・


こうなったら 道端のベンチに座って空を眺めている おじさん達に、、

″あのーースミマセン、トイレ探してます、、どこかにないでしょうか??”

あれ おばあちゃんが行きたいの?じゃ うちの使ったらいいよ~


あ、、有難うございます!  なんて 親切なおじさん、、


そして 待っている間、、とーさんは行ってしまい、、頭の上では戦闘機がくるくる回っている、、
おじさん達と、  ″どこから来たの~?”などと、お話ししたりして、、

航空祭9

どどどどーーーどーん!!! バリバリバリーーーッ!!!まるで 雷。。

待ってくれてる とーさんの車に向かう途中、、″こわ~、、ぎゃーーっ”と叫びながら、、やっとのことで車に乗り、、

それから、やっとのことで 駐車場に着いたものの、、超ーーー凄い 人!!!

航空祭10

シャトルバスに乗れない人達が 歩いて行っている。。。無理だ~ 帰ろう。。



そして、、帰る途中、、

松

暴風林の松林のあたりで、、、またまた、お義母さんが、、″トイレ~、、、”

捜している間に 午前のショーは終わったらしく、、大雨に、、

こりゃ、、ブルーインパルスは無理かな、、と 蒜山に 帰る事に

私たちは たまたま降りたときに近くで戦闘機が見れましたが、、

とーさん曰く ″ワシは ずっーと運転して ちっとも見れず、音 聞いただけ。。。” さすがに 可哀想でした。。。

すると お義母さん、、″うっしっし、、悪い、悪い、、歳とると近くなっちゃって~ ゴメンちゃい”  可愛いんです。。
 
なんだか トイレツアーじゃったな。。


しかし、、実際は 雨のなか ブルーインパルスは飛んだらしく。。残念!!


以下 G子から借りました。。


ブルーインパルス
ブルーインパルス2
ブルーインパルス3
ブルーインパルス4
ブルーインパルス5

ちょーかっこいいーー!!いいな~~。。

わっか

ブルーインパルス6
戦車
ジープ


今度 行くことがあれば、、早めに行きましょうっと。。

行きは、3時間半、、帰りは1時間のドライブでした
(@_@;) とーさん、、お疲れ様でした。。(ちなみに次の日の新聞には 6万人の来場者だったと書いてありました。。)

でも 意外に私は、、面白かったのであった。。

(* ̄з ̄*)

なんと、、

2013.05.22 05:46|日記
私、、誕生日を迎え 半世紀プラス1年、生きてまいりました。。初老ですな、、

娘から、親友から 、 メールをもらいまして、、 なんだか “おめでとう!”と言われるのが気恥ずかしくなってきたような。。。


娘に 何が起こったか、、今 こんなことをしているらしい。。。

家庭菜園

なんと 家庭菜園!!

そして むんちゃんには 野菜を植えた庭を提供したものの、、(見事にこれは育つ前に 食べられちゃったとか・・・)
むんちゃん


( ̄◇ ̄;)

ちゃんと植えている野菜は 大きく成長しているとのことです。。やるな~~。。
なんか 頑張ってるじゃん


そして 会社では、P子とG子から 私の大好きな「フクダ」のケーキを、、


ケーキ


高校生の時から大好きな味は 健在です。。美味しかった~~。。ありがとね

そして夕方には プロジェクトN、いよいよ開始 致しました!!!


さてさて 「航空祭」の続きもありますが、プロジェクトの方もこれから ずずーーつと続くのであります~。。

さて なんでしょね??

蒜山へ、、、

2013.05.22 05:42|お出かけ
土曜日 絶好のお天気、、

セスナ

わが家から近くの飛行場から セスナ機が飛んでます。。

さて おでかけの準備。。

どこ行くの?

コロも出発するよ~~。。


GWに帰らなかった 蒜山へ。。母の日のプレゼントを持って。。。


ただいま~~ 


蒜山だーー

マットも新調して、、
新しいマット


今回のお義母さんへのお土産は、、、
花束
こいのぼり
お土産

最近 よく行く 「ハタダ」の甘い物セットと花束。。。

風呂敷を開けると いろんなお菓子が入っていて、甘い物好きな お義母さんは、

“大好きな物ばっかり~~”と喜んでくれました。。


そして 晩ご飯を食べながら いろいろな話し、、、

晩ご飯

いなり

山菜はさすがに美味しい!!


そして、、話しは盛り上がり、、次の日の日曜日に 米子空港で行われる「航空祭」に行ってみるか!ということに。。。
お義母さんの従兄弟さんが米子の航空自衛隊に所属していらっしゃったことがあり(もう 定年退職されましたが、、)私も何度かお会いしましたが 大変素敵な方なんです。。
その方に憧れて、とーさんとお兄さんは育ち、お兄さんは自衛隊に入隊。。とーさんは、、なぜか、、車関係の仕事に、、、??(今では もっと全く違う仕事に就いてます。。)

しかし 日曜日は雨のようだし、、きっと多いよね~~

でも お義母さんの はしゃぎっぷりを見ると行かないわけには、、じゃっ 明日は8時に出発ね!!

そして日曜 小雨の中 出発したものの、、、エライ事となったのであった。。。
(@_@;)


航空祭1

しかし、、格好良かった!! 後半に続く。。。

ど、、ど緊張の抽選会!!

2013.05.21 06:08|B・O・Y
急いで仕事から帰ると、家の外で、とーさんとコロが何かを見てる。。

2羽
(以前 撮ってた写真、、いつも2羽 一緒にいます。。。)

どしたの??うちの庭で飼ってる(いやいや 勝手に巣を作っている)キジバトが2羽、、キャッキャッと喧嘩してるかと思いきや、、寄り添って並んでみたり、、

夫婦喧嘩??面白い~ いやいや 見てる場合じゃない!!今日は 7時から うらじゃの抽選会!!!

ささっと 晩ご飯を作り、さあ出発!!

すると 散歩から帰ってきた とーさん “本屋行くから ワシも行くわ。。”

うらじゃの事務局の近くの 大きい本屋さんで待ってるから、、OK!抽選だけだからすぐ終わると思う。。


いざ 参戦!  昨年はみごとに外してしまったので今年は 欲張って 表町パレードと、下石井公園の大きなステージに立つぞ!!しかし 申し込みが多く抽選となったわけです。。


行ってみると すでに100人程の人達が並んでた!! まだ 7時になったばかりなのに・・

それぞれに皆さん、、緊張が伝わります。。だってチームの代表の抽選会。。

他にも演舞するところはあるのですが、、やはりここは逃したくない場所です。。


“緊張しすぎて 鎖骨がいたい、、””わかる、、俺も苦しくなってきた。。”

“外れたらどうしよう、、皆になんて言おう、、”“仕方ないよ、、、”  なんて 皆さんのいろんな会話が聞こえてくる。。3/1だったか4/1だったか、、外れる狭き門。
 
( ̄∑ ̄:)

わかるわーー 血圧が上がってきたわ、、段々と近くなってくると、


“やったーー!良かった!”“うおーっ!!” “えーーっ”なんて 声が聞こえてくる。。

そして、、、


受付にて “ B・O・Yさんは日曜日の 二つの抽選ですね、、2番目と3番目で抽選お願いします。。”


“はっ はい。。”



そして 運命の瞬間。。。ゆっくりとガラガラをまわす・・・コロリン 青が出た!!!


おめでとうございます~~。。。続いても 青が、、、出たーーーーー!!!!



ぶ、無事、、役目を果たしたぞ~ しかし フラフラしながら 本屋に行くと、、

とーさん、、欲しかった本を見つけたようで、、良かったじゃん。。


しかし  ほっとしたのか、、のど乾いた~し 疲れた~~。。

帰りに あまりのぐったりさに とーさんが、、、

ビール

高級beerを買ってくれました。。というのが、今日は結婚記念日で、明日は、、、


ありがとごぜいます。。ゆっくりと結婚 26年目?に 浸る間もありませんが、、、今日と明日で、1本ずつ 飲ませていただきます


やれやれ~~

歓送迎会!!

2013.05.20 05:46|会社
3年目を迎えた N君が、、本社に転勤に、、

そして 入社して来た O君は、、摩訶不思議ちゃん。。


仕事を終えて 皆で会社から歩いて 焼肉「だるま」へ。。。
行くよ~整列


アヒル 可愛い。。



さて 食べて飲むぞーー!!

肉!!海鮮
冷麺肉!

むっちゃ 美味しかった~!!


そして さて。。私たちのワールドが裂烈・・・
普通から 変顔。。
普通変な顔。
新人椅子頑張ります~


新人は この椅子に座れ~ から始まり、、飲め~~!!


ナンパボク 頑張ります

本社に行ってもガンバレヨ~!!!

サラリーマンチューッ

早く 一人前のサラリーーマンになれ!!

う・・美味い!! (よく、、食うな、、、)
うまい!いやーーん
愛してまーーす 私も!!


ダメ――シャーベット


ダメですあれは??
O君 ダウン!!      シャーベット美味しそ


支店長 はい あーーーん
あなた~んあーーん
                近い!!


最後は 皆で、、


みんなで!!
身体に気をつけて 頑張ろうね。。

ばんざーーい!!これじゃ ダメ
まっ 新人のO君は これから鍛えるとして。。。




そして、、若者は2次会へ。。。なぜか 私も、、、

ポーズ熱唱
     姉さん まずは 熱唱させていただきます!!!

怪しい。。タイタニック

おバカ 大集合!!


行くぜーー!
盛り上がる、盛り上がる

きゃーー
先輩!!


やー!!いえーーい


本当に 楽しかった!!またいつでも 岡山に遊びにおいでね

仕事 頑張れよ~

暑いですね~~、、、

2013.05.16 21:57|料理
まだ 今日は良かったものの 昨日なんて 真夏でしたね。。

朝晩は まだ少し肌寒いですが、もうすぐ暑い暑い夏が。。。


あっ その前に 梅雨っていうものがありました、、雨の日は風情があってなかなか良いですが、、
あのジメジメ感は 出来れば避けたいな~~。。

もう3年前か~~。。トルコの旅行から帰ってきた時, 6月半ばだったのですが、向こうでは 爽快な毎日を過ごしたものの、日本の上空に降りた瞬間、全員が、、“ジメジメしてきた~~!!”というくらい はっきりとわかりました。。
( ̄◇ ̄∥∥) 

そうそう 先日 お通夜のあった夜は、スーパーのお惣菜で済ませようと行って見ると、、
珍しい、サバかつを売っていたので、買いました。。

サバかつ
ついでに オクラの肉詰めと・・・


この日はすぐに食べられるよう、、簡単に。。。

コーンポテト餃子は揚げるだけ、前の日の鳥ハムの残りと野菜を混ぜたサラダや出来和えのサラダなど、、、
ポテト餃子
サラダ盛り合わせ

で、、 サバかつが余ったので 次の日にサバかつサンドをして食べました。。

うーーん。。思い出すな~~。。

トルコで食べた サバサンドは むっちゃくっちゃ美味しかった。。

フランスパンに油の乗った焼きサバを挟み、レモンをしっかりかけて頂きます。。

sabasando_tsukuri[1]
画像はネットからお借りしちゃいましたが、、


日本人には合います。。ほんと美味しいの。。また食べたいし、、行きたい!!



さて なんだかんだとありますが、、晩ご飯。。


まず 日曜日は シフォンケーキ作成の為、、

帰ってすぐに5時半頃、、仕込みをして、、、

ビーフシチュー。。
ビーフシチュー

ケーキを 全て焼き終えたのが8時前、、
それから、、


サラダ
鳥軟骨

簡単サラダと鳥軟骨の唐揚げ、、


月曜日は、、
お菓子の作り方を伝授した、、Eちゃんに沢山いただいた、、、


冷やし中華
冷麺
冷麺と 今 凝っている 卯の花。。。これは簡単で 美味しくて、、大好き。。

卯の花
冷ややっこ
と冷ややっこ。。


そして 火曜日、、6時に家に帰り、散歩に連れて行け~~!!と ピーピー言ってるコロに とーさん帰るまで待ってーーと叫びながら、、パン生地をこね、、、

とーさん帰ってくると同時に、NOKOちゃんやって来て、、なんだかんだ お話ししながらも、、

8時前には、、、


鳥ハム
これは 朝から仕込んでおきました、、、鳥ハム。。


巻きずし
きんぴら
たことパプリカ炒め
ピザ

巻きずしは市販のもの、、あとは たことパプリカの炒め物、きんぴらにピザ。
食後に、、、

ケーキ

お土産の ケーキ


そして、今日は、、


鳥の照り焼き
酢の物
ホウレンソウのココット
揚げ焼き

鳥の照り焼きにホウレンソウのココット、キュウリの酢の物に揚げのパリパリ焼き、、


胡瓜は1本 9円だし、、卵は10個で1円のうちの5個、、揚げは2枚で88円、、
鶏肉は100グラム88円の 2枚で348円、、、なんだかんだ入れても 800円ほどで出来ました。。

しかし、、いつも 焦ってたか、、やはり写真がぶれてるな~~

でも、、明日も歓送迎会なので、、朝 仕込みして行きます!!


私は 久々の 焼肉でーーす


(* ̄∇ ̄*)やったーー!!

草笛

2013.05.16 07:28|N家のお嬢様 コロ
散歩の途中 草笛を吹いてみた。。

何?


コロは 音にもびっくりしたようだが、口に含んでいるものに対して異常に興味を示した。。

これ??
これ?
何何?
で おかーちゃん どうするの??



ここを 吹くんよ、、ここを くわえて、、、あーーーーっ!!



なんだ?
食べた。。



どういうこと?


うーーん まずい!!


あざみ


麦も大きくなったな~。。
 良い 季節です

臨終に習う。。

2013.05.16 05:51|日記
重いタイトルですが、、、

お隣のおじいちゃんが亡くなって、、夫婦でお通夜に行って来ました。。

そこで お寺のご住職が言われた言葉が ずっしりと胸にきました。。


“老いも、若きも、賢くとも、愚かでも、誰にでも死は必ず訪れます。。命というのは はかなくて、まるで  草木に付いた露のように 風が吹くと落ちてしまうようなものなのです。。お通夜という日は 亡くなった方の事を 思いだし朝まで語り、良い人だったね~と見送る日ですが それと 同様に 自分の人生も振り返る大切な時間なのです。。そして 今の生き方をもう一度確認し、素敵な最後が送れるよう、生きていることに感謝し、充実した人生を送ってください。。”

ほんとに 毎日 ドタバタの私は反省しました。。

もう少し、、大人になって(これ以上?)落ち着いた 人生を送らねば、、、
( ̄∑ ̄) 頑張ろう!!

おじいちゃん いろいろお話ししましたね、、交通当番 変わってもらったり、うちの子にも優しくしてくれて、ありがとうございました。。


おーい

合掌

里親 募集!!!

最近 話がなくて少し安心していましたが、、、またまた かわいい子達が、、放棄なのか、、どうなのか。。

10匹も 保護されました。。

写真をお借りしまして・・・

わんちゃん1


わんちゃん2


この写真の子達は生後1カ月未満。。後 そっくりな約2カ月の子も もう1匹 他にいます。。

Aちゃんは ご覧の通り右手がありません。。只今 病院で検査中とのこと。。かわいそうに。。


この可愛い子達の 里親さんになっていただけませんか??


詳しい事は こちらに連絡をお願い致します。。



岡山より 不幸な犬猫をつくらない会

 皆が 幸せになれますように。。 ねっ コロちゃん!!

大丈夫! (2)
もちろん

うれしい事 パート2

2013.05.15 01:33|家族・家
娘が、、こんな物を送ってくれました。。アルバム??本??

表紙
コロ
言葉


コロとポン太の写真集を、、高かったんじゃないの~~。。??
すごいね~  大事にするね

 ありがと。。(* ̄∇ ̄*)


とーさん たら “こうして見ると コロも案外 かわいいが、、、”

もう!! 最初から 可愛いんです!!!

(  ̄っ ̄)ムゥ

うれしい事が・・

2013.05.15 01:23|日記
急遽 山口にいる幼なじみのNOKOちゃんが 岡山に少しの間 里帰りでわが家へ・・・

実は NOKOちゃんの旦那様が経営してるお店に置いてあった バイクに興味がある、とーさんの方が大喜び。。

今回 旦那様は来られず、、私は 久々で 話がしたかったのに。。

バイクの話ばっかり・・・(≧_≦)

バイク

意味がさっぱりわからないけど、凄いわ。。NOKOちゃん格好いい~

さすが、、昔 ご夫婦で黒のつなぎを着て 1100CCのバイクが2台 わが家にやって来たときは ちょーびっくりしたわ。。そうそう サイドカー付きでやってきたこともあった。。近所の子供達もびっくりして大騒ぎになり、急遽 写真撮影会になったことがあったな・・・


しかし、、とーさん サイドカーに私は乗らなくてよ!!怖いし、、やだ。。


じゃあ コロ乗せるわ!!・・言いましたね。。。あのガチャ子を静かに乗せることが出来たらたいしたものですが、、、

無理でしょう。。。

バイクの話は ほどほどに!
とーさん、私の幼稚園からの幼なじみを取るでない!!!


しかし NOKOちゃん 他にもすごい腕前を持つ彼女。。
最近の作品は・・・


作品

ダッフィちゃんが30周年記念のお洋服になってますが・・・さすが、、

今年も行けたらいいな~~。。夢の国

ピザ

ピザを焼いて食べたり 楽しかった~。。

また 遊びに来てね、、、

そうそう  次回は もしかして、、、薪ストーブで焼いたピザを出せるかも・・・???

( ̄ー ̄)エヘヘ。。。

さてさて・・・久々の・・強烈な・・・・

2013.05.12 23:38|日記
二日酔い・・・

頭 痛い・・・今日も忙しいのに起きれず、、なんとか 掃除と洗濯だけ済ませ。。。
 お昼までには復活。。

和太鼓の練習へ・・すると ビッグニュース!

またまた、、9月に 乙倉先生が巨大プロジェクトを企画中だとか。。それも犬島で、、
これは 面白いですぞ・・!!岡山のミュージシャン他、シアトル サンフランシスコ、東京からも先生の元バンドのお仲間が大集合!! そして われら天龍太鼓も出演??かもです!!

お楽しみに!!


そして、、練習終了後、、続きまして~~、、うらじゃの練習に。。

今日は 衣装の打ち合わせに、踊りの復習に、、むふふ、、完璧だわ


そして 終了後、、ここからが本番。。

メンバーのEちゃん、、旦那様が誕生日という事でわが家でシフォンケーキを伝授。。


出来ました!!


チョコシフォン
イチゴ大福

ついでに イチゴ大福と焼きドーナツも・・・

一生懸命 作るEちゃん、、ほんと旦那様のこと 愛してるのね


素敵なお誕生日会 出来るね。。

o(*’▽’*)/☆゚’

祝!! 1周年!!

2013.05.12 23:08|お出かけ
百福食堂 1周年記念パーティに!!

料理1
料理2
料理3
料理4
料理5
料理6
料理7


お料理も たっくさん!!KAZU姉さん凄いわ。。もちろん ご主人(私は お兄さんと呼ばせて頂いてます。。)と お二人での作。。


そして 少し早目の乾杯に始まり、大盛り上がり。。。

私は例のごとく カメラを首からぶら下げ、、独身達を盛り上げ、、頑張ってるところ。。

ええーーっ!!!


独身!いやーーん

うちのとーさんと KAZU姉さん!!怪しいじゃないの??向こうでお兄さんも 立ちあがって ムムム。。


なんて 面白写真を撮ったり。。常連さんやら BOYのメンバーやら続々参加の大変 楽しいパーティでした。。


お祝も 続々・・・


お祝い1
お祝い2
お祝い3


私は、、9時半には べろべろになり、、さっさと帰ってしましましたが、、皆はそれから 2次会へ行ったそうです。。

きっと 天国のMAKINOも姉さんの頑張ってる姿や楽しそうな姿を見て、安心したんじゃないかな。。

まきの

私も 参加したかったーーー!!って 言ってるわ。。きっと。。


(*T∇T*)

出前 入りました!!

2013.05.11 15:06|お出かけ
午前中 作りました!!


ラスク
ピリ辛ラスク
めんたい ラスク

本日 百福食堂 1周年記念パーティにこれを持って行ってきまーーす!!

私の ラスクは 自分で言うのもなんですが、、評判が良いのよ~


で ご注文いただき、、



焼きドーナツ
あんドーナツ
オレンジシフォン
チョコ

ついでに こんなんも作ったので一緒に、

何、何???

近いったら。。

コロちゃん 近いよ~。。残念ながら あなたはお留守番。。


行ってきまーす


いいな

いいな~。。
(ちゃんと1時間散歩したでしょ!!疲れたわ~

あ~80年代!!

2013.05.10 23:36|日記
聞いて、聞いて~~!!

どうしたの??
聞いて~


おかーちゃんがね、、なんだか、、ぶつぶつ言ってる~ 怖いよ~。。


どうしたの?

またまた 一体 何があったの??

よくわかんないけど・・・

なんか 見てた。。。


何 何??


これだ!!



うすい。。ザ 80年代。


なんじゃこりゃ??誰??古~い!!思い切り80年代のパーマ、、しかし 細いぞ。。まさか、、

まさか!!


そうです。。かーちゃん本人曰く、、自分の名誉の為にも一言 言わせてほしい。。と。。

結婚した時は、、バスト90センチ、ウエスト58センチ だったんじゃいーー!!!

なのに、、なのに、、今は、、言えません。。ただ 体重が、、15Kg増えただけ。。


あの頃に 戻りたい~~!!

あの頃は・・


かあちゃん かわいそ・・


かわいそ


そして、、かあちゃんは 密かな努力を始めた。。

今日の晩ご飯。。


卯の花
チヂミ
すずき
サラダ

野菜 たっぷり!! 夏までに 夏までに・・せめて うらじゃの衣装がきれますように~~


がんばれ!

かあちゃん、がんばれ~~!!



ほんと、、なんで 昔はウエストに肉が付いてなかったのか、、
そして、、なぜ 今は こんなになったのか、、まったく不思議であーーる



や、やばい!!

2013.05.10 00:52|料理
今日 健康診断があり、、

なんと 昨年に比べ、、体重増加、、、ありゃりゃ。。

内診の女性の先生が 案の定 私のお腹を押さえて 一言。。


“あら・・?便秘??”

“わかります??”


“あなたのように、、 肩こり 便秘 くわえて ちょっとぷっくり(?)してる人は、、、、
(* ̄∑ ̄;)
漢方がいいでしょう。。飲んでみてはどうかしら。。??”


なるほど、、、試してみるか、、
歳と共に いろいろ出てくるな。。。


晩ご飯も ついつい 4人分くらい作ってしまう。。これだな~一番の問題は
少なめに、、少なめに、、、

レタス

親戚から レタスを沢山もらって、おすそわけしてもまだまだ沢山あり、、、


レタスと鳥肉の煮物
肉みそ
レタスとツナサラダ
レタスとミル貝のぬた

鶏肉と炊いてみたり、肉みそをかけてみたり、サラダにしたり、ミル貝と酢味噌あえなど。。

豆もやしと鳥肉のナムル
ポテトとサラミ焼き
あさりときゅうりの酢の物
ごぼうのきんぴら
豆もやしと鶏肉のナムル。。ポテトとサラミ焼き、あさりと胡瓜の酢の物、ごぼうのきんぴら。。。


鯛飯
簡単巻きずし
トマトパスタ
パン

鯛飯に 簡単巻きずし、パスタに ラスク。。

いかピリ辛
オムレツ
ぎょうざ


いかのピリ辛炒め、オムレツ、揚げ餃子の甘酢あんかけ。。しっかり食べとるな~

 運動が足りてないのも一つ!  しかし 最近 おっくうになってきた。。
これじゃ いかん!さて漢方に頼るのもええけど、 夏に向けて、エンジンかけますか。。

だって うらじゃの衣装を 今現在 着てみると、、 ピチピチですわ、、(つーか パンパン!!)
あーーおぞましい こりゃ 世間にさらせません。。
お披露目するまでに  少しでも痩せよう。。
 
( ̄д ̄:)
 ガンバリマス。。

大丈夫?

かあちゃん、良かったら 私のドッグフード食べる?? いくら食べても太らんよ。。

コロが羨ましい~! けど ドッグフードは遠慮 しとく。。

お土産。

2013.05.08 23:10|日記
連休明けはお土産がいっぱい!!

京都、長崎、和歌山、、皆 いろんなところ行ったのね~!!

おみやげ

そして、、我が家の近所のY家からも、、


お土産

島根のお土産、、水族館 行ったんだって~ 楽しそう!!
いいな~。。ありがとね

あっ、、写真の隅に写ってるものは・・・楽しんでるのもつかの間。。

税金

税金、、今月末か~~
先月は固定資産税でしょ、、、

5月に入ると連休あり、季節もいいし前半は楽しい、、けれど、、、月末は厳しい~のだ。。。

( ̄з ̄;)


| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR