とにかく。。暑い!!

2014.07.31 01:55|日記
やっぱり、、暑くなりました。。

この日中 踊るのですよ~~「うらじゃ」

ホント 気を付けてくださいね。。 皆さん

夜、、家の中で片付けをするだけで大汗をかいております、、私。。
毎年 ほんま ようやりましたわ

さあ 今年「うらじゃ」を見学して、、“やっぱり出たい!!”と思うかどうか~

ホント 十分気を付けて、がんばってくださいね!(完全に他人事。。
私は  当日は うろちょろしてま~す。。

さて 今日も 捨てられない物が出てきました。。

お帳面
何だ??

成長の記録
それぞれ 1歳の時から行かせてた 子供達の保育園の帳面。。

10Kgの時から 行ってたのね。。今では もっと小さくても預けられるそうですが、、、

大きくなりました 小学校の時の帳面も出て来て、、先生とのやりとりとか、懐かしい~。。
しかし、、「川に落ちました!!」とか「転んで怪我をしました」だとか、、まあ 毎日 いろんな事書いてマス、、
 あの頃に比べれば 今は余裕といえば 余裕かも~~

大きくなったと言えば、、、

水槽
フグ

わかるかな~??
水槽も綺麗になって 新居に移動してきた フグ2匹。。
結構 フグらしくなりました 
 しかし 3センチほどですけどね。。。

土用の丑の日。。

2014.07.30 00:23|日記
む・ふ・ふ・・・

食べには行けませんが、今日の晩ご飯は~

う・な・ぎ

奮発しましたよ~~ この暑い夏を乗り切らねば

そして、、ヘルシオのレシピ本に美味しそうな料理がたくさん載っていたので マネっこしてみました。。

チキン
大根きんぴら
柚子胡椒チキンに~ 大根の皮のきんぴら。。
とっても簡単で 美味しい!!
やっぱすごいな。。 さーーて レパートリーを増やすぞ~

片付けも なんとか少しずつ進んでおります。。

考えてみれば、、家の建坪が4分の3になると言う事は 物も4分の3は入るということなのだ

と単純に考えて  (この考えあってんのかな~~

もう 半分くらい処分したので いいかな~

と ぼちぼちやってます。。

面白いものが ポロポロ出てきます

おおーっと

輸入版のCDが入ってた箱、、捨てるのももったいないので 切って貼り合わせたもの。。
ほこりまみれで 出てきました。。

あと 曲を繋げて 自分でスクラッチ(レコードを キュキュッて鳴らす事)したり 面白いカセットをたくさん作ってたのが出て来て~  (今から30年ほど前のもの)・・聞きながらだと 片付けもはかどるのです・・

そして 捨てれない

ちょっと もう1度 楽しんでからでもいいか、、捨てるのは。。

毎年 今頃は・・・

2014.07.29 00:53|日記
今週末 いよいよ 「うらじゃ」でございます。。

毎年今頃は 衣装の仕上げを必死でやっていたな~

さて、、今年は応援にカメラマンとして行きますが、、

初日の 土曜日の夜、、実は 「うらじゃミュージカル」の再演??と言う話も出ておりましたが、ポシャリ

しかーーし、、私は土曜の夜は 下石井公園に行きます!!!

和太鼓の 乙倉先生の関係で 台湾から「U-SKY Group」という ウクレレのバンドがやって来ます!!
(そう、、一丁かみました、、私。。。)

そして うらじゃの各連の演舞が終わった後  ライブ行います!!
そして 台湾で一生懸命 練習して下さった、、うらじゃの曲を伴奏してくれるというので、、

こりゃ 私が踊らないと 誰が踊る??となりまして~

皆さん 一緒に踊りませんか??

19:45分から20:15分までです!!! 花火の最中ですが 下石井公園で盛り上がりましょう!!

しかし この私、、身体はなまっているし、、最近 曲も聞いてないぞ~。。

練習せねば、、

久々 「うらじゃミュージカル」のCD聞いてます

懐かしい~って まだ 4か月ほどしかたってないのね。。

久々 お祭りおばさん 登場となりまーーす

ミュージカル
盛り上げます

あっ おっさんか・・・

本日 日曜日は・・

2014.07.28 00:25|日記
7月27日
私は 相変わらず引っ越し途中ですが・・・

本日は 大々的な 犬猫譲渡会が行われていたり・・・


14poster-00[1]

また 別の場所では 福島からたくさんの皆さまがいらっしゃってライブが行われていたり、、 本当ならボランティアで参加するはずが・・・
どれも 参加できず すみませ~ん

それにしても・・朝から 誰かは泊まって帰った お友達 H君と
ツーリングとやらに行き・・ もう一人の同級生I君を連れて帰り・・・

かっちょいい!
彼らのバイクの恰好いい事!!!

そして・・とーさんのバイクは・・・


古い。。
古!!!   

メット

私は 引っ越し頑張りながらお昼ご飯を用意し・・

二人を見送り・・
気をつけて~


結局2時・・

そしてそれから・・うちのとーさん 昼寝しようとしたぞ!!!
これには 少々キレ気味になった私ですが・・
悪いと思ったか 引っ越し再開。。

また 出てきた。。捨てれない。。。

アンティーク
どう??  

爆睡
 
コロは やはり マイペースです。。 

プラモデル
とーさんは以前 作ってたプラモをケースに入れたり・・こんな事ばかりしてます

ほんと引っ越し 終わるのか~~~

ほんと、、大変、、、

2014.07.27 23:40|日記
なんで こんなに物があるのか、、

なんでこんな時に 薬指が痛いのか~~!!! 

土曜の朝は 張り切って、、

大変!
さあ 片付けるぞ~!!

整理
整頓

納入場所が足りないので 棚を作ったり、、結構時間かかる~~
あっという間に 一日が終わる。。

そうそう、、土曜の夜は  「富山天龍太鼓」 お祭り出演の日。。

急に参加出来なくて ほんとゴメンね。。
不安メールも頂き~の、、やっぱ気になる 行ってこよう!!

盆踊り
富山天龍太鼓
むっちゃ 格好よかったよ。。

どんどん 良くなってるね。。ほんと上手でした!!私がいなくても 全然 大丈夫です

帰る時 気がつくと今日 飲み会の うらじゃミュージカル熟女会からの留守電がはいってた。。
速攻 電話すると、皆 酔っ払いで楽しそうで、、でも私のこと心配してくれて・・有難う

むっちゃ嬉しかった  会いたいよ~~。。

でも・・ お盆明けには前の家を壊すので 時間がありません。。頑張って引っ越しせねば・・

そして・・とーさん・・私が こんだけ頑張って片付けして、、友達呼ぶにも待ってもらっているのに・・・
友人 はっちゃんだけは すぐに呼ぶ・・

まあ 私も はっちゃんは好きだけど 今はお・も・て・な・し・・出来る状態じゃないのに~~


仕方ない。。

王将

帰りに買って帰りました。。王将のオードブル。。美味しかったです

最近、、

2014.07.25 22:26|音楽・映画
「ぬい撮り」というものが 巷では流行っているらしい。。

景色の写真の中に 自分のお気に入りの「ぬいぐるみ」を入れて撮るらしいのだが、、

コロ

こんなのではなく、、

すっきり
コロの写真でいうと・・

こんな感じかな~、?

ぬいぐるみが 何気に景色に溶け込んで、いかにも 「ここに来ました!!」的な写真が流行っているそうです。。

私の大好きな映画の 「アメリ」・・・今から13年ほど前の映画。。
色が綺麗でポップで とても素敵な映画です。。

アメリ [Blu-ray]アメリ [Blu-ray]
(2010/08/25)
ジャメル・ドゥブーズ、マチュー・カソヴィッツ 他

商品詳細を見る


この アメリちゃんは かなりに複雑で変っている子ですが、、ある日 皆に良いことをすると気持ちが良いもんだ!と気付き  その中の一つに 実の父のお気に入りの庭の人形を CAさんだとかに頼んで 世界を旅行させ写真を撮ってもらい、、お父さんに元気を与えるっていうところがあったな。。。

自分は旅行に行けないけど ぬいぐるみなら、、と 最近ぬいぐるみのみ参加OKのツアーもあるらしい。。
添乗員さん、楽しいだろうな~。。だって お客さん ぬいぐるみだけなんですもの。。 
昔 やってたお人形さんごっこみたい いつまでたっても気持ちは少女であります~

でも 癒されるよね~

そうそう、、映画と言えば 最近思うのに・・・

今から30年前に見た 「べストキッド」。。

ベスト・キッド [Blu-ray]ベスト・キッド [Blu-ray]
(2010/07/28)
ラルフ・マッチオノリユキ・パッド・モリタエリザベス・シューウィリアム・ザブカ

商品詳細を見る


高校生の見るからに弱そうな主人公の男の子が 空手の技を習得し 努力して強くなり 悪い男の子をやっつける、、というお話しでありますが、、

その当時 見た時のギャップが激しくて、、

男の子がお母さんの運転する車で 友達と(それも女子)夜の公園だったか遊園地だったかで会うのに送り迎えしてもらう。。。

その当時 親が子供を車で送り迎えするなんて 回りではなかったので、とっても不思議でした。。
しかし 今では当たり前のこと。。それだけ 今の世の中 危険になって来て,そして子供も大人も 時間に追われてるってことかな

浜村淳さんが よくおっしゃってますが、、

「映画は 未来のことを語っている。。」 

なるほどな~~  じゃ いつかそのうち 「ターミネーター」とか襲ってくるんかいな
そう言えば 空気を読めるロボット「pepper」が販売されましたよね。。

もうすぐ 1家に1台!!なんて事になるかもね~~


引っ越しもままならない最中 最近 映画も見に行けないので、、借りてきました。。

アナ雪
息抜き 息抜き。。。

暑いですね~~

2014.07.25 00:05|日記
今日は 素敵な頂き物が!!!

備前焼

高価な備前焼を頂きました~

備前焼は大好きで、、いつか買って揃えて お料理を盛り付けて楽しみたいと ずっと思っていました。。
引っ越しで忙しいにも関わらず、、 備前焼 見に行きたい・・と口走って
それより先にすることあるじゃろ。。 と とーさんに言われたばかり、、 それに 高いので手が出なかったのもありましたが、、、

備前焼2

わかってますけど、、私の頭の中では とっくに引っ越しを終えて 何しよう。。何作ろう。。と 考えてばかり、、
このお皿を使うのがもったいないようですが、、イメージが浮かんできた。。

近々 どうなったかお見せ出来る時が、
さあ 来るのか来ないのか~

そして 大好きな桃が 今年は沢山 我が家にやって来ます。
今朝も・・・

ミックスジュース

オレンジ 半分 バナナ1本 桃1個 牛乳100ccのミックスジュースにしました。。(二人前)

美味しい~  この時期じゃないと出来ない幸せです

今週 暑過ぎて、手も痛くて 引っ越しも進みませんでしたが、この土日が勝負
しかし、、物って なくても生活出来ないこともないんだなと感じてきた今日この頃、、
さあ ラストスパートです

清水白桃。。

2014.07.23 23:25|日記
岡山と言えば 桃。。

毎年 お世話になっている方々に 桃を送ります。。県外の方は特に喜ばれます。。

いつも送ってばかりで 味がわからない。。

たまには 自分のところにも取り寄せてみるか・・・と

桃
どーーん

でかい  美味しかった~~!!

さて、、7月もあと1週間。。

カレンダー


どんな8月が待っているか~~


皆さま 暑い毎日が続きますが、、お体ご自愛くださいませ~~。。

まあ、、時間のかかること・・・

2014.07.23 01:10|日記
今朝から 弁当作りは新居にて・・・
ところが、、

動線が分からず、、新しいIHやら ヘルシオに苦心し、、時間は倍かかり、、、
あっ となりに忘れたと 二軒の家を行ったり来たり。。疲れる

晩ご飯もなんとか、、作りはじめました。。(結構 お惣菜もよかったけどね。。

ピーマンと塩昆布
ポテサラ
とろろ焼き
はも

しかし、簡単な物ばかり。。 ピーマンと塩コンブのいため物、ポテサラ、とろろ焼き、はもの湯引き、、
梅干しの砂糖漬けをお酢で伸ばしたものをかけて、、(とーさんは味がはっきりしないと 去年漬けた梅干しを出して一緒に食べてました、、

そうそう、、
さわらのフライ??
じゃがバター

ヘルシオを使って ヘルシー料理に挑戦なかなか 面白い
しかし、、使いこなすまで時間かかりそう

そーめん

これはただ茹でただけの素麺。。
ガラスの食器は まだ前の家にあるため、こんなことに。。


なかなか スムーズには行きませんが 楽しんでます。。 

一休み。。。

2014.07.21 23:12|日記
蒜山で癒され、しかし帰るとすぐ 引っ越し~~!!!

仏壇
お寺に聞いてみますと、、″引っ越ししていいですよ、、お盆に行った時に一緒に拝みますから、、”と言う事で、、またもや最後の難関の仏壇。。。今回は怪我をしないよう 気を付けて運びましたが、原因がわかった。。

とーさんたら・・・

″ そっちじゃないこっち!!ちゃんと持って!! だからこっちこっち!!!”

こっち、そっちって どっちよ 右か左か言ってよね だから分かんないんじゃない!!!
喧嘩しながら やっと運べましたが、ほんと大変

しかし・・我が家もですが 蒜山の古い家は まあ 物が我が家の3倍はあろうかと思われた、、

お母さん どうするの??この物達~~!!と言うと・・
″知~らない” と むっちゃ笑顔で返されましたが・・

我が家の引っ越しが終わると 蒜山へ通わねばならぬのか・・

いけばな
今回も まだ飾る段階ではないのですが あまりに綺麗なので我が家のちっちゃな床の間に飾りました。。


お義母さんは たくさんの花を植えていて いつもたっくさん貰って帰りますが、、
これ 全部 庭にあった花です

そして 自然に庭に生えているミントをもらって水に生け  今日の掃除の合間にどこからか出てきた抹茶入りの煎茶、、賞味期限がもうすぐなので冷水で

煎茶

おいしかった~!! あっと言う間の三連休でしたが、、明日からまた仕事・・

そう・・お盆明けには隣の家は壊されます。。それまでに引っ越し終わらせねば~~


が、、がんばろう・・・

命(みこと)祀り。。

2014.07.21 08:46|お出かけ
7月18日は とーさんの誕生日であり、義父の命日でもあります。。
息子の誕生日に 亡くなるというのはどういった因果でありましょうか。。
毎年 誕生日を迎えると 喜んでばかりいられない 複雑な心境となります。。


そして 今年は おじいさん、おばあさんの50回忌、義父の20回忌の法事を行うとのことで 連休最初の日 蒜山に帰って来ました

景色

引っ越しの事は 取りあえずおいといて~

セッテイング
おまつり

我が家は 仏教でありますが、、ここは神教であり・・ほうほう お祀りの仕方も全く違います。。
教会の先生がおしゃってましたが、、

″皆さんは 都合がよい時にだけ神社にお参りに来られ 神頼みをされますが、、普段からも神様を祀って きちんと拝んでくださらないとね。。。”

そりゃそうだ うちもせっかく神棚を作っていただいたので きちんとしなければ、、、

ころ
ちょっとコロちゃんは おりこうにしといてね
しっかりと拝んで お墓参りをし、、

ごちそう
お義父さんの話やら、、蒜山の話しやら、、最近の話し、、はたまた 元自衛官のお義兄さんと「集団的自衛権」の話しで盛り上がり、、

そして 無事終了。。 皆が お昼寝の最中、、
寝た。。

嫁である私はたくさんの洗い物を済ませ、、
指が痛いなんて言ってられないのが つらいとこ

そして 静かな時間、、
残ったぬるくなった ビールを片手にやっと休憩・・・

のんびり

お昼から飲んで気持ちよくなり、、いい気分。。

お祭りから離れ、、引っ越しに追われ、、友達とも話す機会もなく、、あれだけ夏は外へ出かけていた私が家に閉じこもり  自分から言いだしっぺで 外と遮断しているにもかかわらず 勝手なもんでふっと寂しくなる時もあります。。

でも 考えてみれば 今こうして自分の好きなように出来てることは ほんと幸せです。。

きれい

神が降りる場所・・・と言われる「蒜山」
ここに来れば ちっぽけな悩みも解消される気がします。。

さて帰って来て連休もあと1日、、引っ越し頑張るかーーー!!

本日 7月18日は・・・

2014.07.18 23:47|日記
なんと とーさんの誕生日であり(2カ月私より遅いだけで、ひとつ歳下だと言いきるのは止めてほしいのですけど・・・

一応、、チーズケーキ
チーズケーキを~買って帰りましたがな。。。

そして 今日は初の ヘルシオ使ってみましたら
ヘルシオ

まあ 簡単だし、 便利だし、
″ 美味しくなりますように~”だとか
″もうすぐ出来上がります~”だとか

おしゃべりするので ビックリ!!!

お惣菜の それも半額の天麩羅も カリカリで美味しい~~
テンプラ

そう、、最近の電気製品は 自分で自分をお掃除したり、、節電だったり、、

びっくりするのは洗濯機。。

今までは 洗濯機とお風呂が遠かったけど 今回はすぐ隣なもんで お風呂のお湯使ったり、蓋が1部透明で中の様子が見えたり、、仕上がりは入れた時のようにバラバラで絡んでないし・・
自分でお掃除出来るし・・言う事ない

お風呂は 24時間換気の 少し乾燥かけると 洗濯ものはふわふわに乾いているし、、、
その他も素敵な機能がいっぱい

しかし、、、こんなに楽をしていいのだろうか、、 

貧乏症の私は、、今にしっぺ返しが来るのではないか・・と変な勘ぐりをするのである。。>



皆さま くすり指は順調に回復しております。。心配掛けてすみません
すべて とーさんが悪いのですが、、彼は彼なりに反省してるようです
しかし、、たった1部の部分でもとっても重要で 大切な事、、よーくわかり いたわらねばなりませんね。。
寝る前は身体全体に、自分に感謝して寝ましょうかね

新居にて~

2014.07.17 21:05|日記
只今 ブログアップをしています。。

まだまだ引っ越し途中ですが 電話とインターネットが繋がりました。。

工事に半日かかるというので 有休を取り せっせと私は引っ越しをし~の、

その間に カリモク家具の方が写真を撮りに来られました

わかりませんが、、どこかに載っちゃうかもです。。

リビング
こういう雰囲気で 撮られてましたけど・・

まだ生活感がありませんが、、こんな感じにずっと過ごせたらいいな・・と思っています

電話台

昔 アウトレットで買ったほんとはワインを置く棚。。ずっと電話台になってましたが、、やっぱり電話台となりそうです。。

さあ あと一息、、
 焦っておりましたが、なんだか開き直ってしまっている今日この頃  ぼちぼちやりま~す。。

イタイ・・けど

2014.07.15 23:08|日記
頑張ってますよ~!!しかーーし、、無理して これ以上迷惑かけるわけにはいかない・・・

でも ・・じゃま・・・右手のくすり指の簡易ギブス。。  ドリフのコントに出てきそうなくらい大きい・・

仕事中も あらゆる所へぶつかるし、、コロが ″かーちゃんそれ何??”と興味持って はしゃいでしょうがない。。挙句の果て コロのう〇この処理の時  あーーあ 思い切りぶつかってう〇こだらけに~~
帰って 洗いましたがな。。

ゴロりん
最近 遊ぶ時間が短いからか・・

散歩途中ですぐ横になり、おなかをなでて~・・というしぐさ・・

ええーい
そう思わせて 急に足元へタックルしたと思えば

どうも・・
私の後ろへまわり 股の間から顔を出す・・??

いい加減にしなさーーい!!と叩こうとしても 右手が痛くて叩けず  (左はリードを持っている)

彼女のやりたい放題で、、実は私、、 昨日 コロに押されてまたこけて 頭をアスファルトでゴン!!!左足首をゴキッ!!
左半身をどーーん!!  もう 体中痛くて どこが痛いのかわかりません。。折れてなくてよかった。。

こんな感じで これから幸せな日々が送れるのであろうか・・ もうかなりに疲れがピークじゃ。。
ダンス どれだけ頑張ってもこんなことにはならなかったのに、、片付けってほんと大変

えへへ

あなたは ほんとマイペースでいいよね。。

なんということでしょう。。

2014.07.14 23:47|日記
朝・・・あまりにも 指が腫れているので病院へ

あらまあ。。

レントゲンを撮ると  なんと指先 くっきりとひびが入っているではありませんか??

そして オーバーにもこんなことに。。

先生 曰く・・「これは 骨折と言います・・・」

え~っ

それから 太鼓関係 全て断り・・・ボランティア断り、、パン教室断り。。

そりゃ 仕方ないわな~

っていうか  こんな時期に。。

しかし ・・字を書くのもうっとうしい。。料理するときとお風呂は取っていいのですが。。(プラスチックの簡単なかぶせであります。。。)

さて 治るまではお付き合い。。

譲渡会の前に・・・

私の姉が突然 「犬 飼いたい!!」と言いだし・・・

岡山より 不幸な犬猫をつくらない会 の F代表  宅へ~~

そして・・

ねむい~

この子が家族の1員となりました。。

亀ちゃん?
ミルク
まだ 産まれて3週間ほど、、

授乳も大変ですが、、もともと母性本能が私の倍はあるのではないか!というくらいの姉は 育てる気満々!!
仕事もしてるし、、あまり無理しないように。。

しかし 可愛い~

こんにちは

初めまして
近い。。
コロも興味深々。。
お友達として遊んでくれるまで もうちょっと待ってあげてね。。

さて 譲渡会は、、

いっちゃん
少ししかお邪魔出来ず、、それに カメラのバッテリーが切れ、、いっちゃんしか撮れませんでした

しかーーし しろちゃん、、ごんちゃん 無事 里親様決まりました!!

そして 猫ちゃん達も!! 皆 幸せになるんだよ~~


代表Fさん 子犬たちのお世話で大変お疲れなのに、、手作りの大根キムチやかぼちゃスープ、、とーーっても美味しかったです。。 ほんとにお体だけは気を付けてくださいね。。

初めての宴会。。

2014.07.13 23:02|料理
お世話になりました。。大工の棟梁の 友達 はっちゃんが・・

お祝い

お祝いを持ってきてくれ~・・

そりゃ 飲まな、、いかんでしょ??

わお~
たのしそ

すごく楽しそう!!

いろいろ ありがとう!

そして これからも宜しく~!!!

ふ~っ!! 土日は忙しい!!

2014.07.13 23:02|日記
カーテン

カーテンが来ました・・

来た来ました

電気製品も 来ました。。

しかし、、、引っ越しは3分の1しか・・・出来てない。。


まあ 3分の1は処分 致します

あと 3分の1・・・ 頑張るよ~。。

ちょくちょく 息子の同級生のママ友や、、その御主人、、近所の友達やら、、見学に来られます。。

皆に 褒めてもらって とっても嬉しいです。。

が・・・

まだ 240分の3しか  ローン払ってません。。
頑張ります!!

棚
椅子

ほんと カリモクはいいです。。
最後の贅沢です


ベッドの横の棚は アウトレットで10数年前に買ったものだけど良い感じ。。

今 大変だけど、きっと楽しい毎日が送れると夢見て頑張っとりま~す。。

今日は右手くすり指をはさみ・・只今 パンパンに張れています・・約60Kあるものを運んでいて
またもや とーさんが 一気に引っ張ったから  しかし・・今日も泣きましたが そのあと とーさん一人で運んだのにはびっくり  やっぱ腰にきたらしい。。無理せんでよ~
  
包丁持つのも、、荷物持つのも 結構 くすり指って力いるんだなって 実感しました

引っ越し屋さんって凄いね。。


しかし 今日で重い物は全て移動したぞ!!  さあ 頑張るぞ~~!!

皆さま 少々お待ち下さいね!!

この夏は、、、地味、、、

2014.07.11 23:20|日記
そう、、、飲み会も、うらじゃも断り、、せっせと引っ越しに励み、、7月26日にお祭りでの太鼓を 打つくらい。。(その日行われる うらじゃミュージカルの熟女会には行けず。。

寂しいけど、、またいつかできるでしょ

今日の夕方の空・・・新しい家の玄関から見ると

景色
きれい~!!これは~と思いきや

そして 秘密の場所へ行ってみると・・・

夕日

うわ~  すごい!!

反対の空には

月
満月かな~~??
 

さあ 明日も忙しい! もうひと踏ん張り頑張る~~

新しい 私の人生、、今までと比べると とーっても地味ですが、、でもとーっても楽しみなのです。。
なぜなら今 私の頭の中ではいろんな企画がざわついております

むふふ。。。

やっと、、5分の1、、、

2014.07.11 00:56|料理
ほど 引っ越ししたところです・・

皆さん 台風 大丈夫ですか?? 岡山は風、雨 結構きつかったですが なんとか被害もなく通り抜けました。。
そんな中 必死に荷物の移動をしている最中、、、

”もう 引っ越し終わりましたか~”と建築会社の社長から電話が、、

終わるわけないでしょ 今月1杯はかかります。。

すみませんが、、ゆっくり引っ越ししたい
あまりにも 思い出が在り過ぎて、、少々お待ち下さい。。

と言う事で  毎晩9時頃からの晩ご飯、、、

お惣菜~
お惣菜オンパレードだったり~

トマトと胡瓜をたくさんいただいたので

きゅうりとトマト
トマト&きゅうり1
トマトサラダ

切ってマヨネーズとノンオイルドレッシングをかけただけ、、とか ベーコンを混ぜて オリーブオイル、酢、塩 コショウ 蜂蜜屋さんで買った ハニーレモンを少し混ぜて和えたもの、 水菜と玉葱とおかかを混ぜて 麺つゆをかけたり、、とか

蛸ときゅうりの酢の物
こんにゃくと筋
ひややっこ
ほうれんそうと鮭

タコの酢の物 牛筋とこんにゃくの味噌煮込み、、ほとんど毎日たべている 冷ややっこ。。
ホウレンソウとしゃけの和えもの

メインは~
やまいもとレタスの豚巻き
かぼちゃのそぼろ煮
ごろごろ野菜煮
カツの卵とじ
やまいもとレタスの豚肉巻、かぼちゃのそぼろ煮 ゴロゴロ野菜煮、、カツ煮、、あら・・簡単

そして こういうの絶対必須・・・

冷凍餃子
冷凍餃子 美味しかった

今度の土、日曜日 家具や電気製品がやってきます
楽しませてもらって ほんと 幸せです

しかし 天災はいつやってくるかわかりません・・
いくら 綺麗にしていても いくら新しい家でも 避難勧告が出れば 体一つで避難します もちろん コロを背負い、ポン太を抱きかかえ、、、

家は担いでは逃げれません。。それくらいの覚悟は 日々持っていないとね。。

皆さま どうか気を付けて


お宝

2014.07.09 23:06|N家 家を建てました。。
毎日 少しずつの引っ越しの中。。

皆に  お宝が出てくるんじゃないの~ などと言われ、、

出てくるわけないじゃん。。だって1度10年前に 大片付けしてるもん。。それに私の父の代からの我が家、、だいたい把握してまっせ

ところが・・出てきた。。

茶釜

ぶんぶく茶釜、、忘れてた。。茶道をしていた時 父が買ってくれて 何度かこれでお茶を点てたことがあった

そして ずっと欲しかった 鉄瓶。。

鉄瓶

あった。。これも 父だか母だか買っていたのか? 1度も使った事はないと思う。。

じゃ またお茶を点てよう。。お茶碗も こんなに持ってたんだ~ というくらい出て来て並べたり、、すぐに取り出せるところにしまったり、、

茶碗

何せ すごいのが、、全然使わない 茶卓にコースター、、

茶卓
 50個くらいあった たぶん これも10年前 いくらか捨ててこの数になったと思いだした。。

しかし それが バッチシ納まるんだよね~~

まあ 捨てる物も多いですが 持っときたい物もあるのだな~、、これって捨てれない物とは違う・・のではないか。。
”何もかも 捨てちゃったわ~  おーーほっほっ~ !”と ブームではあるし ある意味格好いいけど、、
それが出来ない、私がいて、、格闘だ

そう だから 片付けに時間かかっとります

ごめんね いつもより遊ぶ時間短くて、、

koro_201407092310584cc.jpg

おりこうに待ってくれてる コロ、、ありがとね

子供達と 一緒に作ったパズル、、は処分しようかな。。 子離れも必要です。。

パズル

孫が出来たら また一緒にするか~

そんな日が早くこないかな。。

7月8日、、、大安。。。

2014.07.09 05:39|N家 家を建てます!
彼女は 自分の誕生日の夕方  とある 「物」を持ってやってきた。。

ちょっと 地味だけど~ などと言いながら、、、

どーーん と差し出してくれたものは、、、



プレゼント

とーさんと 二人。。。じ、、地味じゃなあ、、、 で、、、 な、、何

何か書いてある。。「お誕生日 おめでとう!!」  それって 自分のことじゃん??

”あっ 新築祝い 持ってきた。。どうやったら 受けるか考えたのよ~  包装は私の力作~  今日 大安じゃし。。。”

朝 誕生日のおめでとうメールをして の返信が、、

”今日の8時頃 ちょっと行ってもいい?居る??” だったので、、

 最近 わたしのブログにしょっちゅう彼女のことを載せているので、出演料の交渉にでもやってくるのか、、 それとも 何か企んでいるのか。。。と密かに思っていたら・・・

もう、、気を使わなくていいのに、、でも 嬉しかった~

開けてみると 包装とは 全くイメージの違う・・

パリ

これはね、、、パ、、、パ、、、パリのカフェ~ って題名よ  

素敵

ちゃんと飾らせていただきます~  ほんまありがとね

そう、、彼女は 悪友 IZUさん。。しかし 帰り際、、
 
″出演料は 改めて交渉しにくるわ、、じゃ”と帰って行きました。。

やっぱり そうだったか・・・


先日には とっても可愛いこんなお祝いが届きました。。。

お祝い
引き渡しの日に たまたま遊びに来てくれた O君ご夫婦から、、
ありがとう 出来るだけ枯らさんよう 頑張る~

皆さま あまり気を使わないよう。。  


さあ こぴっとがんばって引っ越しするし~  元気出た
ありがとね~

イテテ・・・

2014.07.08 01:15|N家 家を建てます!
日曜日 朝から引っ越しで、、夕方には足腰がフラフラ・・・

メインイベントの本日 1番大きな棚を運んでいるとき、、足を踏み外し ズデーーン!!

すっころんだ私は左足首、、左足中指から薬指をグギッ!! 右けつ  あっ、、右おけつ、、、違う  右おしりをどーーんと打ってしまいました。。

イッターーィ!!!  それから痛くて声が出ず、、 

だ、、大丈夫か!!と言うとーさんを無視し、、なんで私がこうなるのよ、、もう嫌だ、、という感情があふれ出し・・

うわーーーん うわーーん いたーーーい!!と 子供のように 鳴き叫んだのだ。。足折れたら 何も出来ないし仕事も困る。。なんで 私がたった1段を踏み外すの??引っ張ったとーさんが悪い、、痛い、引っ越し屋さん頼んだらよかった。。。、いろんな思いが頭をよぎる

ちょっと 座れるか? 足 折ったか??と言われ、、痛くて言葉が出ず しばらく泣いているのを、、

抱きかかえて座らせてくれた。。   痛いけど折れては無いし、筋も切れてないようだ、、とわかったとたん
変な笑いが出た、、

ふふふ、、、ふふふ、、ははは~っ!!

どうした、、頭も打ったか??真面目に聞くとーさん。。

違うの、、先日の記者会見の議員さん思いだして・・まさに そっくりな泣き方してる自分がおかしくて・・

人間て自分が大変な状況に陥ると なんだかおかしくなっちゃうのか。。しかし 面白い!!

それから なんとかぎこちなくも動いていると 妙におかしくなり思い出し笑い。。

やっぱり 頭 打ったんじゃねーーの?と言うとーさんをしり目に 片付けに励んだ私です。。
何が起きるやら・・

そうそう かわいいタオル買ってきました、、キッチンで使います。。

タオル

見てると 笑顔になれます。。
 まあ、、何事も楽しんでやらないとね・・・

それにしても、、おけつが痛い・・・

えらいこっちゃ。。

2014.07.08 00:41|N家 家を建てます!
家を建てるのは あっと言う間・・・プロは凄い!!

そして新しい家に期待や夢は膨らみ~

しかし・・・現実は厳しい引っ越しが~

ぼかしまして・・・
CD
取りあえず 物が多い我が家・・・特に とーさんの収集癖はすごい。。

我が両親が亡くなった時 、トラック2台分 不要な物を処理したにも関わらず それからの10年またもや増えてしまっている・・・

さあ 思い切り処分するぞ~!!と意気込んでいるものの 捨てさせてくれない誰か、、

この10年間 私は出掛けることが多くて さっぱり家の事はしていませんでしたが、、実は私は模様替えが大好き。。だいたい この家具はここへ入るだとかが わかります。。ようし  あの家具はここへ この家具はそちらへ~

今まで2階で使ってた テレビボード、、最近のテレビが入らないので上下で離し、

テレビ台
食器棚

上は 食器棚・・・下は テレビ台。。(実際はもうちょっと大きいテレビが乗ります。

移動
アルバムが並んであった本棚には CDにカセットテープ(私はほとんど捨てましたが、、、)

並べた
まだある・・

さてこの中に 私のCDは20枚ほどだけあります、、、

ゆっくり 整理していくんだとか、、

そうだ、、まだレコードと言うものが何百枚もあります。。これは私の物の方が多いかも、、
それは・・・やっぱりクローゼットに入れることにしよう、、 なかなか思い出は捨てれないんだなっていうか 同じ年の二人なーんか、似てんのかな・・・


そうそう 出て来た物差し 取っておくのは1本でいいよな。。物差し

せとうち交流プロジェクト。。

2014.07.05 23:13|日記
14poster-00[1]

今年も 7月20~29日まで せとうち交流プロジェクトによります  福島の方々との交流会を行います。今年で3年目となります~
いろんな企画満載で皆さまのお越しをお待ちしております!とのこと。。。

毎年 福島で募集をかけ、、交通費は個人で持っていただくものの(1部負担) 岡山での工程は無料であります。。 

そして 私もボランティアで参加する予定でおりましたが・・今年はどうでしょ・・

福島の子供たちが 測量計を気にせず青空の下で思い切り遊べる事、、岡山ではそれが当たり前のこと。。
しっかり 楽しんで帰っていただきたい。。そんな思いでのプロジェクト

キャンプあり、、楽しそう!!  しっかり遊んで楽しんでくださいね

さあさあ 片付けでっせ。。

2014.07.05 08:59|料理
毎日の せっせと荷物の移動につき 晩ご飯は 超手抜きとなっております。。
そう  一気に引っ越し屋さんに頼めばよいのですが やはり時間が許せるくらいの範囲で 自分の手でじっくり見極めたいと思ってしまって、、時間かかるわりに 時間足りない・・・

蒜山焼きそば
ホタテクリームコロッケ
チャンプル
オイスターソース炒め
蒜山焼きそば風、、鶏肉にキャベツにもやしに麺を 焼き肉のタレで炒めます。。
揚げるだけの ホタテクリームコロッケ、、
市販のたれで ピリ辛ゴーヤチャンプルに 残り野菜と豚肉のオイスターソース炒め、、豚肉に生姜とお酒で下味付けるだけで 断然美味しい!!

鳥せんべいサラダ
焼きナス
剣さきいか
玉子どうふ
ローストビーフ

鳥皮に片栗粉をまぶしてカリカリに揚げて  サラダにパラパラ、、
焼き茄子、剣さきいかと人参とピーマンのきんぴら、 オクラをみじん切りにして麺つゆを薄めたものでさっと煮て玉子どうふの上にかけてみたり、 ステーキ用のお肉を少し買って表面を焼いてワインで蒸して ローストビーフ。。

とりきも
ホウレンソウとじゃこの和えもの
つるむらさき
少々 貧血気味なので、、こういった品々も~

ちくわ
きゅうりの酢の物
たくわんとしそご飯
さけごはん

きゅうりとささみの中華風酢の物、、簡単きゅうりちくわ、、ご飯ものはあっさり酢飯にあるものを混ぜ混ぜ。。

とこんな感じであります。。

早く綺麗なキッチンで 凝った料理したい。。頑張るぞ~

そうそう

母子手帳
年代物が出て来たぜ~・・私の母子手帳とへその緒。。
これも 取りあえず持って行きますか・・

う~ん!! 頑張る!!

2014.07.03 23:43|会社
今日は 本社でシステムの会議。。

何でも新しい事に取り組むと言う事は 楽しくもあり、不安でもあり、、今のままでいいんじゃないの~という逃げの気持ちもあり。。複雑

しかし、、がんばらねば、、最後の力を振り絞り へのら 頑張ります

で 良かったのが、、今年の8月からのスタートに向け~の話しだったのが、、来年からになったことがセーフ

やはり、、生活していく上 何事においても仕事が1番であります。。チョー忙しい今、、被らなくて良かった
日頃 てきとーな私でも やるときはやるをお見せ出来る 場所でもあります。。

今日も・・・

お土産
皆 お土産 ありがと 私も今 旬の

tsukino_ekubo[1]

白十字の 「月のえくぼ」が入った小さなセットを持参。。 これは ほんと美味しい!!

白十字と言えば 全国区で話題になった 「ワッフル」が美味しいのは超有名ですが、、最近では 頂くのも差上げるのもこれが多いです。。ほんと お勧めです

帰りは 我が岡山支店の同志・・支店長と語りながら・・
瀬戸大橋
瀬戸大橋を渡り、、

仕事の事や将来のことを 熱く語りながら帰ったのであります。。
いろいろあるけどさ、、 頑張ろうぜ!! (すんません 完全に上からで・・・)

まあ いいじゃない。。?

2014.07.03 02:01|日記
最近 夫婦で話してて 少し言い合いになりそうになったら、、 どちらかが

″まあ いいんじゃないの?・・”と言う、、

それで なぜだか話しが終わる、、不思議である。。

そう、、 自分たちは たわいもない事で言い合いしている場合ではなく 文句を言う前に 目の前の事をやらなければいけないんじゃないか、、とりあえず一呼吸おこう。。

片付けをしていると・・

提灯

お盆提灯が出てきた。。

そう もう何年も出してない

夏は うらじゃに盆踊りに太鼓に忙しくて、、 私は何をしてたんだ。。

ふっと、、悪友 IZUさんに言ってみた。。
そういう 彼女は口は悪いが 私の「うらじゃ」で踊る姿の1番のファンでいてくれる。。面と向かって言われた事はないけれど たぶんそうであろうと思う。。 (だよね。。?)
どんなに忙しくとも 「うらじゃ」の日には1日付いて歩いてくれていた。。

今年 出ないと言うと とっても残念がってくれ、、でも その日はどうであろうが付いて歩いたげるから好きにすれば~と言ってくれた。。

あのさあ、、私、、、物を断捨離するのと、付き合いも断捨離して行こうと思うんだよね、、と つぶやくと 彼女はこう言ってくれた。。

いいんじゃないの~、、私たち もう年だからさあ、、ゆっくりしようよ~

そうだね。。

今年のお盆は提灯 飾ろう。。

ぼちぼちと・・・

2014.07.02 01:40|N家 家を建てます!
毎日 夕方1時間ほどの 少しずつ引っ越しです。。

彼らをどうするか・・・とりあえず連れて行きました。。

笑顔
むっちゃ 笑顔です。。

しかし 何のために 私の父親はこれらを大事にしていたのか・・??

なるほど

特にこの方   あれ??何か書いてある・・

そっか
 お祝いでもらったか・・良く仕事頑張ってたもんね。。

仕方ない、、取っておくか。。。

整理

そして、、ドーーン!
除湿機。。 これは息子が空手を習っていて 梅雨のシーズン 道着がなかなか乾かず買った物・・
乾燥機 
ロフトの下の物置きに置いておくか。。

家屋調査も終わり、、さて どんだけの税金がやってくるか。。来年のお楽しみですな。。
家屋調査済証


しかし  なかなか捨てるって難しいぞ、、、!

癒し~。。。

2014.07.01 07:18|日記
先日の旅行で ランチに行ったお店が素敵だったので ご紹介。。

のどか
のどかな場所に、、

イイ感じ
つづみ2
かわいい

「つづみ」さん。。

おしゃれ
棚
時間があまりなかったので ゆっくり出来ませんでしたが、、

全て 手作りの優しくて美味しいお料理と 素敵なお店に癒されました。。

いただきます
ランチ
串揚げ
これで 800円のランチ、、お腹一杯になりました。。

素敵

近ければ また来たいと思うほど 久々の良いお店だったです

松山の西条へ行った際は お寄りくださいませ~~。。(遠い

今 いろんなことから一つずつ 離れて行こうとしている私。。
″何もかもから 離れると老けこんじゃうよ~ ちょっとは出ておいでよ。。”
B・O・Yのメンバーにも言われましたが、、 

それが ずっと前から思い続けていたこと、、 今 少しずつ近づこうとしています。。
しかし いつになるやら、、到達までの道のりは長い

それまでの 癒しは・・

コロ
やはり 彼女でしょ
| 2014.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR