引っ越し!!

2014.06.30 07:27|N家 家を建てます!
土曜日 旅行から帰りの1時間後、、、家の引き渡し最中。。

突然のお客様~~!!

おしゃまさん
香川から岡山に遊びに来てた 会社の後輩 O君一家!!
そろそろNさんの家 出来る頃だよね~と帰りに寄ってくれ ドンピシャ!!

大きくなったね~!!
きゃわいい
さらちゃん と そら君。。ちょー可愛い!!

今度は 引っ越し終わっておいでね~、、

ごめんね、、バタバタしてて、、おかまいもせず、、

今度は お・も・て・な・し・・・出来ると思います!!

そして日曜日、、少しずつ考えながらの引っ越し・・

座卓
椅子
マッサージ機

綺麗に磨きながらの 一つずつ、、ふ~っ

本棚
とーさんは 本棚を作り、、

トイレ
神棚
少しずつ 使えるように、、

風呂
そして、、初風呂 入りました。。

やっぱ 新しいって気持ちいい~~!!! 

しかし、、気の遠くなるような引っ越しは続きます。。

皆、、、ゴメン!!

2014.06.30 03:15|B・O・Y
お誘いを受けること、、大歓迎!!
楽しめること、大好き!!な私が、、今は全く気力がない。。

本当に今は気分が乗れず、、1泊2日の旅行とはちと違う 私のテンション。。
どういうことか・・・

果たしてこんな調子で うらじゃに出られるのか・・それでいいのか・・?
やっぱ、、今年は止めてもいいかな、、??
ほんと  ありがと、、、誘ってくれて。。私なんていてもいなくても変わんないのに。。
当日は 一生懸命応援するからな・・・
てなことで、、やはり今回の 「うらじゃ」参加は 私は止めることに・・
多加麻呂 第2段 お見せすることができず すみません。。
そして やっぱり 可愛い面白い路線のB・O・Yをお見せすることとなりました!!

頑張れよ~!!


ミーテイング
皆 楽しそう!! それでいいのだ!!

そして 本日は・・育児ルームも充実しております。。

最高! 

香春ちゃん。。むっちゃ可愛いんですけど~~

始めまして
きゃわいい (2)

さくらこちゃん 今日もいい感じな髪形ですね~~

ひなちゃん
ひなちゃん 大きくなったね

そして 先日 お腹が大きかったERIちゃん、
見事 3600gの男の子を出産!!

こうして すぐにでも B・O・Y ジュニアチームが誕生しそう。。
その中に おばあちゃんの私がいても よくなくなくなーーい??

ほんと 皆 知り合った時は若くて結婚もしてなくて、、わたしゃー嬉しいよ

しかし。。母 強し!!

母!
          
 頑張れ~

行ってきました!!

2014.06.29 08:40|お出かけ
電車
アンパンマン
特急 しおかぜ   アンパンマン号に乗り~
以下 小学校の卒業式 風に、お読みください。。

楽しかった!!松山旅行!! (松山旅行!!)

R恵さん、Y江さん、、S江さん・・本当に有難うございました!!(有難うございました!!)

この旅行の思い出は 決して忘れません。。(忘れません。。)

お弁当

岡山駅のサンステで買った 500円弁当のおいしさに感動し、、(感動し、、)

行き当たりばったりの 大笑いしながら 時には意見をぶつけ合いながらの旅は 良い思い出として私の心に残るでしょう(残るでしょう。。)

ほんとうによく頑張りました!!??有難うございました!!!

と テンションがおかしくなった旅でした。。

道後
道後温泉にて 温泉入りまくりの、、

キャーなんだなんだ
かっこいい!

なんとKAT-TUNの 亀梨君と中丸君の何かの撮影隊に遭遇し、興奮しまくりの・・・(やはり 撮影禁止の為 前から撮れませんでしたけど)格好良かったよ~

からくり時計
からくり時計に感動し、、


おしゃれ
おしゃれなランチを楽しみ、、とっても楽しかった

でも、、帰りの私以外の3人の会話・・

″ ねえねえ 今度いつ行く~??   1年に一回でもいいよな~  もっと早くする??来月にしようか
″いいね~

ちょいちょい あなた達 何言ってんの??だから 今日が我が家の引き渡しの日なんだって、、これから帰って大変なのよ、、頼むから そりゃ楽しいけども  来年以降にしようよ~ 当分ランチでいいじゃん

″じゃ 3人で行く~ ふっふっふ~”  意地悪な彼女たちはわざと私にそんなことを言うのである

どうぞどうぞ・・  とりあえず引っ越しさせてくれ~~!!!

しかし 見た目は・・おいといて 高校生に戻ったキラキラした2日間でした。。
ありがとね、、楽しかった 今度は遊びに来てね、、片付けが出来たらだけど

時計ポーズ (2)
ポーズ

しかし、、超やかましい 旅でした。。

なんだかんだ 言ってても。。。

2014.06.27 07:35|日記
私の愚痴なんて 贅沢なものかも、、

只今 またもや
IMG_2067[1]
12匹の保護犬ちゃん、、生後1週間
詳しくは、、岡山より 不幸な犬猫をつくらない会を ご覧ください。。代表Fさん宅にて保護されております。。1日4~5回の授乳に 粉雪のように舞い散る おしっこシート(子犬ちゃんの恰好のおもちゃとなります。。この子たちはまだ遊ぶまで行かないか、、)子犬を保護すると 毎日45Lのゴミ袋が幾つも出るそうです、、
なかなか 出来ません。。ほんと大変です。。

私の周りには 只今 ご本人が病気と闘っている方もいらっしゃいます。。また 家族の介護、、など自分の力ではどうにもならない事と戦っている方々もたくさんいらっしゃいます。。

忙しくて、自分の事が出来ない。。お金がかかって仕方ない。。なんて面白おかしくも話していて 司法書士の先生に、、

″ 贅沢な悩みですね。。”と言われ  はたと気づく私です。。

文句ばかり言うより 自分が気持良くいられるよう、、そして人の為になるよう、、がんばらなければ、、

出来ることを 一つずつ・・

そう 父さんに嫌味を言われながらも これから旅立ってきまーす エヘヘ

コロちゃん お留守番宜しく~~
koro_2014062707503250c.jpg


とーさん 困らせないよう 頼んだよ

冷蔵庫の整理・・・

2014.06.27 02:16|料理
とーさんと二人の生活になり、、ほんと冷蔵庫の中が毎日 空っぽの状態である。。

買い置きをしてないつもりでも それでも多少の残り物が出てきて 時々片付けをしなくては・・

そして明日からの旅行に備え~残り物(多少 賞味期限切れ切れですが・・・)をちょちょいのちょい

豆腐
納豆とししゃも
鳥さし
野菜のコンソメ煮
からすかれい
豆腐 1丁をくずし、しらす、青紫蘇、ねぎ、かつお節 パラパラ・・・ししゃも&キムチ納豆。。
鳥さしとカラスカレイの煮付けは お惣菜で半額だったもの~ 昨日の鉄板焼きで余った野菜とウインナーでコンソメ煮。。。

作りすぎた。。たくさん余りました が 明日 食べてね~~

さて、、晩ご飯。。

昨日は 鉄板焼き~~
焼きとり

焼き鳥です。。

しいたけ
そして  椎茸、、、

その前の日は・・
ジャガイモ
カレーピラフ
サバ煮つけ

ほくほくジャガイモは シンプルにマヨネーズと黒こしょうの味付けに豚肉のカリカリ焼きを乗せて・・
ご飯が余り気味なんでカレーピラフにサバの煮付け、、

その前の日は・・おっと記憶が怪しい~

おさしみ
野菜炒め

お刺身に野菜炒め。。

限界か・・記憶が・・

そうそう 日曜日は

チキンのトマトあえ
まだけのきんぴら
サラダ
きゅうり

たくさんの頂き物・・ きゅうりのキムチに(最高に美味しかったです) 茹でた真竹をいただいたのでキンピラ。。そして 韓国かぼちゃ、、焼くだけで甘みがあってズッキーニみたいに美味しい・・「岡山より 不幸な犬猫をつくらない会」の代表 Fさんはお忙しい毎日の ちょっとした時間で手早く料理される、、  キムチも朝作ったとか、、いつもごちそうになって 毎回 感動!!

出来る方は何でもできるのだ。。

鮭寿司
この鮭寿司もFさん手作り カボスの絞り汁をかけていただく。。 最高に美味しかったです!!

私は まだまだだなあ~、、もっと修行せんといけませんな。。




魔の7月・・

2014.06.26 02:40|日記
もうすぐ7月・・毎年この時期は 「うらじゃ」に出るため  練習に明け暮れ・・
恥ずかし・・
昨年の私・・

そして 引退・・やれやれ 
やーっ

あんた!!いつになったら 夏が暇になるの 高校の同級生の R恵にS江にY江・・に毎年言われ続け うらじゃを卒業した私はやっと今年  R恵が住んでいる松山に 3人で一泊旅行に行くことに・・


そう 今から6~7年前 旦那さんの転勤で松山に行ったR恵に会いに3人で遊びに行き、温泉に入り何時間も話し、、むっちゃ楽しかったことを思い出す。。そしてR恵の家に泊まらせてもらい、私は冷蔵庫にあるビールを全部飲みほした・・という。。

毎年 うらじゃに参加し、、夏はとても暇はありません。。

しかーーし・・今年は「うらじゃ」に出ない! そして 松山に行くぞ と段取りをしたにも関わらず

ところが・・・・・実は今年も「うらじゃ」に出る羽目に。。 私がいなくても大丈夫だし、出たいメンバーでどうにかしろ!!と突き放したものの・・

 急遽 出られなくなった人 数名・・・私も忙しいぞ それにこの旅行は譲れない。。でも1度も練習に行かないわけにはいかない

そろそろ 夏祭りの方の太鼓も本番が入り出し、、7月後半には 大がかりなプロジェクトも入っている・・・

すると 今週末 急遽 家の引き渡し・・

ダブルブッキング、、以上であるとーさんの機嫌の悪さは半端ない・・

とりあえず 目の前のことを一つずつ クリアしていくのだ。。

松山 行って来て、、、 そのあとのことは 帰って考えマーース


そうそう・
ご心配おかけいたしましたが・・元気になりました!!

元気!
コロが元気になってくれただけでも よしとするか・・

しかし・・どうなることやら・・ケセラセラ~

日曜から、、

2014.06.24 22:39|N家のお嬢様 コロ

具合の悪いコロ。。それは、、、日曜の朝、、雨の中の散歩中。。

最近 川の水を田んぼに引く用水路から飛び出した フナ達が道端でよく日干しになっている。。

それを あっと言う間に咥えて ″どう かあちゃん?食べちゃうよ” と見せびらかし 私が ダメ!!と言って追いかけるのを凄く楽しむコロ。。 むりやり取ったのだけど、、少し口の中に残ったものを 私に取られまいと むしゃむしゃ!!
彼女にしてみれば 遊びの一環だけど、、あんた 大丈夫なん??

それから 久々の太鼓の練習に、、譲渡会。。
ごめん、、今日は連れてけない。。お留守番ね。。

ふてた・・

怒ってんの??仕方ないよ。。帰る間ないし、、おりこうにしとくのよ

ところが  それからやはり お腹を壊したらしく 、留守番のとーさんが大変だったみたい。。

それから 昨日も1日絶食するも お腹を下し、、夕方からお客様連続で病院に行けず、、

そして今日  朝から血便  かあーちゃん 今日は仕事が1か月のうちで一番忙しい日なのよ。。
帰るまで 待ってて。。ごめん

すると 私より早く帰った とーさんから、、“大変だ・・・”   メールが~~


仕事から帰って 元気のないコロを あわてて 病院へ・・・
いつもの大興奮にて ほふく前進をしながら診察室へ 全く元気がないわけでもないが・・・

検査の結果、、悪いものではありませんが腸が炎症を起こしているので 今日も絶食です。。
明日から 少しずつ食事を与えて下さい。。薬と共に。。。

なんか変な物食べた??と先生。。

あの・・干からびた フナ、、かも・・と私。。

フナ・・・??フナっ!? と優しい先生が 2度言われました。。

注射しときましょう。。水分しっかりあげてね。。もう お腹に残ってないようだから大丈夫。。

お疲れ

疲れた時は 目の下にラインが入るコロ。。
日曜日の夜から お腹痛いと鳴けばトイレに連れて行く かあーちゃんは あなたより完全に睡眠不足ですけど

昨日の夜 あんまり離れないので1時間ほど抱いていて 私の膝の上で寝てるコロを見てると ほんと可愛いし可哀想で。。
大丈夫?
ずっと眺めていました。。

約20年前、、子供たちが熱を出したり アトピーが痒くて眠れなかったりして、、ずーーとそばにいて 薬を塗ったり、様子をみたり 寝ずに仕事に行くなんてしょっちゅう  一生懸命だったな。。若かったし体力あったし、必死だった
。。 その頃の事がふっと よみがえった。。 この子に何かあったらどうしよう。。私はどうしたらいい??とずーーと心配して こう見えても 母でしたの

そしてコロは 帰って 爆睡しとります・・

つんつんしても 起きず、、よく寝てます。。
明日には元気になりますように。。。
 


ぽんた
最近 老人用?のエサをやりだして むっちゃ元気になったポン太!! 

あなたが癒しです~~
長生きしてよ~

あれれ コロが呼んでます。。またもやトイレか・・ちょっくら行ってきます

いよいよ・・・

2014.06.24 07:43|N家 家を建てます!


たたみ
畳が入り、、

アンテナ
アンテナを付け、、、

勝手口
勝手口の階段や、、、、

閉めた
お掃除をしてもらって

そして 司法書士の先生に登記をしていただき、、今週末に引き渡しとなりました

長かった道のりでした、、 やっと 完成です!!

しかし、、今住んでいる家の話しをしていた時、、

更地にします!!と張り切って言ったところ。。先生が

そうですか、、思いきりましたね、、更地にしますと今の固定資産税の6倍が来ることになりますよ。。

と笑顔でおっしゃいました
。。。

なぬ~~

さて 譲渡会!!

あらま・・
良かったね
今日は 子犬ちゃん3匹 子猫ちゃん2匹 里親様決定!!

ありがとうございます!!
物資の援助も ありがとうございました。。

しかし・・

ちかい!
ち、、近いよ まるちゃん

ちょいと大きめのこの子たち、、とーーっても 良い子ですが、、

ごんです
ごんちゃん 

まるちゃん
改めまして まるちゃん 可愛いね~

しろくん
しろくん ほんと おとなしくて可愛い~。。
里親様 大募集!! この子たち とっても良い子です。。

引き続き 譲渡会は続きます。。是非 会いに来てくださーーい!!

ところが、、本日 悲しい事が・・

いつもの さんた君  いらっしゃーい!!

格好いいね
あれっ??くまちゃんは??

くまちゃん、、18日に亡くなりました、、とのこと。。

えっ 2週間前 元気だったじゃない。。

突然だったらしい、、推定18歳。。約10年前 成犬のくまちゃんを引き取り育てて下さったKさん。。
只今 ペットロスで 食欲がないとか・・ でも さんちゃんのやんちゃぶりで気がまぎれるとのこと・・しかし 寂しい。。
ほんとに良い子でした。。

コロとも仲良くしてくれ 
くまちゃんと・・
元気。。
よく遊びにきてくれて、、

さんちゃんのやんちゃぶりに ちょっと困ってたようだけど、、楽しそうだったね。。
穏やかで優しくておりこうさんでした。。


可愛かったな~ くまちゃん。。でも幸せだったね。。とっても・・

さんちゃん 寂しそうでした。。遊びに来てね、、そう 今度はコロとあそんでね

さんちゃん
くまちゃんのこと 大好きだったもんね~

Kさんを困らせず 突然に逝ってしまった くまちゃん。。最後まで親孝行で良い子でした
。。

知ってほしい

知ってほしいです。。
これだけの数の 犬猫達が1年に 殺処分されています。。

くまちゃんの様に 成犬から飼われるのはまれです。 犬は 1年で大人になり老後が長いです
介護が必要な子も おります。。しかし 数年しか生きれません。。どうか 飼った以上は最後までしっかり面倒を見ていただきたい。。

なんとか、、収容される子たちを 少しでも助けてあげれるよう微力ながらお手伝いしていけたらいいな、、と思っております。。

くまちゃん、、 さんちゃんもKさんもとっても寂しくてつらいけど、きっと頑張って乗り越えれるから、、応援してね。。
さんちゃん、、網戸を突き破ったり 水田にダイブしたりと Kさんを困らせているようですが  くまちゃんの祭壇だけは触らない、って言われてました。。

くまちゃん 見守ってあげてね。。
くまちゃん

むふふ~。。

2014.06.21 22:44|N家 家を建てます!
本日 付きました。。

煙突
じゃじゃじゃーーん!!

出来た
どう?

さて、、ゆっくり遊べます。。

たくさんの方々での設置、有難うございます。。 施主としては眺めるだけで、申し訳ない感じですが・・
その分 これからの高額ローンに含まれていると思えば、、眺めていてもいいでしょと  上からですが・・

さーーて もうすぐ引き渡し、、 そして引っ越し。。

大変ですが、、頑張りまっす!!  

幸せ便り~。。

らぶちゃん
今日 美容室へ行ってみると~・・・
ラブちゃんの幸せそうな事!!

走る!!
走る・・走る・・・

楽しい!
休憩
楽しいね~~・・

私が行くと ずーーっと付いてくれて お愛想してくれて ほんと可愛い

大事にされて、、そして 皆が幸せでいれる・・  私は少しお手伝いさせていただいただけですが ほんと嬉しい。。

元気くん
元気君も楽しそう。。

明日の譲渡会も、、素敵なご縁がありますように。。

お願い。。

2014.06.20 23:22|N家 家を建てます!
があります。。。

土盛り
どう??
素敵
家が出来てきました。。

家具の打ち合わせ、、カーテンを仕立て、、土を入れてもらい、、こまごましたところを今   行ってます。。

そう 今月末には引き渡しです~

念願の夢が叶います。。そりゃ思っていた ログハウスからかけ離れ、、予算も抑え~の 小さな家となりました。。。が
結構 満足しています。。

ほんと アイアールホームさんには(発表!!) ご無理を聞いていただいて良くしていただいてます。。

そう あとは引っ越しです・・・ たくさんの方々から ″引っ越し手伝うよ~”と言っていただき 本当にうれしい。。 

しかーーし、、今の家 むっちゃくっちゃになっています。。片付けもなかなか出来ず、、要る要らないの見極めの為、、エライ事となっております。。

そりゃ  毎日 仕事から帰って 新しい家の打ち合わせやら何やら、 晩ご飯作って食べて コロと遊んで お風呂入って
ブログアップして、、毎日が終わっております。。

そして土日は セーブしていても用事は入ります(っていうか 入れてしまう
なもんで 家を見せれません。。そう・・

恥部なんです~~

なので  いよいよ困ったらお願いしますが、とりあえず 夫婦で頑張ります。。
忙しい皆さまは 自分に時間をかけ、、心の中で応援して頂ければ幸いかと存じます。。

そう、、今の家の2階に私たちの結婚祝いに私の姉にもらった 小さな冷蔵庫があります。。
昔 両親が元気な時は ワインやらビールやら入れて2階で夫婦で飲んでおりましたが、、両親が亡くなり 使う事が無くなったのにもかかわらず 電源を入れて置いてました。。 

冷凍庫にはアイスノン、、冷蔵庫には とーさんが使う 接着剤など。。しか入ってません。。もったいない話し。。

ところが・・・壊れました。。寿命だと思うけど 次の家には行けないと思ったか。。

プッツンと止まりました。。

すると・・なんだか変な匂いが・・・  え~ 何 何??

とーさんが おーーい 冷凍庫に何か入っとるぞ!!  え~っ

ぎゃーー なんじゃこりゃ~~

何??
名刺の大きさよりはるかに大きい、、そう 伊勢海老の・・殻でありました。。

次男が 調理師専門学校へ行っていた時の卒業制作で使った 伊勢海老の抜け殻が~ 何にしようと思ったのか

あいつだきゃあ~勝手に入れよって  びっくりするではないか それって・・・約2年は前のものだよね??。。
そう それだけ 放って置いたと言う事は、、他も超適当にやってましたってこと。。オフォフォッ

笑うしかない。。 皆さまには新しい綺麗なおうちだけを見ていただきたい。。それは 何十年来の友達でもです

がんばって 綺麗に片付けますので、、ずずずいーーと お待ちくださいね

でも・・どうにもならなかったら助けを求めます~~。。
  よろぴく




22日は譲渡会~!!!

またもや 遅くなりましたが 22日 お天気が心配ですが譲渡会を行います!!

場所は いつもの 岡山市南区泉田3-2-25

富士鋼材㈱ 岡山支店 駐車場にて~ 11時から13時まで。。

さて今回の参加は まだ未定のようですが、、

PICT0100[1]
PICT0104[1]
PICT0109[1]
この子達とレギュラー陣の成犬達と思われます

さあ たくさん 良いご縁がありますように~~ 皆さま 宜しくお願いいたします

詳しい事は 岡山より 不幸な犬猫をつくらない会 こちらをご覧くださいませ。。

あなたのお越しを お待ちしております!!

心に響く1曲。。

2014.06.19 22:30|音楽・映画
♪ ありの~ままの~ 自分になるの~~ も しっかり聞いたし、、次は何聞こう。。  でもやっぱり 昔の曲に戻り、、今は懐かしい FUNKY SOUL を聞いてマス。。


私の大好きな曲、、

Greatest HitsGreatest Hits
(1998/11/19)
Earth Wind & Fire

商品詳細を見る


アース・ウインド&ファイヤーの 「レッツ グルーブ」 もっともスタンダードな ディスコ ナンバーであります。。
ほんとに好きすぎて いつかわたしがこの世からいなくなったとき 見送りの曲はこの曲にしてくれ・・・と家族ではなく 悪友のIZUさん(もう 面倒だから直しません。。)に伝えてある。。

そして もう1曲は

「うらじゃミュージカル」で私が唄わせていただいた 「真金のたたら歌」
これは 私にとって一生忘れられない、、私の唄と言っても過言ではなく  許されるのならこの曲を唄いながら全国を回ろうか!と思ったほどだ

そして びっくらすることが起こった。。

「うらじゃミュージカル」の打ち上げの時、、
楽曲を手掛けて下さった 栗本さんと 飲み物をもらいに行った時に たまたま二人になり、、私は酔った勢いでこんなことをしゃべりだした。。

私     ″あのーー栗本さん、、私 自分のお葬式にかける曲、決めてるんですけど、、もう1曲かけたい曲が増えまして、、、  それは・・・
「真金のたたら唄」です 勝手に流してもいいでしょうか~~

栗本氏  ″ええ~っ お葬式ですか??、、なんでも使ってくださって構いませんよ。。 しかし 今からお葬式だなんて・・・でも もう1曲ってなんなんですか??”

私      ″ 古い曲ですが、、アース・ウインド&ファイヤーの 「レッツグルーヴ」って曲なんです。。栗本さん 若いから 御存じありませんよね~。。

栗本氏  ″ええ~っ!僕 大好きです!! EW&F、、僕が作る曲はかなり影響を受けてるんですよ” 
真金の里 もいいですが、、 EW&Fもかけて下さいね。。

と、、それから すごく 盛り上がったのです

年齢関係ないのね。。しかし 音楽のプロの方と趣味が合うとは、、なかなか嬉しいものですわ

そして・・・つい先日、、何気~にテレビをぼーーっと見ていたら、、
あの 天下の 松田聖子ちゅわんが「サワコの朝」に出ていて 心に響く1曲はの問いに、、

″ はい、、アース・ウインド&ファイヤーさんの、、、レッツグルーブです、、”


なぬ~!! ライブの前に聞くと これから頑張るぞ~!!という感じになるらしい。。以外・・しかし やはり同じ年代 チョイスが素晴らしい!!

というわけで、、私の大好きな曲は とっても良い曲なんだよというお話しでした。。おしまい。。


The Best of Earth, Wind & Fire, Vol.1The Best of Earth, Wind & Fire, Vol.1
(1999/07/27)
Earth Wind & Fire

商品詳細を見る


セプテンバー もいいよ

わかっちゃいるけど やめられない!!

2014.06.18 23:25|料理
あっ それ ♪ すぃ~ すぃ~ すい~だらだった すらすらすいすいすい~
すぃ~すぃ~ ♪ すいだららった すーーだららった すいすい!!! (スーダラ節 By 植木等)

若い人には わかるかな~?わかんないだろうな~。。。(By  松鶴屋干とせ)

 ① お金を貯めたければ 使わない!!
 ② 痩せたければ 必要以上に食べない!!
 ③ いろんな事に巻き込まれるのが嫌なら 外へ出ない!! 
                                    etc。。。

無理です。。

しかし いつまでも甘えていてはいけない。。意を決してがんばるのだ
特に 2番目の~ 最近 太り過ぎてしんどいぞ  私・・・
目指せ とりあえず5kg減  

そう、、晩ご飯を減らそう。。そのため最近 何時もと違う晩ご飯になりました・・・

切干大根
酢の物
しょうが煮

切干大根、、じゃこの酢の物、、鳥の生姜煮  う~ん いい感じ。。

納豆
枝豆
とうもろこし
じゃ子サラダ
アスパラ

手抜きではございませんよ、、食べたくなったもんで。。。

納豆、枝豆、とうもろこし、じゃこサラダ、アスパラ

しかし これでは とーさんが足りないので

肉巻き巻き
ハンバーグ
なすと鳥肉のカレー煮
ちゃんぽん


肉巻き巻き、ハンバーグ、茄子と鶏肉のカレー炒め、、ちゃんぽん焼き!

父の日には~
生ハムサラダ
ふぐ
ちらし寿司

生ハムサラダに (父の日のプレゼントの ふぐ  とっても美味しかったよ~ 奮発したな~ ありがとね)、、そしてちらし寿司~

そうよ、、いつも我慢してると どかーーんとリバウンドが休日には 好きに食べて~ 普段は 麦ごはんにして よーーく噛んで食べます。。おかずはほんの少し、、を続けていると、、
1kg 痩せたぞーーー

さあ これがいつまで続くか長い道のりだ~~

かぼちゃの煮つけ
ゴーヤチャンプル
ひらめのさしみ

今日は ヒラメのお刺身、ゴーヤチャンプル、かぼちゃの煮つけ。。

さて 頑張るぞ~~  
来年の健康診断で 驚かせてやるのだ

フアーハッハッハ!!  しーーんぱーーい  ないさ~!!(痩せた自分を想像して 高らかに唄う私です。。)


しかし、、こんな どうでもいいバカな事を言ってる間に いろんな事が実は私の周りで起こっているのである。。。
やはり 今年も忙しい夏となりそうです。。。

今 毎日が楽しい!!けれど 昔は・・・

2014.06.17 22:21|日記
そりゃ 私の人生、、山あり谷あり、、

若い時なんて なんでこんなに毎日辛い思いをしなくてはならないんだろう。。と思っていた事もあり~の、、

自分で決めた人生なのに つらくてどうしようもなくて逃げ出したくなる日があったり。。

仕事を辞めたら、、結婚すれば、子供を持てば、、楽になるかも・・なんて甘かった し、、今だ 仕事してるし・・・

そんな時、家族の存在は大きいけれど、やっぱり友達に救われました
幼なじみ、同級生、会社の先輩、後輩、親友、悪友・・・ママ友、そして趣味の仲間、B・O・Yの皆。。

あと、、それに 自分の抱いている夢・・・ いつか実現したらいいなとずっと思ってました

今 悩んでる若い諸君!!仕事のこと 家庭のこと いろいろあるでしょう。。しかーし 明けない夜はない!!

出口は必ず小さくともある。。もがいてもがいて悩んで苦しくとも きっと 出口はある!!

これは 悪友 親友 IZUさんとの何時もの会話。。そして金は天下の回り物~~

何事も願えば必ず叶うよそれに 今の自分がしてること無駄じゃないからね!! いつかの自分を夢見て がんばろうね!!

そう、、前置き むっちゃ長かったけど 仕事から帰って新築の我が家へ行ってみると~

ムムム・・・・・ッ どーーん!!! 

あれは・・
はいはい、、何かが見えますぞ

そう  ずっと子供のころから憧れていた 薪ストーブが付きました。。

しかし この子は後々 大変そうです、、、お守に~

とーさんが ″どうせ、、2,3年たったらオブジェになるであろう。。”と予測してくれてますが、、

さて どうなりますやら・・・

ストーーブ

悩める、、または語りたい若者よ!!この子の前で 夜な夜な飲みながら語ろうぜ~~!!

しかし おばさんは12時が タイムリミットです。。

可愛いでしょ?

2014.06.16 23:17|N家のお嬢様 コロ
写真を整理していると 1年前のコロは、、
かわいかったね

なんだか 幼いね。。

koro_20140616230042de0.jpg
ponnta_2014061623004216e.jpg


そういえば どちらも家の中飼いだったのが、、いたずらをして どうにもならず外へ出されたのでありました。。


えっ・
なんちゅう顔してんの~~  

最近コロは お気に入りの金木犀の木の下で一休みするのが好きみたい。
おはよ
ついてるよ

 去年に比べると 少し落ち着いたし全体的にシャープになったような、、


はい チーズパチリ!!

眠い

エライ顔じゃなーー
嫁入り前なのに。。


1年前
おすまししてる顔はとーーっても可愛いでしょ
  親ばかです

父の日~!!

2014.06.15 22:17|家族・家
熊本から、、

父の日
素敵なプレゼントが~・・・ とーさん とっても嬉しそう!!
さっそく 頂きました
いのち・・
ふぐ
美味しかった~

そして今日は、、高校の同級生でミュージカルを観にきてくれた IWA・AMIとのデート。。当日 差し入れありがとう。。

サラダ
ハーフ&ハーフ
美味しいランチに、、息子を持つ親の会話。。わかるわーー!! 

なんだか すごく癒された。。ほんと 男の子って面白いけど不安要素いっぱい。。  よくしゃべりました。楽しかった~

そして 帰って家の打ち合わせ、、 もうすぐ完成です。。

今の家も好きだし、、今 やってる趣味も好きだけど、、
新しい家と共にまた違う事をやってみたいと思う今日この頃。。


家に引きこもり、美味しい物や 素敵な事 探求しようと思ってます!!

やはり ホームセンターか、、

2014.06.15 00:47|N家 家を建てます!
先日 嬉しそうに買ったホットプレート、、今日 ふっと寄ったホームセンターで見ると 2千円も安かった!!
よくある話しで、、顔では ふ~ん、、って感じですが 惜しくて残念がっている自分がいる。。やられた

2千円は大きいが まあ 物にも人にも出会いがあって、その後の付き合い(アフター)もあって やっぱり少々高くても ずっと付き合って行ける方がいい。。と 大人の私はそう思うようにしてる。。のだが。。。

うろうろと 家具の打ち合わせやらお店回りは楽しいけれど、しなきゃいけないことあるでしょ

そう、、お片づけ~

今まで 何かに使えるかも~と思って
箱
とっておいた 30箱くらいの かわいいお菓子の箱、つぶして資源ごみに、、

ビン
何か作って入れようと思ってた ジャムやらコーヒーの瓶 約 40個も資源ごみ。。

水筒
ぼこぼこになっている子供達の水筒や 古くなったお鍋などなど~燃えないごみ。。

廃棄!!!

少しずつですが、、断捨離。。

電灯
電気
それらしく、、

電灯も付き 新居もそれなりになってきました。。
早く 皆を呼べるようにきれいにするぞ!

最後は業者を頼んで いっさいがっさい処分するのだ
ところが、どうしたらええものか 私の両親が持ってたもの、、処分しにくいがどうしよう。。

この方達・・・


これは・・

あ~あ。。。

2014.06.14 23:53|N家のお嬢様 コロ
朝は やっぱり4時50分起き・・・

ここ2日 私はあまりの眠たさに 夜10時には就寝。。

疲れるのよ、、コロちゃん。。

いくぞ
元気だね~~

あれ~

苗しろ
田植えが始まりましたね。。

何時もの散歩コースは うちの子供達の通学路だった道。。。

川

はい、、何度か我が息子たちが 落っこちた川、、いろいろな方々にご迷惑をおかけしました
今 ある命は御近所の方々のおかげです。。

この通りのおうちは 皆さん素晴らしく庭の手入れが出来ていて 眺めるだけでも気持いい。。

紫ねぎボーず
畑もきれい。。

かめ
今日は 歩いてなかったけど よく亀ちゃんがうろうろしていて コロの興奮度がすごい!!
友達だと思い ちょっかいかけまくりーのですが、、今日は川の中でした。。残念。。

ちょっと 私がよそ見をしていたら、、ざぶんと音が、、あーーーっ!!!!!

田んぼに落ちたコロ、、それから神経質の彼女は私の横にびったし付いて、、早く帰ろうと必死!!

あーあ
やっちゃった
やっちゃったね~

また水で洗うのも一苦労。。きらいなんですね 水が、、、

毛づくろい
それから毛づくろい。。 やっと落ち着いた

ほんと おもろいコロ、、、犬らしくないね。。( ̄д ̄;)

電気とガス、、、

2014.06.13 06:20|料理
ずーーと 料理をつくるのは  やっぱガスでしょと思っておりましたが、、今度の家は IHなんです。。
パンを焼くのも ガスが絶対いいと思ってました けど、、

最近、いろんな人の意見を聞いているうちに 電気も良いかな~なんて思いだし、、 

そう ようは使いようなんですね。。いくら仕事でハイテクのシステムを導入しても 使う人間がきちんと使い切らねばなんにもなりません。。(最近会社で 常務と この話ばっか

あとは 腕次第なんだよな~、、よーーし、、がんばってみるか!!

ガスでの料理も あと数日~ 

料理 いろいろ。。
えび
グラタン
親子丼

えびとレンコンの天麩羅のオーロラソースかけ にグラタン、、、たまに食べたくなる 親子丼。。

白和え
たことアボガドの酢みそ和え
サバのマリネ

白和えに、、この間からハマってる アボガドと酢味噌!今回はタコと一緒に~ これまた旨い そして 鯖のマリネ。。

鍋
鳥ハム
豆腐サラダ

1日 すごく寒い日があったときに 復活つのぎの鍋! かと思えば真夏のように暑く、、
鳥ハムや、、(これが今イチ 上手くできませんまた 教えてもらおう。。)  そして豆腐のサラダ

野菜の素揚げ
残り野菜

残り野菜は 素揚げにしてハーブソルトをかけたり すき焼き風にしてみたり。。

ツナサラダ
茄子の味噌炒め

野菜は たっくさん取りたいのでって いつも山盛り過ぎ、、 シンプルな茄子の味噌炒め

パイつつみ
鮭

パイの生地が余ってたので ベシャメルソースを作り鮭を入れ パイ包み・・

イワシフライ
チキンかつ
市販の惣菜なんかも あり~の

鉄板
そして うれしそうにホットプレートを使ったり、、しかし 電気でも十分 いけるぞということがわかり、、楽しみになってきています

皆 ご馳走するからね~!!  しかし慣れるまで少々 お待ちくださいませ。。

蒸しますね、、、

2014.06.12 01:14|日記
梅雨です。。

4年前の6月にトルコに行った時の爽やかさは最高でした。。 
<トルコ2
トルコ3

飛行機が関空に降りる時に 全員が  ″ジメジメする~!!”と一斉に 湿気を感じ言葉にした時には 「すごい!」と思いましたが、、 

私 実は 嫌いではないのです。。  昔 子供の頃 住んでいた家の庭に紫陽花がたくさん咲いていて 葉っぱにカタツムリがいて それぞれに名前を付け 毎日 様子を観るのが好きでした。。
そして こちらの地域は もうすぐ田植えが始まり、、田んぼに水が入ると 亀やらメダカやら兜エビなどがいて 捕まえたり育ててみたり、、そう 蛍も飛んでたな、、

野生児でした。。 この時期とっても楽しかったな、、
四季があるから、楽しめて 感性が伴うと思います。。

蒸し暑くて 身体がだるい毎日です。。  新生姜でシロップを作り

ジンジャーエール

自家製 ジンジャーエールを作り飲んでます。。旨い!!

洗濯物も乾きにくく 主婦にはうっとうしい季節ですが もうすぐ カラッカラに乾く季節がやって来ます。。
そうして あっという間の1年が過ぎるのですね。。 

会社の事務所では 夏は涼しく 冬は暖かく 気持ちよく仕事をさせて頂いてます。。
贅沢にも 帰る時 事務所を出たところで″暑い~、、”  ″寒い~”と判る毎日を 約30年もさせていただいて、、、

それが当たり前になっていたのに よく、、夏の くそあっつい とても暑い日に 「うらじゃ」に参加出来てたのか、、不思議。。 楽しいからね、しかしきついですわ、、今年は見学ですけどね


今年も 暑くなると思います。。「うらじゃ」に出る方、、皆さん気を付けて。。。
「うらじゃ」が終わると 秋がやって来ます。。

四季があるって いいですね。

しかし トルコの真っ青な空に 気候 最高でした、、気持ちよかったな~


トルコ1
お世話になった方々にも会いたいし、、、もう1度行きたいな~  

エアコン。。

2014.06.11 03:02|日記
これ 何でしょ??

なんじゃ
スーツケース
正解は 後ほど~


新しい家では 電化製品も新しくしたいところではありますが、、なにせ予算が・・・
1番に必要な物は、、やはり暑い最中の引っ越しなので

エアコンでしょ

とりあえずLDKに1台と 寝室に1台は要るよな~、、( ̄∑ ̄:)
家電量販店 巡りを~、、どこもそれなりのお勧めを紹介してくれ 予算内におさめてくれるよう頑張ってくれるし、、決め固い・・・

って、、新しい家のLDKは全部で14畳くらいよな~、、とエアコンを決めかけて  いや ちょっと待てよ、、
確認の為に 建築会社に確認してみると、、

″えっ いえいえ Nさんのお家のLDKは 全部で20畳ございますので、、それに合わせたものをお買い求めくださいよ”と言われ・・・

なぬ~~、、そんなにあったとは 
思っていた 2台分以上に1台のみで高く付くではないか

どうするか、、  とーさんと悩んだ末、とりあえず1台のみで 今年は乗り切ろう
そうだ、、扇風機もあるではないか、、、??? さて 乗り切れるだろうか、、この夏が、、、

エアコンを決めて ポイントがたまったので、そうだホットプレートも もうボロボロで危ないし、、小さいの買おうか、、

そう 先程のスーツケースのようなものは ホットプレートセットであります!!
すごいぞ!! 「やきやき三昧」と題しまして プレートが数枚付いている、、

今年 寝苦しい夏を迎えることはさておき 嬉しそうに二人でさっそく、、

美味しい
焼き肉

焼き肉だーーい、、
う、、旨い 余分な油は下に落ちるし 焼けるのが早い、、今までのは ただ大きいだけでなかなか焼けず、
洗うのも一苦労、、 これならお安いお肉でも美味しいわ、、 プレートを変えれば たこ焼きがなんと 30個も1度に焼けるのだ~~ パーティしなくては・・ とすでに 寝苦しい夏の事は頭から消えている、、単純な私達。。

しかーし、、おかしいな、、片付けようとしても箱に入りきらないぞ

あれれ

まっ いいか

あっ 残ってた。。

あまった

夫婦そろって 大雑把なN家でございます。。ちゃんちゃん  

じゃじゃーーん!!

2014.06.11 02:08|N家 家を建てます!
今日 仕事から帰ってみると・・・

全体
足場が外されてる!!

完成はもうすぐ。。。

和室

収納

トイレ

LDK.jpg

楽しみ!!

さて 他人事のように思っておりますが、、、そろそろ本気で片付けに入らねば~~

譲渡会 その後・・・

そう、、コロを連れて行ったばっかりに、、大変でした。。

初めまして

かなり緊張しているコロ・・・


なかなか・・

接し方がわからず 近くに行って吠えられては ビビリ、、興奮しっぱなしの最初の30分。。
あまり 相手にされず、、

よって 写真も撮れませんでしたが、、、

ぽにょちゃん
まあ暑かった!!からか 全くと言ってよいほど 誰も来てくれませんでした

先日 ブログでアップしました、行方不明の いちごちゃんのパパさんが たくさんの毛布、、他を寄付して下さいました。。(写真撮れず すみません
まだ、、いちごちゃんは見つかっていません、、引き続き捜索を続けます。。

ねえねえ
少しずつ慣れて来て F代表の元へ行き、、何やら気になっているよう、、

ねこちゃん
そして  子猫ちゃんも気になるよう、、、

唯一 1匹 里親さん決定!!!

おめでとう
良かったね~ 

私たちも・・
次は 君たちの番だからね

いっちゃん
おねがいします~

しかし もう外では譲渡会出来ないかな、、あまりの暑さで こりゃかわいそうだ。。
さて どちらか良い場所はないだろうか。。??

しいて言えば、、毎日が譲渡会的に いつでも会えるような施設があればいいのになあ。。
だれか ポンと

″ よかったら ここの場所 いつでも使いたまえよ、、”って 「ちびまるこちゃん」に出てくる花輪くんのような人 いないかなあ~
と思ってしまったり したのでした。。

差し入れ
今回も たくさんの差し入れ、物資の援助など 有難うございました

コロの興奮度がピークに達した為、、、 最後の片付けも出来ず、さっさと帰ってしまって すみません

次回、、がんばります!!

そして帰ってからのコロは 倒れるようにして寝ておりました。。たまには良い刺激でいいでしょ??
しかし それ以上に疲れたのは  私かも、、、

さて 譲渡会!!

天気が心配ですが、、本日11時から13時まで、、場所は 岡山市南区泉田 3-2-25
富士鋼材㈱ 岡山支店 駐車場にて 行います。。

保護犬達、、子猫ちゃん達が参加予定です!!
是非 皆さま 遊びに来てください
PICT0065[1]

覗いてくださるだけでも 大歓迎!!可愛い子達とふれあってください
飼えないけど、、何かお手伝いでもとおっしゃる方 大、大歓迎!!
保護犬、猫達の実情を知って頂き広報活動していただくもよし、、
また、、募金、物資の援助 すっごく助かります。。

出来ること ひとつ、、お手伝いしていただけませんか?

そう、、賑やかしの参加も OK!!
その代表の 私と・・・・

彼女も 本日は 一緒に遊びに行きますか。。。

あのね


お友達  出来るかな・・??

お・も・て・な・し・・・

2014.06.07 21:19|日記
決めたのだ!! 休日は1日1回の用事しか入れず、、それを堪能する・・・

今日は 太鼓関係は全てパス・・ すみません。。

なぜなら  「今年 どう考えても B・O・Yとして「うらじゃ」参加無理でしょう そして残念会」 と題しまして そのメンバーが我が家でランチを~。。

まず~、、私から  

ロフト

そう。。随分出来てきた我が家。。
日頃 朝と夕方に飲み物を渡すくらいで 全く(はっちゃん以外の)職人さんと話をしていない。。

休みの日くらい話をしたり関わろう。。だって もう最初で最後の家ですもの。。
で 今日は家にいる事に・・



すると 同じく今年 「うらじゃ」に出られない二人が遊びに来てくれることに。。

桜子ちゃん1桜子ちゃん2

ありゃ~ 、、大きくなったね~。。桜子ちゃん KUROちゃん すっかりママだね。。


そして、、もう一人、、これまた大きくなったね~ 
あらら
やっと座ってる?? もうすぐ予定日 ERIちゃん

お出迎え
まずは お出迎え・・・

おもてなし
ランチ

何もないけど ゆっくりしてちょうだいね。。

いろんな話しして、、あっという間の時間。。二人とも私よりずーーと若いけど いろんな話ししてくれてうれしい そうよ、、なんでも 案ずるより産むが易し。。頑張れ!

今年は 「うらじゃ」には出れなくて残念だけど、、また出来る!!そして今年は応援しようぜ~~
と 思っておりますが、、何だか蚊帳の外??おいおい 何にも連絡が来ないぞ??

そりゃ ないでしょ??  でも遠慮してくれてるのか・・メンバー達。。まっいいけどね。。勝手に練習場に行っちゃうぞ!!

桜子ちゃん3
きゃわいい

しかし、、可愛い桜子ちゃん。。こりゃ見てるだけで過ごせるわ。。

もうすぐ。。

ERIちゃんも もうすぐ予定日 がんばれよ~~

夢プリン
お土産の 美味しいプリンやら どら焼き ご馳走様でした。。

十数年 彼女たちを見て来て 立派な母になろうとしている今、、微笑ましく、、頼もしく、、

そして また一緒にやろうぜ~。。B・O・Y、、もしくは何か凄いもの
(そう 彼女たちはお芝居や舞台関係 私より はるか先輩なんです。。すごいのよ~~

なんか 楽しみです。。

そうそう 全く相手にしてなかった コロ、、

夕方には ふて寝??

疲れました

いろんな人が たくさん来て緊張したかな??ごめんね~~

二人にとても会いたがってた とーさん。。今日は 仕事になり ERIちゃんだけに会えてうれしそう。  そう 今日来てくれた二人は ずっと昔から我が家に遊びに来てくれ 娘みたいなんです。。

そして、、KUROちゃんに会えなくて残念がっていましたが 写真を見せると、、
こんなに大きくなっとんか??  あれっ こんな感じあったぞ・・、

と言いだし・・何??

u子
Uこ2
我が家の長女 U子と被ったらしい。。 そう、、可愛かったのよ~うちの子も!! 熊本で元気にしてるかーーい??
家が出来たら 帰っておいでね~~待ってるよ~

犬も食わない、、

2014.06.06 22:43|家族・家
と言えば・・・そう 夫婦喧嘩、、

我が家は 最近は昔ほど 派手ではありませんが、、

たまに(しょっちゅうかも、、) 私たち夫婦はぶつかります 

先日 朝のNHKの番組で、家庭内別居になっている夫婦は全体で3割ほどいると言ってた・・・しかし 氷山の一角で、それ以上ではないか・・とも

仕方ないよね、、他人ですもの~夫婦って。。 ようは同居人? 

話したくない日もあれば、、顔を見たくない日もある、、
でも・・・誰の責任でもなく   そう 相手を選んだ自分の見る目がなかった、、となる

仕方ない。。お互い様。。

しかし お互いに話したくない日は話さず、、つぎの日は普通どおりに話す、、という技を上手く使いこなせるようになった。。そして 何もなかったかの如く 普通の生活が始まるのだ。。

でも、、女子はそうは行かず、、機会を見つけては友達に聞いてもらうのである

うわー

いくらでも 話せるのよね。。

譲渡会のお知らせ。。

6月8日 日曜日 11時から13時まで

場所は いつもの・・・ 

岡山市南区泉田3-2-25
富士鋼材㈱ 岡山支店 駐車場にて

今回は、

PICT0065[1]
猫ちゃん 数匹、、

DSCN0646[1]
仮称 ごんちゃん。。

そして・・

そうね
ぽにょちゃん&2号君。

他、、となります。。

先日、、里親様募集してましたこの子は・・・
IMG_1490[1]
譲渡会に参加する前に 愛媛の方に里親様 決定!!

皆も幸せにならなくっちゃ!!

おねがいしまーーす

皆様 よろしくお願いいたします~~!!!

梅雨ですね~。。

2014.06.05 20:28|日記
今年も梅の実が付きました
去年は梅干しにしたので、今年はお砂糖に漬けてみるか。。

梅

脚立に上って取っていると 不思議そうな顔をして見ているコロ・・・
梅を取って 晩ご飯が出来たら遊ぼうね。

コロ

仕事から帰ってからも 母さん忙しいのよ ちょっと待っててね。。

しかし梅の木 切ってしまうのが惜しくなったな
庭の木 何本か残すかな、、
| 2014.06 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR