肩こり。。。

2015.01.31 23:06|日記
仕事で PCとにらめっこばかりしてるからか 最近 肩凝りがひどい。。

和太鼓や ダンスでも続けていれば まったく解消されるのであるが、、

只今 家でほっこりと

すとーぶ

している私は・・ せめて コロと遊んだり、家の掃除したりでの肩凝り解消をするくらいしかない。。

最近 いろんな方々に・・

“ほんとに趣味辞めちゃったの??”  “残念~”  “次 何するの? 又見に行くよ!!”と言われます、、が、、
今のところは 何もなく、、 

有難うございます こんな 私を気にしていただいて。。

和太鼓の仲間達、、うらじゃのBOYのメンバー達、、 会いたくなる時とか どうしてるかな??と思う時 多々ありますが、
今は ちょいと静かにしてる時間が 心地よいのです。。

そのうち また 何かで一緒に出来たらいいな 


ふふふ・・実は 来月から 本当に私がやりたいことを始めようとしてます。。
ずっと ずっと 思ってた、、1番 やりたかった事に 偶然巡り合えました。。

さあ なんでしょね??

カモーン!コロちゃん! 
まだ?
来る~

コロと遊ぶ時間は変わらないからね大丈夫

あそぼ。。
そうね~  まだ内緒。。さあ なんでしょ??

コロちゃ~ん!!

2015.01.31 01:31|N家のお嬢様 コロ
毎日毎日、、仕事から帰るのを待っている彼女・・・・

帰ってから 片付けや夕飯の支度でバタバタするので 7時まではコロを家に入れないと決めた私。。

そして 外で泣きさけぶ彼女。。やれやれ

さあ、、じゃあ 少し遊ぼっか・・・

ひっぱる

毎日 帰ってこの服に着替えると この服の袖が大好きな彼女は 離してくれない

やめて~
昼間おとなしくしているからか かなりストレスがたまっているのか・・

豹変する

たまに 服と一緒にちょっぴり身を噛まれたりしたときには かなり叱るのですが、、

ごめんなさい

一瞬 すごく落ち込む。。

まあ 私も喜んでやってるところもあるが、、これは どうか・・と考え
おかげで トレーナーは おばけのQ太朗に出てくる 博士のようになった。。
yjimage[10]

おもろい物を買って来た。。300円ほどの牛皮で出来てる靴

くつ
興味深々 美味しい??

やるな

必死


一人カーニバルか、、 というくらいドタバタと格闘してるので そっとしばらく 放っておく。。

どした?
すると ドアの向こうで ものすごく可愛い声で私を呼び出した。 行ってみると、、

あれれ
飽きていた・・

そして 疲れたのか、、

おやすみ
就寝。。


いつになったら 落ち着くんだ??コロちゃん??

’S Wonderful !!

2015.01.29 21:26|音楽・映画
ス ワンダフ~ル と ついつい鼻唄が出ます。。

そう 、、

JAZZ.jpg

レンタルCDを借りて来て 只今 JAZZを聞いてマス

というのも パン教室の先生が 最近JAZZにハマっていてその話しになり、、久々に聞いてみたくなり、、

昔は

Future ShockFuture Shock
(2008/03/01)
Herbie Hancock

商品詳細を見る
 

ハービーハンコックとか、、

Give Me the NightGive Me the Night
(1994/09/22)
George Benson

商品詳細を見る


ジョージベンソンとか、、

JAZZでも フュージョン系を良く聞きましたが、、

スイング系のJAZZといえば 皆さんご存知の~

シング・シング・シングシング・シング・シング
(2000/10/25)
ベニー・グッドマン

商品詳細を見る
 

とか、、 まあ いろいろあります 

そう スイングしたり リズムをとって曲を聞いたり唄ったりしてると 悲しい時やつらい時でも、、楽しい時なんて もっと楽しくなります。。

なんだか 昔 良く聞いた曲 唄いたくなって来た。。

あなたしか見えない~グレイテスト・ヒッツあなたしか見えない~グレイテスト・ヒッツ
(2013/05/08)
リタ・クーリッジ

商品詳細を見る
 

リタ・クーリッジ  「あなたしか見えない」 


グレーテスト・ヒット(2)グレーテスト・ヒット(2)
(1992/06/21)
バーブラ・ストライザンド、ニール・ダイアモンド 他

商品詳細を見る

バーブラ・ストライザンドの「スター誕生の愛のテーマ」とか 「追憶」なんてのもいいね~

そして、、

ブルース・リー「死亡遊戯」オリジナル・サウンドトラックブルース・リー「死亡遊戯」オリジナル・サウンドトラック
(2003/11/27)
サントラ

商品詳細を見る


ブルース・リー主演 というか亡くなった後に出来た映画 「死亡遊戯」の主題歌、、
WILL THIS BE THE SONG I’LL BE SINGING TOMORROW 。。良い曲だ~

こんな曲が JAZZ風に唄えたら・・なんて素敵なんでしょう
そして 綺麗な衣装を着て 素敵に熱唱している私を妄想して見ると


う、、う~ん。。 しかし なぜか どうしても 太加麻呂の衣装を着て

”真金の新山 ええとこで~ よいしょ! ひ~とつ ふ~たつ 踏むはよし~

と 「真金のたたら唄」を唄っている 私しか出てこない。。

やっぱり おっさんから離れられないのか・・・

ミュージカル
 でも 楽しそうでしょ。。
これはこれで 好きです。。

段々と日が長く・・・・

2015.01.29 01:00|料理
なってきましたね。。

仕事が終わって 外に出ても明るい!!  なんだか嬉しくなってくる。。って 帰って別に何をすることもないのですが、、

さあて 晩ご飯 何するかな??

せんべい
そうそう 先日 TVで作ってたのを観て 美味しそう~と思い お友達が来た時に作ってみました。。
上新粉に 桜エビ、しいたけ、青さを入れて・・おせんべい。。 もう少し カリッと揚げた方が美味しかったかな?? 

そして 晩ご飯~ 順不同ですが
揚げとホウレンソウ
八宝菜
豚しゃぶサラダ
鳥肉と大根

シンプルに お揚げとホウレンソウと豚肉の煮物、八宝菜、豚しゃぶサラダ、鶏肉と大根の照り焼き。。

キャベツ
頂いたキャベツに豚肉を挟んで 鍋の真ん中にドーーン!!
まわりに にんじん、玉葱、カブなどを入れて コトコト。。キャベツがトロトロになっておいしい~
ポトフ
やきそば
にくじゃが
どらむ
焼きそばに 小鉢、、 肉じゃがしたり 鳥のドラムの香り焼き(ヘルシオのメニューです。。)

かき揚げ
げたのムニエル
豚汁

かき揚げは 残り野菜を細かく切って 天ぷら粉をまぶして少し水を入れ 卵をポン!! 混ぜ混ぜして揚げると ふわふわ 粉っぽくなくて 美味しいです
げたのムニエルに、やはり 暖かい物~ 豚汁。。なんかホッとするな。。

さて 日曜日の譲渡会は~

お天気も良く、、さあ たっくさんの方が来てくれるかな~~??

ざわざわ

今日も張り切って行きましょう!!

後ろ姿
かわいい

さて、どうでしょう??まるちゃん キュートやね~


ゆきちゃん
どう?
ゆきちゃんに 博士はお洋服着せてもらって、、いいね

しかし・・・ 里親さんが決まったのは

良かったね
この子と

こねこちゃん
この 子猫ちゃんのみでした。。

幸せになるんだよ~!!

さみしい

君は 次回に期待しよう

さて 遊びにきてくれた皆、、いつもありがとね~
ちょこちゃん
チョコちゃんに

らんちゃん しろくん
らんちゃん シロくんのママ Bさん 物資の寄付に募金に いつもありがとうございます!!

さんちゃん
さんちゃん  もうレギュラーだね。。相変わらず可愛いね

そして 大きい~ !!シェパードのジョン君 ようこそ! フードのご寄付ありがとうございました。。
でかっ!
とってもおとなしくて 良い子です
しかし まるちゃんと ちびチョコちゃんのジョン君を見ての興奮度は マックスでした

君たちも早く 里親さん決まらないかな~ 羨ましいよね。。

がんばれ
また 頑張ろう 気持ちを切り替えて~次回は2月8日です。。

差し入れ
皆さま いつも差し入れ有難うございます 美味しく頂きました

そして 可愛いお客様が、、

たいちゃん

たいちゃん 募金ありがとね  

さあ 次回はもっと良いご縁がありますように。。頑張るぞ~~

ようこそ、、我が家へ~~。。

2015.01.27 00:44|日記
お友達のAちゃん夫妻と 御主人のお友達の三人で土曜日の夕方 我が家のストーブを見学にいらっしゃいました

語るよ~

男子 三人・・凄く熱心に語っております。。 薪ストーブ、、いいよ~~

そして 私とAちゃんは 夕飯作りに~

おもてなし

お友達は帰られましたが、、Aちゃん夫妻と わきあいあい

ガレット デ ロア
お昼に パン教室で焼いた ガレット デ ロア。。フェーブ(中に入れるもの)はほんとは陶器ですが、、間違ってガチッといっては駄目なので  やっぱり アーモンド。。

Aちゃん 大当たり

男同士はバイクの話やら、、女同志は子供の話やら 仕事の話やら、、etc。。

ワイワイと楽しい話しは深夜まではずみました。。

途中 コロとも遊んでくれて、、コロも大興奮

今度はAちゃん家でのバーベキューにお呼ばれすることに~、、(それもコロも一緒に
楽しみにしてま~す

また 我が家にも来てくださいな。。

ころ

コロも大喜び~


野菜
そうそう 沢山の野菜 ありがとね~~!!  助かりまーす

パン教室。。

2015.01.25 22:46|料理
久々のパン教室

さーーて メニューはなんでしょう??

つぶす!
まずは 本格チャイ作り~

煎じます
煎じます

チャイ

美味しい~ 

そして 

うまく焼けるかな
ガレット・デ・ロア・・うまく焼けるかな??

カレースープ

カレースープに ナンを焼いて

サラダ
素敵なランチに

カレースープにのっかてるこの子は・・・

ロマネスコ
ロマネスコちゃん。。見た目はブロッコリー 味は カリフラワーかな??
 お皿も素敵!!

辛めのカレーに 汗をかきながら 美味しくいただき、、

ガレット デ ロアは お持ち帰り用なので デザート用に先生の焼いてくれたケーキに アーモンドが入ってた人は 今年良い年になると いうことで、、さて友達Kちゃんと2分の1の確率ですが、、、
さあ どうでしょ~

当たった人は王冠をかぶれます
           
  
           



あたり!」
私が当たりました。。。 
今年も良い年でありますように。。。

手品家。

2015.01.25 10:32|お出かけ
2次会は・・前から行ってみたかった場所へ GO

手品家

まあ、、実に面白い

あちらこちらで マジックを見せてくれ、、最初から最後まで “ なんで、、なんで、、、”とビックリの連続!!

ショータイム
ショータイムが始まり~  写真OKということで

1万円から~  1万円から・・・
金魚
金魚!!

まったり 出たー

わお~ 
鳩が出てきたり、、口から長~い棒が出て来たり・・・

女子!
ありゃりゃ

美女が箱に入り、、あっという間に ありゃりゃ

どうなってんだか さっぱりわからず~

手品
各テーブルにも回って来てくれ 不思議ワールドは続きます。

天井
トランプが天井に張りついたり、、さっきまで持ってたトランプが 口の中から出てきたり、、おばさんの頭の中は脳が驚きと楽しさで 活性化致しました

凄い技を見せてくれた、、

たくみクンいえーい

彼らに 拍手喝采~!!

是非 皆さま行ってみてくださいな 最高に面白かったです

ポスター
へ~っ 全国にあるのね。。
手品教室とかも あるみたいです

場所は 岡山高島屋の近く、、

けむりや
けむり家さんの前でーーす!! また 行ってみよっと

なんという し・あ・わ・せ・・・~

2015.01.25 09:16|お出かけ
フライデーナイトは、、

ちょっとご馳走を食べて参りました。。

付き出し

なんて お上品

天麩羅鯛の粗
ステーキ

お味も最高!!

おさしみ
出し巻き卵
お寿司
ビール

素晴らしい~~!! 感動です。。
は~っ。。これを もし自分でお支払いのうえ 通うとなると・・・間違いなく破産 致します

男性連中は 聞いたこともないような日本酒を頂いており、、(なんだかオバマ大統領へのお土産に渡したという日本酒。。)一口 いただきますと なんとフルーティ~
これは調子に乗って飲んで 酔っぱらって倒れては・・それは格好悪すぎる!!駄目だ!! と諦め、、
美味しいお料理 堪能致しました。。

こんなご馳走、、とーさんにも食べさせてあげたかった、、私が御馳走を食べている頃、、とーさんはスーパーのお惣菜を食べてるんだ、、と思うと ごめん、、とーちゃん。。
そう、、長くお勤めしていると、、良いこともるもんだ~~

皆、、頑張って仕事しませう  


えび

お刺身で残ったエビの頭(生でも十分食べれますが、) 丁寧に唐揚げにしてくださり、、最高に美味しかったです~ ご馳走様でした~

頭が・・・痛い・・・!!

2015.01.22 21:36|日記
今日は なんだか 仕事に疲れ、、 帰ってからの とーさんとコロに疲れ、、お酒も飲んでないのに先程 お風呂で寝ていた。。

私だって  疲れる時はあるのよ~

人生 いろいろ 私も いろいろ あるんですの。。

さて 土日には またまた お客様やら、、パン教室やら譲渡会。。私の息抜き~~
そして 明日の夜は・・・「大人の会」に参加ゆえ~  

今から 寝まーーす!!(多分 今週の睡眠不足がたたっているのが ほんとの一番の理由だと思うけど、、)

先日 撮ってた癒しの写真をアップして・・良い気分で寝むりに着こう。。

バラ

また お客様用に 飾ろっと。。 やっぱ お花はいいよね~~

そして 疲れるけどやっぱ可愛い、、そう コロは許せるんだなあ
ころ (2)

おやすみ~ !!

25日は譲渡会!!

只今 月2回のペースで 譲渡会を行っております。。が、、、

まるちゃん


なかなか 成犬の里親様は決まらず、 

そして センターは犬猫達で一杯だそうです。。

センターで保護している子達のご紹介。。

犬猫保護活動開始&収容犬猫編

ご覧ください。。

小さな犬、猫はもちろん可愛いけど、、大きい子も可愛いです。。

小さい時だけ可愛がって 大きくなったら 飼いたくない、、ってどうでしょ??

それも 放棄とは・・・ なんとも 悲しい事です。。

かわいい~
長く生きても20年ほどしか生きれないんです。。

どうぞ 大事にしてほしい・・

我が家では すっかり家族の一員です。。 これから いろいろあるかと思いますが、、
楽しんで一緒に生きて行きます。。

今日の晩ご飯。。

2015.01.21 07:39|料理
塩麹
鮭のチャンチャン焼き
塩麹を作ったので、鮭のチャンチャン焼き、、それもスーパーで1パック 150円の鮭のアラ。。

焼きとり
ごぼうサラダ

鳥の胸肉の焼鳥に 市販の牛蒡サラダ。。

さて 食べようか・・・

「こんばんは~」なんだか コロがそわそわして玄関を気にしてると思った。。

とーさんの友達がやってきた。。今 えっ今??

食べて行けば~ と とーさん、、じゃ お邪魔します~って   おいおい、作るのは私だっちゅうの。。

仕方ない、、簡単

オムレツ
フランスパン
な物 追加・・

今日は 買い物してなかったからな~、、ごめんなさいね

でも 喜んで帰ってくれました。。良かった!!

他の日に来てくれたらよかったのに~

味噌ラーメン鍋
大根とベーコンのサラダ
牡蠣
ラザニア
ブルスケッタ
こんなとか・・・

にんにくライス
だいこんとさつま揚げ
さごしの酢漬け
コンソメ煮
うどん焼き
こんな感じだったのにな~。。
 あれ、、あんまり変わらないか。。。

物は考えよう。。

2015.01.20 01:02|日記
お金に困ってなく、老後の心配のない人でも 不安でしょうがない人がいる。。
どうにかなるか・・とお金はなくても毎日明るく生きて行こう!!と考えてる人もいる。。

それぞれだけど、、それぞれがあっていい。。だって・・・

人間だもの~~  などと また ふざけてると叱られそうですが、、

毎日毎日 いろんなことがあり、、自立してるようでも 一緒に住んでない子供達のことを思うと 心配も尽きず 他の方から見れば 気楽で楽しくしてるようでも 私にだって何か心に引っかかることは常にあります、、

でも 考えていてもしょうがない
自然に流されて行きましょう・・ 

出た~
随分 芽が出ました

もう お料理にも使ってます。 成長が すごく嬉しい。。こんな小さなことで癒される歳を取ってきたということでしょうな。。 

昨日、、2年前のブログの記事に なんとコメントが・・
犬島に行った時 とっても素敵なアートを拝見、、ついつい 写真に撮り 勝手にブログに載せてしましましたが、、

「有難うございます」と・・・

20130423222651d74[1]
20130424225415716[1]
吉川誠司さんから頂きました。。

嬉しい~~!! こちらこそ 犬島での 凄くすてきな時間を過ごせました。有難うございました。
又行きたくなりましたし 他の作品も是非 拝見したいです。。

やはり 良い作品を観て 感動をして興奮したりすると  元気が出ます!!
そう落ち込んでても 気持ちの持ちようで 明るくもなり、暗くもなり、、自分次第なんだな。。

よし、、頑張ろう!!
 

たまには 芸術観賞 絶対良いです!! 

良い天気!!

2015.01.18 22:52|日記
本日 表札が付きました。。

表札格好いい1

うらじゃのBOYのメンバーのEちゃんの石材店経営のご主人に作って頂きました!! それもお安く。。

おしゃれです。。うれしい~
お花
玄関に置いてあるお花も喜んでる??


Eちゃんも すっかりママになってました。。

きゃわいい~
Kくん むっちゃ可愛い~!!  ほ、欲しい、、と本気で思った。。

BOYのメンバーは ほんと子育て上手というか 、皆 お子ちゃん達 可愛いのである。。私の自慢!!(ばーちゃんの気分、、

Eちゃん、、良いお母さんになったね。。  ご主人、、ありがとうございました。。

そして  Eちゃんありがとね。。

Kちゃん

本日 とっても良い天気。。

午後は サウスヴィレッジに・・GO!!
サウス
「岡山より。不幸な犬猫をつくらない会」のF代表がフリーマーケットに出店とのことで~、、
もう お店は閉まってましたが、、 必要書類を受け取りに。。
もうすぐ 公開致します。。  実は・・・・      

会計報告です。。

はい、、結果  代表が 犬猫ちゃんの為に どれだけのお金を出して来たかという事なんですけど、
募金してくださった方々にも ちゃんと報告しなければなりませんので、、
もう少々 お待ちください、、ものすごい結果が出ることとなりそうです。。 

それから 帰り・・そう言えば 鏡開き・・してない
京都から たくさんのおもちをいただいたので 簡単 おぜんざい。。

ぜんざい
あんこは、、実は 「御座候」で買ったものです、、むっちゃ美味しい 太鼓饅頭のお店。。
岡山に住んでいれば 絶対知ってます!!

おいしかった

良い天気の日の 夕陽もきれい~~!!

夕日
ころ

さあ  明日からまた一週間、、頑張りましょう!! 

あったか~いんだから♪

2015.01.18 09:07|日記
土曜日 午前中は会社にて 新しいシステムの説明があり・・・
またもや 脳が回らなくなってきた・・うっうっ 付いて行くのがやっと。。

説明にやってきた本社の課長が、、
「Nさん 今までに2回もシステム変ったの経験してんだから大丈夫でしょ??」と言うもんで

へ~ そうですな、、忙しくなるのわかってるから趣味もやめましたがな。。と嫌味を言ってやった。。

そう 大変なのである まあ やることはわかっているので大丈夫だけど、、やはりどんどん進化していく入力画面を見ていると  勉強したくない子供のように逃げたくなる。。

午後から 沢山の薪がやってくるので 時間が来るとさっさと帰らしてもらった。。

ふ~っ 

ころ
ただいま~ ねえ ころちゃん  何日か入れ代わってくれない??私と。。 

ほんとは 午後から 「うらじゃミュージカル」で一緒に出演したメンバー達が ミュージカルに出演するというので 行きたかったけれど 薪がいつ届くかわからんということと とーさんも仕事なので 自宅待機

3時過ぎにお届けしまーす!! と明るい声で電話があり、、はいはい。。

ピンポーン!! 来た!!   あれ 郵便屋さん?? なんだろ??
受け取ると これもまた「うらじゃミュージカル」で一緒に出演した子供ちゃん達のママ 4名から、、

チケット
2月のお芝居チケットと お手紙と お礼?? わたしゃ なんもしとらんですけーーど(岡山弁

送ってくれた MISORAちゃんママのお手紙読んで 心があったかくなって涙が出た。。
皆 子育て真っ最中!!私よりずっと忙しいであろうのに ミュージカルの写真のお礼から 何から  暇なおばさんが勝手にやってることに感謝してくれるなんて。。

ありがとう。。とっても嬉しかったです。。元気出た
それからすぐに やってきた「薪」500kgを 配達のおじさん二人より 頑張って運んだわよ

薪

さて 夜は薪ストーブを焚いて 身も心もあったかくなった私です。。

そう 今日は・・・

2015.01.17 23:14|日記
1月17日、、阪神 淡路大震災から20年。。
あの日の事は忘れない、、いや 忘れられない・・

布団から飛び起きた 5時46分52秒。。 岡山でも結構 揺れました
そして 朝のニュースで衝撃を受けました。。

今日の夕方 テレビを観ていて 息子さんを亡くしたお母さんが出てらっしゃって、、、

「何度も自分の命を断とうと思いました・・辛くて苦しくて、、」私の年齢ととそう変わらないであろうお母さん。。
親より先に逝くなんて、、それも思いもよらない天災で、 ツライな~。。
でも そのお母さん、すごく頑張っていらっしゃいました。。エライ!!

そう 、、私なんて 本当に甘い人間ですが、、
思うんです。。生かされている以上、、元気で仕事が出来る事に感謝し 死ぬまで懸命に生きなければならない。。
そして 少しでも社会貢献、、など出来たらいいな。。と

もちろん 自分の好きな事も いっぱいやって、、悔いのないよう生きようと。。。

2010年、、私はトルコの芸術祭に出演させていただきました。。

モスク
昔の古いカメラにて撮った写真も 景色が良いからか 綺麗です。。
は~ デジイチ持ってたら、、写真にもう少し興味があったら、、と今なら想うけど・・

イスタンブール

イスタンブールの街並みは 私が行ったその当時 1999年の地震によりまだくずれたままの場所もありました。。

トルコの方々は とっても親日家であります。。
ほんとに楽しくて (しかし 一緒に行った、誘ってくださった民族舞踊の先生とはいろいろありましたがが、、)

その他 本当に素晴らしい旅でした。。

絶景
景色は最高に良く、、、

カッパドキア2
カッパドキアは最高だった。。

そして ガイドのトルコ人のジャンさんは日本語がすごく上手で、、
シャイでありながら なかなか日本人に厳しいジャンさんでしたが(留学の時 いろいろあったみたいで、、)でも とーーっても良い人でした。。

私たちが 日本に帰る日に、、日本に留学していた時にお世話になったという トルコ人の先輩が急死したと連絡が入り・・・

ジャンさんは

「彼が亡くなったのは とてもショックでつらい、、でも 彼は私の心の中で生き続ける。。 そして 今 私が出来ることは 彼のことを想いながら 目の前にある仕事をやり遂げること。。」

こぼれ落ちる涙を我慢しながら 言いました。。

そう彼がなぜ日本に興味を持ち、日本語を勉強しようとしたか、、
1999年 トルコで大地震が起きた時、、目の前の光景に呆然としているジャン青年は、、
「あの~」と言う声に我に戻った。。

日本から来た救助隊に声をかけられ それから彼らの素晴らしい救助活動にびっくりし、、日本に興味を持ったとのことだった。。

そう ジャン青年の最初に覚えた日本語は・・・
「あの~・・・」だったらしい。。

そして 東北大震災の時も いち早く来てくれたのは トルコの方々でした。。


トルコでは 一日に何回かアザーン がスピーカーを通して一斉に流れます。。
それが心地よくて 心が洗われます。。 

宗教のことも良く分からないし、こんな普通に過ごしている私が言えることではないことでしょうが、、

天災が起こらず、戦争も起こらない 平和な世の中でありますように。。

なんと・・・

2015.01.17 07:34|日記
おーっと
出た!!

芽が出ました。。

巷ではインフルエンザが流行ってますし 
今日の天気も今イチ・・・

私はこれから仕事ですが  今日も一日 頑張って行きましょう!!

野菜の芽が出ただけで テンション上がってる私です

格闘!!

2015.01.16 00:21|N家のお嬢様 コロ
コロが寝たのがなんと 10時・・・
昨日と今日 とーさんが残業で10時過ぎに帰るとのことで~ それまで遊んじゃう?? 
調子に乗って 遊びまくり・・・


ねえねえ
私の足にまとわりつきながら 付いてくるコロ・・・
するりと股の間から

あのね。。
嬉しそうに顔を出し、、何がしたいの??

すると豹変

うわー
急に 人格(犬格か・・・)変るのである。。

それから戦いモード

私はコロの前足をつかもうとし、コロは私の服の袖を噛もうとする、、
おいかけっこ開始!!

やるやる
疲れたね~

調子に乗って 目が冴えた??

ひっぱります
次は ボロボロになった おもちゃの紐を 引っ張って~と持ってきて・・

しばらく 本気で引っ張り合い

もう疲れたよ~ 勘弁して。。

いい加減寝なさい!!

と私がリビングに戻ると・・ドタバタドタバタ 一人でボールで遊んでいて飽きると、、、

なーに?
おか~ちゃ~ん と呼び

開けてみると 毛布やらなんやらあっちゃこっちゃ

どうした?・


もう いい加減に寝なさ~い!!

だって、、
叱られると、ちょっと反省し、、

静かに横になり 撫でていると目をつむり、、やっとおやすみ~やれやれ。。

さて そろそろ とーさん帰ってくるから 晩ご飯あっため直そうっと・・

そして 帰ってきたとーさんが一言、、なんで あんなとこで寝てんの??  えっ??

離れ小島

左のシートの上にマットがあったはずなんですけど。。??

野菜が高い。。

2015.01.14 00:40|料理
昨日植えた 簡単家庭菜園で収穫できる日はいつ来るか。。。

今年は なにもかも値上がりだ~とかなんとか、、  いったい 一般庶民をどれだけ苦しめる気だ

今 我が家には食べ盛りの息子は出て行っていないけれど、、これが もし一緒に住んでいれば えらいこっちゃ

そう、、今の我が家の年寄り2人は 野菜中心

白菜と豚肉の蒸し煮
玉子とじゃこ
ホウレンソウと鮭
玉ねぎとチキン

本日は 白菜と豚肉の中華蒸し、茹で卵とじゃこのサラダ、ホウレンソウと鮭フレークの和えもの、玉葱とチキンのカレー炒め。。

三連休に とーさんの友達が遊びに来たので、、
湯豆腐
酢の物
手羽
コロッケ
イカとサトイモ
湯豆腐(鯛の切り身入り)、酢の物、手羽の柚子胡椒焼き、爆弾コロッケ、いかと里芋&竹の子の煮物、、

満足して帰っていただいたかな??

美味しい~
しいたけ
ピザ
シーチキン

新築祝いに ワインをいただいたので、、
ピザを焼き、シーチキンのサラダ、しいたけの唐揚げに 美味しいワイン

チキンとポテトソース
キムチ鍋

そして~ 三連休最後は キムチ鍋に チキン&ポテトソース。。

さて、、上手に野菜を使って~の料理にどんどん挑戦するべ~。。

って 結局 マンネリ化しちゃうけどね。。

久々に作ったコロッケ、、子供達がいた頃は

「中に ちびっこウインナーが入ってる人 大当たり~」 なんて たっくさんコロッケ作って子供達と食べたもんです。。
子供達も 当たった 外れた!!って たっくさん食べてくれたな。。

ほくほく

今も美味しいよ~ ほ~ら 食べたくなる~

三連休は・・・

2015.01.12 22:24|日記
皆さま いかがお過ごしでしたでしょうか??

連休 関係ない方もういれば、、お正月明けの1週間仕事し~ののお休みの方々は やれやれという感じではないでしょうか??

しかし あっという間ですわ。。

久々のパウンドケーキ 焼いてみました

パウンドケーキ
パウンドケーキ

天気が良ければ 物置の中身を整理して~と思ってましたが さ、、寒い。。

私の子供の頃に飾ってた お雛さまを整理しようと思っておりました。。が  (そう まだ残っております。。) 無理無理

会社の後輩のP子から借りた 女子マンガのコミックを読むぞ~ 全18巻。。ふむふむ面白い~
しかし 2巻目から 目が・・目が・・ついていけない・・   挫折

大好きな 「趣味の園芸」という番組を見て ようし今年は野菜を植えるぞ!!   しかし 土を耕すことが億劫。。

結局、、 
家庭菜園
家庭菜園も  超簡単 家庭菜園 10分ほどで出来た、、しかし 肥料、種、土、、、結構 高くついた。。

これで 失敗したら、、

結局 行きつくところは しっかり遊んで、、

おやすみ

ぐったりの コロ・・

かわいい~
コロがいれば   当分 趣味はいいかも~です

寒いけど がんばります!! 譲渡会!!

朝 天気良かったので、ラッキー!!と思いきや、、やっぱり寒い

お出迎え
さて 今日はたくさんの方 来てくれるかな??
お出迎えありがと まみーちゃん ほんと人なつっこい、超可愛いんですけど~


まるこちゃん
2号
まるこちゃんの つぶらな瞳に クラクラしそう
2号君 甘えんぼさん

皆 里親さん募集中です!!

良かったね
本日 決まったのはこの子だけです。 ちょっぴり不安そうな顔してますが、大丈夫だからね!!とても素敵な方が連れて帰ってくださいました。。
良かったね~ きっと幸せになれるよ

成犬はなかなか、、ですが

皆 とーーっても良い子 きっときっと里親さん 現れる!!はず・・・


まるちゃん
はかせ
ちびチョコ
まるちゃん、、はかせ、、ちびチョコ。。こんなに 面白くて(ゴメン、、可愛くて、、) 良い子なのに~~

皆さん 子犬はもちろん小さくて可愛いいです。。でもね 大きい子も ちゃんと言う事を聞きますし 子犬より聞きわけは良いと思います それに とってもわかってるんです。。私たちが思ってることも。。

今日 遊びに来てくれた皆~

らんちゃん
らんちゃん。。ママが車からおりてても ちゃんと車の中でおりこうに待っててくれてます。。

羊ちゃん??
えっ??? ひつじちゃん?? ではなく
ポメラニアンMIXのビギちゃん

可愛い~
そして だいごくん。。

遊びに来てくれてありがとね!! 

はるちゃん
そして はるちゃん!! ママは はるちゃんのお友達になってくれる子がいたら~ とのことでしたが、、パパさんの許可がなかなか下りないとのことで

でも はるちゃんは ママさんとパパさんの愛情を独り占めしたいタイプかな?なかなか 他の子達とコミュニケーションが少々 難しいようです。。緊張したり怖かったり。。コロもそのタイプです

そうです。。お昼に留守番してる子を 1匹だけだと寂しいかな、と思う事がありますが、、すぐに他の子に慣れる子もいれば 1匹が良い子もいるし その子の性格もあります。 

ちょっとずつ 遊びに来てもらいながら、様子をみますか・・ね

物資
いつも 物資の寄付をありがとうございます。。いちごちゃんのパパさん
3月から行方不明の いちごちゃん、、まだ見つかっていません
いちごちゃん
いちごちゃん パパさん待ってるよ~!! 早く 戻って来て~~!!

そう、、 簡単に捨てる人も多いですが とてつもなく愛情を持って家族として愛を注いでくださる方もたくさん。。

そして 捨てられた子達、、どうか期限を決められ殺処分になる前に助けだしたい。。

ただ それだけなんです。。

岡山より 保護犬猫の里親さん募集&愛する犬達の日々 Nさんのブログにて 衝撃を受けた絵を転載させていただきます。。
Nさんのお友達のZhi Mei さん作。。

10155737_10202020257787836_6837191429806434042_n[1]

これを見て あなたは何を感じますか・・・??

ペットショップに行く前に もう1度 可哀想な犬猫達が後をたたない現実を 考えてみてほしいです。。

長かった この一週間。。

2015.01.10 00:25|料理
ふ~ やっと金曜日
 この一週間 長かった~。。

お正月は 手抜き&高カロリーが多かったので、、今週の晩ご飯のあっさりしてること

豚汁
酢の物
いかとサトイモ
きんぴら

具だくさん豚汁、酢の物、いかと里芋の煮物、きんぴら~~!!

大根
鳥雑炊
さんま
キャベツとしぐれ煮和え
中華炒め
ふろふき大根、 七草粥セットが売り切れていたので 鳥ぞうすい、サンマの塩焼き、牛肉のしぐれ煮&キャベツの和えもの、残り野菜の中華炒め。。

田作り
チヂミ
玉子サラダ
えのきの豚肉巻き
エビフライ
こんにゃく
お正月 作り忘れた 田作り、、チヂミの粉が余ってたので、人参、ねぎ、豚肉で、、(しかし  チヂミはやっぱりニラが 良いな。。) えのきの豚肉巻き、エビフライはオーロラソースで、、そしてコンニャクのきんぴらは コロと遊んでて 焦がしてしまいました

なんか 色的に地味~~、、

まっ こんな時もありますわ

応援団長!!

2015.01.08 23:13|日記
昨日 晩ご飯を食べようかな~ と思っていると 突然の電話

出てみると  “わたし!!わたし!!
新手の 私 私 サギ・・??か??
“誰??”   なんと会社の後輩P子が慌てて電話してきたのだ。。 ど、、どうした??

TV 付けて!! 早く~ 7チャンネル!!ゆきちゃん出てるよ~!!

慌てて付けてみると、、

ゆきちゃん
ゆ、、ゆきちゃ~ん!!

そう 岡山のPR大使 & 晴れ女 & 唄のお姉さん

岡山を背負って~の 出演!! やっぱ上手だね
私が 可愛い可愛いと言うと ご本人は 恥ずかしがるけれど・・・だって 可愛いんだもん
っていうか 頑張れよ~ 応援すっからな どんどん いろんなとこへ出没してよ~ 楽しみ

そして もうひとつ嬉しい事が、、

昨日 何年振りかに久々の友から 年賀状がポロリ!!
そう 自分の生き方を求め 突然 岡山から姿を消した彼は・・なんと立派な「竹細工職人」となり
おまけに結婚もしていた~ 良かった~

と~~っても 良い奴で いつか岡山に帰ってきたら 我が家で飲もうぜ~と言ってたし、そして心配もしてた。。
幸せそうな写真と共に 文章を見ての 今 充実してんのがよーくわかったよ とっても嬉しい。。
 

頑張る人を応援するって楽しいし 私も元気もらえるフレ~ フレ~  が・ん・ば・れ~

竹細工 持ってこ~い!! 買っちゃう 買っちゃう
あっ、、お財布と相談してからですけどね。。へへへ

岡山県鳥獣保護センター。。

2015.01.07 23:17|日記
って 皆さんご存知ですか??

私は、、今日知りました

と言うのも 朝 会社の玄関のガラスにぶつかって 脳しんとうを起こしてしまったメジロちゃんが・・・

しばらくたつと 飛び立って行く子が多い中 なかなか起き上がらず、、これはどうすっべか

そう メジロは飼ってはいけないのである。。鳥獣保護法により、保護禁止なのだ

木の下においていても プルプル震えるだけで 困った

そうだ 県庁に聞いてみよう!!
調べてみると「自然環境課」  ここがくさいぞ 

電話してみると 「岡山県鳥獣保護センター」に電話して 持ち込んでくださいとのこと。。

なぬ・・引き取りには来てくれないんですか??途中で死んじゃったらどうするんですか??飼っちゃあいけないのに こちらがしなければならないんですか・・・??と 質問攻めをしても、、優しく担当の男の人が、、

そうですね、、場所は市内ですか??それでは 保護センターに電話していただいて、時間内に持ち込んでいただいたら 獣医もおりますので、、
の繰り返し・・・

ふう~   やはりこんな感じか、、

そして センターに電話して 連れて行けなかったらどうなるんですか??と聞いてみると

もし そのままだと 猫とかに食べられてしまうことがある、、そして もし亡くなってしまったら そちらで埋めるなりしてください。。 とのこと

しかし まだ生きている  昼休みでも連れて行くかな、、と思っていると たまたま センター近くに営業で行く男子が  「連れて行きましょう!!」と行ってくれ 「君に頼んだよ」と預け、、

めじろ
段ボールの中のメジロちゃんは 随分復活して羽をばたばたさせているが なかなか飛び立てず。。

どうも 下半身が動きにくいようだ。。

そして 帰ってきた彼に聞くと

 頭を打って 下半身に麻痺が来ている場合 もう飛べないかも、、と言われました。。もっといろいろ聞きたかったけど さっさと奥に連れて入って行かれました。。

なんとあっさりしている。。やはり私が行けばよかった もっとしつこく突っ込むのに。。
しかし お昼時間を潰してまで連れて行ってくれてありがとね。。S君。。

はあ~。。 元気になってくれればいいけどね。。その後のことなんて なーーんにもわからんし

  
  もし 見つけた人が車も運転出来ず 連れていけない人だったら??
育てて飼おうか・・と思う人だったら??

危機感なんてないね。。 とても残念だな・・ きっと元気になって飛び立ってくれることを祈ります。。

仕事が終わり、帰ろうとすると、、メジロちゃんの友達か家族かな?? ピーピーと鳴いてました。。
ここにはいないのよ。。ごめんね。。また絶対会えるよ。。そう信じてる

さっぱり ピーマン。。。

2015.01.06 23:14|日記
仕事始めから 行き詰まり~~

ふ~、、今月から 会社の新システムが本起動して行くとのことだったり、、関係会社からもシステム変更があり~の、
PCと格闘中!! これから 土曜日にも仕事が入り・・・

若い人に頼めば簡単ですが、皆 それぞれに忙しく、、 段々と使わなくなった頭を 多少は使わないとね。。

今年は こういうことで忙しくなるのはわかっていたので 趣味全般は取りあえず中断
30年 勤めさせて頂いている会社に 少しでも役に立てれば・・というのもあります が~

しかし・・さっぱり わからん  さっぱりピーマン なーんて若い人は言わないわな・・

でも、、がんばるしかないか、、
そう  そうやって今までやってきたんだもんね

正月休みに しっかり遊んで満足してた コロ・・
なぜか私がいないと 昼間は絶対 水も飲まず、おしっこもしない。。。

私が居る時は 2,3時間おきには 散歩し、、遊び、、
そりゃ 慣れているだろうけど 休みの後はしばらく 物凄くストレスがたまるようだ。。

遊べと言って うるさいのなんの、、
私が 風呂に入るまで 相当にうるさい。。

そして 風呂から出てみると・・・

ぼーっ

眠たいのを 必死に起きているコロ。。。

とーさんに 毛布をかけてもらい

まきまき
あったかそう

あれ・・?

おしり

おしり 丸出しじゃん


かーさんも頑張るからさ、、コロもおりこうにしててね

仕事始め。。

2015.01.06 00:39|日記
昨日 長いお正月休み最後の日に なぜか大掃除をしまくった私。。

ストーブを磨き、、家の窓や床を拭き、、台所を磨いた

ピカピカ
ふふふ、、やりきった。  しかし疲れた

そう、、夜は 思い切り お惣菜

えへへ~


そして 散々 コロと遊び・・ 思い残すことはない。。。さあ 明日から仕事である。。

今日の仕事始め。。疲れて眠くて 仕事どころではない

幾つになっても ほどほどがわからないおバカなおばさんである。。。


あら~
 

 

出来た!!

2015.01.04 22:54|日記
><


皆さん ご覧ください!!

さて 私はどこでしょう??

岡山が どんどん 賑やかになって行きますように
岡山イオン と共に。。   

とぼけた・・・・

お正月を 私が送っている間に・・・

Nさん K先生、、大変なご苦労を・・・

Nさんのブログ!! 見てください。。

お正月、、あったもんじゃない。。 御苦労さまでした

昨年 及ばず乍ら、、「岡山より。不幸な犬猫をつくらない会」に いろいろと参加させていただき、、なんらかのお手伝いが出来たかな~と思っておりましたが、、なかなか

皆さん、、本当に頑張っておられます。。凄い。。

譲渡会に 賑やかし~でお邪魔するくらいとか、、しょぼいブログに載せるしか 脳がありませんが、、、

引き続き 応援させていただこうと思っております。。

皆さん 本当に お体には気を付けて・・

出来ることは少ないかもしれませんが 今年も 少しですが盛り上げて行かせて頂きます!!

博士~
おりこうです
まるこちゃん

皆~   一緒に頑張ろう

皆 会いたかったよ~~!!

2015.01.03 23:16|うらじゃミュージカル
さーて お正月休みも 明日を残す限り・・・
布団を片付けたり、、布団カバーを洗濯したり、、まあ することはたくさん

しかし ちょっと刺激を与えないと、、おばさま まっしぐら~~(まあ 十分おばさんですけど、、何か??

本日 うらじゃミュージカルのメンバーが集まるとのことで お声をかけていただき~ 

これは 行かなきゃ!!行ってみよう  

ほんと 脳の活性化になっていいわ

皆、、やっぱ 良いよね~  そして 楽しい

媛と怪しい者達・・・
きゃーなんじゃ?
かなり  怪しい

しかし・・

オオタカさまと・・

どうだ!
そしてその後・・・

どよーん
お決まり。。

ラストは・・・

素敵!
なぜ・・この二人・・・??

ほんと 君達に会えて元気出たわ~~!!
今年も 宜しくね

ますます お調子に乗って行きそうな私、、そう 調子上げて行きますよ

見て!
    うるさいな、、ほっといてちょうだい。。

置き土産。。

2015.01.03 20:23|日記
な~に?

お義母さんからの手作りのお土産、、

食器洗い用に使うアクリルたわしに 鍋敷き。。 かわいい

乗せてみた・・

乗った!
普通 こんな風には 使いませんけどね

そして、、娘が今 ハマっている

羊毛フェルト3
羊毛フェルト、、

ピンクの豚ちゃんは 私が作ったもの、、横の ポン太はU子作、、ちっちゃ!!

かわいい!
コロ なんて もっと小さい 凄い!!

なんか しゃべらせたくなった。。

羊毛フェルト2
羊毛フェルト
羊毛フェルト3
そう・・・ポン太には 心に決めている・・・

ぽんた
& ころ
かわいい!
さあ がんばろう!!



えーーっと
こんにちは
なんだか、、嫌な予感。。

出た!
どひゃ

あはは~ くだらない

しかし 私 大丈夫か??

寂しさゆえ おかしくなったのではないか??
お正月 TVは漫才ばかりで 大好きなんだけど 飽きるね
それもあり~ので、、なんか 漫才させてみたくなった

でも 可愛いでしょ??
| 2015.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

henora

Author:henora
子育ても一段落し、趣味に仕事に遊びに頑張るぞ!と気忙しい毎日を送っていた私。。
ある日 保護犬のコロが我が家にやって来てから ますます面白くてドタバタな毎日を送ることに・・
また最近、犬猫の保護活動に参加することで 大切な何かがこの年でわかってきたような・・・  

さ~て 良いことばかりじゃないけれど 今日も張り切って行きますよ!!
 
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR