ご紹介。。

2014.09.30 22:58|日記
最近 本当に 大変な事件や事故が多くて、、
辛い思いや悲しい思いをしてる方 、沢山 いらっしゃると思います。。

私は 父を事故で亡くし、、今日元気で次の日はこの世にいない。。あと一カ月で念願の男の子の孫に会えるのに 会わずにあの世に逝ってしまった。。 運命というにはきつかった毎日が 当分続きました。。
私 28歳、、父 65歳。。

もっと 優しくしてあげたらよかった、、もっと生きてる間に感謝を表せればよかった、、後の祭り。。

でも 毎日は過ぎる。。仕事はしなくてはいけないし 家族の為にご飯もしなくてはならない。。他人と普通に接しなくてはならない。。
そう 自分は苦しくても まわりは変らない。。元気な人が突然居なくなることって 本当に考えられない衝撃な事です。

ほんと毎日 良いことばかりじゃありません。。良いこと悪いこと プラスマイナス ゼロってことはないかも。。
皆 一緒だと思うんです。

あとは考え方・・・

素敵な生き方をしてる方のブログを紹介したいと思います。。

だいちゃんと JACKとZEROな日々

母 すごいです。。 学ぶところたくさんあります。。そして元気もらえます。。


犬猫保護活動開始とガーデニング
「不幸な犬猫をつくらない会」のメンバーで たくさんのわんちゃんを保護をしてくださってます。。
ただただ エライ! の一言しか出ません・・

ちょっとのことで オーバーにわーわー言ってる私、、恥ずかしい
そして 1匹のわんこで あたふたしとります。。

爆睡
さて 今日も爆睡中。。

そうそう、、先日「岡山より 不幸な犬猫をつくらない会」代表のFさんに いただいた葡萄を 朝 食べていましたら、、
なんと!!

ぶどう
可愛い いいことあるかな??

前向きであれば きっときっと素敵な人生が送れると思っています
先に あの世に旅だった 親、友達、、思うと悲しくなるけれど 上から眺めて私のこと 笑ってんだろうな、、
がんばらんと いけませんな。。

最近のコロは・・・

2014.09.30 00:22|N家のお嬢様 コロ
夜8時からは家の中へ入り、、

マットの上で 外では全く食べなかったガムを食べ、、、

やった!
逞しい
なんか 大きくなってない?? 最近 家の中で寝るようになって 食欲が凄い!!

マッチョ
たくましい 腕だわ・・・

一人で遊んだ後

眠い
おとなしく寝て、、なんと朝6時までぐっすり寝てくれるようになりました。。

家の中で寝ることを反対していた とーさんも 諦めてくれて~

しかし マットの上ではそろそろ寒くなるし、、自分の場所を決めないとね。。

新しいふかふかのベッドを買ってきましたが まだちょっと暑いかな??匂いを嗅いだりして知らんぷりしていましたが、、

私がお風呂から出てみると・・・

ベッド
入って寝てました

ちゃんと ここで寝るんよ。。と言ってたのがわかってんのかどうだか、、とーさんとびっくりするやらおかしいやら。。
笑ってたら、、

えっつ?
ごめんごめん 起こしちゃったね。。 ゆっくり寝て良いよ~

なんとか やっと落ち着きました。。やれやれ 皆さま いろいろ有難うございました

私も コロも グッスリ眠れるようになりました

譲渡会!!

本日の譲渡会は、、バタバタしてまして、告知も出来ずにすみませ~ん!!

そして 私は 最初にちょろりと顔を出し、、と終わってからのお話しに参加だけの まったくお手伝い出来ず

アピール
かわいい
さて本日は・・・
素晴らしい アピール上手の猫ちゃん達。。2匹 飼い主様決定!超可愛かったです

そして

大丈夫?
あらら

とても 可愛いけれど なかなか人に慣れない子も、、時間がかかりますが 愛情を持って接していただければ きっと大丈夫と思います 
次回 期待しよう!!

そして 十分 人慣れOK! の ミニチョコちゃん

初めまして
遊びにきてくれた ななちゃんに ご挨拶

募集!
まだまだ たくさんのこの子たちが 待っております。。
たくさん

是非是非 1度 この子たちに会いに来て下さい!! お待ちしてま~す!!



さてさて 我が家のお嬢様は、、
夕方 散歩から帰ると 外で キャッチボールをしている近所の親子さんにビビり、、

どうした?
慌てて家に逃げ込み この状態 ほんと 見た目と違って小心者なんだから、、
困ったもんです

久々の、、B・O・Y!

2014.09.28 21:45|B・O・Y
今年のうらじゃの打ち上げを兼ね お食事会!!

Roanさんへ~
私も呼んでくれてありがとう  なんだかんだ言っても 皆に会いたい私が・・おります

バイキングでどれも美味しそう
さ~て いただきますか、、、

バイキング
おばさんは、、ついついたくさん取って来てしまいます。。が
隣に座っている 高校生のAちゃん。。。

それだけ?
まさか、、、それだけ・・・??

じゃ デザートは~

うふふ。。
おばさん、、 お腹一杯でも お皿に乗るだけ持ってきます。。エヘヘ~

Aちゃん??

そ、、それだけ??

そ・・それだけ?

あと何回か取りに行っても こんな感じ。。

そうか、、私のおデブの原因はやっぱこれよね~

先日 健保協会(健康保険協会)の方が わざわざ 健康診断の結果を見ての会社に訪問に来てくれ 4キロほど痩せた方がいいですね と指導を受けたところ
頑張ります。。。と言った矢先なのに~

まっ来年の健康診断まではあと半年ほどあるので それまでに頑張りまあす

しかし、、食べてしゃべっての2時間はとても面白く 仕事、子育て、趣味、、話しは盛り上がり~
お腹も一杯の 満足満足  

さあ、、私も一区切り付きましたよ!! 来年の「うらじゃ」には どんな気持ちになっているかわかりませんけど、、
やっぱ皆には たまには会いたいね

そろそろ時間も終わりということで 飲み物を取りに行っていると、、

あら?? 「うらじゃミュージカル」で一緒に出演した 小学生姉妹の REIちゃん、SAWAちゃんに突然遭遇!!
お久しぶり!! 

ダンスのレッスンの帰りだそうで ご家族でのランチ
パパもママも送り迎え大変ですが、、将来 楽しみだなあ~ 頑張ってね
二人とも とても可愛くて素直で良い子。。 おばちゃん期待してます

また 何かでご一緒出来たらいいね。。

と、、おっと 危ないぞ、、趣味を止めて おとなしくしようとしている割には、また何かを始めるのではないか、、と思う自分がおります。。あちゃ~

丁寧に生きる。。。

2014.09.27 23:11|日記
最近 少し意識してきました。。この言葉。。

今日は いつもなら月一のパン教室の日ですが、、メンバーと先生をお呼びしての、、

我が家でウエルカムランチ・・・

料理
料理2
朝から頑張ることの3時間、、

しかし、、昔は同じ時間でもっと出来てたのに 思ってた料理の3分の2くらしかできず、、焦ったな

そう、、前の日から段取りすると言う事が 出来なくなっているのもある。。

まあ いいか、、バタバタせず、、楽しもう。。 ひとつひとつを丁寧に。。

ヘルシオを散々使いまくり助かった。。これも丁寧の道のひとつ・・・かな??

昨日 こんなのも買っちゃいましたへへへ~

バリスタ
バリスタで~
カプチーノ
すごく 美味しい 

撮ります
写真撮るほどでも ないのですが、、 皆さん携帯でパシャリ!!
便利いいな、、画面も大きいし 携帯あなどれん  スマホに替えるか・・・な・・・?


盛り上がりました

新築祝い
本日 皆さんから素敵なプレゼントが・・・

ほんと 有難うございます とーーっても嬉しかったです


じょ、、じょ、、常務??

2014.09.25 23:38|日記
まったりとした お彼岸のお休みの日は、、午後からお昼寝でも~と思いきや・・・
さといもの葉

やること 沢山あるではないか!!!

常務の送別会のDVDを作らねば~

一人で にやにやしながら面白DVD作成中~・・ ふと時計を見ると  あっ 午後3時!!

コロが朝から寝ている。。休みの日くらい 起こして夜 寝させねば~、、、

寝起きのおばあさんのように歩くコロと散歩中。。 見たことがある車が近づいて来た。。

あれ・・・?? 支店長?助手席は 常務???

ど、、どうしたんですか???

“ いや~ 貰った葉書に お気軽にお越しくださいって 書いてあったからな~(笑)”

昨日 渡した「引っ越ししました!」の葉書・・で 今日??

案内


あの、、”お近くにお越しの際は お寄りください、、”とは書きましたけど、、

さすが 行動が早いって、、

ゴルフコンペの帰りに我が家の近くを通ったらしく 寄ってみるかということに。。

しかし 嬉しい

どうぞどうぞ、、と言うのに少し 外で話して帰られてしまった。。

また ゆっくり遊びに来て下さいませ~~!!ほんとに お茶目なんですから~ 常務って

コロも大興奮!! さあ その夜は・・・

おやすみ

朝までぐっすりでした。。

最近は8時頃には 上がらせろと泣き、、少し遊んですぐに寝ます。。

私がお風呂から出てみると、、ちゃんとバスタオルの上で???かなり出てますが 寝てます。。

おりこうさん

とーさんと仕方ないか、、と話してますが、、これから我が家にお泊りのお客様の対策もしないと、、

ちなみに 何もしませんが ただ ここを通るのに邪魔なだけなんです。。。

そろそろ~鍋!!

2014.09.25 06:26|料理
さあ 簡単で野菜が沢山取れて、、良い季節がやって来ました!!

鍋
主婦の味方・・・鍋!!

そういえば お料理  ずっとアップしてませんでした。。

まとめて ドン

鳥南蛮
キャベツ
カレー煮
スパサラ
先週 息子が帰って来たときは~

鳥南蛮、、油で揚げず卵をからめて焼いた鶏肉に 甘酢あんをかけました。
大好きなキャベツの千切り、牛蒡と牛肉のカレー煮、スパサラ・・・

突然 友達のはっちゃんが来たときは~

ほたて
親子煮
ピーマンと塩コンブ
エビ茄子チリ
ほたてと玉葱の塩ダレ焼き、、鳥肉と玉葱の親子煮、ピーマンと塩コンブ炒め、エビチリIn 茄子

取りあえず ボリューミーに

その他~蒜山で野菜を沢山もらったので、、

ピーマンと茄子
<ごった煮
しゃこときゅうりの酢の物
オクラ巻き
肉巻き
里芋、きゅうり、オクラ、大根、インゲンピーマン、茄子、、、どれも最高に美味しい~
お義母さんの手作り野菜は最高ですいつも 一緒に収穫をして たくさん貰って帰りますが、、

今回 随分 野菜を取るのが上手になったな~ と感心されたので、、冗談で

「お義母さん、、嫁さんとして合格かしら??」というと、、

「合格!!」って言ってもらえました ふふふ
ごちそう
蒜山に帰ると いつも食べきれないほど用意してくれます。。

さて その他、、
ホタテのカルパッチョ
こんにゃく炒り煮
サラダ
ホタテのカルパッチョや コンニャクの炒り煮、いつものサラダ、、などなど

変わり映えしませんな~

さあ 今日は何を作ろうかな??

そうそう、、里芋を剥くのって大変だけど 蒜山にはとっても良い物があります、、亡きお義父さんが作った これ

いも洗い

名付けて 「芋洗い坂部長」!!

腐っても鯛。。

2014.09.23 14:24|料理
先週の話し。。
我が家の2号が(長男) 鯛を釣って持ってきた。。

鯛

誰か、、助けて下さい。。

ね、、ね、、ねえ~さ~ん!!

まかせとき!!と調理師の私の姉が 出刃包丁持参でやってきた

まあ、、大変

うろこは飛び回り、、骨は固く、、私が料理するとすんごいことになった
ことわざの通り どう料理しても美味しいのであるが。。

しかし 姉さんが来てくれなかったら どうなっていたか、、、


鯛のおさしみ
お刺身になり、

うしお汁
うしお汁になり、、

大きさ
他に釣ってきた 「あこう」も料理してもらい 「イイダコ」と煮付けにして

いいだこ

むちゃくちゃ 美味しいではないか!!

蒜山に持って帰り、お義母さんに食べてもらうと、、

孫が釣った魚を食べれて こんなに美味しくて幸せな事はない!!と大喜び!!
本当に美味しかった。。

しかし、、やっぱり切り身で買った物で 十分だと思う私がいた。。。 

(姉さん ありがとう~

すっかり秋ですね~

2014.09.23 14:11|日記
あれ?
葉ボタンを植えようと苗を置いてたら・・・

でかい!
大きなバッタがやってきてました。。

いつもだったら慌てて行くコロも、、、

眠い
気候がいいもんで気持ちいいね 寝むそう。。昼間はあんまり寝ないでよ~!!

昨日の夜 コロとふざけていて ややギックリ腰のようになった私

今日は祭日でお彼岸。。 お墓参りも済ませ ちょっとゆっくりしよう

秋すすき
かぼちゃヘリコプター

お気に入りの曲を聞きながら、、まったりと秋を感じましょうか。。


薪ストーブ
そろそろ 飾り棚にしている薪ストーブも役立つ季節だな~~

ああノスタルジック・・・

2014.09.22 06:30|お出かけ
土曜日の 夕方から蒜山へ~
すずしいね

休みになると 家でたくさんやりたいことがあるんだけどな~ とーさんはたまに帰りたくなるようだ。。

まあ私も  78歳のお義母さんのことも心配ではある。。

蒜山の家は 大変レトロである

時計

時計の横に 幼少の頃のとーさんが二段ベッドの上から書いた落書きが残っている。。。

うん?
かたつむり

なぜ かたつむり・・・?やはり子供の頃から 変っていたのか、、、

ざぶとん
椅子

先日 テレビでやっていたけれど ノスタルジックな雰囲気を味わうと 脳が活性化するらしい

それでかな、、バタバタするわりに皆 落ち着くんです。。

コロもコロ

ノスタルジック。。

なんと晩8時から 次の日の朝5時半まで寝てました。。ケージの中で!!
疲れたのか 気持良かったのか。。私もぐっすり眠れました

さて、、コロは、、、

2014.09.20 17:28|N家のお嬢様 コロ
皆さん コロのことで いろいろご心配していただきありがとうございます。。

夜泣きのひどいコロは やはり 引っ越しにより不安が大きかったようで

小屋になれるまで、私も睡眠不足はきついので、寝る時は玄関に入れる事にしました。。

取りあえず、、夕方に散歩を済ませ、ご飯を食べると少し落ち着き小屋で一休みし、、深夜0時ごろ ピーピー キャンキャンとかわいらしく泣きだします

おしっこを済ませ 玄関に入れ

土間にバスタオルを敷いておくと  あれっ?寝そう。。?、

ここ?
ZZZ.jpg
しかし、、、

眠いです。。
上がりたいとアピール。。

足を拭くまでは おりこうに待ちます。。

仕方ないので いいよ!と言うと すたすたとリビングの扉の前でコロリン
速攻で寝始めました。。(今日はトイレの前じゃないのね。。)
やっぱここ

そして 朝6時前まで寝てくれます。。やれやれ。。
出来れば 土間にマットでも敷いてそこで寝るようにしていこうと思います。。
お客様が来たときに トイレの前にコロがいたのでは ちょっとね~~

今日は 私は1日家にいて 散歩したり遊んだり、姉さんと姉さんの孫のREIちゃんが来て しっかり遊んでくれたので コロも少しはストレス解消になったかな、、

仲良し
ポン太の小屋の掃除をしてると 気になる様子。。とても仲良しです。。

きれい!
きれいになりました

今 2匹ともおとなしくしています。。イライラするより やはり皆さんにいろいろ聞いて 一人で考えないことですね。。
たまには 落ち着いて ゆっくりと接する時間も必要なんだな、、と実感しました 

安住の地。。

2014.09.19 01:52|N家のお嬢様 コロ
やはり 夜中の12時ごろに鳴いて どうにもならないコロ、、(なので 最近10時くらいから私は寝ておくのだ。。鳴き声で目が覚め・・・)
あっち行ったりこっち行ったり・・
ふざけて遊んでと言われても やはり眠い。。。
もう~ どこがいいの?? どこでもいいから いい加減にして!!!

そして やっと見つけた コロの居心地の良い場所とは、、、

ダカダカダカダカダカ、、、、ジャーーン!!(ドラムロールに乗りまして~)


ここだ!!!

暗い

暗くてわかりませ~ん。。


起きない
電気を付けても起きません・・・・

トイレの前でした。。。

お天気が良いので~

2014.09.19 01:24|日記
お昼休みにお出かけ・・・

ももたろう

どこでしょう??
じゃ~ん!!

駅

そう、、常務の送別会のDVD作成に必要な写真を撮りに。。。

景色
駅の向かいには、、

さすが晴れの国 もんげー岡山!!(昨日に続く・・・)
空がきれいでしょ

イオン
駅からすぐ。。イオンが建築中!!

12月6日からオープンだそう。。楽しみ~しかし大きいな

お昼ご飯は 駅近くの 百福食堂へ~~

我が家の新築お祝いをしていただいたり  日頃お世話になっているので、、

是非 お店に飾っていただきたく、、
福の神

額に入った絵をプレゼント。。
福がたくさん やって来ますように
あら??

エビ

エビ飼ってるの??  かわいい~

久々の百福食堂の定食は

定食
八宝菜にピーマンの肉詰めに茄子の揚げびたしに、、その他 付いてて おなかいっぱい!!やっぱ美味しいし安い これで550円ですぞ!!

時間もなく早々に帰りましたが、、またゆっくりお邪魔しまーす

もんげ~岡山!

2014.09.18 05:58|日記
って、、

新しい 岡山のキャッチフレーズらしい。。

私が子供の頃は
“ でぇれぇい  、ぼっけ~ 、もんげぇ~” (どれも 「すごい!!」って意味ですが )使ってましたけど、、

今 使ってる人 いないよね~、、

キャッチフレーズ 募集してるの知らなくて、、惜しいことしたな
私だったら ・・・

“ 皆で へのろう岡山!!” とか  “へのる岡山” とか良いと思うけど。。
(こっちの方が もっと使わないし 知らないか・・・
まあ これじゃあ ”お調子者 岡山!! ”になっちゃうもんね。。

余計なことは言わず、、

「もんげ~ 岡山!!」 我が愛する岡山を 応援しましょう!!
岡山の只今 41位の知名度が上がりますように

出来れば 「うらじゃミュージカル熟女会」に PRビデオを撮らせていただければ ものすごい でぇれぇ~物が出来ると思いますが、、  オファー来んかいな~

つぶやく

コロちゃ~ん。。

遠くを見てつぶやかない~

日曜日は譲渡会。。

譲渡会
お天気も良く、、お出かけ日和の日曜日。。

良かったね
とても優しいお兄ちゃんと家族になった子、、

白君
トライアル中のしろ君も正式譲渡決定!!

決まる子もいれば、、そうでない子も~

みにちょこ
ミニチョコちゃん 推定2~3歳の女の子。。とてもおとなしくてすぐに人慣れする賢い子です。。

博士
博士は久しぶりに会った しろ君に興奮気味でしたが、、お座り、待て・・ で じっとおとなしく出来る子です。。

どの子も暗い過去があるようですが、、本当に皆 おとなしくて良い子です
早く 飼い主さん決まったらいいな。。

センターから引き出し後 幸せになってる皆も会いに来てくれました。。

しろちゃん
りんちゃん2
しろちゃんに りんちゃん、、優しい飼い主さんと、とても 幸せそうです
そして ほんとにいい子なんです。。

こうして 私は 何をお手伝いするわけでもないのですが、譲渡会にて 最近飼ってたわんちゃんを亡くしたと 募金や物資の寄付をしてくださる方、、飼いたいけど事情があって飼えないので 何かお手伝いを・・・と言ってくださる方、、いろんな方に出会えて・・

それぞれに生活があり、考えがあり・・いろんな方といろいろお話しをするだけで 私も勉強になります。。
犬猫の為に・・と思っているのは人間の奢りで、自分がいかに生きて行くか、、と考えさせられているのかな と感じてる今日この頃・・・

たっくん
うらじゃミュージカルで 一緒に出演した たっくんとママ、、
会いにきてくれました。。ありがとう!! 

たっくんが とても大きくなっていてびっくり
今度はコロに会いに 我が家に遊びに来てね

さあ、、皆に明るい未来がやってきますように。。

そして 我が家のコロは・・・

どこ?


コロちゃん 芝が付くのはまだまだ先だよ~ 
でも 好きな場所が少しずつ出来て来てるね 
素敵なガーデンが出来たらいいな~ かーちゃん頑張るわ

秋の気配。。

2014.09.16 02:37|料理
日中は暑いですが、、朝晩 涼しくというか、、寒く感じる今日この頃・・・

果物

葡萄と梨といえば、、運動会というイメージがあります。。
今頃は春に運動会するところも多いですが、、うちの子供の運動会は今頃だったので、必ずお弁当に入れてました。。夏から秋にかけて ひんやりと空気が感じられる今頃が 私はとっても好きなんです。。

三連休、譲渡会があったり(また 後日アップします。。) 掃除をしたり、木を植えてみたり、、引っ越ししました!の葉書を作ったり、、DVDの作成をしたり~ミュージカルで一緒だったメンバーが集まるとのことで行きたかったけれど 用事を終わらせねば~と行くのをあきらめ、、頑張りました!!でも以外にスムーズに事を終え 充実してたな~。。
オリーブや、シマトネリコ、ブルーベリー、モミジなどの木を 植え方育てかたを園芸店の方に聞いて 買って植えてみました。。
 
植木
もみじ
オリーブ

大きくなるまでは まだまだかかりますが、、成長を見るのも楽しいです
芝も買って置くと、あわててコロが寝そべってました。。
ごろごろ
勢い余って 転がってましたけど。。

秋の気配を感じながら、、先日いただいた ワインでも飲みましょうか。。
ワインに合うお料理を~


ワイン
串揚げ
生ハム
キャベツ
ピザ
ポテトサラダ

はい、、 また調子に乗って作り過ぎました。。

明日もワインと共にいただきますか・・・

9月14日は譲渡会!!

岡山市南区泉田3-2-25
富士鋼材㈱ 岡山支店 駐車場にて 11時から13時まで 譲渡会を行います!!


<初めまして
ミニチョコ

この子たちと あと 数匹 参加予定です!!


本日 土曜日は、、「岡山より 不幸な犬猫をつくらない会」代表 Fさんがフリーマーケットに出店するとのことで~ いくらかお役に立てればと、、品物を持って行き ちょっとお手伝いしよう!!と思って行ったものの、、お話しばかりしてかえってお邪魔してしまった!!

まだまだ暑いので お客様も ちらほら~

なかなか 厳しい値段交渉についつい負けてしまいますが、、元々は高かった物が・・そんな値段
って感じです、、が・・・・・ワンちゃん、猫ちゃんの為 頑張ります!!そう売上金は 「不幸な犬猫をつくらない会」の為に使われます。。

保護主や里親にはなれないけど~ と言われる方、こういうお手伝いも出来ますよ~
犬猫を助ける為に 仲間の皆さんはものすごく自費を使われております。。

そんなの 勝手にしてるんだからしかたないんじゃない??なんて おっしゃる方もいますが、、そうでしょうか??

自分が飼いたくて飼った(買った)犬が 逃げた、、言う事を聞かない、、もう面倒見れないから、、、そんな理由で 保健所に入れていいのか???
そして、犬猫達は殺処分されていくのです。。

活動をしている皆さんは 家庭の事情やら仕事やらたくさんある中で  「助けて~」と訴えている子たちを 保護していますそして 里親様を捜すために活動しています!!

保健所、愛護センターにいる犬猫達は 訴えています。。

「なぜ、、あんなに可愛がってくれたのに、、」
「僕(私)達は あなたが迎えに来てくれるのを待っているのに・・・」
「どうして  こんなところにいなくちゃならないの・・怖いし悲しい。。」

保健所、センターの職員さん達は本当にぎりぎりまで待っていてくださってます。。
きっと 迎えに来てくれるのではないか、、こんなに可愛い子たちを放っておけるのか・・

いつも 思いは破られ。。悲しい思いをされています。。

そりゃ、、動物を飼っていて、腹立つことも多々あるでしょう、、通じ合わないことばかりかもしれません、、(私もよくわかります)が
「飼おう!!」と思った時点で何があっても最後まで一緒にいるということを全うしてほしいです。。

そうすれば 可哀想な子たちはいなくなるように思います。。

放っておける人達がいるということ、、そしてそれが平気な人がいるということ、、そして何もなかったかのように 普通に生活している人たちがいるということ、、悲しいというより なんだか怖い気がするのは 私だけでしょうか。。??


気持ちいー!
帰って コロにシャンプーをしました。。暑いので気持ちいいでしょと思いきや やはりビビリの彼女は逃げ惑い、、

餌入れ

えさ入れ・・・割りました。。

でも、、嫌だ

あ~あ、、

待ってる

何か やらかしてくれるよね、、コロちゃん

新プロジェクト開始!!

2014.09.12 04:44|日記
趣味を辞めたといえ 次々に用事は入ってくるものであって、、
結構 忙しいのである  

相変わらずのコロの夜泣き、、しかし慣れてきたちょっと様子を見ることに・・・(眠たいですけどね

太陽
 何でしょ??

時計なんです。。
B・O・Yの仲間が有志で送ってくれました
片付けたり、、飾ってみたり、、まだまだ家の事も終わらない。。


時計
段々と家も 雰囲気が変わってきています。

そしてまた、、

この度  会社の常務が退職されるので、、
大々的な送別会を行う事となり、只今 皆で企画中!!

やはり、、私は 30年お世話になったこともあり、、得意な写真のスライドショーを作ることに~

写真を探していると 若いかわゆい私が たくさん出てくるではないか
こんな時もあったのね、、あら~この時は痩せてるわ。。私 若い!!  あっ 常務の写真を探せねば、、、

ふ~ デジイチを買って約3年、、たくさん写真 撮ってるな~

あらま、、こんな写真が、、

可愛かった、、
ちっちゃ
おやすみ


この頃は 最高に可愛かったではないか???

何?

いえいえ

今も可愛いです。。。夜さえ起こされんかったら。。。

ふ~ん

えらい どや顔ですな。。

あら、、また脱線した。。

さて がんばって作りますか!!
お~っと 式次第も考えなくっちゃね、、総合司会としては、、

昼は暑いが・・・

2014.09.11 04:01|料理
朝晩 めっきり涼しくなりました。。

最近 夕陽がとてもきれい

夕日

先日の満月も とっても綺麗でした

お月さま

大福

なんだか 食べたいな~と思い買ったお菓子も 二人だと全然減らず 結局誰かに食べてもらう事に、、

晩ご飯にしてもついつい 今だに多めに作ってしまい残る一方で なかなか感覚がつかめない

私は大好きなんだけど、、

大豆のトマト煮
かぼちゃ

大豆のトマト煮や かぼちゃや茄子など炊いたものなど、、とーさんはあまり食べてくれない
あっさりして 良いけどな~~

同じ あっさり系でも


コールスロー
キュウリの酢の物
きゅうり

酢の物やコールスロー、、はたまた きゅうりの肉みそかけ・・などはよく食べる。。

食感??かな~??
いや、、こんな物もよく食べる。。

舌平目のムニエル
サラダうどん
牛肉と野菜の煮物
鮭の味噌つけ

舌平目のムニエル、、サラダうどん、牛肉と野菜の煮物に鮭の味噌漬けを焼いたもの。。

やきうどん
オムレツ

味の濃い物は 大好物である。。

身体の為を思って 薄味にしても ダメか・・

しかし フランスパンでラスクを作り、簡単pizzaにしてみると、、
それも また作り過ぎた~  と思っていたら ほとんど とーさんが食べた

ピザトースト


それも 先日たまたま一緒にスーパーに行った時 どこからか こんな物を見つけ買わされ。。。

これをものすごくかけて食べるのだ

ハバネロ

ハバネロと書いてある、、私は1滴かけて食べて 口から火が出そうになった、、

身体の事考えて 食事をつくるのがアホらしくなってきた。。
まっ いいか、、好きにさせておこう。。

自分の体は自分がわかってる事だからね、、病気になっても 私の責にはしないでよ!!と言っときました。。

お・も・て・な・し 2

2014.09.10 05:21|B・O・Y
さて、今回は~

B・O・Yのメンバーで 只今 育児奮闘記中の4人X2の皆さんをご招待

って言っても ついついなんだか作り過ぎてしまう私

ランチ

そうだった、、まだ ご飯食べられない子がほとんど・・・
前菜
前菜2

ママ達も ゆっくり座って食べれるってことがなかなかできない状態だわな~

しかし・・・

保育園
最初は人見知りしてた ひなちゃん、、この中では1番のお姉ちゃん

仲良し
ちゃんと女子会まとめてる

メール?
メール中です

お友達

香春ちゃんと桜子ちゃん、、ほんといい子だね~

笑顔

なんて愛らしいんでしょ

かわいい!
たまらんぜよ

たまらん!
ほんとに可愛くて良い子たち~  上手に子育てしてるな~感心するわ

きりり

悩殺されっぱなしの 私は もうメロメロでございます

どうだ!
おおーーっと もう一人・・どーーん!!

で・・・でかい!!

けいちゃん。。ちっちゃくて可愛いいERIちゃんママから、、よく産まれたな~~
おやすみ

お乳をよく飲んで 寝て、、飲んで寝て、、、たくましい!!さすが男の子!!

しかし、、ほんとに皆 母になったな~それに子育て上手だわ。。
私も 第2の子育て 頑張らねば  教えていただこう。。ふむふむ  見ててわかった。。

たっぷりの愛情を注いでますなあ 

わーい
今日は ひなちゃんママのKUMIちゃんのお誕生日ということで なんと本人持参のバースデーケーキ
来てる皆の中 9月のお誕生日が多いということで 沢山の名前が・・

素敵
そして 皆さん、、ご招待したにも関わらず 新築のお祝いをまたもやたくさんいただき、、誠にありがとうございます

幸せ~
しかし、、癒されるな~~

ばーーっ!

時間はあっと言う間に過ぎ、、お別れの時間

皆 帰っちゃうの~??寂しいよ~

ちーーん
またね
ひなちゃん お仏壇の前で 手を合わせて拝んでくれました。。
そして コロを全然怖がらず、、小屋まで入ったり バイバイしてくれたり、、なんて良い子

コロは 先日 熟女軍団が来た時には 「どうした コロ」というくらい吠えまくっていたのに 今日のおとなしい事と言ったら、、あまりのええ子過ぎて ちょっとびっくり なぜ??

ほんま、、熟女達との楽しい時間とは また別の、、爽やかで すがすがしい気持ちになれました。。(えへへ~  皆 ごめーん

でも この子たちには誰も 勝てません。。

はっ?

いつでも遊びに来てね 待ってま~す


さて 我が家も今まで以上の愛情を持って 子育て奮闘するか、、、
稲穂

ふ~っ

譲渡会!!

お天気が最高に良い お洗濯日和の日曜日!! 

お出かけした方も多かったでしょう。。が、、、譲渡会は来られる方が少なかった 、、

今回は、、

君は??

放棄犬の 10か月のプードル君、、

初めまして
ミックス犬のこの子は2カ月くらいかな??

ミニチョコ
そして おなじみとなった まるちゃんとミニチョコちゃん。。

天使2号くん
天使2号君。。

こんにちは!

まるこちゃんに、、 少し前 里親様が決まった 右 さくらちゃんが遊びに来てくれました。。

ゆきちゃn
ゆきちゃんに、、

博士
今回は 博士君も、、この子は右後ろ脚先がありませんが歩くのには不自由ありません。。
そして口も変形しています。。どうしてこんなことになっちゃったのか、、
でも とってもやさしくて おとなしくて おりこうさんです

皆 それぞれ 暗い過去がある子もいます。。これからしっかりと幸せになってもらいたい。。

しかーし、、今回 決まったのは

猫ちゃん
猫ちゃん 2匹のみ!!

続きまして 来週も急遽 譲渡会行います!!

きゃわいい
可愛いこの子たち 是非会いに来て下さい!! 

本当に可愛くておとなしくて 良い子たちです。。

そして 遊びに来てくれた

みにーちゃん
ミニーちゃん!!
会いたかった~ 繁殖犬として 大変ひどい扱いを受け 保護をした時には毛もまだらだったそう。。
里親になってくださったM様、、本当にありがとうございます。。こんなに幸せになってこんなに可愛がっていただいて
なんと 幸せそうなミニーちゃん

幸せ~
Mさん お会いできて嬉しかったです!!また遊びに来て下さいね、、お待ちしております。。募金もしていただき 本当にありがとうございます。。

さんたくん
そして お久しぶりの さんた君。。
ママはまだ 亡くなった くまちゃんのことがつらくて元気ないけど、、さんた君がいるから 頑張るって!!言われてました

あれ、、しろ君がいない??
そう 只今 前回遊びに来てくれた 柴犬 らんちゃん家でトライアル中 

2匹仲良く散歩している写真や 寝ている写真を見せていただき、、ずっと仲良しでいてくれたらいいな~と思います 

さて 私はなぜこの時間にアップしているかと言いますと、、コロに起こされ散歩をし 目が冴えたのであります
昼間 熟女軍団が来て超興奮しておりましたので 今日は寝てくれると思いきや3時起床。。そして今 また 眠りに着きました。。甘えているのか、、どうなのか

コロも 遊んでくれる友達 欲しいかな、、少し考えてみるか。。。

やっぱ 凄いわ。。

2014.09.07 23:53|うらじゃミュージカル
うらじゃミュージカルでお世話になった スタッフのだいちゃんと キャストで先日 美味しい桃を送ってくれた まややちゃんの結婚披露パーティーの2次会に お呼びがかかったものの、、

私は会社の常務の送別会と被り、、(それも岡山駅前のホテルで行い、、もしかして私は総合司会?? 30年お世話になっているので、やはりそちらに行かなくては。。・・・)ごめんよう~

まあ 若い人たちがしっかり盛り上げて楽しい会になるのは間違いなし

ところが 熟女軍団は皆 それぞれに用事があり出席出来ないということで~

面白ビデオ撮りました。。

日曜日 譲渡会終わりの、、3時 皆 忙しい中 我が家に集合~~

そして・・・

きれい
わおー!!
なんだか素敵な新築祝いを持ってきてくれた。。ありがとう。。もう気を使わせちゃった

悪かったな~
ありがとね

ゆざママは B・O・Yのメンバーからのお祝いも持ってきてくれ、、

あいがとう!!
これは ちゃんと飾ってから写真をアップしますね

そして、、面白ビデオは~

何、、何??
妊婦?

妊婦??

素晴らしく 面白ビデオが撮れました!!
やっぱ あなた達 すごい!!

さて これを流してくれるかどうかは わかりませんが、、編集の アマト様頼みましたぞ
当日 見たかったな~~

上手

このメンバーで 何かしら やりたいな。。ほんと楽しいわ

そうラストはこんな感じ。。
あかちゃん??
無事 産まれましたわよ。。赤ちゃん

さて どんなストーリーなのでしょう。。お楽しみに!!!

ほんま どこかホール借りて何かやろうよ~

お芝居あり ダンスあり 歌あり・・笑いあり涙あり、、むっちゃ この5人で面白い物出来ると思うんだけどな

お・も・て・な・し・・

2014.09.07 03:32|日記
土曜の夜は~ 我が家が出来て 1番にお祝いを持って駆けつけてくださった、、友人Kちゃんの御主人。。

御夫婦 お二人をお招き致しまして~

おもてなし

お品書き、

前菜 三種
お刺身
鳥の唐揚げ
野菜エビサラダ
牛蒡のきんぴら、ゴーヤのきんぴら
さんまのトロトロ煮
竹輪きゅうり
鯛飯
などなど。。

大したものは出来ませんでしたが、、
楽しい時間を過ごしました。。またもや お土産もいただき ほんま有難うございます

玄関

なかなか 片付けもパシッといきませんが
花

玄関に花を生けてみたり いろいろやってます

決断!!

2014.09.07 03:08|和太鼓
薬指は良くなったものの、、私は苦渋の決断を致しました。。

「太鼓をやめよう。。」

家が、、そうコロが落ち着かないのに 趣味してる場合じゃない。。

この1カ月、休んでいていろいろ考えての結果です

太鼓

新しいバチに替えたばかり、、

ありがとう
いつもお世話になっている公民館の実技室の壁、、集中してる時、無意識に穴があくくらい見てましたわ。。(たくさん穴が空いてるのは私の眼力の責??な 訳ないけど。。)

先生、、皆の暖かい言葉。。

引きとめて下さって ほんと嬉しい。。うらじゃのB・O・Yを辞める時もそう。。

皆さん 有難う。。でも お別れではないので、、

応援してるし 何かあればすぐに駆けつけます!!

少し 休憩します。。

コロと言えば、、、、土曜の朝のコロ、、、

爆睡

ほうき作戦失敗の為 一日 ラジオを鳴らす作戦!をしたものの 夜中泣き叫び。。(ほうきも ただ吊るしておくだけでは、やはり意味がなく。。ラジオも良いバックミュージックしかならず、、か   )朝は 爆睡なんだけどな、、力いります


これで 趣味が全て無くなった私、、さてこれから どのように生きて行くのか・・・

でも・・ M鼓さんの言葉、、すごく嬉しかった。。

「あなたは、音感もあるし、才能がある。。そんな人が辞めることが惜しくてたまらない。。」

こんな言葉を聞いて 涙が出ないはずがない

皆さんだって 家庭の事情はあり、、私よりたくさんの事を抱えていらっしゃる方もいます。

あれもこれもが出来ない不器用な私。。 でも 十分 富山天龍太鼓 上手です!!私がいなくても大丈夫!!

H.24.10.27恵風荘

2年前の写真。。中央が私です。。

すっごく楽しかった!!

久々の筋肉痛、、毎日やってたら痩せるの間違いなし。。ですが・・・

先生 曰く、、「また 落ち着いたら ウチ来たら??・・」

先生の道場か・・落ち着いてやりたくなったら 肝据えて行かせていただきます

老犬介護。。

里親様になっていただく条件の中に、、その方の「年齢」が関係してきます。。

というのも、特に 愛護センター等からの引き出しの子たちは、、飼うとなれば もう2度と家から脱走させてはいけません。。何かあった時の とっさの判断、、などができるかどうか・・・

だからと言って いきなり老犬を飼うということは、今度は介護の問題がでてきます。。
昼夜 反対になり家族の皆さん、、寝れないことも起きてきます

今 老犬施設が 流行っているそうですが、、問題面もかなりあるとか。。

お金を出せば 良い施設は沢山あるかもしれません。。

でも 愛犬のその子は喜ぶでしょうか??  犬は犬なんです。。人間と同じ感覚ではありません。。
時に こちらが一生懸命やっても分かってもらえず、、放っておいてもそれが良かったり、、理解できないことも多々あります。。

コロがなぜ 夜中に吠えるか、、夜中 ちょっと一緒にいて様子を見てみました。。
(そう 昨日も2時間おきに起こされた

すると、、 夜中に団地のどこかの家に遊びに来て 我が家の前の道に車を止め 歩いて行く子、、裏の家では深夜に高笑いしてる娘さん、、コロの小屋の周りで 深夜に動き出す給湯器のファンと浄化槽。。

これじゃ 眠れないね。ごめんね

玄関の中に入れると 音が響いてうるさいし、、


結局 玄関前の砂の上が一番 良いと言う事がわかり・・

玄関前

今 静かに丸まって寝てます。かーさんとしては 夜はちゃんと小屋の中で眠ってほしいのですが、、

怖くて気になるところよりいいか。。  じゃ 今日は久々ゆっくり おやすみ


また となりの空き地をちゃんと整地して コロのベストな場所を決めようね。。

環境が変わるということは 犬にとってとっても重要な事なんですね。。
私は新しい家に住む事はとっても楽しく思いますが  コロにとっては前の家が よっぽどよかったんだろうな。。

だから せっかく 里親になろうと努力してるのに なかなか慣れない懐いてくれない!と思ってらっしゃる里親様、、もうちょっと様子を見ていただけませんか、、いつかきっと分かり合える時が来ますから。。

9月7日は 譲渡会!!

いつもの場所にて行います!!

富士鋼材㈱ 岡山支店 駐車場にて~

岡山市南区泉田 3-2-25

11時から13時まで。。

しろ君
まるこちゃん
2号くんとゆきちゃん
この子たちがお待ちしています~!!

ところで 我が家のコロは、、今週月曜日の夜から、、全く夜寝ず泣いてばかり

どうした コロちゃん家の工事が完全に終わり、、昼間 静かで ずっと寝てれるからかな~

夕方 とーさんが散歩した後に 私も散歩したり 十分遊んでいても12時くらいまで、キャンキャンと泣き叫ぶ

そして 近所の目もあり 叱りながらもそばにいると落ち着く。。

 やっと寝れた~ 思うと 3時だったり4時だったり またもや泣き叫ぶ 

いいかげんにして。。。

朝、、
そして 明るくなる頃には いい感じに眠たくなり、、

私が会社に行く頃には 爆睡している。。

眠たい

もう、、かーさんにも考えがある。。
これだ。。!!!

ほうき
じゃーーん!!1番嫌いな ほうきをつるすぞ~~!!イーヒッヒ!!

しかし 仕事していて反省。。怖くてパニックになっていないか、、大丈夫かしら
かわいそうな事したかな。。甘えたいときに甘えさせた方がいいのかな~
今日は きっと疲れて良く寝るはず

ところが、、彼女はまたもや今日 夜10時まで泣き叫び、、それから散歩をさせようと仕方なく出てみると、、散歩せず寝転んだり 私にちょっかいをかけてきたり 挙句の果て私の手を甘噛みして来たときに、、プッツンと何かが切れた。。

そう 私の頭の中の線が、、、

こらあ~ コロ ええ加減にせえよ、、ふざけるばかりしない!!夜は寝ろ~~!!そしてお尻を ばしっ!!
いい加減にしないと かーさん本気で怒るで~~~


そりゃ コロの鳴き声より団地に響き渡ったのであろうものすごい私の勢いに 団地の方々も きっと ビビっていらっしゃるでしょうし コロも超びびり、、只今 おとなしく寝ています。。

そう、、可愛いけれど叱らねばなりません
かーさんもつらい立場なのよ、、そう人間だもの。。そしておばさんだもの。。
コロちゃん わかってちょうだいね!!おやすみ!!
かあさんを寝させてちょうだい

寂しい気持ちは ちゃんとわかってるからね、、
また しっかり遊ぼうね。。 今 ものすごく静かに寝ています。。

野菜が高い!!

2014.09.03 00:40|料理
大雨のおかげで 何もかも高いではないか!!

野菜なんて買えやしない

二人の生活だと、、たくさんも要らないし・・

野菜

市販のサラダを買った方がお得かも。。

とかなんとか、、まあ お惣菜をいろいろ取り入れて、、楽ちん 楽ちん

カキフライ
お寿司

毎日のことだからね~!!

たまに 「メニューが決まらなくて、、作るのが面倒で~」なんて、、困ってる人がいたら 当分お惣菜にしたら??と進めます。。目先が変わるし、、美味しいし!!

でも家族が多い人は 結構お金がかかるのと、、最後には 飽きます

そうしたら また作ればいいんじゃない??
主婦は毎日 大変ですもの・・ねえ~~

しかし そろそろ我が家もお招き会が 入り出したので、、少し予行練習を~~

牛肉のチーズ焼き
蒸し野菜

牛肉と野菜のコンソメ炒めをチーズ焼き、、豚肉と残り野菜を蒸したものにドレッシングかけたものとか~

冷ややっこ
サーモン
じゃが&塩から
チーズ揚げ

さて 酒のつまみ

おなじみ冷ややっこ、サーモンとベビーリーフ、、茹でじゃがいもといかの塩辛を混ぜたもの、餃子の皮でチーズを巻いて揚げたもの

チキンのみぞれがけ
ゴーヤのきんぴら
きゅうり巻き巻き

チキンのみぞれダレかけ、ゴーヤのきんぴら、かにかまきゅうり巻、、きゅうりなんて むっちゃ高いので、少々形が悪くても安い物を買って スライサーで切っちゃえば分かりませ~ん

簡単で美味しい物 いろいろ考え中。。

さて、、どう工夫するかな??
| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR