行ってきました!!

2013.08.31 22:50|お出かけ
新幹線



大阪へ、、、


すごい


さすが 都会だ~~!!


ビル

目指す場所は、、ここ!!


実は レーシックに行ってきました。。

最近 仕事中に字を書くのも見るのも困難になり、、遠くも近くもかなり見ずらい、、

年の責にしてましたが、肩こりも半端なく、これからもずっと コンタクトというのも、、どうかと考え・・・


しかし 検査の結果、もし出来なければあきらめようと言う事で・・行ってまいりました。。


大阪は 娘が専門学校に行ってた時に何度か通って、、それ以来・・

果たしてちゃんとたどり着けるでしょうか??


福島駅に到着!!ここには思い入れがあります。。娘の専門学校の入学式がここであり、、駅前のイタリアンレストランにて娘が結婚式を4年前に挙げたからです・・


オブジェ


こんな感じだったのかな~??


そして 取りあえずクリニックに行き、検査を行い、、お昼にそのレストランに行ってみる事にしました。。


そうそう こんな感じ。。懐かし~。。


あれれ


あれ・・??どうした・・・??


残念


CLOSEの看板が・・・(ToT)

次の日に行っても やっぱり閉まってました。。残念

娘はなんとか幸せに暮らしておりますが、、時の流れといいましょうか、やはり飲食店は難しいのかなと思います。。

素敵なお店だったのにな、、お料理も美味しかったし。。

結婚式

懐かし~・・


あらら 話がそれましたが、、本題の レーシックはどうなったのでしょうか!!

そして もうひとつびっくりしたことが!!

その夜 お邪魔したO邸には、なんと、、、!!!


パイ


ペットのパイ君です。。(@_@;)


続く~~。。

面談。。

2013.08.29 23:15|会社
今日、会社にて、、本社から専務が来られ、、面談。。


仕事も仕事ですが、、何分 私生活が忙しくて~~!!と

あれやこれや、、こんなこと、あんなこと、、いっぱいあるけど~~

話してると 専務が一言。。

″すごいです!!Nさんの活力はどこから来るんでしょ??、そして、、システムの方も宜しくお願いしますね。。”

″はい! お任せください!!”と言ったものの、、実は すっかりプロジェクトの事は 忘れてた。。

というより、本社でしてくれるだろう。。とタカをくくってた。。


さっそく、来週の月曜は、打ち合わせで本社へ行かねば・・

は~っ。。


取りあえず明日は大阪に行ってきまーす!!

ひとつずつ、ひとつずづ・・・( ̄∑ ̄;)

頑張りますよ~~



そうそう PENちゃん帰って来ました!!
鳥肉のにんにく炒め
あじの干物
生ハムとトマト

さっそく激写、やっぱ携帯よりきれい!!、しかし、、今日はおかずがおかずだからな。。。

なんと・・

2013.08.28 23:26|日記
仕事から急いで帰って、マーボー豆腐を作り、市販の餃子を焼き、、

じゃっ、行って来る~!!

i忙しそう。。



渋滞で 焦りましたが、、なんとかセーフ


うらじゃの事務局にて 今日は、歌のレッスン。。
本格的に ミュージカルのお稽古が始まりました。。

すごっく楽しかった~~。。なんと 肩こりが直った、、??

何をしたかというと、、発声の仕方、腹筋、背筋を鍛える基礎トレ・・

いかに 顔の筋肉を使ってなかったか、、

皆さん、、リップドリルってご存知??  私、、実は大得意!!

小さな子供達に 受けるんだよね、、これ やると・・

新幹線の発車シーンには もってこい!!

これをやると、、すごい! 声が出るように、、あっ!これ以上は 企業秘密で言えません。。



帰り 車の中で 唄ってみると、、自分の声の大きさにびっくりするくらい、、それも高い声が出た!!

なんか、、すごく楽しいんですけど。。


そうそう・・私、、金曜日に大阪に行ってきまーす!!目的は・・・・??また 後ほど~
それと 明日、、PENちゃんが、帰って来ます

大切な。。
やったーー!!大阪に連れて行ける!

さてさて。。なかなか忙しいhenoraですが、これからは もっともっと、、

忙しくなるんです。。

続きまして~~。。日曜の夕方。。

2013.08.28 00:47|日記
打ち上げの 打ち合わせが終わり・・・

1時間後に、、友達のNOKOちゃんが山口から帰ってきたという事で 倉敷在住のTUっちゃんと共に いらっしゃーーい!!

ご飯を食べに行こうか??と言ってましたが、、うちで食べよっ!!

晩ご飯


ちょい 忙しかったですが、、ちらし寿司(すし太郎)、、唐揚げとポテトサラダ。。
時間がなくて、、もうちょい品数がほしかったですが・・・ごめんね。。


今年は、毎年恒例の 「NOKOちゃんとM姉妹と行くディズニーの旅」は辞退した次第ですが、

ミッキーは永遠ですからね。。うらじゃで会っちゃたし

ちょいと 今年は忙しくて・・(毎年 言ってるか??)

しかし 残念

TUっちゃんは 実家で工務店をされてますが、、今回 わが家は全く別のところで建てることになりました。。

というのも、、TUっちゃんちの工務店さん。。 宮大工さんがいらっしゃる立派な工務店さんなんです。。

かの 全国からたくさんの方が訪れるという 倉敷の とある有名なお寺など手がけておられ、、とても頼めんかった。。

でも 変わらず優しく接してくれて ほんと 嬉しい。。


ほんとなら 立派なおうちを 子孫に残せたら良いのでしょうが、、

私たち 夫婦が残りの人生を無理ない程度に過ごせるように、、小さな倉庫のような家を建てます。。

それも ちゃんと建つかどうか心配ですが。。(何かあったら、子供たちよ 頼んだ


ていうか頼んでるIホームさん 今のところ住むところがあるゆえか、急がないと言ったからか、なかなか他が忙しいらしく取りかかってくれませんが、、

大丈夫なんじゃろか。。
  

始まりました!!

2013.08.27 01:11|B・O・Y
以前 オーディションを受けたというのは、、実は、、うらじゃミュージカル。。

3月23日に 岡山市民会館にて 上演です。。

B・O・Yからは 私と、YUZAMAMAと、KWちゃん、、そして 百福食堂のKAZU姉さん、、& 以前 私が入る前にB・O・Yのメンバーだった KURIRIN。。が参加します!

日曜日、、初めての練習 まずは自己紹介。。皆さんすごいわ

しっかり自己紹介出来てる。。


少しのストレッチで身体が痛い、痛い。。なまってるし、付いて行けるかしら~~。。 


そして 最後は うらじゃ音頭で閉めました。。やはり 盛り上がる!!

皆さんと仲良くできたらいいな~、、若い人たちの 足を引っ張らないようがんばらねば、、ね。


これから 忙しくなります!!


そして メンバーは帰りにわが家で、B・O・Yの打ち上げの打ち合わせ。。


私はメモリアルDVDを作る役目と 当日の司会。。大変だ~

でも 凄く楽しみ!!

皆から集まった 古い写真、、

祭祭おかやま(さいさい おかやま)  にて、、

祭祭おかやま
 

ここらから うらじゃになったのかな??
いえーい

B・O・Yは 「うらじゃ」と名のつく前から踊っているのです。。

そして B・O・Yと言う名前でもないです。。この後 改名。

事務局の方が仰ってましたが 今までの賞金獲得NO1 だそうです。。

今は ありませんが、、昔は出てたんですね~~


赤おに

すごいでしょ!!



きれいでしょ?

初めて私が出た時、 銀賞(2位)をいただき、、そして備前焼のメダルをもらって、ハマりました。。




しかし、打ち合わせと言いながら、、ほんま あなたたちおもろすぎるわ。。
笑い疲れたもん。。打ち上げもきっと最高に楽しくなること間違いなし!!


やっぱ さびしいね。。終わっちゃうの。。

 


若い子 がんばれ!!サポートするから!!  

B・O・Y シーズン2 行っちゃう??

格闘。。

2013.08.26 07:37|料理
息子が 釣りに行って、、、


鯛

鯛やら 小アジ、ママカリなどを持ってきた。。が、、、


私は 魚を捌くことが まったくもって下手くそである。。

実の 姉に聞きもって がんばった~~!!時間かかった~!!

鯛のうろこは とっても硬く、あっちゃこっちゃに飛ぶし・・(でも教えてもらって 大根で取ると簡単だった
鯛つくし

でも お刺身なんぞは出来ません、、湯引きにして酢味噌で食べたものの ボロボロになってしまった。。
しかし さすが 美味しかった~!!


包丁の責にしましたが、、もうちょっと 勉強せんといけませんな・・

見送りました。。

2013.08.23 22:43|日記
親族でもないのに、斎場まで付いて行き、、最後までHさんを 奥様のKちゃんとお見送り。。

彼が天国に行く準備をしている間、、いろんな話をしました。。

以前  Hさんが嬉しそうに ジャガーの折りたたみの自転車を見せびらかすもんで、、 ちょっと乗せて~と乗ってぶっ飛ばして遊んでて、、チェーンが外れ、、ぶっ壊れて・・
弁償するって 言ったけど、、いいよ。。って言うから、、、、忘れてた。。


ずっと車のトランクに閉まってあったらしい。。修理に出したら 直りません!と言われたそうな。。

一度も乗ることなく、、ごめんなさい。。

その他、、もろもろ・・本当にお世話になりました。。

とーさん曰く、、お前は本当に何も考えてない,失礼いなことばかりしとる!

そんなことはないと思うのですが・・結構 たのしかったよね~。。Hさん??

船
これは 先日乗った直島行きの 船ですが、、本当は外国航路の船乗りになりたかったというHさん。。

結構 男のロマンの話をいてくれましたね。。。楽しかった。。有難うございました。。



皆 いずれ、あの世に行きます。。それまでさびしいだろうけど 見守っててください。

またね!!

悲しいけれど・・

2013.08.22 22:59|日記
私の勤めてる会社は建設関係で、、先日訪れた 地中美術館、、ベネッセミュージアム、、などなど、建設に関する材料を入れさせて頂き、、その現場担当が、今日お通夜を迎えた Hさんでした。。
ベネッセ
ミュージアム
リーゥーファン

″Nさん 行ってみて!!良かったよ!!”出来たばかりの地中美術館に行って そう言われました。。
約 10年近く前の話し・・全く興味のなかった私は・・

“そのうちね~”なんて のらりくらり・・


日本全国のお城は全て見て回り、、芸術や大リーグが大好きで、、高倉健さんの大・大ファンで・・
日曜映画劇場で 健さんの映画してて、″Hさん どうしてるかな、、家にでもいきなり行っちゃおうか、、”なんて思ってたところだったのに。。


頼もしい、、ほんと 上司でありながらアニキといった存在だった。。


唯一 がんこで奥さんのKちゃんの言う事も 私の言う事も、、そう 誰の言う事も聞かなかった。。


“俺の人生、、誰が何と言おうと、、俺の勝手。。好きに生きる!!”と 肺がんに侵されても タバコは辞めなかった。。

でも Kちゃんの事 すごく愛してたよね。。

″何かあって Kちゃんを悲しませることがあったら 絶対 許さん!!”と冗談めかして言ったら、、

″ちゃんと、、困らんようにしとるよ・・”と言った事があったな・・マジだったか。。


しかし、、つらい。。涙でぐちゃぐちゃだ・・


ここで 落ち込んでは駄目だ!!


お通夜の帰りに いっちょ ラーメンでも食べる??


ラーメン
その他

「ラーメン 辰弥」  美味しかった~!!

しかし P子とG子と私・・


食べ過ぎやろ!! と Hさんの突っ込みが聞こえた。。
(* ̄з ̄*)

さあ 頑張ろう!! 

2013.08.21 22:20|会社
朝 電話がかかり、、

元 上司のHさんが亡くなったとのこと。。

療養治療中なのも知ってたし、、2か月前から 食事が食べれない、、と言う事も奥様のKちゃんから聞いていた。。

社内恋愛にて 彼から16歳年下の奥様、Kちゃんは、、私の後輩であり、ずっと親しくしてきた仲でした。。

いろんな思いがあるけれど、、


彼は、 元 支店長であり、会社でも兄貴のような存在だった。。

定年を迎え、、治療に専念しながら 旅行へ行き、、必ずお土産を持ってきてくれた。。


お酒は飲まない人でしたが、、ヘビースモーカーだった、、

そして お菓子が大好きだった。。


食べることが大好きだった彼が 食べることが出来なくなってどんなに悲しかったろう、、

あなたが好きなお菓子は 把握してます

だって、、一緒に仕事して10年ですもの。。となりの席じゃったし・・

お菓子

食べきれないほど 持って行きました。。あちらの世界に持って行っていいよ。。食べ過ぎないように。。

明日は お通夜です。。

Kちゃん 気丈にがんばってるよ!! ほっといて逝っちゃうなんて ひどいわ。。

明日は 私の説教を聞きなさい~~


トルコ・・

2013.08.21 00:24|日記
B・O・Yの メンバーのYが、、15日から 岡山トルコセンターにいらっしゃったアリさんと数名の団体で、、親善でトルコに旅立った。。


私に、、“一緒に 行く?”と誘ってくれたものの、、行けるわけがない。。

だって台湾も行けてない。。

今日から 乙倉先生と鼓空の皆さんは 台湾に飛び立った。。
9公演も行うそう!!


先日、NHKにて トルコのカッパドキアの特集をしていた、、

カッパドキア
夕日
カッパドキア2
これは TVからの写真。。

思い出す、、3年前、B・O・YのリーダーMAKINOと一緒に行った トルコ。。

気球から見る カッパドキアは最高だった。。

気球から、、

こんなに楽しい旅はなかった、、、ずっと笑ってた。。楽しかったな。。


会いたいな~。。


まきの
 


MAKINO、、うらじゃ 皆 暑い中 頑張ったよ~。。

蒜山の夕日
でも 先日 蒜山での夕陽を見て、、想うのであった。。


トルコからでも、岡山からでも、、同じ夕陽を見てるんだもんね。。
( ̄∑ ̄;)

そして お盆休み最後の日!!

2013.08.20 23:32|日記
今さらながらですが、、うらじゃでお世話になった岡山の町のゴミ拾いに・・


定期的に 事務局から連絡があり、うらじゃの連の皆さんでやってます。。


掃除

今回は 370名も集まって、、

ゴミ

ゴミを拾って歩きました。。 岡山の町に感謝の気持ちを込め・・



そして 終了後、、朝ごはんを食べたにも関わらず お腹すいて~、、

一緒に 掃除に参加した YUZAMAMAとともに、、

朝食

またまた ブレックファーストを~~

そして B・O・Yのメンバー チャコも参加し・・


打ち上げの打ち合わせ~~!!また 忙しくなります

そして 今日 チャコが、、、

賞状

症状をもらってきてくれました。。

本当に 素晴らしい連がたくさんある中で よく選んでくださいました。。

おっと~ 、、録画しているうらじゃの番組を 今 見てると、、(実は本当は取材される予定だったのですが、、連絡が上手くいかず外され・・)

しかし 初期の頃のB・O・Yのyuzamama 映っとるが・・・それも、、布団のカバー鬼!!??

昔から、、ほんと面白いね~、、こんなチーム2度と出てこないと思う。。

残念、、皆さんが これからも是非 見たい!!とおっしゃるなら、、考えなくもない・・かも・・
それも リニューアルで・・??

検査入院。。。??

2013.08.19 21:59|日記
修理に出しました。。


大切な。。



早く帰って来てね。。

さて、お盆休みの真っ只中。。

2013.08.18 22:39|お出かけ
娘夫婦のリクエストの、直島へ・・・


玉野の宇野港からフェリーに乗って・・

かぼちゃ
かの有名な・・かぼちゃ。。


しかし 凄い人・・に暑い!!

臨時のバスが出ていました。。

バス

まずは 地中美術館へ・・・ところが・・

なんと2時間後に入れる 整理券をもらい

ベネッセ ミュージアムへGO~!!

ベネッセハウス

ここで、、“チャウ チャウ・・”とおしゃべりする アートやら、各国の国旗に蟻の巣で作ってるアートに感激!!

あーー写真撮れません。。是非 見に行ってください。。

そこで 聞きました。。館内は禁止ですが、外では撮影は構いませんよ、、  と言われても、、

で、続きまして、、

李禹煥4

李禹煥 (リーウーファン) 美術館へ。。。


李禹煥2
李禹煥3
李禹煥


ううっ!!芸術は爆発だーー!!(ついて行けてません。。


そして、、待ちに待った、、地中美術館へ~

水連
水連2

中に入ると またもや、並んで順番を待ちます。。

そして 靴を脱いで入る事多いです。。
(皆さん、、ハイカットのスニーカーを履いて行った私は、その都度 地獄をみました。。脱ぎやすい靴を履いて行かれることです。。後、スリッパを貸してくれるところもありますが、今の時期 素足の人も多いので、靴下は履いていた方が良いかも・・です。。)

しかし、、さすがに良かった~。。

帰りに思わず

モネ
本 買ってしまいました。。


シャトルバスのおじちゃんは 気さくな方でした。。
絶景

親父の海

つつじ荘前で乗り換え、、

そして、、家巡りをするつもりでしたが、、10時に着いてすでに2時・・
お婿さんのJ君が、その日に 一足先に帰るとのことで、時間なく、、帰ることに。。


帰りの町営バスで不手際があり、途中で下され、バスに乗った皆でクレーマーとなりましたが受け入れてもらえず、仕方なく次のバスに乗り(バスの運転手さんにも、行き先を確認した方がよさそう・・案内のお兄さんを信用して乗ったら途中までしか行かず・・)100円損した。。


そして  帰りに船の中でアンケートを書くと、、
バッチ
バッチをもらえます。。


さて 宇野港でもアートが・・

さて 何でしょ??

なんでしょ?
すごい!
前から・・

玉野の沿岸や児島湖に流れ着いた物などで作った、、ちぬ  です。。

ちぬ


これは 、見事です。。素晴らしい~!!

そしてあらゆるところに、、

看板
アラーキー

ちと 怖い・・アラーキーさんの写真。。 でも 凄い~~!!

熱中症になりかねないほどの暑さに耐えの 美術館巡り・・
しかし、もう一度行ってみたいな、、と思いました。。


気がつけば、J君が気を使って買って来てくれた ラスクを食べたくらいで、お腹すいた~~。。

せっかく香川に行ったのに食べれなかったうどん。。

帰りに 家の近くのセルフうどんに行き、食べました。。

うどん

それが、むっちゃくっちゃ美味しかったのでありました!!


家に帰り J君が出発までの1時間、、皆 爆睡、、、 お疲れさん。。

(`-д-;)ゞ


そして、、お見送りに行く時に履いていた 娘のタイツを見て驚いた!!

サイボーグ
サイボーグ2

サイボーグかと思った・・
ある意味 アートやね~~( ̄◇ ̄;)

蒜山て・・・

2013.08.17 23:29|日記
実は 結婚するまで、、良く知らなかったんです。。

同じ 岡山なのにね。。


結婚して何回も行ってるのに、、今回も 素敵な場所見つけました。。

大鳥居
大鳥居がある、、


茅部神社
茅部神社、、


茅部神社3
サヌカイト
石琴があり、木槌で打つと 綺麗な心の人は綺麗な音が響くそう。。しかし、、木槌がありません。。


自然
とうもろこし
ともろこし2

とうもろこしは凄く甘くて美味しいです、、

毎回 発見のある蒜山、、
しかし、観光客が増え、、自然が脅かされてます。。確実に山菜の乱取りにより、少なくなりました。。
ゴミのポイ捨ても多いです。。

皆さん モラルを持って遊びに行ってください。。

昔 舞台の演出家の先生を私の師匠のダンスの先生がお連れした時、、

“ここは 神が降りる場所のようですね、、”と言われたそうです。。

そう、、素敵な場所です。。


栗の木
ぅーーん


コロも大好きです。。

別荘 2日目。。

2013.08.17 21:53|お出かけ
別荘6

ほんと、夜は涼しくて最高でした。。

別荘5
しかし、、くまんバチの巣が出来てたり、、やはり、、住むのは大変そう。。


別荘4
別荘2

コロはすごく気にいったみたい・・・


涼しくて良かったね~

爆睡
爆睡してました。。

お昼には、、京都から 娘のお婿さんのご両親とおじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃるって事で、、


塩釜
塩釜の冷泉に~、、


さてさて
ジンギスカン

ジンギスカンを食べたり、、

冷たくて気持ちいいけれど、冷泉に手を付けるのは 10秒以上無理!!  そして 別荘にて休憩。。
冷たーーい歓談
そうそう、、娘の髪の毛、、

かわいい
不思議な色に・・・



楽しいひと時が送れました。。お土産 沢山有難うございました。。何もお構い出来ずスミマセン・・・

そして お別れと共に、私たちも岡山に帰るのでありました。。

コロはもうちょっと 居たかったみたい。。


気持ちいいーー


最高!!


そして、、夜に京都からお電話いただいた時、、京都に帰られて福知山の花火大会に行ったものの、、ガス爆発が起こって 楽しみにしていた花火大会が中止になったとのこと。。その後 すぐニュースで見て、、びっくりしたのでありました。。

そして、別荘へ~

2013.08.17 15:42|お出かけ
蒜山のお義母さんは とある会社の別荘の管理を20年していましたが、今月いっぱいで辞めると言う事になり、最後にオーナーさんに許可を頂いて、私たちを泊めてくれることとなりました。

家でも十分 良かったのですが、、最後の記念にと・・・


別荘8

コロも一緒に・・・


別荘3

約1000坪ある敷地、、、


そして、別荘の中には なんと、、、


舞台

能の 舞台があるのです。。

注意

私たちは 上がれません。。


能2
広

玄関からの景色・・広っ!!

ほー
すごい
ソファ


そして、、

買い出し
たくさんの買い出しに、、、



お義兄さんも登場!!
大宴会


ごちそう
盛り上がる~

そして、、広すぎる部屋をもてあまし、、


隅っこで、、


施術

日々 疲れている私たちは、、今年で自衛隊を定年退職となる お義兄さんに、、

マッサージを交代でしてもらうという なんて 奴らだ。。

そして、、わが家の10倍はあろうかと思われる玄関で コロも・・・


ぽつん

落ち着かないのであった。。。

( ̄∑ ̄;)

蒜山 ハーブガーデン

2013.08.17 06:33|お出かけ
取りあえず見て!!

雲

晴天!!

ハーブガーデン1
ハーブガーデン3
きれい!
シュガーメープル

散策。。


ハーブガーデン4
ハーブガーデン5
ハーブガーデン6
ハーブガーデン7

やっぱ 蒜山も暑い!!


ハーブガーデン8
ハーブガーデン9
ハーブガーデン10


綺麗~~。。

ハーブガーデン11
ハーブガーデン12
ハーブガーデン13
ハーブガーデン14

建物の中には お洒落なカフェが・・・


カフェ1
カフェ2
カフェ3

ラベンダーのソフトクリームを食べたり、、

ハーブガーデン15
ハーブガーデン16
ハーブガーデン17
ハーブガーデン18
ハーブガーデン19

いやはや、、ガーデン熱が上がりますが、、、、なかなか難しい~~

ハーブガーデン20
ハーブガーデン21
ハーブガーデン22
ハーブガーデン23
ハーブガーデン24

癒されました

蒜山へ~~!!

2013.08.16 22:19|お出かけ
14日、、久々 家族 全員集合!!!

しかし、、長男は夜勤明け、、それでいきなり蒜山へ運転は・・・可哀想か・・・

親バカではありますが、、

息子のアウディはとーさんが運転し、キューブは私が運転し、高速をぶっ飛ばし・・とは行かず・・


私は久々の高速、、むっちゃ怖い~~

そう、、何百台と抜かされ(それはオーバーか、、)しかし、、皆 すごく飛ばすのね、、
とーさんにも悪いけど、、、無茶苦茶 安全運転で高速なのに 時間かかったという・・
(昔は イケイケでむっちゃ飛ばしてましたが、、若気の至りで事故に合い、今は超安全運転の私・・・)

そして・・・

着いたよ~!!おばーちゃーん

来たよ~
お兄ちゃん

大人数でゴメン~

いらっしゃーーい。。とお出迎えの おばあちゃん。。元気で何より。。

どーーん!!

ウエルカム そーめん・・もお出迎え。。そーめん


しっかり いただいて、、それからずっと行きたかった、 ハーブガーデンへ レッツ、ゴー!!
コロは ばあちゃんちで お留守番!!


ハーブガーデン2

何年ぶりでしょうか、、家族全員で出掛けるの、、
ラベンダー畑

娘夫婦はラベンダー畑に溶け込んでるなー。。


そして・・・


三人

左から とーさん、、長男、次男、、 同じ大きさだ!!

暑い・・

2013.08.13 23:56|日記
しかし、、暑い、、

実は 盆踊りで、、めまいしそうになった!!

そりゃそうよ! 51歳よ・・ 若い人達がんばろうよ!!

休みに入った今日は、お盆であろうが何であろうが、、朝から 洗濯機は10回まわし、大片付け・・


あげく コロに振り回され・・(シャンプーしたよ!)

気持ちよかった~

その間に 台所、お風呂磨き、、部屋の掃除、、


娘夫婦が帰ってくる、、嬉しい&、、あ”--片付け!!!


今までなまけていた自分を責めるのであった。。


( ̄д ̄;)

今日から、、、

2013.08.13 23:41|日記
お盆休み、、

そして 今日は地域の盆踊り!!

盆踊り

このお祭りで うらじゃを踊りだして さて 何年になるかな、、

一応、、ここの地域の盆踊りと、富山天龍太鼓にしても うらじゃの曲を使うにあたって、うらじゃの事務局に許可を頂いています。。

私 思うのですが、、毎年 何回と聞きますが、うらじゃの曲って飽きないんです。。不思議・・・

そして 今日も曲がかかると 子供たちが喜んで踊ります。。


先日 うらじゃの本番の総踊りでも、、初めて踊ったと言われる方々が、、

“楽しかったです~ これってハマりますね!!”とおっしゃってました。。
その通り!!楽しいっしょ?? だから 何年も「うらじゃ」やって来ました!!


楽しいが1番!!平和が1番。。

先程、戦争経験者の方がテレビで お話しされてましたが、、

戦争中は 自由なんてなく、やれと言われた理不尽な事をやる、、命にかかわることを、、

“明日 私も死ぬのかな、、死にたくないな、、生きたいな、、でも生きてていいのかな。。”といつも思いました。。と。。

文句ばかり言ってる自分が恥ずかしくなりました。。

お盆の入りの 今日 お墓参りを朝一に行き、、父、母に生きてることに感謝し、ついでに、平凡でいいから、普通に楽しく暮らせるよう、見守っててね。。と言ってきました。。


(* ̄з ̄*)




 

やりました!!

2013.08.13 01:46|B・O・Y
なんと B・O・Y、、うらじゃにて 「実行委員長特別賞」を頂きました!!!!!

がんばるぞー





B・O・Y、、今年で解散となります。。

良い記念となりました。。有難うございます!!

多分、、踊りの最中に B・O・Y!と連呼したので、、皆さん 洗脳されたか!!と思われなくもないですが、、

頑張りました!!

進化し続ける中で 角(つの)にこだわり、、初心忘れるべからず、、うらじゃの精神はしっかりと亡きリーダー、MAKINO から受け継いできました。。

やーーっ!

昨年で 辞める!!と 言いきって、気持も離れた私を引きとめてくれた ダンサー、、YUZAMAMA、、

今年  出て良かった。。本当にありがとう。。

ダンサーの振付、、最高です。。

MAKINOもみっちゃんもきっと、喜んでくれてる!!

そして メンバーの皆 本当にありがとう。。皆 いい奴ばかり。。

これからは それぞれの人生 歩いて行くけれど、また 皆で何かやろう!!

きっと 面白い事 出来るはず!!  皆さま 乞うご期待!!

B・O・Yは 不滅でーーす!!
(*T∇T*) 

「和」 なごみ。。 

2013.08.12 21:28|お出かけ
tamisanと女子会のつもりが、、なぜか とーさんが付いて来て、、そして 男一人じゃ、、ということで とーさんの友達のはっちゃんも来ちゃって、、「なごみ」へ、、

ごめんね、、女子会で なくなりましたが、、、、

付き出し
ホタテ
ベーコン

ここの お料理は本当に美味しい~!!

居酒屋も良いですが、、たまにはちょっと贅沢も・・・

サラダ
お刺身

なんだかんだと5時間も!!!

またまた、、沢山食べて飲んで話して、、楽しかった!!  けど、、、


今度は、、、  女子会にしましょっ!!


お盆休み・・

2013.08.11 14:19|和太鼓
私は 月曜日は仕事ですが、、もうお盆休みに入った方、いらっしゃるのでは??

さて 金曜日 夜は「アダムス ホーム」にて和太鼓を打ちました。。

そして土曜日は、、 ずっと気になっていた、、


やられたーー
コロにボロボロにされていた 上敷きを替える。。いつやる??今でしょ!!


暑いし大変でした。。

きれいになったでしょ!
イ草の良い匂い~。。気持いい!


お昼!

簡単 お昼ご飯、、あまりにも暑いので、、、ノンアルコール。。ムフフ


そして、、コロと遊び、、


紋次郎


さて 夜の部へ出かける前に、、電話かかってきたり、、近所の人と とーさんが言い合いになったり、、

なんとか おさまったものの、、遅刻!!
ゴメンネ、、ドキドキさせちゃった

そして、、富山天龍太鼓!!打ちます!!


盆踊り
太鼓 (2)
旗
まずは、、福吉地区 盆踊り。。昨年よりも良かった~とおほめの言葉をいただき、、

続きまして・・・


出村地区の盆踊りに、、


出村

ここは 毎年 すごく盛り上がります。。

「うらじゃ」の時には たくさんの方々が踊ってくれます。。


そして最後は 「うらじゃ音頭」で大盛り上がり。。。
やっぱ いいね。。



そうそう 9月7日から犬島で始まるone drop フェスタ、、

今日 乙倉先生と少し打ち合わせ、、

富山天龍太鼓も出演します!!そして 「うらじゃ」打ちます!!

私 踊ります!!盛り上げます!!

皆さーーーん!! 来てくださーーい!!

す、、すみません。。!!!

友達から、、子猫を地域で面倒見ていますが、このままだと愛護センターに連れて行かなければならないかも、、との相談を受ければ・・・


やはり、、不幸な犬猫をつくらない会  のFさんに聞いてみるしかないっしょ!!
預かって頂けると言う事で、、連れて行ってくれたものの。。


しかあーーし!  電話かかってきた。。


猫ちゃん 子猫ではなく立派な成猫。。のみは多く ワクチンやらなんやら、あげく、、去勢手術を行うと、、
2万円以上かかる。。


出来れば 子猫ちゃんの方が貰ってくれる方もいるってもんで。。
Nさん 良く話を聞いて引き受けるように。。と言われました。。



その通り!! お忙しい Fさんに、、またまたご負担をかけることになってしまった。。



ほんとにスミマセン。。頼るところがなくて・・

可哀想だからと 簡単に頼るのではなく、、迷子や、野良猫に関して、皆さん、見つけた方や、えさをあげた人が
考えるべきことです!!

Fさんがいなければ、、この子は殺処分です。。


それは、、どうなのか、、難しい問題です。。


どうか、、どうか、、もちろん飼っている方が増やさない、野良猫にしない、、の問題ですが、飼ってない方でもご協力お願いします。。


可哀想な 犬、猫をつくらない為に、会長のFさんは懸命にがんばっておられます。。

皆さまのご協力をお願いします。。

私もまた お手伝いに行きます!! 命をもらい 産まれてきた子供達を、、幸せにしたいです。。


飼うのは大変です。。今日もわが家にクレームが、、

朝 5時に吠える声がうるさいと・・・


でも 言いました。。犬は吠えます。でも そんなに吠える方ではないと思います。。

道の真ん中に車を止めてじゃまになるので “ダメでしょ!!”と言ったら“お宅の犬だってうるさいじゃない??”と お返しの言葉がそれでした・・


なかなか 難しいです、、が    頑張ります!!

あづいーー

暑いのにお利口にしてるよね。。コロ。。


  

夏祭り。。

2013.08.10 00:57|和太鼓
毎年 お招きいただきます、、「アダムス ホーム」さんへ。。

太鼓

会社の後輩 P子、、うらじゃのスタッフも頼み、、毎年 ここへカメラマンでお付き合いしてもらってる。。ありがとね。。
今回私のカメラが調子悪く、、こんな感じですが、、


楽しかったです。。おじいちゃん、おばあちゃんが 本当に喜んでくださいます。。
ここは、、毎年 思うけど、、いい!!何がって、、スタッフの皆さんがいい!!
優しくて 明るくて。。おじいちゃん、おばあちゃんたちも すごく楽しそう!!

盆踊りでの曲に合わせて 太鼓も打たしていただいたり、、今年から入った子供達3人は お祭り初デビュー!!
上手に出来ました!!


多少、、うるさいかもしれませんが、、和太鼓は本当に元気出ます!!


今回、うらじゃとかぶって、、乙倉先生の行事には参加できませんでしたが、、福島の方々を呼んでのイベントは、ものすごく盛り上がったらしい。。少々、、悔しい!!


 乙倉先生、、私は 台湾も行けないし、、今度は犬島のフェスタかな・・


皆さん  和太鼓 良いですよ~!!やってみませんか?


モス
帰りに 毎年P子とモスに寄って美味しく頂いて帰ります。。ありがとね。。 


さて 明日は二か所で、太鼓を打ちます!!頑張るぞ~!!

うらじゃの 次の日・・・

2013.08.10 00:37|日記
今回は ちゃんと有休を取って、一日、休もう!!と思ってたけど・・

昼前に、、電話がかかってくるのであった。。。毎年のことなんだけど、、

“休み 取ってるよね~、、あら~ 疲れた声、、でも、、出てくる??”


高校の同級生の、Y江にS江にR江、、

うらじゃに会わせて 松山から里帰りをするR江に合わせ、、毎年会うのだが、、私の疲れは半端ない。。


わかっていて、ボロボロの私を見て、、

”ひどいね~”と心配してくれる一方、、笑っとるよな。。


目は ドーランと汗が入って腫れあがり、、寝起きの頭は前日のズラ頭のように ボワーーン。。

そう手入れも化粧も出来ず。。

そう 彼女らはすでに高級ランチを食べ、、遅れて行った私は次の店で一人ランチ。。
ランチ


なんとか這い上がり 2時間ほど待たせても、待っていてくれ、、私も会いたい思いで、、

私のことをボロクソに言う割に、、心配してくれ、、同意してくれ、、

そして、、すごく笑えるんだよな、、楽しい!!また 4人で旅行にでも行きたいね。。

高校の同級生って、、全部わかってるから 楽だね。。

そして、、4人の各 旦那、、似てるんだ~!!話し合う合う。。


また 明日からがんばれるわ~。。


高校の同級生と言えば、、埼玉のS~!!ぜーーったい会いに行くから待っててね!!
あと~  まつ毛付けるとこ連れってってくれるって言ってたAMI、IWA、夏までは息子の野球だ、テニスだ、、で忙しいと言ってたけど、また宜しくね~!!

かけがえのない友達、、宝です!!


うらじゃでも そうだけど、私は回りの友達に恵まれてるな、、

だから しんどくても、辛い事あってもがんばれる!!
それぞれの生活にドラマあり、、でも 話すと根本的なところは一緒!!

皆、、明るいんだよね~
元気で頑張ろうぜ!!  

そろそろ・・・

2013.08.08 22:42|料理
うらじゃの興奮から醒め・・

しかし、、すっかり離れるのもさみしい。。

まっ 私は、明日からいろんな場所で 「うらじゃ」の曲で 太鼓を打ったり、踊りを踊ったり!!

まだまだ お盆まで忙しい~~。。


こんなに忙しくって  ご飯って、、、してるの??って??  あら~言うじゃなーい!!


出来るわけないっしょ!!(* ̄ω ̄*)お手抜きメニュー 炸裂!!

先週なんて・・・金曜日、夜、、うらじゃの練習。。

ハヤシライス
マリネ

ハヤシライスにマリネ。。朝 作りましたよ~~




土曜日は


野菜チップ
焼き肉風

出た!!忙しいとすぐに何でも焼き!!おもしろい タレを見つけたもんで・・・

あと 野菜売り場に売ってた 野菜チップ。


さすがの日曜日は、、なんか買って適当に食べて~と とーさんに。。



私は うらじゃの後、打ち上げを兼ね、、、

「ハートランド」にて
天井
素敵なお部屋で、メンバーと、、

いただきまーす
かつ
おかず

食事会!!


そして月曜日、、休みは取ってましたが、なにかとお呼び出しがあったりで、、バタバタ

サラダ餃子
惣菜


またまた お惣菜~を見て

とーさん、、“お盆のお供え物かと思った。。。”


しかし 火曜日は、、えっ お義兄さんが来るかも・・・?


息子の同級生のN君が「自衛隊」に入りたいとのことで紹介し、夕方、説明にやってくる!!
家 片付けてないし、、あれま・・・帰りに寄られては、、はっきり言って困る~


しかし 仕事中なので、、話が終わり次第 帰られた。。ほっ

万が一の為、、用意してましたが、、

おさしみ
後 N君のおばあちゃんから、いただいた、、


赤飯
お赤飯、、美味しかった~ ご馳走さまでした。。


手抜きばっかじゃ ダメだ!!

そして、、


生ハム
唐揚げ
納豆&豆腐
きゅうりといしもち
牛肉炒め
キャベツ

水曜、木曜は頑張ってみました!!

しかし~、、この週末 また お惣菜に頼ることになりまーーす。。

いよいよ、、当日!!

2013.08.07 22:26|B・O・Y
うらじゃネタ もう少々お付き合いを・・・

当日の様子を・・・


白塗りじっとしててね
どう?ダーリンもお付き合い


白塗り開始・・・

B・O・Yと言えば、、奇抜な衣装にメイク!!

双子?仕上げ
かわいいでしょ?





出来上がり。。。

メイクの確認でーす
最終チェックの、、そして


出発!
出発でーーす!!!



表町パレードに、、
いくぞーー
くろちゃん

KUROちゃん 応援ありがと


そーーれ
皆が私たちを見て涙したと言う、、???、、、下石井公園にて、、

パン教室のAちゃん、、お仕事前にわざわざ来てくれて ありがと!!



そして  大勢で押し掛けて、しっかり休憩させていただいてすみません
T-BARの オーナーさん、MEGUちゃん 本当に有難うございました!!

休憩中に雨もしのげて、、助かりました。。

そして・・・


がんばるぞー

それそれ

会社の後輩 O君家族は香川から、、N夫妻は宝塚から、、遠方からお疲れ様!!
パン教室の小野先生、、友達のKyouちゃん、それにtamisan...

暑い中  本当にありがとう。。

ゆっくりお話も出来ませんでしたが、皆さんにどれだけ元気をもらえたか。。

本当は、、最後にイトーヨーカ堂のところで踊りたかったのですが、、メンバーの疲労は半端なく、、
そして総踊りの為に断念。。

ヨーカ堂のところで待っていてくれてた友達もいたのですが、、たどり着けずごめんよ~。。


そして 休憩後の、、、

ラスト、、総踊り。。
たくさん
おどるぜ~


特別企画、、長年 貢献したグルーープ発表!!

第3位、、B・O・Y!! やったーー!!


第3位
ひゃっほー

すると、、昔メンバーだった AYAちゃんが会いにきてくれたり、、


久しぶり~


百福 KAZU姉さん!!ど どうしたの???

姉さん!
姉さん2


思い付きで、「うらじゃ魂」で踊った?!!!

なぜ早く言ってくれないの!!応援に行ったのに~~


しかし それから踊りまくり・・・


いえーーい!

最後は 涙、涙、、

本当に皆、、有難う!!最高に楽しかった!!

メダル

今回も頂きました

うらじゃ 最高!!!


そして 何よりもB・O・Yの皆、、愛してるよ~~

ありがと!!

B・O・Y ベスト・ショット!!

2013.08.07 06:00|B・O・Y
かっこいい!

そーーれ

ひげダンス

ふりふり

見えます~

それそれ

あれ 何??

ガウ~

はい ポ―ズ

ポーズ!

がんばるぞー

は~っ  楽しかった

なんと、あの、、ミッキーが・・・

2013.08.05 23:10|B・O・Y
うらじゃの熱も冷めやらず、、 語ってもいいかな??


まず、、びっくり第一段!!


ミッキーパレード、見に行きましたよ!! 超かわいい~~癒される~

たまたま 空いてた場所をゲット!!

回りは 一般のお客様。。その中にこの顔が・・・


私ーー

多分 この顔でジャンピングしながら うちわを右左に振り 嬉しそうに踊ってたんだと思う。。

3メートルほど右で IZUさんが 良いとこ撮ってくれてました!!


ちょうど 私の前で、ミッキーが振り向いた時!!

えっ??


一瞬 驚いて二度見、、そして、自分の顔をくるりと人差し指でなぞり、、そのあと私に向かって、、

イエーーイ してくれたのっ!!!


そのあと 私は  “ありがとう!!ミッキー イエーーイ”と叫んだのだ!!

私には 聞こえました。。


“君の笑顔 最高!!”って言ってくれたって。。。むふふ
ありがとう。。ますます ミッキーが好きになりました。


その瞬間 私の前にいた3歳くらいのお子さんを抱っこしていた 若いお母さんが・・

くるりと後ろを振り向いて、かなり興奮された感じで、、、

“今 ミッキーに見られましたよね!! 絶対 見られてましたよね!!”と言われ、、

“は~~っ、、そうと思います。。”

“すごい~!!


しかし ミッキーを待つ間、、3人ほど私を見た小さいお子様を “こ、こ、、怖い~”と泣かせてしまいました。。

ごめんね~。。びっくりしちゃったね。。トラウマにならなきゃいいけど・・
B・O・Y、、って 大人には受けるんだけど、、なぜか、子供さんには泣かれちゃうんだな~


飛んでる!
おばちゃん、がんばりました!!

それにしても、、可愛かった~!

きゃわいいーー
ミッキーが、、
| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR